9/17 ★さば塩焼き・餃子・無限ピーマン・ねば~るふりかけ



9/17(月)の夕飯

★餃子
★さば塩焼き
★無限ピーマン
★鶏手羽元と大根の煮物
★山形のだし冷やっこ
★もずくポン酢
★さつまいも入りみそ汁
★ご飯
★ねば~るふりかけ

息子は昨日の夕方に帰るはずだったけど、
急な豪雨で帰宅を取りやめて一泊延長。
買い物にも行けなくて、あるもので何とか夕飯を作りました。

夫と二人だったらこれでも十分な気がするけど、
息子に食べさせるのは質素でかわいそう、と思ってしまう。
ヘルシーで美味しいよ、と言ってくれたけど・・・

無限ピーマン、気になっていたのを初めて作ってみた。
ピーマンを細切りにして、ツナ缶、ごま油、顆粒チキンだし、
耐熱容器で混ぜて、レンジで1分半くらい加熱。
食べるときに炒りゴマをかけました。
うん、本当に美味しくてピーマンもりもり食べられる~。

途中で物足りなくてふりかけを出しました。
このふりかけ、1袋40グラムで1000円もするみたい。
楽天スーパーセールのときに半額で3袋1500円で買いました。
原料は、昆布・かつお節・ごま、だけで塩分が入っていません。
そのまま食べるには塩気がなくて物足りないけど、
自分でなにか塩分を少し足して食べるのは健康的でいいかも。
でも定価の1000円なら買わないかな、高いもんね。

夫も予定より遅れたけど無事に沖縄から帰ってきました。
やはりお天気のせいで飛行機の発着が乱れたみたいでした。

遅くに帰って来て、何か食べたい、と言うので
山形のだしぶっかけそばを作ってあげました。
お土産いっぱい買ってきてくれたしね(笑)

180917c.jpg

↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村