枝豆とチーズのスコーン
枝豆チーズ

スコーンとマフィンの違いってなに?
恥ずかしながら私はこの年までよく知らずに生きてきました

作り方とか材料の違いってのもあるらしいけど、
ネットで簡単に調べた結果、私の感性に一番ピッタリくる答えが

【マフィンはおやつ(甘い)、スコーンは主食とおやつの中間(甘くない)】

これにしました 
以後、私の中ではこの定義にしま~す!

ってことで、甘くなくて朝食に食べたから枝豆とチーズのスコーンです。

ホットケーキミックスを牛乳で溶いて、枝豆とダイスチーズを入れて
アルミカップに入れてオーブントースター180度で15分ほど焼きました。
ハーブソルトを入れて塩味のお食事スコーンです。
最後にちょっと温度を上げたら焼き色が濃くなっちゃった

簡単なのにとっても美味しくて、家族もパクパク食べてたよ~
枝豆とチーズだもんね。マズいわけがない。

今回使ったハーブソルトはイグレック・プリュスのもの。
いつも使っている湯布院長寿畑のものよりも香りが強烈な感じです。
でも刺激的で美味しいかも~

イグレック塩
 
違い
ご無沙汰です(^^ゞ
私もよく違いが分からず、おやつと主食として分けてました。
どっちかと言うと甘いおやつのマフィンが好みです。
スコーンは発酵要らずのなら作ったことはあります。

このスコーンは食べてみたい!
組み合わせが(≧∇≦)b
朝食にはピッタリだったでしょうね。
★chaiさんへお返事★
chaiさんもマフィンとスコーンを同じように区別してたのね~i-179
私もこのスコーンはホットケーキミックス使用なので発酵なしです。
パン教室で作ったのは天然酵母だったけど美味しかったな~i-178
でも簡単なのがいいよね!

枝豆チーズは美味しいよね~i-277
自家製の枝豆も作ってるんじゃないの?ぜひぜひ作ってみてね!
あたしもスコーンは食事、マフィンはおやつ、と思っていたよ~。
ホットケーキのミックスを使ったら簡単にスコーンができちゃうんだね!!
今度、あたしもやってみようっと。
↓黒糖ミルク食パン、あたしも作ってみたの~。
ものすごく美味しかった♪
あたしは練乳かけて食べちゃった~。
★れいさんへお返事★
やっぱりれいさんもスコーンとマフィンの区別はそうだったのね~i-179
ホットケーキミックスを使って作ったのは厳密にはスコーンと違うかもしれないけど
卵を入れないとサクサクの食感にできるし、簡単でいいよ~。

黒糖ミルクのパンって美味しいよねi-179
黒糖ってパンに使うとクセも感じなくてコクだけ出ていい感じだよねi-189
練乳かけてさらに美味しそう~i-233
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://punoouchipan.blog110.fc2.com/tb.php/591-aef58ee7