HBのフランスパンコースの悩み



久しぶりに4時間50分かけてフランスパンコースで焼いてみました。
どうしてこんなに取り出し困難なんだろう?
生地と羽根がガッチリはまって全然抜けないの
今回はパンケースの羽根の軸を裏側からグリグリ回して無理やり取り出しました。

材料はとってもシンプルに
パリジェンヌ250g、塩4g、砂糖5g、水190cc、ドライイースト2.2gのみ。
フランスパンコースで焼くといつもちょっと小さめですね。

p81203-2.jpg

クラストは硬いくらいにザクザクで、クラムは手でちぎるのが大変なほどモッチリです。
気泡もなんだかフランスパンっぽいよ~

エビのチャウダーと一緒にいただきました。ウマ~

p81203-3.jpg

この記事へのコメント
やはり抜けないんですね~
私だけで無かったんですね!
少し安心しました~

抜けないことが気になって取説を見たら、
「底部を回して」って書いてありました。
今日もHBで生地作りコースを任せテーブルパンを作りました。
後日載せます。

昨夜いや日付変わってたから今日なんですけど、
家族が起きる5時に合わせてタイマーを使おうとしたら、
既に1時を回っていたのでそのままスイッチオンしました(゚∀゚ ;)タラー
そしたら振動音で「父が何やってるんだ!」って起きてしまいました。
 電源入れればピーピー言うし、
5分ぐらい経って具材を入れる音が鳴り響いて・・・
せめて音だけは、ケータイのようにマナーモードあ
ると良いのにって思いました~
 まぁオークションでゲットしたモノなので贅沢いえ
ないんですけどね。

。・゚・(> x <)・゚・。スミマセン!!長々自分のこと書いてしまいました。

あっ!豪華!海老チャウダー。
家では野菜シチューでしたよ。
chai | URL | 2008/12/05/Fri 23:55 [EDIT]
★chaiさんへお返事★
こないだのchaiさんのコメントを読んで、フランスパンコースを試してみました。
久しぶりでもやっぱり抜けにくかったです。
きっとみんなそうなんでしょうね~i-229
ハード系のパンを焼きたいときは成形したほうがいいかもね。

HBの音って結構大きいからね。
お父さんもそりゃぁ起きてきちゃうよね~i-229
私も具材を入れるコールはちょっとうるさいと思いました。

えびチャウダーは市販のルウを使ったんだけどなかなか美味しかったです。
ほんのりピンク色でかわいい感じでしたよi-179
ぷぅ☆ | URL | 2008/12/07/Sun 21:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示