築地でまぐろ三昧

あんきも

木曜の夜は息子の中学高校時代のママ友仲間と 「おばちゃんの女子会」 でした。
今回の場所は築地市場にあるお魚の美味しい人気店。
市場の厨房 というお店です。
ずいぶん前から予約をして、楽しみにしていました。

でも、この約束のために札幌にRAINに会いに行けなかったんだけどさ・・・
で、その札幌雪まつりRAINはヘアスタイルが衝撃的だったようで
参加したお友達から爆笑メールが届きました
いいよいいよ。もうすぐ坊主頭なんだから何でも受け入れるよ。

お料理は付き出しが大好きなアン肝でテンション

そして一番の目的がこれ ↓
『本マグロ』の食べ比べ
マグロの各部位『脳天・ほほ肉・裏あご・中トロ・赤身』の5種を食べ比べ!
ここでしか味わえないマグロワールドへご招待!

お店の宣伝文句そのまま

薬味もこだわって、わさび、しょうが、にんにく、と3種類で食べるの。
裏あごとかたぶん初めてたべたけど、弾力があるしっかりした食べ応えでした。
中トロも赤身も後味が濃くて美味しかったです

まぐろ刺身

金目鯛の姿煮つけもしっかりした味で美味しかった~
目玉や骨までしゃぶって食べて、お皿を下げに来たお店のお姉さんに
「こんなにきれいに食べたの初めて見ました」 と言われてしまいました。
だって高いお魚だから残さず食べなきゃね!

金目鯛の煮つけ

お店のオススメの大盛りのサラダやかき揚げもボリュームたっぷりで、
それなのにカラっと揚がってしつこくなくてパクパク行けます。

締めは常連さんしか知らないという裏メニューらしい・・・(お友達が常連さん)
大間のまぐろの握りセット。
炙りが最高~! 口の中でとろけた~!

大間のまぐろ寿司

なかなか珍しい焼酎などもあって、お酒飲みには楽しそう。
って、私はお酒が飲めないのでウーロン茶で盛り上がりましたけど。

もっといろんなお料理を食べたかったけど、一品の量がたっぷりです。
家族を連れていってあげたいけど
6人で行ってもこれだけでお腹いっぱいになるんだから
2~3人じゃあまり多くの種類を食べられないかも~。

最後は美味しいデザートまで食べました。
ごまの杏仁豆腐、白ゴマと黒ゴマ2層で濃厚で甘さ控えめで美味しかったです。

美味しいものを食べて楽しい仲間とお喋りするって本当に幸せ
最近背中が痛かったりして気分が沈みがちだったので、いい気分転換になりました。

ゴマ杏仁
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示