インフルエンザ予防接種と最近の低調な健康状態

171119h.jpg

最近ちょっと気持ちが落ち気味です。
つまんない記事だけど、自分の備忘録として。

写真がないと寂しいので、最近食べて美味しかったお菓子でも。
ヤマザキのルヴァンのハニー&ゴルゴンゾーラ。
ゴルゴンゾーラチーズの香りがしっかりあって好みです。
チーズ好きな方はオススメですよ。

11月の始めにインフルエンザの予防接種を受けようとしたら
ワクチン品切れで受けられなかった。
子供、高齢者、持病のある人が優先らしく
かかりつけのクリニックは予約を受け付けていないので
入荷したか電話で問い合わせてから来院してくれと言われた。

そのつもりでいたら、先週初めにそこの看護師さんから電話があって
「ワクチンが入荷したから確保しておくので早めに来院してください」と。
ふ~ん、こんなに親切なのは初めてだけど・・・
まさか高齢者枠ではないだろうから
くも膜下出血をしたことで持病持ち枠に入れてくれたか?
接種のあとは相変わらず腫れて痛いし痒いです。

ずっと体調が不調なのはストレスのせいだと思う。
9月から始まったマンションの大規模修繕がまだ続いていて
窓もカーテンも開けられない部屋で息が詰まる。
12月初めまでの予定だったけど
今年の秋は雨が多くて、予定が大きく遅れているそうで
工事終了が10日ほど延びそうだと・・・
日中もカーテン閉めっぱなしであまりお日様の光を浴びないから
鬱っぽくなってるのかもしれない。

どんなに天気が良い日でも洗濯物は浴室乾燥。
布団が干せないし、大物が乾きにくい。
あ~、ストレス。

相変わらずどこかで工事音がガーガー聞こえるし、
今はベランダの防水塗装で匂いが辛い。
音は夜になれば止むけど、
匂いはずっと残っているから鼻のいい私にはキツイ。

家が一番気楽で安らぎの場所なのに
その家で音や匂いでイライラするのがストレスになってる。
最近になって急に血圧が高い時があるのもそのせいじゃないかと思う。
脳の血管を金属(チタン)のクリップで止めているから
高血圧は厳禁なのに。

耳鳴りというか、耳が詰まった感じが頻繁にあるし
頭痛と肩こりが酷いのもストレスのせいかも。
やる気が無いのも、もうなんでもかんでもそのせいにしてるかも。

仙台で久しぶりに母親に会ったときに
「元気が無いね~」と言われた。
なんだか気力が無くてヘロヘロしてるように見えるらしい。
体力的には回復しているはずだから
今の不調は精神的なストレスが原因だろうと思うけど。

気持ちも沈みがちで友人に会うのも億劫に感じてヤバいかも~。
秋の飲み会とべったら市も行かなかったし、
早くも新年会のお誘いがあったけどそれもパスしちゃったよ。

今は週に2回程度のジム通いと近所への買い物、
家族と一緒の車でのお出掛けだけの行動範囲。
一人で電車に乗って遠くへ行くなんて無理無理~。

年に何度も海外旅行したり、
ミスチルやRAINを追っかけて日本各地や韓国にまで
頻繁に一人旅をしていた私はどこに行った?
あんな日々はもう戻らないんだろうか。
これって老化のせいだけじゃないよね。
もっと高齢でもお元気で行動的な人はいるもんね。

いつかこの記事を読み返して
あ~、こんなつらい時もあったんだな、
今はまた元気になって良かった、と思う日が来るといいなぁ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村