月曜断食 4週間を終えた感想とこれから 嬉しい副産物



月曜断食ベーシックは4週間が基本の期間になっていました。
月曜日に水だけ飲んで断食をして、
火曜日~金曜日に炭水化物抜きの良食日、
土曜日と日曜日は好きなものを食べる美食日です。

それを4週間やって、平均で5キロ痩せるはずなんだけど・・・
私は3キロちょっとしか減りませんでした。
最大値でマイナス3.2キロで、週末に食べるとすぐに増えました。
それでも増え続けた体重が減っただけでも満足するべきかな。

 ↓ ピンクが体重、グレーが体脂肪。
6/3開始時よりも、6/30終了日が下がってますね。
でも4週目は減らないどころか増えてます(汗)

マイナス5キロを目標にしたけど(赤い線)
全然届かなかった~。

190701b.png


4週間やってみて、週に1日の断食ってそんなに辛くない、
という感想です。
何も食べないと開き直ってしまうと案外楽チンでした。
間食も我慢できるようになったのも嬉しいです。
でも、これで止めちゃうと、きっとすぐにリバウンドしそう。

今後の方向としては、
・今までと同じベーシックコースを続ける。
・夜断食を1日入れて上級コース。
・お昼に炭水化物を食べる体重維持コース。

私の4週間の結果だと、このままベーシックを続けるか、
上級コースってことになるんだろうけど、
還暦近くになって大幅な体重減少は怖い気がするし、
しわしわタルタルになるのは絶対に嫌なので、
月に1~2キロ減らすくらいのペースで続けようかなぁ。

炭水化物抜きを週に5日もするのはやっぱり嫌なので、
夜は控えるけど、朝とお昼には食べようかな。
おやつもときどき楽しみます。

胃を空っぽにする気持ちよさは実感したので、
できるだけ月曜日は断食を続けたい(夜断食だけでも)

今、図書館から借りている本がちょっと興味深いので、
いろんなダイエット法の良いところ取りをして、
自分に合った無理のない方法でゆるゆる続けるつもりです。

目標は7月~9月の3ヶ月間で今より3~4キロ減くらい。
”ぷぅ流ゆるダイエット” って感じ(笑)

そうそう! 月曜断食をやったことで良いことがありました!
6月の食費が大幅に減りました~!

今年の1月から家計簿アプリをつけ始めました。
といっても厳密な家計簿ではなく、
現金とカードで私が使ったものだけの大雑把な記録だけど。

1月~5月の食費は8万円~10万円でした。
お酒とかお米は含んでいません。
夫は平日は家では夕飯一食しか食べません。
それなのに老夫婦2人でいったい何に使っていたのか。
たぶん嗜好品がめちゃめちゃ多かった・・・反省。
夫と2人で毎日のアイスを止めただけでも1万円は減ったと思う。
プリン・ケーキ・シュークリーム・どら焼きなんかもずっと買ってない。

6月の食費は、なんと! 6万円弱でした。
6月はふるさと納税返礼品が9件も届いたっていうこともあるけど、
買い物も少なかったし、おやつを買うのが減ったよね~。
痩せて食費も減って一石二鳥でした。

今は冷蔵庫がパンパンなので、
引き続き買い物を減らして食費もダイエットしたいです。

ブログに書かないと食べたものをズルしそうなので、
今後もダイエットの経過を記録していく予定です。
いつまで続くか?

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7/1 ★5回目の断食をしました



月曜断食の基本コース4週間は終わったけど、
7/1(月)に5回目の断食をやりましたよ。

水と、梅昆布茶を2杯飲んで過ごしました。
空腹感は特に辛くなかったけど、一日中眠かったです。

夫だけの夕飯は前日の残りものばかりでした。
蕎麦・天ぷら・キムチ冷やっこなど。
私が断食の日には夫にも我慢を強いています(笑)

月曜断食の今後については別記事で~。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村