退院後12回目の外来診察 7/26

180726h.jpg

脳神経外科の3ヶ月ごとの外来診察に行きました。
今回も頭部と頚部のMRIとMRA検査でした。
前回からの変化は特になし。
左目の奥の未破裂動脈瘤(?)の大きさも2ミリ以下で、
今のところ破れる心配はないだろうとのこと。

相変わらず気さくすぎる先生で、言わなくてもいいことを言うけど(汗)
一般的に2ミリ以下の脳動脈瘤が破裂する心配はないとは言うけど、
2ミリで破裂したという症例もあるんだって・・・

私の脳動脈瘤は3ヶ月前と大きさに変化は無かったけど、
どのくらいの期間で大きくなるんですか?と聞いたら、
3ヶ月くらいじゃ急に大きくはならないと思うよ、と言いながら、
3ヶ月で3ミリから8ミリに急に大きくなった症例もあるんだって。
脳動脈瘤ができた場所とか個人差で、医者にもわからないって~。

安心させられてるのか不安にさせられてるのか、イマイチわかりません。
僕は手術屋さん、と去年の入院中に
他の患者さんに言っているのを聞いたことがあるので、
手術の腕はいいけど、患者への向き合い方は大雑把かな。
でも命を助けてくれた先生なので感謝してます。

(追記)
風邪の後の咳が治りきっていなかったので、
MRIの機械の中で動かないように言われて
咳を我慢するのが辛かったです。



今回も夫が付き添ってくれて車で行きました。
病院の前のヨーカドーの駐車場に停めてます(笑)

朝はコーヒーを飲んだだけで出掛けたので
診察後にヨーカドー内のパン屋さんのイートインでランチ。
コーヒーおかわり自由だし、パン美味しかった~。

青森物産展をやってたので好きな物をお買い上げ~。
アップルパイもいちご煮缶詰もほたてみそ汁も全部美味しいもので、
今までに何度もリピートしているオススメ品です。
しっかり駐車場料金が無料になりました。

180726g.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7/27 ★そばとハンバーガーとコロッケ



7/27(金)の夕飯

★山形のだしぶっかけそば
★ハンバーガー
★コロッケ(キャベツ・トマト)
★しょうが冷やっこ

またまた変な組み合わせの夕飯。
7月末が期限のマクドナルドのクーポンがあったので、
それを使い切ってきました。
夕方にバーガーとポテトを食べて、夕飯時もお腹いっぱい。
私はおそばとコロッケ1個だけ食べました。

山形のだし、また作りました。
今回は前回の2倍量作ったけど、
息子が帰って来てモリモリ全部食べられてしまいました。
美味しい美味しいと言ってくれて嬉しい~。

東京は午後から雨と風が強くなってきました。
全国で台風被害が出ませんように。

180727a.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村