ホームベーカリーで米粉50%のごまパン

我が家の米粉パンブームはまだ続いています。

今回は米粉50%配合で香ばしいごま入りです。



★材料(自分のためのメモです)

水                 180cc
強力粉(ゴールデンヨット)  125g
米粉               125g
塩                  4g
無塩バター           10g
三温糖              10g
スキムミルク           8g
パネトーネマザー       12g
白ごま              20g(ミックスコールで入れる)

★食パンコース   焼き色 ふつう

p80519-1-2.jpg

もっちりした食べ応えのあるパンになりました。

均等に混ぜ込まれた白ごまがプチプチと香ばしいアクセントになって美味しいです。

焼き立てをそのまま食べても美味しいけど

米粉をたっぷり配合したパンはトーストするとより美味しさが感じられます。

翌日はバターと粒マスタードを塗った上に、目玉焼き・マヨネーズ・ケチャップ、

トーストして食べました。

表面はカリっと歯切れ良く、内側はみずみずしくてモッチモッチです。

ご飯みたいな感覚でお腹もいっぱいになりました


古いかもしれないパネトーネマザーの発酵力を確認したかったのですが

米粉はあまりふくらまないから、50%も配合したらよくわからないよね~

シンプルな食パンを焼いてみなくちゃ。

p80519-1-3.jpg


↓ いつもありがとう クリックしてもらえたら嬉しいです ↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへパン作りランキングに参加しています(ここをクリックお願いします)

           人気ブログランキング(こちらもクリックお願いします)
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示