11/17 ★柿と白菜のサラダにチャレンジ



11/17(日)の夕飯

・だし道楽鍋
 (鶏ムネ肉・鶏だんご・白菜・豆腐・椎茸)
・締めの雑炊(たまご)
・柿と白菜のサラダ

おしゃれな方のブログで何度か見たサラダ。
白菜の芯のシャキシャキした部分と柿のサラダ。
ドレッシングはヨーグルトとマヨネーズと塩、胡椒、
オリーブオイルは白トリュフ入りのを使いました。

私はまぁまぁ美味しいと思ったけど、
夫はあまり好みではなかったようです。
柿はそのまま食べるほうが好きかも~(笑)

最近お気に入りのだし道楽鍋、締めの雑炊まで完食。

191117b.jpg

朝昼食はセブンイレブンの金の食パンでトースト。
最近これが気に入っています。
パンに切れ目を入れて焼く前と後のダブルバター使い。

冷凍しておいたシャインマスカット、
色も悪くなったし、水っぽくなって残念な感じ。
やっぱり新鮮なときにそのまま食べるのが良かったよね。

191117c.jpg

★追記★
トーストにはバターを使いたいけど硬くて塗りにくいから、
うちでは日光金谷ホテルマーガリンを使っています。
最近はトランス脂肪酸が入っていない
発酵バター入り小岩井マーガリンも使ってるけど、
味はやっぱり金谷ホテルマーガリンが好き。
美味しくて塗りやすいバター情報があったら教えてください。

191116a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/16 ★お寿司と栗クリームあんみつ もみじこぞう狩り

191116d.jpg

先週末の11/16(土)は息子宅へ遊びに行きました。
前日の15日が息子の35歳の誕生日だったので、
一緒に夕飯でも食べようってことで、アメ横のお寿司屋さんへ。

特上握り盛り合わせ、サラダ、白子ぽん酢、
大根煮の天ぷら、アラ汁。

191116e.jpg

サーモンのハラスロール?だったかな?
穴子の一本握り。

191116f.jpg

ほたて、いわし、しめ鯖、
鉄火巻き、ゲソ握り。

191116g.jpg

大きなかき揚げまで食べたらお腹いっぱいでした。
この日は赤貝といわしが好きだったかなぁ。

191116h.jpg

お寿司の後は上野までお散歩して、甘味処みはしに行きました。

191116j.jpg

息子が以前食べて美味しくてオススメという栗クリームあんみつ。
お寿司の後で満腹だったけど、美味しくてペロリでした。
寒天が美味しいの~。
栗の渋皮煮も美味しい。

191116k.jpg

食事以外のもうひとつの目的はドラクエウォークでした。
出現場所が限定されているもみじこぞうという敵を倒すため、
夕食前に隅田公園でバトルしてきました。
夕暮れの川沿いが良い雰囲気でした。

191116n.jpg

アメ横の宝くじ売り場にこんなのがあったよ~。
6億円とか当たったら嬉しいよね~(買わなきゃ当たらないけど)

191116i.jpg

息子へのプレゼントにスニーカーとシャツを買ってあげて、
自分用にはゴディバのチョコを買いました。
甘さの中に塩気があって、ちょっとカリカリしてて、美味しい。

191116m.jpg

★追記★
朝昼食のせるのを忘れちゃった~。
この日のフルーツはりんご。
夫が食べやすいように皮無しでコロコロ切り。

191116b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村