11/20 ★キムチチャーハン 網膜剥離の恐怖



11/20(水)の夕飯

・キムチチャーハン
・ワカメスープ
・鶏すき焼き煮(残りもの)
・厚揚げ焼き
・ごぼう唐揚げ

冷凍ご飯の片付けでキムチチャーハンにしました。
いつもは炒り玉子を入れるけど、今回はゆで玉子で。
キムチをごま油でよく炒めてからご飯を入れて、
味付けは焼肉のタレで、最後に炒りゴマをパラパラ。
なんだか妙に美味しかった~。

191120a.jpg

朝昼食にはとっておきのスイートポテトを食べました。
朝に好きなものがあると幸せな気持ちになります。

水曜日、この日はなんだか目の調子が悪くて・・・
夕方くらいに左目に黒いスジが見えるようになって、
あれ?これが加齢でなるという飛蚊症なの?と思っていました。
そのうちに、ときどきキラッキラッと光まで見えるような気がして、
寝ようと思って電気を消したら、目の奥に明るい光が見える~。
ヤバイかも?と思ってネットで調べたら・・・網膜剥離???

こちら がわかりやすいかな。
私はこれを読んで、自分が飛蚊症と光視症だと思い
網膜剥離かも、と思ったのでした。

焦って木曜の午前中に眼科に行きました。
目薬で瞳孔を開かせて眼底検査というものをしました。
結果は網膜剥離はしてないって~、良かった~。

帰宅してから調べたら 「後部硝子体剥離」 のようです。
強度の近視とか加齢でなる症状だそうで、
治療法はなくてそのまま様子見だそうです。
でも左目の視界の上から下に大きく黒いスジが見えるんだよ~。
眼球を動かすとその黒いものも動いてジャマでイライラする。

これ以上症状が酷くなったらすぐに病院へ。
そのままだったら次回は1ヶ月後にまた検査だそうです。
悪化すると 「網膜裂孔」→「網膜剥離」 らしいから注意ですね。

はぁ~、またしても 「加齢」 ですか・・・(泣)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示