こねないカンパーニュ☆ホシノ天然酵母



ホシノ天然酵母でこねないカンパーニュ。
ボウルの中で水分がなくなる程度にゴムべらで混ぜるだけだから簡単でお気に入り

相変わらずクープの開きがどうしようもありません
クープ2本に見えるけど・・・私が入れたのは左側の開いてないほう1本だからね。
オーバル型の発酵カゴを使って、真ん中1本クープだったはずなのに・・・
そこは開かず、右側が勝手に割れて主張しています

魔法の銅板を使っている人で、こんなにヘタなパンを焼いているのは
私以外に見たことがありません

デロデロのベトベトで成形がどうしようもなくいいかげんだったのが原因でしょうか。。。
でも負け惜しみじゃなく、味はとっても美味しかったもんね~

p90608-2.jpg

★材料

  水                 140cc(70%)
  ソレドォル            200g
  塩                 3g(粉に混ぜてふるっておく)
  はちみつ              4g(仕込み水に溶かしておく)
  ホシノ天然酵母生種      20g(仕込み水に溶かしておく)

  水の中にはちみつと生種を溶かしておく
  すべての材料をボウルに入れて、ゴムべらで全体に水分がいきわたる程度に混ぜる
  発酵は室温で目視で判断(1次発酵長め、2次発酵短め)
  スチームオーブンのフランスパンコースで焼成

p90608-3.jpg

当日はそのまま瑞々しい状態で食べて
翌日の朝食にはパニーニサンドで食べました。

スライスしたパン2枚の間に溶けるチーズを挟んで加熱。
空いた場所でウインナーも一緒に焼いちゃおっと

チーズが溶けてパンにいい焼き色が付いたら、2枚をはがしてサンドイッチを作ります。
今回の具は、レタス、水菜、トマト、ハーブウインナー、チーズ、マヨネーズです。

カンパーニュはカリっと焼けてモチっとしていて美味しい~
溶けたチーズの塩気がいい仕事をしています。

ビジュアルの美しいカンパーニュが焼けるようになるのはいつの日か・・・

p90608-4.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示