韓国映画 ★ラスト・プリンセス~大韓帝国最後の皇女~

tokke.jpg

AmazonPrimeで視聴

原題は 「徳恵翁主」(トッケオンジュ)

日本統治下の大韓帝国。
初代皇帝・高宗(ペク・ユンシク)の娘に生まれた徳恵翁主(ソン・イェジン)は、政略に巻き込まれ、わずか13歳で日本へ留学させられる。
祖国に帰れる日を待ちわびながら月日は流れ、大人となった彼女の前に、幼なじみのキム・ジャンハン(パク・ヘイル)が立派な青年となり姿を現す。
日本軍に従事する一方、秘かに朝鮮独立運動に尽力していた彼は、王朝復興のため徳恵翁主と皇太子である兄王を上海へ亡命させようと計画。
信念に突き動かされた者達は、激動の歴史の中で想像を絶する運命に身を投じていくが…。


大韓帝国皇帝・高宗の娘として生まれた徳恵翁主は、
13歳で日本に留学し、その後日本人と結婚し、娘・正恵を出産。
戦後、祖国に帰りたくても帰れず、精神科の病院に入院していました。

王政復古を危惧していた韓国政府から入国を拒絶されて、
韓国人新聞記者が帰還運動に尽力し、1962年、ついに祖国へ帰国。
波乱の生涯を描いた映画です。

韓国語の先生の強いオススメで観たのですが、
韓国人と日本人では思い入れが違うのでしょうか・・・
集中できずに、前半3分の1くらいで眠くなり、
残りは後日、という見方をしてしまいました。
ワタシ的には普通に面白かったかなぁという感想です。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

韓国ドラマ ★王の顔



AmazonPrimeで視聴

1589年。
政権闘争が激化し、外敵の侵入が頻発する16世紀末の朝鮮王朝。
即位前、観相師から王になってはならない顔だと予言された過去を持つ14代王・宣祖(ソンジョ)(イ・ソンジェ)は、自分の凶相を補う相の女人を探させる一方、王の相を持って生まれた息子・光海君(クァンヘグン)(ソ・イングク)を嫉妬心から冷遇し、鍼でその相を変えようとしていた。
聡明な光海君はその仕打ちに気付いていたが、父を思う心から気付かぬふりをしていた。
そんなある日、王宮の書庫に盗賊が侵入する。
捕らえた盗賊が口にしたのは、ごく限られた人間しか知らないはずの王家に伝わる観相書、今の王が王の顔ではないと証明するという「龍顔秘書(ヨンアンビソ)」の名前だった…。


14代王・宣祖の器の小ささが憐れに思えて、
息子に対する嫉妬心からくる言動が悲しかったです。
女性も絡むけど、父と息子の物語だと思いました。

長かったけど飽きずに観終わって、
私は時代劇好きなので、なかなか面白かったです。
点数は80点というところかな。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2020ふるさと納税 ★国産うなぎ



鹿児島県から国産うなぎをいただきました。
冷凍で大きなうなぎが2匹。

息子が来た日にうな丼を食べました。
ふわっと軟らかくて美味しいうなぎでした。
2匹を3人で分けて十分な量でした。

以前は夫がゴルフ帰りにうな重をお土産に買ってきたけど、
今年は新型コロナのためにゴルフも自粛してるので、
久しぶりにうなぎを食べました。
手術を控えた夫に栄養がついたかな?

201115d.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夫の大腸がん手術が来週に決まった



昨日11月11日はポッキーの日だったので、
もちろん今年も食べました~。
これ、初めて食べたけど、香ばしくてチョコも甘い?
美味しかったです。

毎週月曜日に大学病院に付き添いをして、
患者本人の夫よりも私が疲れ切っています。
人が多いし、時間がかかる。
午前中に行っても午後に行っても、4時間~5時間。
詳しい検査をしなければならないから仕方ないのかな。

私も一緒に検査結果を聞いているけど、
患部の画像を見るのがビビる~(汗)
こんなのが自分の体の中にあると思うと、私だったら・・・(泣)

消化器外科と消化器内科、2科にわたる診察です。
内視鏡医いわく、こんな珍しい形の腫瘍は診たことなくて
中がどうなっているのか切ってみなきゃわからないらしい。
というわけで、急遽、来週の手術が決まりました。
新型コロナの為に入院中の面会はできないけどね。

手術後の病理検査の結果次第で、
追加の切除手術や抗がん剤治療などが決まるようです。

新型コロナ感染者がまたまた増えてきてる~!
手術を控えた夫がいるので、すごく気を遣います。
友達に会ってもお茶もせずそそくさと帰ってきます。
私も体調を崩すわけにはいかないし、
緊張の日々を過ごしています。
本当に新型コロナがうっとおしいよ・・・

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

秋色ブラウンネイル



爪がボロボロだったのでネイルチェンジしました。
2週間息子が帰って来ていて、炊事洗濯で手を酷使したからね。
いつもは4週間もつのに、今回は3週間もたなかった。

秋らしいくすんだブラウンです。
最近は何も付けないワンカラーがお気に入り。

夫の病気のことで気持ちが沈むこともあるけど、
せめてネイルを綺麗にして気分を上げなくちゃね。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

韓国ドラマ ★青春の記録

seisyun1.jpg

NetFlixで視聴

モデルから俳優という夢に向かって一生懸命に駆け抜けているヘジュン(パク・ボゴム)。
しかしその道は険しいばかり。
信じていたエージェンシーの代表テス(イ・チャンフン)から背を向けられ、同じ夢を見ている友人ヘヒョ(ピョン・ウソク)と比較される毎日。
そんなヘジュンの前に入営通知書が飛び込んでくる…。


新作だから観始めたけど、なかなか面白かったです。
友情も恋愛もなんか爽やか。
後半は主役のヘジュンよりも友達のヘヒョが切なかった。
はっきりとした結末はないけど、なんとなくハッピーエンドで、
後味が良いドラマで、私は好きな感じでした。
点数は85点かな。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

がん告知をされた夫に優しくできない



 ↑ 以前買った本、また読まなくちゃ。

夫の病気のことはブログに書くかどうか迷ったけど、
今後は私の生活も我が家の食生活も変わるかも。
だから記録しておこうと思いました。

夫の病理検査の結果が出たと病院から電話があり、
私も一緒に結果を聞きに行ってきました。
結果は大腸がんでした。

本来は痔の手術で入院するはずが、
術前の内視鏡検査で大きなポリープが見つかり、
見ただけで良くないものだと分かったので
がん治療を優先して、痔の手術は中止にしたんだそうです。
痔の手術で肛門が傷つくとしばらく内視鏡できないからだって。

内視鏡検査の時に3ヶ所から組織を取って検査、
すべてに悪いものが見つかったそうです。
中には深く浸潤(?)しているものもあり、
早期ではありません、だって・・・(泣)

いまはまだ何も変わりなく、夫はとっても元気です。
ポジティブな人なので落ち込んでる様子もありません(表面上は)
医師に何か説明されても、自分に都合の悪そうなことは
勝手に良い方向に脳内変換してお気楽です。
現実と向き合うのを逃げているのか・・・?
私はどちらかというとネガティブで、
悪いことも考えて気持ちに保険をかける性格なので、
夫と私は正反対だと再認識しました。

夫の痔はかなり昔からで、早く病院に行くように勧めても
「今は仕事が忙しくて入院なんてできない」 と言っていました。
毎年の健康診断で 「便潜血・要検査」 になっても、
痔だからだよ、で軽く済ませていました。
そんなだから早期発見できなかったんだよ!
同情やいたわりよりも怒りの気持ちでした。
能天気な言動にイラっとします。
なんか他人事みたいな態度なのよね~。
夫に優しくできない自分にもへこみます。

その病院は肛門科なので、大腸がんの治療のために
紹介状をもらったので、今週大学病院に行ってみます。
そこでこれからの手術、治療の方針が決まるそうです。
ふ~・・・大学病院か・・・混んでるんだろうな。
がん患者の妻として付き添いしてあげようかなぁ。

今年の6月で一時退職して、やっと自由な時間が増えて、
今まで年収制限でもらえなかった年金も貰えるようになって、
退職金も入って懐も潤って、これから2人で旅行でも・・・
と思っていたのに新型コロナで、次は病気か・・・
なんだか夫がかわいそうになってきました。

暗い話ばかりなので、最後にオチをひとつ。
診察室に入る時に、「付き添いですけどいいですか?」
と聞いたら、「娘さんですか?奥さんですか?」 だって(笑)
車のディーラーさんに続き、また娘に思われた?
マスク、最強ですね!

これからはブログの内容に夫のことが増えるかも~?

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村