富津ですだて遊び~海ほたる



毎日お暑うございます
多少夏バテ気味ですが、きょうは夫の会社の社員の家族イベントに参加しました。
貸切バスで千葉の富津に行き、すだて遊びです。

「すだて」とは・・・
海に作った大きな迷路に魚を誘い込み、引き潮のときに魚を玉網で生け捕りにします。
確か息子が小学生の時も1度行ったから、約15年ぶりくらいか~。

行きも帰りも東京湾アクアラインを通って、海ほたるに寄りました。
朝の海ほたるから見える海。

100725-2.jpg

お土産物屋も充実しているようで、帰りには絶対に買い物しようと思いました

100725-3.jpg

現地に着いたらあまりの暑さで海に行く気が失せた~
子供連れの元気な家族だけが海でのすだてに参加して
私と夫はホテルの近くを散歩したり、ゆっくりしていました。
そして皆さんが釣ってきてくれた鯛やシマアジをいただきました

100725-4.jpg

でもね・・・実はシマアジは九州産らしいの
九州で獲れたものをちょっとの間海に放してそれを釣るんだってさ・・・
新鮮でプリップリ弾力があって美味しかったですよ~

100725-5.jpg

帰りも海ほたるに寄って亀にまたがって記念撮影
おデブがわからないように小さめ画像で。

100725-6.jpg

千葉名産のピーナッツを使った海ほたる名物のソフトクリーム。
粒々ピーナッツが入っていてコクがあって美味しかったです
美味しいメロンパンや海鮮のお土産も買って大満足。

100725-7.jpg

帰りのバスの車内はビンゴで盛り上がってあっという間でした。
1家族に1匹ずつ鯛のお土産~

100725-8.jpg

こんなデカイ鯛まるごと1匹なんて料理したことない~
熱湯をかけて鱗を取って、塩焼きにしました。
だってお刺身になんてできないし・・・
目ん玉コワイ

100725-9.jpg

ナナメにしてグリルにやっと入る大きさだったので、頭と尻尾の端っこは焼けてないかも?
最後にレンジでチンチンしまくって加熱しました。

大皿からはみ出てるし
ボールペンとの比較で大きさがわかるかな~?
家族3人で食べて、これだけでお腹いっぱいになりました。

100725-10.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示