1/15の夕飯 ★もずくと新生姜のふわふわ焼きと焼さば明太



1/15(月)の夕飯

★もずくと新生姜のふわふわ焼き
★焼さば明太
★ももハム
★しらす・大葉
★乾燥野菜のみそ汁
★冷やっこ(えごま油)
★新生姜漬け
★ご飯

超お久しぶりの自己流創作料理です。
もずくと新生姜のふわふわ焼き、と名付けました。
適当な思い付きだったわりにとても美味しかったので記録。

180115e.jpg

もずくを短く切って、新生姜漬けを細かく切って、
かつお節の粉とめんつゆで味付け。

180115a.jpg

卵1個と小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。
量は適当です。

180115b.jpg

ごま油を入れたフライパンにスプーンで落として両面を焼きました。
めんつゆで味付けしてあるし、生姜のアクセントでそのままで美味しいです。
焼きたてを3個も味見してしまいました。

180115c.jpg

美味しいお米にしらすと大葉、美味しくてご飯が止まらない~。
家のこういうご飯が旨くて大好き、と夫が言っていました。
な~んか、年取ったって感じだよねぇ。

180115f.jpg

ヨーカドーで買った温めるだけのお魚、骨とり焼さば明太。
脂が乗って軟らかくて、割れ目に入っている明太子がピリリと辛い。
しっかりした塩分でご飯がすすみます。
夫はとても気に入ったそうです。
美味しいけど塩分が強いから、1匹を2人で分けてちょうどいい。
リピートするかも。

180115g.jpg

先週末から腰が痛かったのに
日曜日に夫の買い物に付き合って歩き過ぎたので
湿布を貼ってカイロで温めていてもなかなか良くなりません。
今日はジムのジジババ体操をお休みしてしまいました。

私は最近は物欲が全く無くてセールでも洋服を買う気になりません。
でも夫はいろいろ欲しそうで、靴とインナーを買わされました。
と言っても夫の働いたお給料なんだけど。

夫の衣類を一緒にチェックしたら、新品タグ付きのものがたくさんありました。
買っただけで満足してしまい込み、着るのは着慣れたものばかり。
ズボンなどはかないうちにきつくなったものもありそう、バカじゃないの?

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村