5/30~6/2 神戸・京都の旅~観光編

神戸5

自分の記録のための記事で写真が多いけど、良かったら読んで下さいね。

新型インフルエンザ騒動で観光客が激減の中、関西方面に旅行してきちゃいました
ホテルにチェックインした日にお部屋に入っていた夕刊です。
ちょうどこの日5/30に、感染者が多くて休校していた高校が再開していたようです。

ホテルのお部屋はシングルだから小ぢんまりしていたけど
ベッドがとても広くて安らげて居心地が良かったです

神戸6

今回はミスチルの神戸ファイナル公演に2日間参加のための旅だったので
ミスチル絡みの友人と会うことが多く、観光は31日のお昼だけでした。

神戸1

三宮から電車で元町に移動して南京町へ。
お昼ご飯を食べたり、中国雑貨を見たりしました。
食べたものについては、後日「食べ物編」を書こうと思っています。

神戸2

 ↑ 北野ホテル かわいいホテルでした。結婚式が行われていたようで花婿さんの姿が

海側の南京町から坂を登って山側を目指して歩きました。
南京町~トアロード~北野~異人館街・・・3時間半くらい歩きっぱなし~

異人館街は急な坂道が多くて疲れた~!
10数年ぶりだったけど、こんなにキツかったっけ?
急ぎ足で外観だけ見て歩きました。

          ↓ 風見鶏の館

       神戸3

道路にある消火栓でさえも神戸っぽくて素敵~

神戸4

6月1日のお昼前に神戸から京都に移動。
新幹線で30分って超近いね~

「ゆっくりしておいで」という家族の優しい言葉で、京都宿泊を決めて急遽ホテルにチェックイン。
まずは東寺に向かいました。

京都1

東寺のHPはこちら
BGMでお経が流れたりしてなかなかいい雰囲気です。

ところどころに池が配置された美しい庭園をのんびり歩いて、五重塔に近づきました。
間近で見た五重塔はデカかった!
高校の修学旅行で来たかな?たぶん30年ぶりくらいです

京都・金堂

金堂の中には、薬師如来座像、日光菩薩、月光菩薩などの仏像がいらっしゃいました。
仏像の写真は撮れないので建物の写真だけですが・・・

金堂と講堂を何度も行ったり来たりして、じっくり仏像を見ました。
外は暑いのに、お堂の中は薄暗くてひんやり気持ちが良くて
心が落ち着いて自然と涙が流れるほど癒されました。

京都・講堂

講堂の中にはハンサムで有名な帝釈天様がいらっしゃいました。
端正で優しそうなお顔立ちで象にまたがっていらっしゃいます。 

写真を見てわかるように、私以外の観光客がほとんどいません
観光バスの駐車場はガラガラで、修学旅行生もいません。
すっごく静かで貸切のような状態でゆっくり座って仏像を拝観できました。
こんな贅沢はもう二度とできないと思います。
不謹慎だけどインフルエンザ騒動のおかげ?

京都2

次はバスで泉涌寺に向かいました。
泉涌寺のHPはこちら

バスを降りてから山門まで坂道を10分以上?登りました。
その後もダラダラと坂を登ること15分くらい。
やっと楊貴妃観音様を拝観できました。
「美人になりますように」とお願いして『美人祈願』のお守りを買って
ろうそくをお供えしてきたけど、ご利益はあるでしょうか?

宝物館には狩野探幽やその他狩野派の掛け軸などがたくさんあってお宝の宝庫でした。

 ↓ 見て~!ここ泉涌寺にも人がいなくて写真撮り放題でした。

京都3

地図を見たら泉涌寺から歩いて行けそうだったので東福寺へ。
西日の暑い中を30分以上歩いたかな~?

京都4

東福寺のHPはこちら
閉園間際だったので庭園は見ないで敷地内をお散歩しました。

京都5

三門です。
全体の写真を撮るためにぐる~っと回ってみたけど・・・誰もいない

  ↓ 別角度からの三門です。
人が写りこんでいないから、まるで宣伝用の写真みたいだよね。

京都6

京都はやっぱり暑かったです。
暑い中連日歩き回ってヘロヘロになって、両足にサロンパスを20枚くらい貼って休みました

京都7

6/2は朝から三十三間堂へ。
ホテルの玄関を出たら超暑くて停まっていたタクシーで直行しました。

三十三間堂のHPはこちら

京都8

ここも人がいない~
本堂内の仏像を見ている人は少しはいるんだけど、それでも通常よりは少ないでしょう。

京都9

三十三間あるという本堂の長さがわかりますか?
ここに1000体以上の仏像が並んでいる様子は圧巻でした。
空いてて楽チンだったから2巡しちゃった。

京都10

お向かいにある京都国立博物館は改装中で7月まで休館でした
タクシーで京都駅に戻り、どこへ行こうか迷って歩いて行ける近くの東本願寺へ。

京都11

ここが思っていた以上にのんびりできて良かった~
改修中で足場などが組まれていて外観は良くなかったけど、内部が良かった!

御影堂の広縁はピカピカに磨きこまれて黒光りしていて
誰もいない広々した場所で思わず大の字になって寝転んでのんびりしてしまいました。
罰とか当たらないよね
だって風通しが良くてとっても気持ち良さそうだったんだもん。

 ↓ 写真には人が写ってないから比較できなくて広さがわからないけど、すっごく広い!
太い柱は大人3人くらいが両手をひろげた太さくらいあるよ!
こんなだだっ広い縁側がグルっと回廊になってるの。すごいよね~。

東本願寺は隣接して近代的な建物に視聴覚ホールなどもあってお金持ちかも?

京都12

私は駆け足で何箇所も周る観光が好きではないので
今回は仏像鑑賞を中心に京都駅近くだけを観光しました。
またぜひ行きたいな~

長い記事を読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村    ← ポチっとクリックお願いします。

ブログランキングに参加しています。
1日1回バナーをクリックしていただくとポイントが加算されて順位が上がります。

いつも応援していただきありがとうございます。
お手数ですが、よろしければ今日も1クリックお願いします
この記事へのコメント
懐かしいところが見れたり・・・
私も子供たちが独立したら
主人と奈良、鎌倉、神戸・・・・
いろいろ行きたいんですよ~
夢なんです、うらやましい・・・
まりもん | URL | 2009/06/03/Wed 20:53 [EDIT]
おかえりなさ~いv-290

神戸も京都もいいなぁ~
羨ましいv-363

ゆばがとってもおいしそうv-344

ミスチルのツアー終わってしまったけど、
思い出沢山できたんじゃないでしょうかv-354

さて次は夏だ~

mayu☆ | URL | 2009/06/03/Wed 20:54 [EDIT]
★まりもんさんへお返事★
私もやっと最近になって自分の時間が持てるようになったんですよi-228
今回京都をまわってみて、足腰が丈夫じゃないと楽しめないと実感したので
夫に 「元気なうちに二人で京都や奈良に行こう」 と言いました。
まりもんさんも早くご夫婦で行ける日が来るといいねi-178
ぷぅ☆ | URL | 2009/06/04/Thu 00:14 [EDIT]
★mayu☆ ちゃんへお返事★
ただいま~i-179
ライブは楽しかったけど、終わって寂しくて千秋楽の夜は少し泣きましたi-241
でもまた違う楽しみを見つけるよ~!i-184i-184

神戸、本当に行って良かったです。
突然思い立って泊まった京都もすっごく良かった。
ゆば丼とっても美味しかったから、作り方を見つけました。
後日、生ゆばを手に入れたら作り方UPするね~i-179
ぷぅ☆ | URL | 2009/06/04/Thu 00:20 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/04/Thu 07:24 [EDIT]
異人館近所です
ぷぅ☆さん こんばんは。
お誕生日が同じとの事で勝手に親近感もっちゃってますが。。。
(すみません・・)

神戸の記事楽しみにしていました。私の住んでいる近所に来られていたのですね~。(ちなみに一番近い異人館はベンの家です)

私も大阪から神戸に引っ越してきた当初はなんてステキな街なんだ!と感動しました。そして今もそれは変わりません。
バリバリの関西人って感じでも無く、スマートな人が多い街だな~
と思います。神戸の街に恥じない人間になろうと日々努力します!!(なかなか難しいですけど・・・)
またプラリと神戸に来て下さい。
いそやん | URL | 2009/06/04/Thu 22:31 [EDIT]
★非公開コメントさんへお返事★
いろいろとご心配とご忠告をいただきありがとうi-179
私も旅行前は神戸に行くのは心配したけど
行ってみたらマスコミで騒がれているほど深刻な様子はなくて
現地の人たちは普通の暮らしをしていましたよ。
私は、もし感染していたときに広めないように注意しますね!
帰ってきてから家に引きこもっているので、今のところは家族以外は大丈夫です。
一週間は体調に注意して様子を見ておとなしくしておきますi-228
ぷぅ☆ | URL | 2009/06/05/Fri 00:03 [EDIT]
★いそやんさんへお返事★
お久しぶりですi-179
いそやんさんは神戸にお住まいでしたか!
ベンの家近くって、とってもいい場所にお家があって羨ましい~i-178
私はたぶん天神坂とか北野坂を通ってしまったので
ベンの家のほうには行かなかったの。残念~i-229

神戸は本当におしゃれで素敵な街ですね。
関西なのに大阪とはまったく違うんですね。
私は年に1度は大阪に行っているんだけど、神戸まで足を伸ばさなかったのが悔やまれます。
大好きになったので、またぜひ寄らせてもらいますねi-179
ぷぅ☆ | URL | 2009/06/05/Fri 00:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示