元気出さなきゃね

2011/03/24  CATEGORY/その他
お久しぶりです。

最近どうも気持ちが落ち込んでブログを更新する気力も無かった。
テレビで被災地の大変な状況を見過ぎることで
被害にあってない人が罪悪感を持ったり無気力になることがある、と言うけど
そんな感じのひきこもりのプチうつ状態みたい。

仙台の母とは連絡が取り易くなって状況を聞けるようになりました。
家が無くなって避難所にいる人はもちろん大変だけど
年寄りだからか自宅にいても大変なことが多いようです。
電気は復旧したけど水とガスはまだダメ。
給水所からの水の運搬が大変なのと、お風呂に入りたいと言っていました。

生活環境が落ち着くまで東京に来たら?と言っても
長年住み慣れた場所を離れる気持ちが無いようで(遠慮もあるのか?)
「元気だからあまり心配しないで。大丈夫!」
と逆に母親に励まされるのが情けない。

私はと言えば、あの地震の日からとても臆病になってしまって
いつでも揺れてるような気がしてトイレも落ち着いて入れないし
(なぜかトイレに座るとすごくグラグラするんだよね・・・)
携帯から緊急地震速報のメール音が鳴るたびに
それほど大きな地震じゃなくても足が勝手に震える~。
本当にビビリの弱虫で嫌になります。

携帯はもちろん、非常時に持ち出す荷物はいつも側に置いてるし
夕方からは小さな懐中電灯を首からぶら下げてます。
せめてちょっとおしゃれにエルメスのリボンをつけてみました。
こんな事でもテンション上げようと頑張ってるつもり。

水道水から検出された放射性ヨウ素のことも心配だけど
他に飲む物が無いんだから国の言うことを信用して使うしかないよね。
最近引きこもりでスーパーにも行ってないから品不足の様子もよくわからないし。
(今日は放射性ヨウ素の数値が下がって大丈夫みたいです)

被災した方達が明日に目を向けて頑張っているんだから
ぬるま湯に浸かってる私もそろそろ元気にならなくちゃね。
まずは次回からもっと楽しい内容のブログを書きたいな。

懐中電灯
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示