2/8 ★お寿司屋さんでちょっと遅い新年会

190208a.jpg

金曜の夜は息子の中高のママ友との新年会でした。
この付き合いも長くて20年以上になったのね。
今回の参加者は私を含めて5人でした。

住宅地の中にポツンとある隠れ家のようなお寿司屋さん。
カウンター6席、テーブル席2つしかない小さなお店でした。
なかなか予約が取れないそうです。

つき出しは子持ち昆布、白子ポン酢、牡蠣の燻製?
どれも美味しくて先への期待がふくらみました。

お刺身の盛り合わせは
さわら、真鯛、たこ、青柳、だったかな?

190208b.jpg

焼いた梅?入りの茶碗蒸し。

190208c.jpg

銀だらの煮付けは脂がのっていて美味しい!

190208d.jpg

握りの一皿目は白身中心であっさりと。
ほたて、海老、金目鯛、真鯛?、いか、かな?
昆布〆されていて風味があって美味しかったです。
ひとつひとつがとても丁寧に仕上げてある感じ。

190208e.jpg

二皿目は赤身とか個性派って感じ。
マグロのづけ、中トロ、いくら、ウニ、穴子、玉子焼き。
穴子がホロホロでとても美味しかった~。
これにアオサのみそ汁が付きました。

190208f.jpg

夜の部の一番お手頃なコースで税込み5400円(飲み物は別)
めちゃめちゃリーズナブルだと思いました。
誰かが、銀座で同じもの食べたら2万だね、って言ってた(笑)

良かったと思ったのが、他のお客も誰も喫煙しないこと。
禁煙のお店なのかな?
美味しいものを食べていてもたばこの匂いが気になるので、
食事は禁煙のお店が望ましいけど、なかなか無いのよね~。
このお店はぜひまた行きたいです。

私が2年前に倒れたのは、この会から帰宅したときでした。
それ以後は初めての夜の部参加だったので
皆さんが復帰をとても喜んでくれて嬉しかったです。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2/7 ★鶏もも照り焼き お気に入りの調味料

190207b.jpg

2/7(木)の夕飯

★鶏もも照り焼き
 (付け合わせ / 玉ねぎ・スナップエンドウ・パプリカ)
★中華丼
★わかめスープ
★しょうが冷やっこ
★キャベツと青じその浅漬け

前日の残りの中華丼を片付けました。
メインは鶏もも照り焼き。
お肉も美味しかったけど、付け合わせの野菜が美味しかった。

190207e.jpg

照り焼きの味付けは市販のすき焼きのたれを使っています。
この今半のすき焼きのたれが一番好きだけど、
近所に売っているお店が少ないので買い置きしています。

すき焼きはもちろん、肉豆腐やキンピラや照り焼き、
なんでもこれとお酒をベースに使っています。
手抜きでそこそこ美味しく、がモットーです(笑)

190207f.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村