おこげが美味しいチキンスープで炊いたコーンご飯

コーンご飯2

またルクルーゼのお鍋でご飯を炊きました。
今回は炊き込みご飯だよ~
と言ってもコーンしか入ってないんだけど。
このご飯は水分に鳥ハムを作った副産物のスープを使うのがポイント

普通にご飯を炊く水分をチキンスープに変えるだけ。
コーンは最初から一緒に入れます。量はお好みで。
今の時期なら生のコーンを入れて炊いてもいいかもね
私は簡単に冷凍コーンを使ったけど。

白いご飯の部分も甘くてほんのり塩味で美味しいけど
こういうご飯はおこげの部分が香ばしくて美味しいよね~
今回はわざとおこげを作るように、炊飯の最後の強火時間を長めにしました。

おこげ

その副産物のチキンスープが欲しいために作る鳥ハムはこちら ↓
ネットではいろんな作り方があるみたいだけど
私のは超簡単バージョンで塩とたっぷりのおろしショウガで茹でて、その中で冷ますだけ。
タコ糸で形を整えても、そのままでもどちらでもいいと思います。
茹で汁が我が家では大活躍です。
いつも冷蔵庫に入っていて、なくなったらまた鳥ハムを作るって感じ

お肉には塩味がついているのでそのまま食べてもよし、
バンバンジーっぽくゴマだれで食べても美味しい
パンにはさんでマヨ味のサンドイッチもイケます

  ↓ モモ肉バージョン  脂がのっててプリプリ食感
鳥はむ

  ↓ ムネ肉バージョン  さっぱりしっとりジューシーです
皿2

9月3日の体重(手術まで69日)  目標まで 3.4kg
朝一番で計るの忘れて、おにぎり1個食べちゃった
食べなきゃ減ってたはず?


 ↓ 3つのうちのどれでもいいので、おひとつクリックお願いします ↓

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

人気ブログランキング(こちらもクリックしてもらえると嬉しいです♪)

  ↓ レシピブログにも参加してみました 美味しそうなお料理がいっぱいだよクリック
    


この記事へのコメント
鶏ハム&おこげ
鶏ハム2度随分前に巷で流行った時にノッカテ作ったっキリです(^_^;)

おこげ大好きですよ!この炊き込みご飯シンプルだけどとっても(・AΨ)おいしそっ!♪味わえるご飯ですね。
( ..)φメモメモ
そのうち、ぷぅさん☆レシピが我が家の定番になりそうです。




chai | URL | 2008/09/03/Wed 23:39 [EDIT]
美味しそう!
鶏も炊き込みご飯も美味しそうですね~。
これって、いいですね、一石二鳥で!
私はブリコ社のホーロー鍋使ってます。
ル・クルーゼは買えませんね~、さすがに。
ところてんがスーパーから消えたと思ったら、近くのスーパーにはありました。
また昼だけダイエットしようかなあ。
まいにちごはん。 | URL | 2008/09/03/Wed 23:45 [EDIT]
うわ~♪
おこげが食欲をそそりますね~!
美味しそう♪
あたしもぷぅ☆さんに鶏ハムを習ってから時々作ってま~す。
とっても便利ですよね。

↓パン美味しそう~!
豆乳を使うとすごくふわふわなパンになりますよね~。
フィールハニー・・食べてみた~い!!!
れい | URL | 2008/09/04/Thu 11:07 [EDIT]
ポニョ ハム好き。
たーちゃんもななきmamaも、ハム好きです。
これ、物凄く美味しそうなんですけど!
コーンご飯も、これまた美味しそうなんですけど!

私達、ぷぅ様の家族にして下さい。
「ななきmama ぷぅさんの所に行くー。」(爆)
(「ポニョ そうすけの所に行くー。)

PS:ポニョがDVD化されたら借りて下さい。
nanakimama | URL | 2008/09/04/Thu 15:46 [EDIT]
★chaiさんへお返事★
鶏ハム流行ったよね~i-179
ウチのはそのずっと前から自己流で作ってた簡単なモノです。
でもきっと味はどちらも美味しいと思うよ~i-178

このスープで炊くご飯が美味しいのよ~i-233
今までは炊飯器でおこげができなかったけど
鍋で炊くとおこげが美味しくて病み付きになりそうですi-237
ぷぅ☆ | URL | 2008/09/04/Thu 20:20 [EDIT]
★まいにちごはん。さんへお返事★
これ、簡単で美味しくて主婦の味方ですよ~i-179

私はルクのお鍋を買った後でいろいろ調べました。
ブリコって野田琺瑯のお鍋だよね?
お値段がルクほど高くなくて、でも効果はほとんど同じみたい。
初めから知ってたらそれでも良かったかも。
良さそうだから私も小さめの2個目はこれにしようかな~i-178

涼しくなったらところてんダイエットは辛いんじゃない?i-229
あったかくて低カロリーのもの、何かないかな~。
ぷぅ☆ | URL | 2008/09/04/Thu 20:26 [EDIT]
★れいさんへお返事★
このご飯は、元々は銀座の有名な焼鳥屋さんの炊き込みご飯からヒントをもらったの。
そこは焼鳥がコースで出てきて、最後に鳥ダシで炊いたご飯が出るの。
味付けは少~しカレー風味で、にんじんのみじん切りと鳥皮の細切れが入ってたと思う。
(ずい分前で記憶が曖昧・・・i-229
カレー粉も合うよ~i-179

フィールハニーにぴったりの優しいフワフワパンが出来ましたi-87
でもフワフワで食べ過ぎるi-229
ぷぅ☆ | URL | 2008/09/04/Thu 20:33 [EDIT]
★nanakimamaさんへお返事★
ルクのお鍋ひとつで鳥を茹でて、ご飯を炊く。
なんだかすっごく楽しいですよ~i-179
本当にお鍋がいいとお料理好きになっちゃいますねi-178

nanakimamaさんってワインが好きなのよね?
ウチの家族になったら大酒飲みの夫といつも飲みそうで怖いよ~i-235

ポニュの映画見てないからネタがわからんi-229
でもあの歌はいつでも頭の中を流れていますi-194
ぷぅ☆ | URL | 2008/09/04/Thu 20:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示