アスパラとお寿司とパンク

アスパラ

お食事中の方がいらしたらごめんなさい。
てか、食事しながらブログなんて見ないか~

最近ちょっと気になってたことがあって・・・
おしっこの匂いが薬臭いような感じで、何かの病気かしら?と思っていました。
土日は家族がいたので何気なく口に出したら
「あ、それ、ぼくもそう。アスパラのせいだと思うよ」 と息子。

確かに・・・北海道から取り寄せたアスパラガスを毎日大量に食べていました。
ネットで 「アスパラガス 尿の匂い」 で検索したら、いっぱいある~!!

でも、同じように食べているのに夫だけは何も感じないんだって。
それは私と息子だけが臭いんじゃなくて
夫も同じように臭いんだけど、それを感知する遺伝子が無いからみたい。

アスパラガスを食べると誰でも尿の匂いが強くなるんだけど
それを嗅ぎ分けられる人は10%程度だとか。
息子は私の遺伝子を受け継いだようです。

これって結構知られている話?
私はこの年まで知りませんでした~
でもアスパラ大好きだから食べるのはやめませんよ~。

130623.jpg

日曜日は夫と私は車で入院中の親戚のお見舞いに行き、
別に出掛けていた息子と合流して外で夕飯を食べることになっていました。

お見舞いからの帰り道、急にガガガガ、、、と音がしてタイヤがパンク
慌てて一番近いガソリンスタンドに入りました。
カッターの歯が刺さっていたらしいです

パンクしたタイヤひとつだけ換えればいいのに
お店の人に勧められるままに4つ全部交換すると言い出した夫。
おかげで息子をもの凄く待たせてしまいました。

夫のおごりでお寿司を好きなネタを好きなだけ食べました。
この写真の他にもいっぱい~
思いがけないタイヤの交換代は痛かったけど
美味しいお寿司を家族で食べられてまぁ良かったかな
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示