1/27 ★鶏だし鍋 夫の家事協力の範囲



1/27(日)の夕飯

★鶏だし鍋
 (鶏もも肉・鶏だんご・キャベツ・ねぎ・もち巾着・ラーメン・豆腐・しめじ・春菊)
★ピリ辛きゅうり

鍋キューブ、鶏だしうま塩を使ってかんたん鍋でした。
美味しくてもりもり食べたんだけど、
食べ終わったら急に体調が悪くなって即ベッドへ。
2時間くらい寝ちゃった。

起きてみたら、食べた食器類はそのままシンクにあったので、
悲しくなりながら食洗機に入れました。
こういう時、夫がちょっとくらいやってくれたらなぁ、と思います。

夫は頼めばいろいろやってくれるけど
キッチン、料理関係はまったくやりません。
電気ポットでお湯を沸かして、コーヒー、カップラーメンしかできない。
あ、あとはコンビニのお弁当をレンジで温めるくらい。

夫がやってくれるのは
・ゴミ出し(まとめるのは私)
・お風呂掃除
・洗濯物たたみ
・ベッドメイキング

これくらいかなぁ?
来年になって仕事を辞めたらキッチン関係も教えよう。

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ミニ同窓会でイタリアンランチ



土曜日は久しぶりに一人で電車でお出掛けしました。
中学時代のミニ同窓会でした。
15人の参加予定がインフルエンザで2名欠席で13人でした。

会場は東京駅のシャングリラホテルのビル2階のイタリアンレストラン。
引きこもりの私にもわかりやすいお店で良かった~。

シャンパンで乾杯して、サラダ、前菜盛り合わせ。
サーモン、生ハム、レバーパテ、テリーヌ。

海老のクリームパスタは黒コショウがアクセントで濃厚な味。
麺がもっちりで美味しかったです。

190126c.jpg

お肉かお魚を選べるメイン、私はお魚を。
バターソースが私にはちょっと重かったかな。

190126d.jpg

デザート盛り合わせとコーヒー。
生キャラメルがとても美味しかったです。

190126e.jpg

田舎の中学の同窓生で東京方面在住の人が集まりました。
男子6名、女子7名、なんか男子女子って呼んじゃうね(笑)
男子は世話役の一人しかわからなかった(汗)
女子は3人わかった。
みんな変わったような変わってないような・・・
仕方ないよね、40年以上経ってるんだから。

中・高で一緒だった小柄で優しくて可愛らしかったお友達は、
40年経ってもやっぱり優しくて可愛らしいままでした。
あんなに印象が変わらないってすごいなぁ。
お孫さんがいるおばあちゃんになっていました。

女性でもお仕事を続けている人は頑張っていてカッコいい。
専業主婦で家に引きこもりの自分がちょっと情けないけど、
これが今の私なんだからカッコつけてもしょうがない。
年を取って見栄や気取りがなくなって気楽になってきました。

小・中で一緒だった人もいたけど、顔も名前もまったくわからず(汗)
私、記憶喪失かもしれません・・・
帰り際に、僕の事覚えてる?って聞かれたけど
ごめんなさい、全く記憶にありません。
相手は私のことをよく覚えてるらしい。
もしかして昔イジメたかなぁ・・・
今は年を取ってずいぶん穏やかになったけど(自分で言う・笑)
昔は性格悪くて意地悪だったから過去が怖いです。

仲の良かった人とはまぁまぁ話せるけど
昔あまり接点のなかった人とはあまり会話も盛り上がらず。
仕方ないよね、40年以上ぽっかり空いてるんだから。
ライングループを作ったので、これから交流があるかな?

最後に集合写真を撮ったんだけど、
その私の姿が衝撃の丸さ!!!
太ったのは自覚してたけど、病後だからね~栄養摂らなくちゃ、
と自分を甘やかしまくって現実から目をそむけていた結果です(泣)

でも友達が、年を取ったら少し太ってるくらいがいいよ~
と言っていたので、その言葉に甘えるかもです(笑)

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村