11/15 ★息子の誕生日なので私にしてはがんばりました

181115d.jpg

11/15(木)の夕飯

★いちご煮炊き込みご飯
★焼豚・レタス・ゆでたまご
★レンコン唐揚げ
★もずく天ぷら
★豚肉とレンコンの甘酢炒め
★明太ポテトサラダ大葉入り
★大根とミョウガと塩昆布の浅漬け
★もずくと湯葉のお吸い物
★ケーキ(いちごショート・和栗モンブラン)

11/15は息子の誕生日。
前日の夜から帰って来て、当日は有休を取ったそうです。
相変わらず一緒に過ごす彼女もいないようで不憫です(泣)
せめて母親の私が愛を込めてお料理がんばりました。

181115i.jpg

息子からのリクエストはもずくの天ぷらだけでした。
最近ふるさと納税返礼品が続々と届いているので
それを使った、家にあるもの料理です。

豚肉とレンコンの甘酢炒め、とても美味しかったらしく
息子に作り方を聞かれました。
豚肉とレンコンをオリーブオイルで炒めて、
日本酒を入れて蓋をして蒸して火を通して、
かんたん酢で味付けして少し煮詰めて照りを出して、
振りかけるだけの片栗粉で少しだけトロミをつけます。
それだけ、簡単です。

ウチはほとんど揚げ物をしないのでサラダオイルがありません。
今回ははオリーブオイルで揚げました。
パセリを混ぜた唐揚げ粉を付けてレンコンを揚げたら
ほっこりして美味しいです。

181115j.jpg

奮発していちご煮炊き込みご飯を炊きました。
2合炊いて、おにぎり1個分しか残りませんでした。

他のおかずは浅漬けが少し残っただけで
3人で夕飯だけで全部食べてしまいました。
ちょっと食べ過ぎだろう~(汗)
でも、家の料理はうまい、と言って食べる息子を止められません。

181115k.jpg

ケーキは夫が仕事帰りに買ってきてくれました。
お手頃なシャトレーゼのいちごショートとモンブラン。
2個ずつ買ってきたので、息子と私は1個半ずつ(笑)
和栗のモンブラン、中が何層にもなって食感がいろいろで
とっても美味しかったので当たりでした~。

来年は可愛い彼女と誕生日を過ごして欲しい~。

181115p.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示