インフルエンザ予防接種とピロリ菌



写真は内容には関係ないけど、お友達とのデニーズランチ。
鉄板豚しゃぶ定食、美味しくてみんなでハマってます。

かかりつけのクリニックでインフルエンザの予防接種を受けました。
いつものごとく接種跡が腫れて痛痒いです。
毎年受けてるけど、効果はあるのかなぁ?

10月に胃カメラをやったときに血液検査もやりました。
その結果も聞いて来たんだけど・・・
コレステロール値がぐっと上がっていて、
ヘモグロビンA1cは高値安定でした~(汗)

主治医に、コレステロールの薬、ちゃんと飲んでるよね?
飲んでてこの数値ってどうして? ときつい口調で聞かれました。
猛暑だったのでジムをさぼりがちで家でゴロゴロしていて
体重もかなり増えました・・・と言ったら、
薬は増やさないよ、自分で何とかして!だって~。
しょぼん、しょぼん、しょぼ~ん(泣)

それともうひとつ大ショックなこと。
ピロリ菌が陽性だったそうです。
3年くらい前にも検査して、そのときは陰性だったのに~!
自分のブログを検索してもその記事は書いてなかったみたい。
ブログをサボってた時期か・・・

主治医に、以前に陰性でも陽性になるのか聞いたら、
まぁストレスとかいろいろな原因があるからね~ごにょごにょ。
去年、くも膜下出血で大きなストレスを受けて、
病後に弱って免疫力が低下したから?
なんだか納得できないけど
胃にピロリ菌がいると言うんだから、仕方ないよね。

強力な抗生剤を一週間、1日2回で計14回飲んで除菌するって。
その間はかなりの人が下痢症状になるそうで、
薬剤師さんが、大事な用事にかからない日を選んで、と。
週末にミスチルのライブという大イベントなのよ~。
それが終わってから来週は引きこもりで除菌かな。
実際に除菌したらまたブログに記録しよう。

寒くなると一気に肌がかさつくようになって、
特にひざ下が白く粉を吹きます。
入浴剤、保湿クリーム、いろいろやってもイマイチ。
主治医に相談したら保湿剤を処方してくれました。
それが美容マニアに有名な、あのヒルドイドローションでした。
手足だけじゃなく、顔にも塗りたい気持ちです。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示