私にとってのブログの意味

2018/08/02  CATEGORY/その他


写真がないと寂しいから、青森物産展で買ったアップルパイでも(笑)

少しの間ブログをさぼってしまった。
体調があまりよくなくて料理しなかったってこともあるけど、
数日前の記事のことで息子に注意されちゃってへこんだから。
ネットリテラシーがどうのこうのと説教されました(泣)
(現在その記事は削除しました)

息子はインターネットに関してとても慎重で厳しいです。
私がブログを書くことにも個人情報とか心配しています。
いろいろ聞いたらブログを書くことが怖くなりました。

こんなオバちゃんのショボイ食事日記なんて
誰もそんなに気にしてないだろうと気楽に考えていました。

ほとんど毎日更新していたけど、
今回サボったらちょっと楽でした。
でも反面ちょっと寂しいかも・・・

私のブログは日記代わりです。
最初は自分が焼いたパンの記録やレシピでした。
このブログは2008年から続けているのでもう10年以上。
パンだったり、ミスチルだったり、RAINだったり、
そのときどきの私の興味の方向で内容はいろいろです。

ときどき読み返して、あの時こうだったな~とか思い出したり、
あの出来事はいつだったっけ?と検索したりします。
途中サボってずっと書かなかった時があって、
その辺りのことが思い出せないのが残念です。

写真をアップするだけなら、インスタとか便利なのもあるけど、
私はやっぱりブログが好きかな。
嬉しいこと、悲しいこと、を思い出しながら、
文章を考えながら自分の気持ちを再確認できます。

去年、くも膜下出血で倒れた後は
なぜかブログがリハビリだと思い込んで必死で書いていました。
確かに脳のリハビリには効果あったかも。

体調不良や気持ちが落ち込んでるときには書けなくなるので、
ブログが書けるときは大丈夫、と自分で思えます。

こうやって書いていたら、やっぱりブログ続けようと思いました。
私は自分のブログが好きなんだと思います。

年をとってだんだんショボくなっていく手抜きの食事も仕方ない。
今後はもっともっと手抜きになっていくでしょう。
そういう変化も後から見られたらきっと面白い。
今まで以上にゆるゆるで頑張らないで続けま~す。
ブログでお金を得てないので、有益な情報は全くないけど(笑)
気楽に見に来てください。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示