血圧急上昇・体調不良の備忘録 夫とランチ



2、3日前から夜になると血圧が高めでした。
くも膜下出血のクリップ手術をしたのと、
経過観察の小さい未破裂の脳動脈瘤があって、
高血圧リスクがあるので、朝晩、血圧を測っています。
私は普段は血圧が高くないので薬などは飲んでいません。

それが上が150、下が100とか、ありえない高さ。
寒くて肩が凝ってるからかな~と思っていたけど、
水曜日の寝る前に178とか!!
測りなおしても何度やっても180近い。
寝ていた夫を起こして、見守ってもらいながら、
急激に血圧が上がった時のために処方されていた薬を服用。
飲んだら顔が熱くて真っ赤になって、頭痛までしてきた。
血圧は少し下がって140くらい。
頭痛で苦しみながらウトウトして朝を待ちました。

昨日は夫に午前中仕事を休んで付き添ってもらって
脳神経外科を受診しました。
病院での血圧も170超え。
CTを撮ったら、脳に異常は無いとのことで安心。

くも膜下出血の手術をしてくれた主治医の診察では
急激な高血圧の原因はわかりませんでした。
先週、近所のクリニックで新しいアレルギーの薬を処方されて
(年末のピロリ菌除菌の副作用の薬疹のため)
飲み始めたばかりだったので、とりあえずそれを中止。
血圧の薬など4種類を一週間分処方されて、
とりあえずそれを飲んで様子を見て、一週間後に再診です。

今回、主治医と話していて衝撃だったこと。
近所のクリニックで処方されていたお守りがわりの血圧の薬、
カプセルを口の中で割って、舌下に置くようにと言われていました。
ところが、その薬の舌下投与は急激な血圧低下のリスクがあるので、
だいぶ前から禁止になっているそうです。
私が服用した途端に顔が真っ赤になって頭痛がしたのは、
急激に血管が拡張したからのようです。
ひどい時には急激な血圧低下で意識を失うこともあるそうです。

脳神経外科の主治医のように大学病院所属だと知っているけど、
開業医では知らない医者も多いとのこと。
そんなの患者は知らないよ~、怖い~。

今回処方された薬を飲んだら、血圧は100くらいに。
これはこれで下がり過ぎかも~(汗)
体調が安定しないで昼間はなんだかフラフラしていました。
まだ後頭部と首の後ろが張ったような痛みがあるし、
夜になると少し血圧高めになるから、薬の服用は続けよう。

写真は ↑ 病院の後で夫とのランチ。
ロイヤルホストって楽天ポイント使えた~。
最近夫の楽天ポイントがガンガン貯まるようになったので
今回のランチもポイント利用で実質タダでいただきました。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示