1年ぶりのエコー検査 生涯で最大のデブ



全然関係ない画像だけど・・・
ふるさと納税した青森県の自治体からのいただき物。
わさおのぬいぐるみとポストカード、かわいい~。

土曜日は1年ぶりのエコー検査を受けました。
去年までは半年ごとだったのに、先生が忘れたか?
血液検査と尿検査もやったけど、その結果は次回の診察時に。

腹部と、首の血管と、甲状腺を調べました。
甲状腺の腫瘍は36ミリでちょっと成長したかな?(汗)
でも何もしなくて経過観察でいいそうです。
首の血管もキレイで脳梗塞も大丈夫でしょう、と。

腹部は、正確には覚えてないけど、
すい臓?胆のう?腎臓?などは異常はないようです。
でもでも・・・肝臓が・・・脂肪肝ぎみだって~!

先生に 「太ったよね?」 と言われてしまいました(泣)
はい・・・生涯最大の体重を更新中です・・・
でも言い訳だけど、ピロリ菌の除菌後の薬疹のせいで、
ほぼ2ヶ月間外出できなかった時期に太ったの。
いや、その後も更新中かも。

ピロリ菌は除菌できたのか?胃の調子は良好で、
ブツブツのせいで家に引きこもりで楽しみは食べることだけ。
自分でも信じられないくらい人間ってあっという間に太るのね~。

脂肪肝は2~3キロ太ったり、運動不足が続くだけでなるそうです。
でも少し注意すると改善するそうです。

主治医には 「とりあえず糖質に気を付けて減らして」 
と言われました。
最近の血液検査で血糖値と中性脂肪もジワジワ上がってるから。

私が好きなもの、パンもチョコもアイスもお煎餅も全部糖質だし・・・
頭ではわかっているけど意志が弱くて食べちゃうんだよ~。

もうすぐ温かくなったらコートで隠せなくなっちゃうし、
春に向けて少し体重を減らすように頑張るつもり。
おやつと主食を減らして、1日5000歩くらい歩こう。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示