2016年ふるさと納税デビュー

161221a.jpg

今さらですが、つい最近ふるさと納税デビューしました。
12月半ばになって初めて寄付して、最初に届いた返礼品がこれ~
北海道からボタン海老と甘海老のセット。
冷凍で届いたのでお正月に食べようと思います

蟹やイクラも欲しくて寄付したんだけど
年内には届かないかもしれないなぁ・・・
通販と違って配送時期を選べないのが不便だけど、仕方ない。

ふるさと納税の返礼品ではつい好きな海産物ばかり見てしまいます。
豪華なお肉がド~ンと届いても食べられないな~と思うと寄付できません。
息子が同居していた頃だったら良かったのになぁ。

貧乏性なので一口が5万、10万とかの金額は躊躇してしまい
1万、2万とかを何口も。
ふるさと納税サイトを見て選ぶだけでも疲れた~。
1万円寄付したら3000円~5000円くらいのお礼って感じかな~?
その差額が各自治体の収入になるんですね。
地方の特産品が全国に広まるのも良いことだと思います。

夫がいつも飲んでいる焼酎なんかもありました。
来年には届くだろうからきっと喜ぶだろうな~

うちだけでは使い切れないと思ったので、
返礼品の送り先を実家の母親宛にもしてみました。
母親の希望を聞いて、母親宛に配送してもらうのは
お米、明太子、干物セット、ハム詰め合わせ。
食欲モリモリって感じですね~
いい親孝行ができそうです。

来年の税金額が減るとは言っても、一時的には今寄付金を払うんだもんね。
来月か再来月に一気に我が家のカード支払いが増えるはず・・・
まずは各自治体から送られてくる寄付証明書(?)を保管して、
それを添付して来年3月に確定申告を必ずしなくては!
よく理解していないので、これから勉強します

もう今年中に2016年の控除限度額を使うのは無理かなぁ。
来年はお得に計画的に寄付したいです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示