洗濯方法を変えました ★ランドリーマグちゃん

2018/09/19  CATEGORY/生活


最近になって洗濯方法を変えてみました。
今まではポンと入れるだけのジェルボール洗剤を使っていたけど、
今は基本は洗剤を使っていません。

ランドリーマグちゃんというものを使っています。
マグネシウムと水でお洗濯ができるそうです。
ホントか?と半信半疑だったけど
半月くらい試してみたけど、なんだかいいみたいよ~。
300回使用できるそうだから、1年弱かな。

消臭効果が優れてるらしくて、
タオルの匂いが洗いざらしっぽくてスッキリいい匂い。
というか、なんの匂いもないっていう匂いかな。
部屋干し臭も無いそうです。

年寄り二人なのでドロドロ汚れはないけど、
汚れも落ちているような気がします。

洗剤と違って、水に溶けた汚れの再付着防止効果はないらしい。
粉せっけんを適量の10分の1程度入れるといいんだって。
私は洗濯物によって、ホタテの貝殻で作られた洗剤、
クリホーグをほんの少しだけ入れたりしています。
(これはふるさと納税の返礼品でいただいたもの)
そのときの記事は こちら

私は洗濯量5キロまでOKの大きめのランドリーマグちゃんだけど、
ベビーマグちゃん、洗濯マグちゃん、という商品もあります。
アマゾンでも楽天でも売ってました。

今まで使っていたジェルボール洗剤の大量の買い置きは
息子が引き取って使ってくれるそうです。

いろいろ手を出すけど飽きっぽい私。
面倒なことはすぐにイヤになるけど、これはいつまで続くかなぁ。

mag2.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示