少しずつがんばる

2011/03/16  CATEGORY/その他
本日の安否確認です(笑)

東北方面の大きな余震は減ってきたように思うけど
被災地には雪が降り寒さが厳しいらしい。
暖房するための電気も燃料も不足して寒さに震えるのはかわいそう。
どうかお天気だけでも味方して下さい。

昨夜は静岡の富士宮で震度6強という大きな地震があって、東京も揺れました。
日本全部が連鎖して揺れてるようでとても怖い。
そちらの地方の皆さんは大丈夫でしたか?

東海地方にもお友達がたくさんいて、先日の地震のときに心配してくれました。
富士山の近くの人、海岸近くの人、つま恋でよく会う人。名古屋方面の人。
私もみんなのことが心配だけど、ごめんね、今は私からメールしません。
きっと無事だと思うから。
もうちょっと回線状態とかが良くなったら楽しい話題でご連絡しますね!

原発のこともとっても心配だけど・・・対応が悪いと言う人もいるけど・・・
最前線で関わっている人はたぶんほとんど寝ないで対応に追われてるのでしょう。
みんながそれぞれの自分の立場で頑張っているのがわかります。

今日買い物に行ったら閉店してる店も多いし、開店してても照明が暗いけど
お店の人はいつも以上に気持ちのいい対応をしてくれるので
こちらも感謝の心で穏やかな気持ちになれました。

今日のヨガも明日の韓国語も休講になりました。
金曜日の分はまだ連絡が無いけどきっとお休みだろうな~。
ひとりひとりに連絡してくれる事務員さんも大変でしょうに。
こちらこそすみません、という気持ちになりました。

自分はチケットが取れなかったので忘れていましたが
ミスチルのライブも中止になり、今後の予定もまだわからないようです。
楽しみにしていた方にとっては残念でしょうけど
心からライブを楽しめるその日まで、自分なりの小さな楽しみで頑張ってね。

今まで計画停電の区分をあいまいにしか知らなかったんだけど
こちらこちらで調べてみたらなぜか我が家の地域は入っていません。
きっと近くにライフラインに重要な施設があるからだと思います。
ちょっとラッキー、って思ってしまってごめんなさい。

でも節電はしていますよ。
暖房便座のスイッチを切ったのを忘れていて座ったら冷たさに飛びあがりました。
覚悟して座らなきゃね。
でも昔は暖房便座なんて無かったんだよね。贅沢に慣れてしまったのね・・・

水を鍋などに汲み置いて、それを洗いものに使ってまた新しい水を溜める。
今までやったことのない 「なんちゃって節約生活」 みたいなことが楽しくなってきました。
きっと来月の電気代とか安くなってるよ~。ちょっと楽しみ♪

そろそろ家族の帰宅時間なので今日のパソコンタイム終わりま~す。
この記事へのコメント
東京電力の対応の件、私もそう思います。
想定外の事態に果敢に取り組んで命賭けて働いているのにね。

東京は、食料品やガソリンが不足してて大変ですね。
こちらは、水と乾電池以外は品薄ということはなく、ましてや節電を強いられることもないけれど、近くのスーパーは陳列棚の明かりを消して節電しています。
きっと直接的ではないけど、何かに協力したいという気持ちの表れなんだと思います。
子供の学校も募金活動を始めました。

今日も余震が続いてるみたいですが、くれぐれも気をつけてくださいね。



kenken | URL | 2011/03/16/Wed 23:03 [EDIT]
★kenkenさんへお返事★
お返事が遅くなってごめんなさいね。
節電のためと、どうもパソコンする気持ちにもなかなかなれなくて・・・
ご心配いただきありがとうi-228

節電ってこんな状況じゃなくても当たり前にすべき事なんですよね。
いつもお気楽に暮らしていたので気付かせてもらって良かったです。
節電生活を心がけると、いつもより家事が丁寧ではかどったりして
不思議ですね~i-179

遠く離れたkenkenさんの地域でも協力してくれる気持ちがありがたいですね。
元気出さなくちゃね!
ぷぅ☆ | URL | 2011/03/19/Sat 23:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示