11/29 ★ホタテ中華炒め お土産は福祉ヤクルト



11/29(金)の夕飯

・ホタテ中華炒め(玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)
・肉じゃが
・なめこみそ汁
・しょうが冷やっこ
・キムチ
・ご飯

前日の残りのみそ汁と煮物。
冷凍庫整理のホタテを使いました。
お刺身用のホタテだったけど、長期間冷凍していたら
袋の端のほうのホタテの表面が乾燥して白っぽくなってた・・・
冷凍を過信しないで早めに食べないとダメですね。
味はとっても美味しくできました。
夫は中華丼のようにご飯にのせて食べていました。

191129b.jpg

夜のおやつ・・・こんなのばっかり食べてちゃダメだ~。
セブンイレブンのひとくちクレープチョコ、美味しい。
これで税抜き100円ってめちゃめちゃ安くない?
夫も、これ美味しいねって言ってました。

191129c.jpg

朝は喉が痛かったのでのど越しの良いものばかり。
これだけじゃやっぱりすぐにお腹が空いてしまって、
この後にいくらご飯を食べました(写真無し)

191129d.jpg

夫がお土産に福祉ヤクルトを持って帰りました。
会社に出入りしてるヤクルトレディさんから買っているそう。
1年に1回?2回?
ときどき買ってきてくれます。

私がスーパーで買うのは65mlだけど、ちょっと大きい80mlです。
ヤクルトレディさんが売っってるのは乳酸菌も多いんだよね?
でもそのぶんお値段も高いようです。
私は5本で200円くらいのスーパーので大丈夫~(笑)

191129e.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/28 ★いくら丼と肉じゃが 喉が痛い



11/28(木)の夕飯

・いくら丼(鮭フレークといくら)
・なめこみそ汁
・ブロッコリーサラダ
・茹で落花生

冷凍庫にあったいくらとししゃも卵鮭フレークで丼にしました。
冷凍してあった豚肉を解凍したら・・・厚切りだった~。
肉じゃがだけどそのまま使ってしまいました。
茹で落花生も解凍して食べました。
年末に向けて冷凍庫の片付けを意識しています。

朝昼食はいつもの感じ~。

寒くなったらなんだか喉が痛くてマズイ感じ~(汗)
毎朝マヌカハニー舐めてるんだけどなぁ。
悪化させたくないけど、ドラクエウオークについ出掛けてしまう。
食欲があるから今のところ大丈夫かな。

191128b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/27 ★カレーうどん鍋



11/27(水)の夕飯

・カレーうどん鍋
 (ウインナー・玉ねぎ・コーン・にんじん・ねぎ)
・ブロッコリー

炭水化物を大量に摂取しました~。
はくばくのカレーうどん美味しくて好き~。
寒い日だったから特に美味しく感じたのかも。

夜のおやつはいちごシュークリームとえびあられ。
昼間は我慢できても、夜の間食が我慢できない~。
 
191127c.jpg

最近の朝昼食はシュトーレンです。
毎日食べても飽きません。

191127b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/26 ★塩こうじ唐揚げ・しょうが焼きランチで超満腹



11/26(火)の夕飯

・塩こうじ唐揚げ・ブロッコリー・トマト
・食べるラー油冷やっこ
・あおさみそ汁
・キムチ
・ご飯
・ししゃも卵鮭フレーク
・シュトーレン (私だけ)

私はお友達とのランチで満腹過ぎて夕飯はパス。
シュトーレンを一切れだけ食べました。
でも夜中にお腹が空いて、我慢できずに
アイスとプリングルスポテチ食べてしまった(汗)

ブロッコリーを電子レンジで茹でてみました。
昔、ルクエが大流行したときに息子にもらったの。
もったいなくて箱のまましまっていたら存在を忘れてた・・・(汗)
息子よ、ごめん。
今さらですが使い始めました。

191126d.jpg

食べ過ぎたランチはデニーズのしょうが焼き定食でした。
とにかく味が濃い~。
お肉もみそ汁もどっちも濃くてご飯がすすんじゃって。
お肉は硬めだったからもうリピはしないかな。

191126b.jpg

朝食はロールケーキとシュトーレンでした。

191126a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホワイトネイル&血液検査の結果



最近は雨が多くて寒いわ~。
ドラクエウオーク、サボりはしないけど短時間です。

今回のネイルは透明感がある優しいホワイト。
薬指だけゴールドとシルバーの中間みたいな色のラメ。
スタッズも控えめでシンプルで好きな感じ。
すべてネイリストさんにお任せだけど気に入ってます。

ネイルの後にインフルエンザの予防接種でクリニックに寄りました。
予防接種だけで帰ろうとしていたら、
先日の血液検査の結果が出ているので聞いていけば?
と看護師さんに勧められました。
空いてるからそんなに待たないよ~と言われたけど、
前の順番の人が30分以上出てこなかった~(泣)

それで、血液検査の結果は・・・
自分でも驚くほど良い数値でした~(喜)

脂肪肝ぎみと言われていた肝臓の数値はすべて下がっていて、
基準値の範囲内でも低い方に近かった。
注意されていたHbA1cは5.8→5.6になって、
これくらいなら問題ないねって先生に言われました。

HDLコレステロールが140で高かったけど、
LDLコレステロールが72だから、割るとそんなに悪くない、って。

中性脂肪が107→66になっていて、
これは頑張ったのがわかるね~って先生に言われました。
ドラクエウオークで毎日歩いてる効果がこれかな~?

いつも厳しいことしか言わない先生なので
初めて褒められた(?)かも~。

体重は最大時からマイナス6キロをキープしてるし、
体脂肪率は少しずつ減っているらしい(実感はないけど)

この状態をキープしたまま年末年始を乗り切りたいなぁ。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/25 ★夫はビビンバとおでん・私はバゲットサンド



11/25(月)の夕飯

(夫)
・ビビンバ
・おでん

(私)
・バゲットサンド

私がパンが食べたかったのでヘンな夕飯になりました。
ジョエル・ロブションのバゲットでハムきゅうりサンドイッチ。
夫はビビンバ美味しいと喜んでいたので良いか~(笑)

 ↓ 実は私は朝昼食もパン食べたんだよね~。
好きなもの、それだけを食べる!
自分的には幸せだけど、栄養的にはダメっぽい・・・(汗)

191125a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/24 ★夜はたまご雑炊~朝食が豪華だった



11/24(日)の夕飯

・鶏だんご入りたまご雑炊
・キャベツとツナのサラダ
・きゅうり漬け

息子を車で送って行って、帰りが遅くなったので簡単な夕飯。
だし道楽を使うと雑炊だけでも美味しい~。

191124d.jpg

夕飯後にいただき物のチーズ風味のロールケーキを食べました。

191124e.jpg

息子もいて3人での朝昼食。
息子と私はヨーグルトにははちみつナッツだけど、
夫だけはゆずジャムがいいんだって~。

191124a.jpg

前日に恵比寿で買ってきたパン。
クロワッサン・チョコクロワッサン・甘栗クロワッサンは
ジョアンで買ったもの。
甘栗クロワッサンは前日に焼きたてを食べた時最高に美味しかった~。

バゲットと食パンはジョエル・ロブションのもの。
ハムもカマンベールチーズも美味しくて幸せ~。
バゲットは美味しすぎて追加して食べました。

最近の糖質摂取しまくり食生活に歯止めがかからない~(汗)

191124b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/23 ★息子との夕飯はまたお寿司・朝はシュトーレン



11/23(土)の夕飯

銚子丸・雅でお寿司

息子と2人で渋谷・恵比寿に出掛けた日。
夜に地元の駅に夫が迎えに来てくれました。
それから3人で夕食はどこにしよう~?
息子の一声、寿司!寿司が食べたい!
たしか先週もお寿司だったけど・・・まぁいいか~(笑)

私が一番好きなのは ↑ 塩炙り3貫セットです。
これはひとり1皿食べます。
その他はだいたい2皿注文して、息子が1皿、夫と私で1皿って感じ。
食べる量は、息子ひとりと、夫と私2人で同じ量かな?

写真を見て数えたら、53貫プラス巻物だったみたい。
息子は26~27貫食べてるの!?
やっぱり若いとよく食べるなぁ(若くないけど)

ちなみに支払いはいつも夫です。
息子が、僕が払うよ、と言うのはいつの日か・・・

191123d.jpg
191123e.jpg
191123f.jpg

朝は息子と私が寝坊して、起きたら夫はもういませんでした。

191123a.jpg

去年も買った、ドイツから輸入のシュトーレンでブランチ。
シンプルで甘さ控えめで、パンっぽい感じで好き。

クリスマスまでちびちび食べるつもりだったけど
きっとあっという間に無くなるでしょう。

191123b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ルピシア グラン・マルシェ2019 渋谷~恵比寿を徘徊

lup2019a.jpg

11/23に今年もルピシアのグラン・マルシェに行ってきました。
祝日なのに夫は会社のイベントに出掛け、
3人で申し込んでいたのに、息子と2人で参加しました。
参加記念品は小さなお菓子とボールペン。

会場のステージでは生演奏。
例年以上に来場者が多くて熱気ムンムンでした。
このところ毎年参加しているので、
今年はさら~っと見て歩いて試飲も少なめにしました。



渋谷ヒカリエのキラキラ~。
パルコがリニューアルオープンしたばかりだから?
渋谷はどこを歩いてもすごい人混みでした。

ドラクエウォークのお土産スポットの109に行こうとして、
方向がわからなくて迷子になりそうだった~(汗)
やっと109のお土産ミッションを達成しました。

lup2019e.jpg

渋谷から恵比寿に移動。
恵比寿駅からガーデンプレイスまでは動く歩道で楽チン。
ずっと雨に濡れずに移動できていいね~。
雨で残念だったけど、イルミネーションが綺麗でした。

三越とジョエル・ロブションでパンを買って帰りました。

lup2019d.jpg

この日、ルピシアで買ったものはこれだけ。
まとめ買いしようと思っていた 「白桃烏龍 極品」 は売り切れ~(泣)
総額7000円弱で、いつになく少なかったです。
だって家にまだ飲んでいないお茶がたくさんあるの~(汗)

息子とのお出掛け、と~っても楽しかった~。

lup2019b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/22 ★だし道楽鍋 無印良品の低糖質バウム



11/22(金)の夕飯

・だし道楽鍋
 (鶏もも肉・鶏だんご・ホタテ・キャベツ・カブ・豆腐・椎茸・にんじん)
・キャベツとツナのサラダ(ゆでたまご)
・きゅうり漬け
・ご飯
・ししゃも卵と鮭フレーク

またまたワンパターンのだし道楽鍋でした。
これさえ出せば夫は文句を言わないし、
冷蔵庫にある食材をなんでも入れたら美味しくなる(笑)

お友達からのいただき物、
ししゃも卵鮭フレーク、美味しかったです。

191122d.jpg

夜遅くに息子がこちらに帰って来たので同じ鍋を作りました。
夫と私が2人で食べたのと同じ量をひとりで食べた!
もう中年なんだから食べる量も気を付けないとね~。

191122a.jpg

朝昼食は無印良品の低糖質スイーツを食べてみました。
お味はまぁまぁ美味しくて普通。
低糖質なのかは言われてもわからないかも。
糖質8.8グラムって少ないのか・・・
普通はどれくらいなのかも考えずに食べていました(汗)

191122b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/21 ★ほうとう鍋



11/21(木)の夕飯

・ほうとう鍋
 (鶏だんご・にんじん・かぼちゃ・しいたけ・舞茸・ねぎ)
・煮豆
・ゆでたまご

ほうとうにはかぼちゃが必須だよね~。
久しぶりに食べたら美味しかったです。
でも夜に炭水化物食べ過ぎになっちゃうなぁ。

191121d.jpg

以前作ったカレーうどん鍋と同じシリーズ。
はくばくの福袋に入っていたもの。
糖質摂らないようにしてたからずっと残ってました。
賞味期限がやばくなって焦って消費中です(汗)

191121a.jpg

午前中に眼科に行ったのでいつもより早めの朝食。
少なめでした。

眼科の帰りにクロワッサンを買ったので、
昼食も食べました。

朝と昼合わせても、いつもの朝昼食と同じくらいの量でした(笑)

191121b.jpg

おやつはえびせん、ホタテバター醤油味。
1個の大きさが普通の2倍くらい大きかった。
ホタテの風味を感じて美味しかったです。

191121e.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/20 ★キムチチャーハン 網膜剥離の恐怖



11/20(水)の夕飯

・キムチチャーハン
・ワカメスープ
・鶏すき焼き煮(残りもの)
・厚揚げ焼き
・ごぼう唐揚げ

冷凍ご飯の片付けでキムチチャーハンにしました。
いつもは炒り玉子を入れるけど、今回はゆで玉子で。
キムチをごま油でよく炒めてからご飯を入れて、
味付けは焼肉のタレで、最後に炒りゴマをパラパラ。
なんだか妙に美味しかった~。

191120a.jpg

朝昼食にはとっておきのスイートポテトを食べました。
朝に好きなものがあると幸せな気持ちになります。

水曜日、この日はなんだか目の調子が悪くて・・・
夕方くらいに左目に黒いスジが見えるようになって、
あれ?これが加齢でなるという飛蚊症なの?と思っていました。
そのうちに、ときどきキラッキラッと光まで見えるような気がして、
寝ようと思って電気を消したら、目の奥に明るい光が見える~。
ヤバイかも?と思ってネットで調べたら・・・網膜剥離???

こちら がわかりやすいかな。
私はこれを読んで、自分が飛蚊症と光視症だと思い
網膜剥離かも、と思ったのでした。

焦って木曜の午前中に眼科に行きました。
目薬で瞳孔を開かせて眼底検査というものをしました。
結果は網膜剥離はしてないって~、良かった~。

帰宅してから調べたら 「後部硝子体剥離」 のようです。
強度の近視とか加齢でなる症状だそうで、
治療法はなくてそのまま様子見だそうです。
でも左目の視界の上から下に大きく黒いスジが見えるんだよ~。
眼球を動かすとその黒いものも動いてジャマでイライラする。

これ以上症状が酷くなったらすぐに病院へ。
そのままだったら次回は1ヶ月後にまた検査だそうです。
悪化すると 「網膜裂孔」→「網膜剥離」 らしいから注意ですね。

はぁ~、またしても 「加齢」 ですか・・・(泣)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/19 ★まぐろたたき・鶏すき焼き煮 めまいで引きこもりの日



11/19(火)の夕飯

・まぐろたたき
・鶏すき焼き煮(鶏ムネ肉・白菜・厚揚げ)
・のどぐろみそ汁 (夫)
・あおさみそ汁 (私)
・かぼちゃ煮物
・ご飯

ふるさと納税返礼品で届いたまぐろたたきを食べました。
さっぱりしていて美味しいかも。
今回はわさび醤油で食べたけど、
カルパッチョみたいにドレッシングで食べても良さそう。

191119b.jpg

朝というか昼というか、柿を食べました。

この日は、朝、目覚めた時からめまいが~(泣)
体もだるくて起きられないので午前中ずっと寝ていました。
スマホの音を消していて息子からのラインも気づかず・・・
既読にならないことを心配した息子からの電話で起きました(汗)

めまいといってもクルクル回る回転性じゃなくて、
ふわふわ、ふらふらするような浮遊性のめまいです。
目の焦点が合わないようななんとも言えない気持ち悪さ。
前日お友達に会って興奮して疲れたのかなぁ。

最近は風邪が長引いたりして体調が悪いことが続いていて、
先日もインフルエンザの予防接種に行ったけどできなかった・・・
私の体はいったいどうなっているんだろう。
健康に不安があると気持ちが落ち込みます(泣)

でもおやつは食べてます(笑)
甘じょっぱいもの、大好き~♪

191119c.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/18 ★ランチは焼肉・夜はちゃんぽんと餃子



11/18(月)の夕飯

・ちゃんぽん
・餃子
・食べるラー油冷やっこ
・柿と白菜のサラダ

夕飯はインスタントのちゃんぽんでした。
野菜と魚肉ソーセージをたっぷり入れて、
栄養バランスは大丈夫そうだから許して~。

私はお昼に外食したからあまりお腹が空いてなかったのでちょっとだけ。

191118a.jpg

お友達の体調不良で延期になっていたランチが実現しました。
話すことがたくさんあるので楽しみにしていました。

ランチはお肉屋さんの直営の焼肉屋さん。
黒毛和牛の赤身セットにしました。
お肉の量は100g、150g、200gを選べます。
私達は150gを選んだら十分な量でした。

191118b.jpg

ランチセットで税抜き1580円だったかな?
ドリンクはアイスコーヒーが100円でした。
とっても美味しいお肉で、家で食べるよりも絶対にお得。
ランチタイムっていいわ~。

191118c.jpg

焼肉の後はお茶タイム。
私はほうじ茶フロートとアップルティー。
友達は抹茶フロートと緑茶ベースのハーブティー?

6月以来だったので話すことがいっぱい。
11時半に待ち合わせて、別れたのは夕方5時でした。
この友達とは本音で話せて本当に気楽で楽しい。

前回会ったのは月曜断食を始めたばかりの頃だったので、
久しぶりに会ってどう?私痩せた?って聞いたら、
顔が痩せたから具合が悪いのかと心配した、だって~。
それってやつれて見えるってことだよね・・・(汗)

自分ではそれほどやつれたとは思ってなかったけど、
確かに頬のあたりにタルミが出たような気がする・・・
58歳のダイエットは難しいね、しょんぼり。

191118d.jpg

夜のおやつはブルボンのレザンヌ。
スーパーで夫と一緒に選びました。
マルセイバターサンドと小川軒のレーズンウィッチが好きなので、
それに似ているお菓子だからきっと美味しいだろうと期待。
でも・・・やっぱり別物でした。
食べた後に口の中に香料?っぽさが残るような気がする。

6個入りで300円弱だったんだから、
マルセイや小川軒と比べるのが間違いだよね。
期待し過ぎました。
そこそこ美味しいお菓子だったということで。

191118f.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/17 ★柿と白菜のサラダにチャレンジ



11/17(日)の夕飯

・だし道楽鍋
 (鶏ムネ肉・鶏だんご・白菜・豆腐・椎茸)
・締めの雑炊(たまご)
・柿と白菜のサラダ

おしゃれな方のブログで何度か見たサラダ。
白菜の芯のシャキシャキした部分と柿のサラダ。
ドレッシングはヨーグルトとマヨネーズと塩、胡椒、
オリーブオイルは白トリュフ入りのを使いました。

私はまぁまぁ美味しいと思ったけど、
夫はあまり好みではなかったようです。
柿はそのまま食べるほうが好きかも~(笑)

最近お気に入りのだし道楽鍋、締めの雑炊まで完食。

191117b.jpg

朝昼食はセブンイレブンの金の食パンでトースト。
最近これが気に入っています。
パンに切れ目を入れて焼く前と後のダブルバター使い。

冷凍しておいたシャインマスカット、
色も悪くなったし、水っぽくなって残念な感じ。
やっぱり新鮮なときにそのまま食べるのが良かったよね。

191117c.jpg

★追記★
トーストにはバターを使いたいけど硬くて塗りにくいから、
うちでは日光金谷ホテルマーガリンを使っています。
最近はトランス脂肪酸が入っていない
発酵バター入り小岩井マーガリンも使ってるけど、
味はやっぱり金谷ホテルマーガリンが好き。
美味しくて塗りやすいバター情報があったら教えてください。

191116a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/16 ★お寿司と栗クリームあんみつ もみじこぞう狩り

191116d.jpg

先週末の11/16(土)は息子宅へ遊びに行きました。
前日の15日が息子の35歳の誕生日だったので、
一緒に夕飯でも食べようってことで、アメ横のお寿司屋さんへ。

特上握り盛り合わせ、サラダ、白子ぽん酢、
大根煮の天ぷら、アラ汁。

191116e.jpg

サーモンのハラスロール?だったかな?
穴子の一本握り。

191116f.jpg

ほたて、いわし、しめ鯖、
鉄火巻き、ゲソ握り。

191116g.jpg

大きなかき揚げまで食べたらお腹いっぱいでした。
この日は赤貝といわしが好きだったかなぁ。

191116h.jpg

お寿司の後は上野までお散歩して、甘味処みはしに行きました。

191116j.jpg

息子が以前食べて美味しくてオススメという栗クリームあんみつ。
お寿司の後で満腹だったけど、美味しくてペロリでした。
寒天が美味しいの~。
栗の渋皮煮も美味しい。

191116k.jpg

食事以外のもうひとつの目的はドラクエウォークでした。
出現場所が限定されているもみじこぞうという敵を倒すため、
夕食前に隅田公園でバトルしてきました。
夕暮れの川沿いが良い雰囲気でした。

191116n.jpg

アメ横の宝くじ売り場にこんなのがあったよ~。
6億円とか当たったら嬉しいよね~(買わなきゃ当たらないけど)

191116i.jpg

息子へのプレゼントにスニーカーとシャツを買ってあげて、
自分用にはゴディバのチョコを買いました。
甘さの中に塩気があって、ちょっとカリカリしてて、美味しい。

191116m.jpg

★追記★
朝昼食のせるのを忘れちゃった~。
この日のフルーツはりんご。
夫が食べやすいように皮無しでコロコロ切り。

191116b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/15 ★湯豆腐と納豆ご飯 コンビニの肉まんが美味しい



11/15(金)の夕飯

・湯豆腐
・納豆(たまご入り)
・切り干し大根煮物
・穂先メンマ
・白菜とがごめ昆布の浅漬け
・ご飯

ご飯を食べよう、の夕飯でした。
納豆ご飯美味しかった~。
2人で3パックに生卵も1個入れました。

湯豆腐はだし道楽を使用でスープまで飲みました。
だし道楽、ホントに万能だなぁ。

金曜日の午後はいつものようにドラクエウォーク。
3時間ほど外出していたので、途中でお腹が空いちゃった。
セブンイレブンで肉まんを買って食べました。
粗びきっぽいお肉とシャキっとしたタケノコの食感がいい。
あれ~、思ってたのよりずっと美味しいよ~。
これからの季節、ドラクエウォークのお供になりそう(笑)

191115c.jpg

朝昼食にりんごを皮付きのまま食べました。
健康には皮ごと食べるほうが良いらしいよね~。
夫は嫌がるけど、ひとりの時はなるべく頑張る。

191115a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/14 ★スンドゥブひとり鍋と鮭のレンジ酒蒸し



11/14(木)の夕飯

・スンドゥブひとり鍋
・鮭の酒蒸し・白菜
・カニカマと大根のサラダ
・穂先メンマ
・ご飯 (夫だけ)

辛いもの、夫の胃腸に大丈夫かな~と思ったけど、
買い置きのスンドゥブひとり鍋の賞味期限が近づいたので出しました。
これくらい大丈夫、美味しいよ、だって。
大きめの鮭があったので、お酒をふってレンジで加熱して
ポン酢で食べたらふっくらして美味しかった。
部屋が魚臭くならなくて、焼くよりも蒸した方がいいかもね~。

朝昼食は4枚切りトーストを半分。
家事ヤロウで見た、美味しいトーストやってみた。
切れ目を入れてバターを塗ってトーストして(マーガリンだけど)、
焼けたら追いバター(マーガリンだけど)してジュワジュワ~。
カロリー高いだろうけど、間違いなく美味しかったです。

191114a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

体重が減らないのに体脂肪が減ったのはドラクエウォーク効果かも?



9月中旬から、毎日のようにドラゴンクエストウォークで歩いています。
風邪がなかなか治らないのはそのせいかもしれないけど、
やらずにいられないほどドラクエが大好き。
今はドラゴンの着ぐるみ装備で遊んでいます。

最初のドラクエをファミコンでプレイしたのは30年以上前?
35歳の息子が3歳くらいだったかなぁ。
あの頃は復活の呪文を書き留めるのが大変だった。
一文字でも違ったらプレイ時間が全部パーなんだもん(泣)

私の後ろでゲームの攻略本を読みながら
(文字は攻略本のルビなどで覚えた)
一緒にやってるつもりになっていた小さな息子は、
私以上にゲーム好きになってしまいました。
成長して、夢を叶えて、大好きな仕事に就きました。
少しは私が影響を与えたのかなぁ。

6月初めから月曜断食ダイエットを始めたけど、
最初の2ヶ月でやめて、その後はずっと5~6キロ減をキープ状態。

 ↓ 体重と体脂肪率のグラフ
ドラクエウォークがリリースされた9月半ばからを見ると、
体重がまったく減ってないけど、体脂肪率だけ下降しています。
これってドラクエウォークで歩いてる効果なのでは?

夕飯も食べてるし、おやつもほぼ好きなだけ食べてるのに、
体重はリバウンドしてないし、体脂肪率は減ってる。
これって絶対にドラクエウォークのおかげだと思ってます。

最近は寒くなってきて、立ち止まってのバトルが辛い・・・
本格的な冬をどうやって乗り切るか、悩ましいです。

191113e.png

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/13 ★お手軽なカレーうどん鍋



11/13(水)の夕飯

・カレーうどん鍋
 (ベーコン・玉ねぎ・ねぎ・にんじん・しいたけ)

夫の胃腸を考えて消化の良さそうなもの、これだけ~。
作り方は順番に煮込むだけで簡単でした。
味はカレーの香りのわりにはマイルドで食べやすかったです。
美味しくて2人前を完食しました。

191113c.jpg

おやつは、加賀野菜の五郎島金時のスイートポテト。
楽天でホールで何度か買ったことがあるお店から、
小さいタイプを初めて買ってみました。
甘さ控えめで美味しい。
ほうじ茶がよく合います。

191113d.jpg

最近ちょっと睡眠不足が続いていたので、
前日の夜に睡眠導入剤を半錠だけ飲んで寝たら良く寝られた~。
寝起きがいいと食欲もあって、朝食を美味しく食べられました。

191113a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/12 ★だし道楽鍋(鶏もも・鶏だんご) 地元に自販機が!

191112b.jpg

11/12(火)の夕飯

・だし道楽鍋
 (鶏もも肉・鶏だんご・豆腐・キャベツ・椎茸・エリンギ)
・締めの雑炊(雑穀米・たまご)

だし道楽を使って鶏のお鍋。
これシンプルだけど美味しくて大好き!

スープまで残さず、締めの雑炊まで楽しみました。
はぁ~、食べ過ぎた~。
でも夫のお腹にも消化良さそうでいいよね。

191112c.jpg

韓国語教室後のランチは、デニーズで豚しゃぶ定食(ご飯半分)
(写真撮り忘れたので、以前食べたときの写真を使用)
今回はお肉が重なったままで、生焼けっぽい部分があったので
お腹壊すのが怖くて少し残しました。



デニーズでお友達とお喋りしていたら、
この近くにだし道楽の自販機が設置されたよ、と聞きました。
ランチ後に早速行ってみたら、ありました~。
今回は焼きあごを1本買いました。
お友達は宗田節を買っていました。
これから浅草まで買いにいかなくても大丈夫だわ。

191112d.jpg

朝は少し早かったのでこれだけ~。
箱買いのりんご、美味しい。

191112a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/11 ★卵とじうどん 夫の異変で思いがけず半断食



11/11(月)の夕飯

・卵とじうどん (夫だけ)
・牛乳で作ったコーンスープ (私だけ)

月曜日は夫も私も夕飯しか食べませんでした。
しかも、これだけ・・・

日曜の夜遅くにゴルフから帰って来た夫は、
いつもどおりお酒を飲んで、疲れたのか早めに寝ました。
でも寝てる様子がなんだか変・・・
ゲフ~、グフ~と苦しそうな声がずっと聞こえていました。
夜中の2時過ぎ、私もそろそろ寝ようかと思った頃、
夫が、気持ち悪い、と起きてきていきなり嘔吐。
その後も1時間くらい苦しんで何度も嘔吐していました。

ベッドからトイレに急いでも間に合わず床にも~(泣)
マスクと使い捨て手袋を装着して私が掃除しました。
勢いがすごかったのか壁まで・・・
何度も拭き掃除して除菌して、2時間弱かかった(泣)

夫に食べたものを聞いても、特に悪そうじゃないし、
お腹は下してないので食べ物が悪いわけじゃなさそう。
吐瀉物を見ると、消化はしてるようだけど色が赤というかピンク。
もしかして出血かもしれないと、ビビりました。

吐いた後は楽になったのかスヤスヤ寝ていました。
大事をとって仕事を休んで病院へ。
かかりつけ医には内視鏡の設備がないので紹介をしてもらったら、
ひとつの病院は今年いっぱいは予約が取れなくて、
もうひとつが一番早くて12月初めだって!
私としてはもっと早く検査してもらいたいけど、
本人はもう大丈夫だからいつでもいいよ~、とその日になりました。

そんなわけで夫が何も食べられなかったので、
月曜日だし私も断食しようと思い何も食べませんでした。
夜になってお腹が空いたと言うので、軟らかく煮たうどんだけ。
1玉しかなかったので半分こしようとしたら、
1個全部食べたい、と夫が言いました。
よほどお腹が空いていたのね~。

調子が戻ったらしく、その後は2人でアイスや人形焼きを食べちゃった。
あんなに苦しそうだったのに、すぐ調子に乗るんだよね~。
しばらくは消化の良いものを食べさせなくては。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/10 ★ひとりの夕飯にポケモンドーナッツ



11/10(日)の夕飯

・ドーナッツ
・カフェオレ

日曜日は夫がゴルフの大会で、
その後パーティーで夕飯が出るから要らないと。

私はテレビで天皇皇后のパレードを見て、その後出掛けて、
夕方から暗くなるまで3時間くらいドラクエウォーク。
ミスドでポケモンドーナッツ買って、それが夕飯。

バナナ味のチョココーティング、私は好きかも。
美味しく食べました。
でも、ひとりだとこんな食事になっちゃってマズイです。

 ↓ 両耳食べたら・・・誰?

191110b.jpg

朝昼食も前日から残して置いたチーズケーキ食べたんだった。

他のおやつはポテチとかチョコとか。
甘いものやお菓子ばかりを食べた一日でした。

191110c.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/9 ★はみ出し鉄火巻きとカキフライとメンチ



11/9(土)の夕飯

・はみ出し鉄火巻き・サーモン巻き
・カキフライ
・メンチカツ
・千切りキャベツ
・お吸い物
・しば漬け

スーパーで買ってきたお惣菜ばかり。
巻き寿司はご飯が少なめでネタが大きい~!
大ぶりのお刺身を食べているようで美味しかったです。

カキフライが中がトロトロでとっても美味しくて、
メンチの具がキャベツ多めであっさり目で食べやすかったです。
私にしては珍しく揚げ物たくさん食べました。

191109d.jpg

デザートもスーパーで買ったチーズケーキ。
これがとっても好きな味で美味しかったです。
成城石井のチーズケーキがちょっとあっさりしたような感じ。
400円ちょっとで、夫と2人でたっぷり食べられてコスパ良し。

191109a.jpg

朝昼食はホットサンドとトースト。
夫と一緒だといつも食べ過ぎる。

たっぷり玉ねぎのドレッシング、
しょうが味がなくなったので、今回はかつお味にしてみた。
しょうがの方が味にメリハリがあって好きだったかも。

191109b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/8 ★不調でお粥 でもおやつは食べる



11/8(金)の夕飯

・ミートソースパスタ (夫だけ)
・玉子がゆ (私だけ)
・なめこみそ汁
・しば漬け
・豆と野菜の煮物

朝から頭痛で辛い日でした。
風邪がずっと治りきらなくてぶり返したのかなぁ。

その原因は安静にしないからかも・・・
少しくらい体調が悪くても毎日ドラクエウォークで外歩き。
最近は立ち止まってると寒いんだ~。

この日もちょっとだけ、と言いながら外に行きました。
それで手抜きのためにコンビニで夕飯買ってきた。

セブンイレブンの冷凍パスタ、お肉が多めで美味しそう。
食べた夫はまぁまぁ美味しかったと言っていました。
私はお粥にしました。
たまに食べるとお粥美味しいね。

191108c.jpg

夕飯食べたらちょっと体調が復活してきて、おやつも大丈夫。
文明堂の人形焼きの栗あん。
栗あんが本当に栗って感じで美味しい!
これって今の時期だけなのかなぁ。
バニラアイスと一緒に食べるとますますいい感じでした。

191108d.jpg

朝は寝起きから頭が痛くて食欲無し。
薬を飲むために何か食べなきゃと思ってフルーツだけ食べました。
柿、美味しい。

191108a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★老後の資金がありません ★むらさきのスカートの女 ★コンビニ人間 ★オトナのたしなみ

book97.jpg

・老後の資金がありません
読みやすくて面白くてあっという間に読めちゃった。

book98.jpg

・むらさきのスカートの女
芥川賞取ったんだよね?
読みやすいけど、なんだか不気味なストーリーで、
私には面白さがイマイチわからなかった。

book95.jpg

・コンビニ人間
これも芥川賞を取った作品。
なかなか面白かったけど、登場人物の男が嫌な奴で
生理的にイヤな気持ちになった。

book99.jpg

・オトナのたしなみ
同世代あるあるで共感できることもあり、サラっと読めた。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/7 ★親子丼 夕食の量が多いと言われた



11/7(木)の夕飯

・親子丼
・なめこみそ汁
・キャベツとマカロニのサラダ
・しば漬け
・豆と野菜の煮物

塩こうじに漬けておいた鶏むね肉と玉ねぎを
だし道楽で親子丼にしたら美味しい~!
みそ汁作ったの、久しぶりかも~(笑)

美味しかったんだけど、食べ過ぎて苦しかったと、夫。
多かったら残せばいいじゃん、と言ったら、
美味しくて、あると食べちゃうんだって。
だから夕飯の量をもう少し減らしてくれだって。
最近1キロくらい体重が増えたそうです。

やっぱり私がダイエットモードじゃないとダメだね~。
仕方ないからまた夜断食とかしようかなぁ。

191107b.jpg

夕食後にテレビ観ながら食べるおやつは止めないんだって。
だからその分を食事で減らして欲しいんだって。
私にはダイエットしろって言うくせに協力的じゃないよね。

ファミマのクッキーシュー、ちょっと甘すぎる。
リピはしないかな。

パルムの抹茶、初めて食べてみた、まぁまぁ。

191107c.jpg

朝昼食はまたホットサンド。
今回は、ハム・キャベツのピクルス・マヨネーズ・ハム・チーズ、
という順番で重ねてみました。
やっぱりキャベツ入れたほうが美味しい。

パンが多いとヨーグルトと果物まで食べられない。

191107d.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/6 ★よもぎ麺 ローソンのバスチーが好み



11/6(水)の夕飯

・よもぎ麺
・鶏手羽元と大根の梅煮
ちくわとブロッコリースプラウトのサラダ
・しょうが冷やっこ

前日に大量に作った煮物がたくさんあったので、
それがメインで、主食はよもぎ麺を軽めに食べました。

191106c.jpg

最近のお楽しみは夜のおやつ。
今回はローソンのバスチーとごろっと栗のモンブラン。
両方を夫と半分こして食べました。

バスチー美味しい、セブンのよりも好み。
クリームチーズ感が強くて好きな感じでした。
モンブランも何層にもなった食感がそれぞれ違って、
甘さも控えめで美味しいかも~。
税込み300円くらいだし、コスパ良いかも。
これはどっちもリピありだね、って夫と意見が一致しました。

191106d.jpg

朝昼食はまたもホットサンドでした。
ちょっとマイブームになってるかも。

すっかり月曜断食やる前の食生活、おやつ生活に戻ってるなぁ。
年末までにもう一度気を引き締めないとエライことになりそう~(汗)

191106a.jpg

息子が働く街のクリスマスツリーだそうです。
世の中はもうクリスマスに向かってるのね~。

私は毎日ドラクエウォークで近所をくるくる回ってるだけ。
住宅街で立ち止まってスマホでモンスターと戦ってる。
知らない人から見たら不審者っぽいかもしれません。

191106e.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/5 ★鶏手羽元と大根の梅煮



11/5(火)の夕飯

・鶏手羽元と大根の梅煮
・鶏と野菜のガーリック炒め
・さつまいもスティック天ぷら
・食べるラー油冷やっこ
・キャベツのピクルス
・べったら漬け
・寝かせ玄米ご飯

夫の誕生日当日は平日だったので普通の夕飯でした。
夫の好物の煮物は作ったけど~(笑)

191105c.jpg

ケーキはファミマのチーズタルト。
これも塩気がけっこうあって美味しかった。
最近はコンビニデザートが美味しいよね~。
いろいろ試しています。
だから痩せない(汗)

191105d.jpg

朝昼食はホットサンドにしました。
これが食べたくて前日に8枚切りの食パン買っておいた。
ハムとチーズだけでも美味しかったです。

8枚切り2枚使うってことは・・・
4枚切りの食パン1枚分ってことか。
ちょっと食べ過ぎかなぁ(汗)

私が食事をする昼頃って、リビングが陽当たり良くて暑い。
まだアイスコーヒー飲みたくなっちゃう。

191105a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/4 ★お寿司でお誕生日祝い ケーキはモンブラン2種



11/5は夫の67歳のお誕生日でした。
前日の4日に銚子丸・雅でお寿司でお祝い。

塩炙り3貫セットが美味しかった~。
黒コショウがパラリでレモンを絞って、サッパリ食べられます。

191104d.jpg

食べたいものはたくさんあるけど、
老夫婦2人だとこれくらい食べてお腹いっぱい。

食べてるときはとっても美味しかったんだけど、
脂が乗っていたから? 後からちょっと胸焼け・・・
こういうところに年を感じます(汗)

191104e.jpg

バースデーケーキはホールじゃなくてモンブラン。
渋栗モンブランと和栗モンブランを分けっこして食べました。
お手軽なコージーコーナーです。

191104f.jpg

ブランチは定番のイングリッシュマフィン。
ハムステーキ・ベーコン・スクランブルエッグと盛りだくさん。

191104a.jpg

紀ノ国屋で買った白トリュフオリーブオイル。
スクランブルエッグを作る時に使って、
食べる時も少したらして食べたけど、あまりわからなかった。
高級な味はわからないわ~。

191104b.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/3 ★ブリしゃぶ&豚しゃぶ鍋



11/3(日)の夕飯

・ブリしゃぶ&豚しゃぶ鍋
 (ブリ・豚ロース・キャベツ・ねぎ・豆腐)
・ブリ刺身
・締めの雑炊

スーパーでお値打ちなブリの半身を買いました。
さばくのが面倒くさかったけど、頑張りました。

だし道楽をベースにしてブリと豚肉をしゃぶしゃぶしました。
お刺身で食べても美味しかったけど、
ブリをしゃぶしゃぶにしたら美味しい~!

ねぎとキャベツは細切りに。
最近、鍋はこの食べ方にハマってます。

だし道楽スープを最後まで楽しみたいから雑炊まで食べました。
鍋の季節はダイエットは無理~。

191103b.jpg

夜のおやつはチーズタルト。
これ、スーパーで100円ちょっとだったと思うけど、
塩気の効いたチーズ部分が好みでした。

191103c.jpg

ブランチは食パントーストとクロワッサン。
フルーツはりんごとバナナ。
ハムステーキと目玉焼き。
お腹いっぱいでした。

191103d.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/2 ★野菜カレーとインド風チキンカレー



11/2(土)の夕飯

・野菜カレー (私)
・インド風チキンカレー (夫)
・ハムとナッツのサラダ
・茹で落花生
・らっきょう

セブンプレミアムのレトルトカレー2種類。
野菜カレーは大きな具がいっぱい!
でも味がトマトベースが強くて好みじゃないかも~。
ご飯は雑穀米。

野菜カレーはヨーカドーと明治の共同開発だそう。
インド風カレーはS&Bとの共同開発らしい。

レトルトと言えば・・・
先日食べて大絶賛したピエトロの絶望スパゲティ。
買いに行ったら全然ない!
売り場にピエトロコーナー自体が消えてた~!
しょんぼりだよ。

191102c.jpg

夜のおやつは九州土産のかるかん饅頭でした。

191102d.jpg

朝昼食はこんな感じ~。
フルーツはブルーベリーでした。

191102a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

濃グレーのシンプル大人ネイル 



濃いグレーの色だけ自分で決めて、
その他はネイリストさんにお任せしました。
シンプルで大人っぽくておしゃれな感じ~。

10月に消費税が上がってからネイルも値上がり。
今までよりずいぶん高くなって、便乗値上げだよなぁ。
しょんぼりだよ・・・

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/1 ★ひれカツと茹で落花生 友達とお茶しながらドラクエウォーク



11/1(金)の夕飯

・ひれカツ・千切りキャベツ
・ご飯
・なすみそ汁 (夫) 
・野菜みそ汁 (私)
・しょうが冷やっこ
・べったら漬け
・茹で落花生

買ってきた和幸のひと口ひれカツとインスタントみそ汁。
またまた手抜きでした。

お友達からもらった生の落花生を茹でました。
ホクホクして美味しい~!
粒がとっても大きい「おおまさり」という品種のようです。

191101d.jpg

先週、体調不良で食事会をキャンセルしたので、
昨日はお茶だけしにお友達に会いに行きました。

ミスドでお茶したんだけど・・・
駅前のせいか、ドラクエウォークのモンスター出まくり~。
店内にいながらずっとモンスター退治できるし、
駅前に出現したドラゴン討伐までできました。

お友達とお喋りしながらずっとゲームをやってた・・・
失礼でダメな奴でした、反省(汗)

お土産いろいろもらって嬉しいな~♪
いつもありがとうございます。

191101b.jpg

ドーナッツ食べる気マンマンだったので
朝昼食はこれだけでした。

191101a.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

10/31 ★スンドゥブひとり鍋とサバ竜田揚げ



10/31(木)の夕飯

・スンドゥブ鍋 (中辛と超辛口)
・さば竜田揚げ
・べったら漬け
・豚おこわ風ご飯 (夫だけ)

初めて買ったスンドゥブひとり鍋。
付属の容器に豆乳と豆腐とソースを入れてレンジで加熱するだけ。
私は中辛を食べたけど、けっこうピリ辛で美味しかったです。
他にもマイルドとか激辛とかもありました。

191031c.jpg

191031a.jpg

セブンプレミアムの金の食パン、また買いました。
トーストせずに電子レンジで温めても美味しいらしい。
やってみたらふわっふわになりました。
パンの水分量が多いんだろうな~。
だからトーストすると外側カリッ、中がもっちりなんだろう。
厚切りだから1枚じゃ多いかも。
半分で満足するほど少食になりました~(笑)

191031d (2)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村