2018・10月 脳神経外科でMRI検査 アメ横散歩

3ヶ月に一度の脳神経外科の外来診察に行きました。
頭部MRIと頭部と頚部のMRA検査です。
また30分間うるさい狭い機械の中で我慢しました。

破裂してクリッピングした脳動脈瘤は異常なし。
新しく見つかった小さな脳動脈瘤の大きさは変化なし。
まぁ引き続き経過観察ですね。
首の血管はきれいだそうで、今のところ脳梗塞は心配なし。

先日テレビの健康番組で
安田大サーカスのクロちゃんに7ミリの脳動脈瘤が見つかったって!
お医者さんたちが手術の必要性を説いていました。

私の主治医も、5ミリを超えると破裂の危険が大きくなると言っていました。
でも、脳動脈瘤があっても破裂する人は100人に一人くらいだとも。
私は一度破裂しているから破れやすい体質だから要注意なんだって(泣)

破裂したら3人に一人は死んじゃうし、3人に一人は後遺症が残るし、
私のように以前と同じ生活ができるのは運が良いことだけど、
今後、脳動脈瘤が大きくなったら破裂する前に予防的手術をするか?
やりたくないなぁ・・・

また開頭して、頭蓋骨を切って開けて・・・嫌だ~!
今でも手術の後の違和感があるし、
頭蓋骨に開けた穴の部分のこめかみがへこんでいるし、
頭蓋骨を接合した金属プレートとボルトの部分が痛いし。
神経も筋肉も切っているので、不都合がいろいろあります。
これ以上脳動脈瘤が大きくなりませんように~。

181025d (2)

いつものように診察には夫が付き添ってくれました。
病院の後の軽いランチはドトールで。
久しぶりに飲んだドトールのコーヒー美味しかった。
モンブランも美味しかった!

181025e.jpg

その後はアメ横に行きました。
平日だから人が少ないのかと思ったら
外国人のお客さんがいっぱい、外国の町みたい。

摩利支天・徳大寺にお参り。
アメ横のど真ん中にこんなところがあるなんてね~。

181025f.jpg

韓国式ホットドックのお店があって、新大久保みたい。

たくさん歩いて疲れたけど楽しかったです。
その後はデパートで夕飯を買って帰りました。
夫も平日に仕事を休んで私の病院の付き添いを楽しんでいます。

181025g.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示