図書館で借りた本 ★定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?



定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?

ずいぶん前に読んでUPするのを忘れていました。
こんな本を借りてしまいました。
近い将来、年金暮らしの老後生活になります。
もうすぐ65歳の夫は、今はまだ現役時代の条件のまま働けていますが、
何年後かに嘱託になったら給料が激減するだろうし、
退職して年金だけの収入になったら暮らしていけるんだろうか・・・
将来のことをあまり考えたことが無い私でも不安になってきました。

book13a.jpg

第1章 老後資金、我が家の場合、結局いくら必要ですか?

第2章 リタイヤする前に備えたい、家計の見直しポイントは?

book13b.jpg

第3章 年金のイロハと年金生活
     得する知識と設計のコツ

book13c.jpg

第4章 老後はどこに、いくらで住む?
     後悔しない終の棲家の選び方

book13d.jpg

第5章 退職後の健康保険と介護保険、どうすれば安心?

book13e.jpg

第6章 子供の負担にならないよう、早めに考えたい相続の話

book13f.jpg

book13g.jpg

一応全部読んだけど、あまり理解できなかったというか
その前に、私は我が家の経済状態をわかっていないことが判明しました。
全部夫任せなので貯蓄額も退職金額も年金予定額も知りません。
夫に聞くと 「たぶん大丈夫だから~」 だって。

この本自体はわかりやすかったような気がします。
これからこの手の本をもっと読んで勉強しようと思います。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村