ワンコ血便・火事・新車購入・地震、怒涛の一週間

2021/02/15  CATEGORY/生活
DSC_2971.jpg

ワンコを飼って、可愛くて癒されるんだけど、
先週はいろいろあり過ぎて疲れてしまいました。

ワンコは風邪で動物病院で処方された薬を飲んでいました。
飲み始めた翌々日くらいから下痢をして、
水というかゼリー状になって血が混じってる~!
夜中に30分おきくらいにそんな様子なので、
私は心配のあまりケージ前で毛布にくるまって仮眠のみ。
木曜の朝になって休日診療の動物病院を受診しました。

風邪薬の抗生物質が合わないのか、
フードに混ぜた豚肉の缶詰が合わないのか、と言われました。
ワンコはお尻に指を入れられたりしてキャンキャンしてました。
今はもう下痢も止まって元気になったけど、
小さすぎて何かあったら死んじゃうんじゃないかと不安でした。

金曜日の夜、夕飯後にワンコと夫と私と遊んでいたら
なんか変な匂いがしてきて、キッチンを確認しました。
コンロはIHだから大丈夫だよな~と、南側の窓のカーテンを開けたら、
真っ赤な炎が見えて、マンションに隣接してる戸建てが燃えてる!

すごく近くて、炎がどんどん大きくなって、匂いが臭い!
消防車のサイレンが聞こえなかったので、私が119番しました。
電話で詳細を聞かれている間にサイレンが聞こえてきたので
誰かがすでに通報していたようでした。

状況によっては避難してくださいと言われたので
ワンコをキャリーに入れて、炎に遠い北側の洗面所に置きました。
ワンコは寒いのか怖いのか震えていました。
私も怖くて足が震えた~。

うちの被害は燃えた匂いが臭いくらいだけど、
火元の家に近かったマンション3階4階のお宅は
熱で網戸が溶けて窓ガラスが割れたそうです。
不運なことに、そこだけすき間がなくすごく近いんだよね~。

その時はすごい火事だと思ったけど、
翌日うちのベランダから見たら、2階の一部の焼失っぽい。
炎って上に上に行くんだね~、怖い~。
火事の家は空き家だったそうです。
火災原因はまだ不明っぽい。

DSC_2974.jpg

土曜日は息子に留守番に来てもらい、ワンコを置いて外出。
新車の契約に行きました。
夫は当初はレクサスのセダンを買おうと思ってたらしいけど、
ワンコを迎えたことによって気持ちが変わったみたい。
ワンコ連れでドライブを楽しめるステーションワゴンタイプ、
アイサイトX搭載のレヴォーグにしました。
レクサスよりも300万くらい安くなって、私は嬉しいかも(笑)
納車は4月頃かな?
その頃にはワンコの3回目のワクチンが終わって、
お散歩や公園へのお出掛けもできるようになっているはず。
楽しみができました。

それなのに・・・日曜の夜に大きな地震・・・
10年前の余震って言われてるけど、まだ余震なのか。
すぐに仙台の母親に電話したら繋がった~。
家の中がメチャクチャらしいけど、怪我はないって、一安心。
昨年夏にダンナさんが亡くなって(再婚なので私の父ではない)
ひとり暮らしなので精神面が心配です。

ワンコを飼ってから夫婦そろっての外出ができなくなりました。
用事があるときは息子を呼んで留守番を頼んでいます。
慣れないウンチの片付けとか頑張ってやってくれてるみたい(笑)

ワンコのための物なら財布の紐がゆるゆるで買いまくってます。
孫にお金を使うってこんな気持ちなのかなぁとか思いながら。
夫も私も溺愛の甘いジジババなので、ワガママに育ってるかも。
相手してるとけっこう疲れて汗をかきます。
赤ちゃんなので24時間エアコンと床暖房つけっぱなし。
光熱費の請求が恐ろしいです。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ワンコ、風邪で動物病院を初体験

2021/02/09  CATEGORY/ワンコ


カメラを向けると寄って来てしまうので、
いつも同じ写真しか撮れません(汗)

DSC_2871.jpg

HALは我が家に来た翌日くらいから
大暴れした後などに咳をしていて、少しゼイゼイ聞こえたので、
先週の金曜日(2/5)に動物病院に連れて行きました。
風邪で少し気管支炎っぽいみたい。
朝晩お薬を飲ませています。
ちゅーるに混ぜるとペロペロ舐めてきれいに飲みます。

家にお迎えしてからしばらくは
ケージから出さずに静かに過ごさせるべきだったのに、
出して出して~攻撃に負けて遊ばせちゃったんだよね・・・
疲れさせちゃったかな、しょぼ~ん・・・
飼い主が初心者なのでかわいそうなことしちゃった。

DSC_2888.jpg

乳歯が生えてきて痒いのか、いろいろ噛みたがります。
タオルのタグが好きみたいなので、
丈夫なタグの手頃なハンドタオルで遊ばせたら
何枚かある中でお気に入りなのが
一番肌触りが良い高級今治タオルでした。
いいよいいよ、HALにあげるよ(笑)

1/29にウチに来てから、少し大きくなったかなぁ。
まだまだ赤ちゃんで白くまのぬいぐるみみたいだけどね~。

DSC_2899.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2020ふるさと納税 ★塩水うにをリピート



昨年末に食べた塩水うにがとても美味しかったので、
北海道の違う自治体から、また塩水うにをいただきました。
年末に寄付したものが2月初めに届きました。

1パックを夫婦で分けて、ホタテとイクラと海鮮丼に。
雪わさびを薬味にしたら最高に美味しかったです。

今回は2パックだったので息子にも声をかけて、
息子には一人で1パックの大盤振る舞い(笑)

今年から夫の年金だけの収入になったらふるさと納税できないか・・・
近所で塩水うに売ってないかなぁ。
コロナが収まったら北海道に行きたいなぁ。

2021-02-04-19-25-30-779.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

子犬育てって疲れる・・・寝てると天使

2021/02/02  CATEGORY/ワンコ


やっぱりワンコの記事になっちゃった~(笑)

HALが我が家に来て5日目。
ワンコがお昼寝しているのでコーヒータイムです。
今まで昼に起きていた私が、HALが来てから7時起き。
寝るのは相変わらず遅いので超寝不足です。
なんだか自分の時間が全く無くて、
ドラマの録画も韓国ドラマも見られません。
ご飯とトイレのお世話がどうしてこんなに大変なのか・・・

かまって攻撃がすごくて、根負けしてしまいます。
ケージの出入り口で立ち上がって開けろ攻撃がすごい(笑)

出入り口とサークルを繋げて遊び場にしています。
HAL用にカーペットとサークルを買いました。

小さいのに遊び方はけっこう激しくて、
おもちゃの熊がかわいそう・・・
でも歯がまだあまり生えていません。

DSC_2806.jpg

ケージに戻されて不機嫌な顔。
ふてくされてこのまま寝ます。

DSC_2816.jpg

ケージに戻そうとご飯を置くと、
扉を閉められないように外から顔だけ突っ込んで食べて、
体で出入り口を閉められないようにする知能犯(笑)
ステンレスの入れ物は口でくわえて引っ張りまわして、
水を全部こぼしてしまいます。
こんな小さいのに他の子犬もこんなふうなのかなぁ。

寝ている時が平和で可愛いです。

2021-02-01-23-40-00-962.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村