トラディショナル×白神こだま酵母のパン

       

一番最近に焼いたパンです。
この頃はいつも普通の食パンしか焼いてなかったのでブログに書くほどでもなくて・・・
このパンはてっぺんのモコモコ具合がかわいかったから久しぶりに写真撮った

  トラディショナル・・・250g
  塩・・・4g
  きび砂糖・・・20g
  無塩発酵バター・・・20g
  ぬるま湯・・・140cc
  牛乳・・・50cc
  白神こだま酵母・・・5g(分量の一部のぬるま湯で溶いておく)

  (食パンコース 焼き色 ふつう)

このパンは朝いちで仕込み始めて、昼過ぎに焼けたので焼き立てを食べました。
焼き立てほわほわだから美味しくて美味しくて~
あと少し、あともう少しと食べてるうちに食べ過ぎたらしく
その後の胃もたれがひどくて大変な目に合いました

天然酵母のパンってイーストよりもお腹の中で膨らみませんか?
酵母が元気だから焼いた後も活発なのかな~?と勝手に思っています

翌日はフレッシュチーズと水菜とハムのトーストサンドで。
シンプルだけど素材の美味しさのおかげで満足できました
写真にチラっと写り込んでるRAINのマグカップが素敵~

p101215-2.jpg

クリスマスが近い・・・
息子からシュトーレンを焼いてとリクエストが出てるけど、めんどくさい~
美味しいんだけどバターを大量に使うからカロリー高くて嫌なのよね~。
焼くと我慢できなくて絶対に食べちゃうしぃ~
  
この記事へのコメント
水菜の食し方
水菜は肌の水分量を上げてくれる食材なので、
この時期、たくさん摂るようにしているのですが、
お鍋と。。おひたしと。。サラダと。。
いつも同じようなメニューなのですが、
こんなサンドにしてもいいんですね。。
本当においしそうです。
ちらっと見切れるジフンも素敵i-80


aiko | URL | 2010/12/18/Sat 01:01 [EDIT]
★aikoちゃんへお返事★
ほ~! 水菜は肌の水分量を上げてくれるの?
お肌の綺麗なaikoちゃんが言うと説得力があるわ~i-189
私もお鍋やサラダくらいにしか使わないかな。
これも前日のサラダ用の残り物をサンドイッチに使っただけi-235
水菜をたくさん食べられる私がお気に入りのサラダは
3センチくらいに切った水菜にちりめんじゃこを乗せて、醤油を少しかけて
上から熱々に熱したごま油をジュっとかけて、白ゴマをパラパラ~。
油の熱さで水菜が少ししんなりして大量に食べられますi-277
簡単で美味しいよ~i-179 もう知ってるかもだけど。

ジフン君のマグカップ、超お気に入り~i-178
いつも私の側にいますi-228
ぷぅ☆ | URL | 2010/12/18/Sat 19:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示