11/8 ★日光みやげのご飯のお供は超美味しかった



11/8(木)の夕飯

★焼豚
★餃子
★冷やっこ(アマニ油・ドレッシング塩)
★湯葉のお吸い物
★サラダ(コールスロー・きゅうり)
★たまりらっきょう
★ごぼうとねぎのちょい辛みそ

焼豚はふるさと納税返礼品、
餃子は前日に食べきれなかった残りもの。

181108c.jpg

メインのおかずはらっきょうとみそです。
たまりらっきょうは日光金谷ホテルの売店で買ったもの。
ホテルのレストランでカレーに添えてあったのを食べて
美味しかったので買って来ました。
本当に美味しい!
ポリポリが止まりません。

181108d.jpg

ごぼうとねぎのちょい辛みそは
宿泊した鬼怒川グランドホテルの売店で買いました。
夕食にちょっとだけ出たのを食べたら美味しくて~。
お友達もみんなたくさん買っていました。

ごぼうも軟らかくて後味がちょっと辛くて、
これだけで白いご飯がいくらでも食べられる~。
危険です(笑)

やっぱりホテル直売品は、お土産物屋さんのとは違いますね。
無くなったら悲しくなるほど美味しいです。

181108b.jpg

日光は湯葉も有名だったけど
家に買い置きがあったので今回は買いませんでした。
お吸い物に入れたのは、滋賀県ゆば八の湯葉でした。

181108e.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

さつまいもとりんごのはちみつ煮(シナモン風味)



さつまいもとりんごのはちみつ煮を作りました。
シナモンを効かせて、大粒のレーズンも入れました。

このレーズンは、今回の旅行先の日光で買ったもの。
お土産屋さんに 「巨峰の里」 というポップがあって、
これが置いてあって、すごい大粒!
それなのに安くて540円だったので迷わず買いました。

買った後でお友達が気づいたんだけど・・・
裏に・・・チリ産って書いてあったよ・・・
巨峰の里って売っておきながら偽装じゃないの?と思ったけど、
食べたらふっくらしてとても美味しかったから許す(笑)

budo1.jpg

フライパンでバターたっぷりのシナモントーストを焼いて、
さつまいもとりんごのはちみつ煮を添えました。
美味しくて幸せな朝ごはんでした~。

budo3.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村