健康ブログ化か?

マック

今日は月に一度の内科の通院日。
コレステロールの薬と更年期の漢方薬をもらう日です。

問診で肩凝りが酷いことと、先日血圧が高かったことを言いました。
診察室で血圧を計ったら上が140で下が90くらいでやっぱり高い
医者に 「薬で血圧をコントロールしましょう」 と言われちゃった~

10年くらい前までは上が100以下くらいで血圧低かったはずなのに・・・
私のイメージでは、血圧が高い=太ったお年寄り。
自分が血圧の薬を飲むなんて・・・かなり凹む

とりあえず今日は薬は出さないでもらって、食事や生活の注意を受けました。
やっぱり塩分の摂り過ぎが一番悪いみたいです。
思わず 「辛いものは大丈夫ですか?」 って聞いちゃった。
韓国料理が食べられないのは悲しいもんね。
塩分だけ注意すればいいみたいです。
あとは適度な運動をすること。

帰りに薬剤師さんに相談したら、
副作用もあまり心配ないし一番弱い薬にしてもらったら?
コレステロールも高いから血圧は低めに保っておいたほうがいいですよ、
だってさ~。
1ヶ月後に改善されてなければ薬を飲むことになるんだろうな~

私はお酒も飲まないしタバコも吸わないし、家ではお肉もあまり食べないのにな~。
野菜大好きでモリモリ食べてるし、健康的な食生活のつもりでした。
(間食と炭水化物の摂取はかなり多いけど
どうしてかな? やっぱり年齢からくるもの?
年を取るって本当にめんどくさいね。

そんなわけで落ち込んで行軍もかなり短め。
行軍途中でマクドナルドのコーヒー無料券があるのを思い出し一休み。
でもタダのコーヒーだけもらうのができない小心者なので
100円のホットアップルパイを買って食べてしまいました

最近のブログ記事、健康ネタが多くなったような気がする。
加齢とともに健康ブログになっちゃうのか~


もうひとつのちょっとショック事・・・
11月17日のジフンの姿を動画で見て声を聞きました。
私の知ってるRAINじゃないような軍人さんの声、口調でした
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示