ワンコ血便・火事・新車購入・地震、怒涛の一週間

2021/02/15  CATEGORY/生活
DSC_2971.jpg

ワンコを飼って、可愛くて癒されるんだけど、
先週はいろいろあり過ぎて疲れてしまいました。

ワンコは風邪で動物病院で処方された薬を飲んでいました。
飲み始めた翌々日くらいから下痢をして、
水というかゼリー状になって血が混じってる~!
夜中に30分おきくらいにそんな様子なので、
私は心配のあまりケージ前で毛布にくるまって仮眠のみ。
木曜の朝になって休日診療の動物病院を受診しました。

風邪薬の抗生物質が合わないのか、
フードに混ぜた豚肉の缶詰が合わないのか、と言われました。
ワンコはお尻に指を入れられたりしてキャンキャンしてました。
今はもう下痢も止まって元気になったけど、
小さすぎて何かあったら死んじゃうんじゃないかと不安でした。

金曜日の夜、夕飯後にワンコと夫と私と遊んでいたら
なんか変な匂いがしてきて、キッチンを確認しました。
コンロはIHだから大丈夫だよな~と、南側の窓のカーテンを開けたら、
真っ赤な炎が見えて、マンションに隣接してる戸建てが燃えてる!

すごく近くて、炎がどんどん大きくなって、匂いが臭い!
消防車のサイレンが聞こえなかったので、私が119番しました。
電話で詳細を聞かれている間にサイレンが聞こえてきたので
誰かがすでに通報していたようでした。

状況によっては避難してくださいと言われたので
ワンコをキャリーに入れて、炎に遠い北側の洗面所に置きました。
ワンコは寒いのか怖いのか震えていました。
私も怖くて足が震えた~。

うちの被害は燃えた匂いが臭いくらいだけど、
火元の家に近かったマンション3階4階のお宅は
熱で網戸が溶けて窓ガラスが割れたそうです。
不運なことに、そこだけすき間がなくすごく近いんだよね~。

その時はすごい火事だと思ったけど、
翌日うちのベランダから見たら、2階の一部の焼失っぽい。
炎って上に上に行くんだね~、怖い~。
火事の家は空き家だったそうです。
火災原因はまだ不明っぽい。

DSC_2974.jpg

土曜日は息子に留守番に来てもらい、ワンコを置いて外出。
新車の契約に行きました。
夫は当初はレクサスのセダンを買おうと思ってたらしいけど、
ワンコを迎えたことによって気持ちが変わったみたい。
ワンコ連れでドライブを楽しめるステーションワゴンタイプ、
アイサイトX搭載のレヴォーグにしました。
レクサスよりも300万くらい安くなって、私は嬉しいかも(笑)
納車は4月頃かな?
その頃にはワンコの3回目のワクチンが終わって、
お散歩や公園へのお出掛けもできるようになっているはず。
楽しみができました。

それなのに・・・日曜の夜に大きな地震・・・
10年前の余震って言われてるけど、まだ余震なのか。
すぐに仙台の母親に電話したら繋がった~。
家の中がメチャクチャらしいけど、怪我はないって、一安心。
昨年夏にダンナさんが亡くなって(再婚なので私の父ではない)
ひとり暮らしなので精神面が心配です。

ワンコを飼ってから夫婦そろっての外出ができなくなりました。
用事があるときは息子を呼んで留守番を頼んでいます。
慣れないウンチの片付けとか頑張ってやってくれてるみたい(笑)

ワンコのための物なら財布の紐がゆるゆるで買いまくってます。
孫にお金を使うってこんな気持ちなのかなぁとか思いながら。
夫も私も溺愛の甘いジジババなので、ワガママに育ってるかも。
相手してるとけっこう疲れて汗をかきます。
赤ちゃんなので24時間エアコンと床暖房つけっぱなし。
光熱費の請求が恐ろしいです。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示