2/18の夕飯 ★佐賀牛ステーキ



2/18(日)の夕飯

★佐賀牛ステーキ
 (付け合わせ)
 ★レンコンバター焼き
 ★にんじんグラッセ
 ★しいたけバター焼き
 ★ポテトサラダ
★さつま揚げ2種(まるじゅ揚げ・味坊)
★みそ汁(豆腐・揚げ・わかめ・ねぎ)
★ご飯

日曜日、息子も来て家族3人の夕飯でした。
牛肉が届いたので息子を呼びました。
ステーキ肉・レンコン・さつま揚げ、ふるさと納税返礼品満載です。

レンコンを圧力鍋で蒸して、バターで焼いたら
お芋みたいにホクホクで美味しい~。
本当はお肉のお皿に付け合わせを盛り付ける予定だったけど
ステーキが焼けてバタバタ急いで時間がなくて別々なものもあり。

180218b.jpg

私はお肉の生っぽいのが苦手なので、ステーキを焼くのがヘタです。
今回は牛肉に同封されていた焼き方どおりに焼いたら、
表面はしっかり、中はジューシーに上手に焼けました~。
シンプルに柚子胡椒で食べたら美味しかったです。

これぐらいの赤身が好き。
赤身だけどしっとり軟らかくてとてもいいお肉でした。

180218c.jpg

さつま揚げに衝撃の事実が発覚。
真空パックされていて、賞味期限も3月12日でいいな~と思っていたら、
まるじゅ揚げだけ消費期限となっていて2月14日だって。
全然気が付かなかった~。
ウチに届いたのが2月15日だったから、その時点で過ぎてるし・・・
食べるのはヤバいかも(汗)

私はそういうことが気になると食べられないけど
夫はちゃんと焼けば大丈夫だからって・・・
フライパンでお酒を振ってフタをしてしっかり加熱しました。
私と息子は1口ずつしか食べず、味坊ばかり食べてました。
その後も夫も誰もお腹もこわさず、美味しくいただきました。
でも、ちょっとなぁ・・・と思った出来事でした。

180218d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村