5月の韓国料理教室☆キムパ・キャベツのキムチなど



先週は5月の韓国料理教室がありました。
今月のメニューはキムパ・キャベツキムチ・トッカルビでした。

120511-2.jpg

太巻きが苦手な私・・・上手くできるか心配でしたよ~
まずは先生のデモを見てしっかりお勉強。
こんな感じに出来上がりました(これは先生が巻いたもの)

120511-3.jpg

私が作ったものは持ち帰って家で家族と一緒に食べました。
牛肉そぼろキムパとキムチキムパの2種類。
中巻きくらいの太さなので結構上手く巻けました
ひとつずつの具の味がしっかりしていて美味しいです。

キムパ

トッカルビはハンバーグみたいだけど味がしっかり付いています。
小さく切ったトックを入れたら面白い食感です。
夫はハンバーグよりも好きだと言ってくれました。

120511-4.jpg

キャベツキムチはタッパーいっぱいにお持ち帰りです
これも手軽に作れてとっても美味しい!
サラダ感覚でモリモリ食べられます。

120511-5.jpg

お教室で習ってから家でよく作るベスト3は・・・
キムチチゲとプチンゲとオイキムチでしたが
これからはこのキャベツキムチとキンパも頻繁に作りそうです

早速きのうの自分の誕生日の夕飯にキムパの復習をしました。
ホウレンソウが無かったのできゅうりでやってみました。
先生に教わってきゅうりをゴマ油で炒めたらすごく美味しい
キムチと相性のいいチーズも入れてみたら家族にも好評でした。
大量過ぎて盛り付けがひどいね~

またひとつ年取っちゃった~

120512.jpg
この記事へのコメント
昨日がお誕生日だったのですね~。
おめでとうございます~。センイル チュッカハムニダ~!!!

いいな~。キンパp習ったのですね~。羨ましいです~!
そして、トッカルビも~!これ、目下、すごく食べてみたいお料理の一つです。新大久保で食べられるお店、あるかな~。
ご主人にも好評とはいいですね!ブログのレシピ見て作ってみようかな。

また、ランチおつきあいください~~!!!
ゆくむく | URL | 2012/05/15/Tue 22:40 [EDIT]
★ゆくむくさんへお返事★
お祝いの言葉ありがとうございますi-179
12日が誕生日でまたひとつ年を取りました~。

キンパはやってみたら結構簡単かも?
トッカルビはかなり味が濃いめでした。
チュサ(?)だったかな?
韓国の法事みたいな祭事のときにたくさん作るそうです。

この日のお教室は、生徒さんのお二人が韓国の方で
先生を入れたら3人が韓国人、日本人が私を含めて2人でしたよ。
でもみんなで日本語で会話しましたけどi-278

残念ながら6月のレッスンは先着順からもれました・・・i-241
先生に、「ゆくむくさんとお友達になって一緒に新大久保に行った」
と話したら、とっても喜んでくださっていましたよi-179
お料理だけじゃなく、みんなの交流の場にしたい思いがあるそうです。

私は今週末から家族旅行で、
帰ってきてからはまたミスチルのライブなど予定が立て込んでいるので
6月に入ったらまたランチしましょう!
ゆくむくさんの韓国語の試験が終わってからでもi-179
ぷぅ☆ | URL | 2012/05/16/Wed 00:35 [EDIT]
お誕生日おめでとうごさいますv-25

12日だっんたんですね。
風邪をひいたまま鹿児島へ行き、治りかけたりひどくなったりで
戻ってきましたv-9
でもちゃんと働いております。

今週末からミスチルですね。
ライヴはやっばりいいよねえv-264

韓国のお料理教室うらやましいです。
いろんなキムチもマスターし、キンパまで。
私も習いたいv-10
✿まみちゃん✿ | URL | 2012/05/16/Wed 09:41 [EDIT]
★まみちゃんへお返事★
お祝いの言葉ありがとう~i-178

もうお誕生日が嬉しい年じゃないけど、一応はお祝いしましたi-278
なんだか自分の年齢が信じられないよ~i-201

鹿児島お疲れ様でした。
飛行機に乗ると寒さと乾燥で風邪が悪化するよね~。
お仕事休めないでしょうけど、お大事にね。

ライブは久しぶりです。
あんなに大好きだったのにすっかり出不精になっちゃって・・・i-182
年だわ~。。。

韓国料理って作ってみると案外簡単だったりします。
キムチも白菜以外は手軽にできますよi-179
いつかジフンが「ペゴパ~」って言ってきたら作ってあげられるようにi-178(妄想~i-233
ぷぅ☆ | URL | 2012/05/16/Wed 23:36 [EDIT]
おめでとうございます!!!
遅くなりました。。
お誕生日おめでとうございます!
よい1年でありますようにi-80

お久しぶりですが、ブログはチェックしています~
お料理教室のメニューはどれもこれも美味しそう!
これを自宅で食べれるなんて、父上もご子息も幸せ者!!

ライブ(追っかけ活動。。笑)、羨ましいです。。
ミスチルさん最近TV露出も多いですね^^
思いっきり楽しんでください!






あいこ | URL | 2012/05/20/Sun 21:17 [EDIT]
ぜひぜひ~♡
6月4日にハングル語検定です。
で、6月15-17日がドヨンさんのファンミです~。浜名湖で♬

新大久保、是非、おつきあいください~!
チャジャンミョンのお店、以前は大久保通り沿いに一件美味しいお店がありましたが、そのお店が入ってるビルが今立て直しだか、耐震工事だかで、覆面をしています。
また復活してくれることを期待してますが。
あとね、イケメン通りにも1軒あります。

では、また~

ゆくむく | URL | 2012/05/21/Mon 21:10 [EDIT]
★あいこちゃんへお返事★
お祝いコメントありがとう~i-178

心も体もますます立派なおばちゃんに成長しましたよi-179
最近は食べることにしか興味が無くなってしまって・・・
ミスチルのライブも超久しぶりでした。

あいこちゃんはリアル恋愛とか、楽しんでますか?
更に綺麗になってるんだろうな~i-189
ぷぅ☆ | URL | 2012/05/22/Tue 21:46 [EDIT]
★ゆくむくさんへお返事★
私が行ったジャジャン麺のお店は、真っ黒じゃないのよね~。
韓国ドラマに出てくるような真っ黒なのを食べてみたいです。
ゆくむくさんがご存じのお店をぜひ教えてくださいなi-179

浜名湖のホテルでのファンミ、楽しみですねi-178
その前に、ハングル検定頑張って~i-184
ぷぅ☆ | URL | 2012/05/22/Tue 21:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示