江ノ電でトコトコ ~ 江の島・鎌倉

朝

還暦祝いの家族旅行のときの朝食。
朝からしっかりご飯を食べて東京に帰ります。

急に思い立って、東海道線を藤沢で下車、江ノ電に乗りました。
反対側のホームにこんなかわいい電車が停まっていました

え1

家と家の間のこんなに狭いところを電車が通りま~す!
夫と私は運転席のすぐ後ろのベストポジションをゲット
嬉しくて写真を撮っていたら、息子は「恥ずかしい」と言って離れて行きました。

え2

江の島駅で途中下車して、橋を渡って江の島へ。

え4

大学時代に良く来ていたという息子に案内してもらいました。

え5

名物の生しらす食べたよ~。
でもなんか喉がチクチクして、釜揚げしらすのほうが好きかな~?

え6

階段がすごくキツかったです
エスカーに乗れば良かった・・・

え7

また江ノ電に乗って鎌倉に向かいま~す。
右側に海が見えま~す

最後から二番目の恋、というドラマを観ていたので
極楽寺駅で 「ドラマに出てきたの、この辺かな~?」 とか思って楽しめました

え3

鎌倉到着。
小町通りを通って鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)へ。

え8

夫がスマホで撮った写真に ↓ カメラを構える私が写ってました
自分の後ろ姿って見たこと無いから貴重かも。

え9

また階段だよ~
実はこの階段、途中からだけど2回上り下りしました。

最初にお賽銭をあげてお参りしたときに、隣におみくじを入れる箱があったの。
なんでも凶と大凶だけはこの箱に入れるんだそうです。
下に降りておみくじを引いたら・・・
夫は中吉、息子は・・・凶、私は大凶でした~
また階段を上ってさっき見た箱におみくじ入れて来ましたよ~。
ここは凶が多いので有名なのだそうです。
まぁ、これ以上悪くはならないって思えばいいかな~

え10

お昼は有名な玉子焼きのお店に行きました。
1時前に行ったら行列してたけど、2時過ぎに行ったら待たずに入れました。

美味しかったけど、これで1人前1200円は高いな~、と夫と息子。
全然お腹いっぱいにならなかったらしいです。
それよりも350mlの缶ビールが650円もするのに夫は憤慨してました。
じゃぁそんな高いビール飲まなきゃいいじゃん。

え11

干物や鳩サブレーを買って帰りました。
江ノ電楽しい~ 鎌倉楽しい~
また行きたいな~
この記事へのコメント
パパさんお誕生日おめでとうございます。
かなり遅くなってしまったけど・・・。

還暦お祝でお出かけだったんですねv-234
たまには電車もいいもんです。
帰りに鎌倉寄ったりして。

生じらす食べたんですね。
食べなれないと苦いですか??
私の家の近くのスーパーでも普通に売っているので、たまに食べます。
私は生も釜揚げもどちらも好きです。

以前私も鶴岡八幡宮のおみくじでたしか凶を出しましたv-12
たしかに多いと聞きましたが・・・。
多分上でおみくじ買ってそのまま上の箱にいれたような。
階段の上り降りはしませんでした。
でも凶と大凶って。
かえってその確率の方がすごいじゃないですか。

鎌倉の紅葉はまだですかね。。
今年は10年1度のきれいさなんですよねv-34
✿まみちゃん✿ | URL | 2012/11/14/Wed 10:32 [EDIT]
★まみちゃんへお返事★
ありがとう~i-179
還暦だって・・・すごいジジイだ・・・信じられないよi-229

電車での近場のお出掛け、楽しかったよ~i-178
またすぐにでも行きたい感じだけど、出不精の私のことだからきっと3年後くらい?

生しらす、なんだか喉にひっかかるような気がして・・・
釜揚げしらすを買って帰って、丼ご飯で食べたら美味しかったですi-277
まみちゃんのお家は海の幸が美味しそうで羨ましいよ~i-178

鶴岡八幡宮の紅葉はまだまだでした。
大いちょうが無くなって寂しいね~。
今年の紅葉は綺麗なの?
どこかに行こうかな~、情報ありがとう~i-179
ぷぅ☆ | URL | 2012/11/14/Wed 21:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示