図書館で借りた本 ★片付けで運気が上がる 楽々できる生前整理収納



片付けで運気が上がる 楽々できる生前整理収納

今まで読んだ老前整理や生前整理の本とそれほど内容に違いはないけど、
この本は、捨てるだけでなく、整理収納まで指南してくれています。
でも読むだけじゃ、理解できても私は実行できない。
やはり著者のようなコンサルタントにお願いするのがいいのか。
一度キチンとしてもらうと、自分でもそれを維持できるのかも。

book15b.jpg

この手の本を何冊も借りて読んだけど
結局なにも行動を起こしていない私です。
読んだだけで満足しちゃってるのかも。
ダイエット本と同じだわね。。。

book15c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/30の夕飯 ★プルコギと鮭の西京漬け焼



8/30(水)の夕飯

★プルコギ
★鮭の西京漬け焼
★ローストポークとトマト
★しらす冷やっこ(えごま油)
★なすとわかめとみょうがのみそ汁
★ご飯

美味しくて食べ過ぎた~。
最近やばいくらい体重が増えてます。
ジムに行って運動するとお腹がすいて、
夕飯前にかなりの量の間食をしてしまいます。
その上ふつうに夕飯を食べるので、かなり食べる量が増えました。

今の私を見たら、誰もあんな病気をしたなんて思わないかも(汗)
退院した頃は 「私はもう一生食べられない、太れないんだわ」
と思っていたのが嘘のようです。
人間の回復力ってすごいね! ってことにしておこう。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お土産の美味しいパン



息子が仕事帰りにパンを買ってきてくれました。
職場のビルの地下にあるお店だそうです。
福島屋さんというらしい。
ここのパン美味しいのよね~(^○^)

私が病気してから、息子がものすごく優しくなって嬉しい。
日記を見たら、この2ヶ月間で31日こっちに泊まっていました。
借りてる部屋の家賃もったいな~い、と思うけど
毎日一緒じゃないからお互いに優しくできるってことがあるかも。
毎日一緒の夫には優しくできないもん(笑)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/29の夕飯 ★いなり寿司とローストポーク



8/29(火)の夕飯

★いなり寿司
★ローストポーク
★トマトとアボカドのサラダ
★しらす冷やっこ(えごま油)
★みょうがたっぷり豚汁
★焼きそば

ジムに行き、帰りが遅くなったので買ってきたいなり寿司とか
前日の残りものとかの寄せ集めです。
別にジムで遅くならなくてもいつも手抜きですが・・・

パソコンの調子が悪くて、ブログもタブレットで更新かな~
と思って練習したけど、やりにくくて困っていたら
息子がなんかいろいろやってくれて、パソコン大丈夫になりました。
やっぱりこういう時には若者が頼りになるわ~。
と言っても、もうすぐ33歳は若者じゃないか(笑)

ジムに行くと肩こりが少し良くなるような気がするので
今日も行こうかと思ったけど、外が蒸し暑くて挫折・・・
秋から頑張る!(ホントか?)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/28の夕飯 ★焼きそばとうなぎ



8/28(火)の夕飯

★マルシンハンバーグ入り焼きそば
★うなぎ蒲焼
★みょうがいっぱい豚汁
★オクラバター焼き
★れんこんさつま揚げ
★厚揚げ焼き

3個セットで買ったマルシンハンバーグ。
一度だけ夕飯に出したけど不評で夫も食べたがりません。
もちろん私も好きじゃないし・・・
賞味期限が近づいたのでなんとか使い切ろうと
小さく切ってお肉の代わりに焼きそばに入れました。
それでもやっぱり好きじゃないけど
濃いソース味のおかげでなんとか食べられました。
お好きな人もいるだろうけど、ウチには合わなかったです。
もう買わない。

170828a.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★ぶどう詰め合わせ



宮崎県からぶどうの詰め合わせが届きました。
品種はその時期のおまかせで2kgということでした。
ニューベリーAが2房、ニューピオーネ1房、ハニービーナス1房、
合計で2.5kgくらい入っていました。

同じものを実家の母親宛にして寄付したら
ちょうど我が家と同じ日に届いたそうです。

巨峰とかシャインマスカットを期待してたけど
おまかせだと入ってなくても仕方ないですよね。
甘くてそこそこ美味しいけど、贈答用ではなくて家庭用って感じ。
種は無いけど、皮ごとは食べられない小さめのぶどうなので
夫と息子は面倒がってあまり食べてくれません(贅沢者たちめ!)
私一人でせっせと食べて、食事代わりでお腹いっぱいです。

もう1件、シャインマスカットも届く予定なので
そっちのほうが楽しみかも~。

170827e.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/27の夕飯 ★2週連続のうな重



8/27(日)の夕飯

★うな重
★おしんこ

また夫がゴルフだったのでお土産のうな重でした。
息子は週末に泊まりに来てたんだけど
夕方からお友達とプロレス観戦に出掛けちゃったので
また私が2人前~(笑)
ウソウソ・・・1個は残ってます。
贅沢かもしれないけど、うなぎ飽きた。。。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★50歳から「見た目-10歳」に見える女の着こなし



50歳から「見た目-10歳」に見える女の着こなし

ずいぶん前に読んで、もう返却してしまったので内容忘れちゃった(汗)
確か骨格タイプ別に似合う服が違うとかで
ストレート、ウェーブ、ミックスがあって、私はたぶんミックス。
で、結局どんなのが似合うのかよくわからなかったりして・・・

自分の好みや思い込みを捨てて
他人に判断してもらうほうがよくわかるかもね。

まるまる1ページがイラストだったりして
あっという間に読んでしまったからかな?
あまり印象に残っていなくて、あまり役にも立たなかったかも。

見た目マイナス10歳とかに見えなくてもいいから
年相応で清潔感があって、「若作りで痛い」 と思われないくらいがいいな。
大病してから無理はできないし、おしゃれのハードル低くなりました(笑)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/26の夕飯 ★麻婆豆腐と40年ぶり?の同窓会



8/26(日)の夕飯

★麻婆豆腐
★春雨サラダ
★ちくわ磯辺揚げ
★キャベツメンチ
★ゴーヤとサバ缶のマヨポンサラダ
★ご飯

先日のマツコの知らない世界を見て麻婆豆腐食べたくなっちゃった。
大好きなのになぜか最近は全然作っていませんでした。
夫と息子はランチとかで時々食べてるみたいだけど。

170826b.jpg

この麻婆豆腐の素を2箱、豆腐2丁700g使いました。
ひと箱2~3人前だから、4~6人前?
3人で完食しました。

レトルトにはひき肉が入っていたけど
それとは別に豚ひき肉200gほど入れました。
好みによって入れる別添えの四川山椒を全部入れて辛くしました。
う~、久しぶりに食べた麻婆豆腐は辛くて美味しかった~!
いろんなレトルトを買ってきてまた作ろうと思いました。

170826c.jpg

先日のお盆休みに、田舎で中学の同窓会がありました。
私はまだ遠出ができないので残念ながら不参加でしたが
中学卒業後、40年?たっての同窓会だったみたい。
幹事さんからメールで集合写真と名簿が送られてきました。
写真を見ても全然わからない~!
名前と照らし合わせても信じられない~!
若々しい人、老けた人、ハゲた人、太った人・・・
面影がある人の方が少ない。。。
って人の事言えないけど。
同窓会って怖いわ(汗)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/25の夕飯 ★冷やし讃岐うどんとかき揚げ



8/25(金)の夕飯

★冷やし讃岐うどん(薬味・ねぎ・みょうが・おろししょうが)
★かき揚げ2種(エビ野菜・かぼちゃさつまいも)
★そら豆天ぷら
★ほうれん草胡麻和え
★ゴーヤとサバ缶のサラダ
★しらす冷やっこ(えごま油)

きのうは蒸し暑かった~。
買い物に出掛けたら途中でフラ~っとなるくらい。
夕飯は冷たい麺にしようと天ぷらを買って帰りました。
そら豆の天ぷらが美味しかった~。
こんなの料理上手な人はチャチャっと家で作るんだろうな。
私は相変わらずの手抜き主婦です。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/24の夕飯 ★蕎麦とアジフライ・納豆トマトオリーブオイル



8/24(木)の夕飯

★蕎麦(薬味・みょうが)
★アジフライ
★納豆トマトオリーブオイル
★しらす冷やっこ

先日のリベンジでアジフライを買ってきました。
売り場には1枚しかなかったので店員さんに聞いてみたら
7~8分待ってもらえたら揚げますよ、だって~。
もちろん待って、揚げたてをゲットしました。
サクサクでいつも以上に美味しかったです。
でも、私は喉に小骨が刺さってしまってちょっと残念でした(泣)

テレビで見た納豆の食べ方。
納豆にトマトとオリーブオイルをかけて食べてみました。
20回くらい混ぜるんだって。
美味しくてお昼と夜に2回も食べてしまいました。
アボカドとワサビの組み合わせも美味しいらしいですよ。

170824b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/23の夕飯 しらすと卵とねぎのチャーハン



8/23(水)の夕飯

★しらすと卵とねぎのチャーハン
★ゴーヤチャンプル
★みそ汁
★豆のサラダ
★焼き鳥とねぎとししとう
★冷やっこ(えごま油)

冷ご飯に生卵を混ぜてからチャーハンにしました。
パラリと上手にできました。
今回も辛いししとうはありませんでした~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/22の夕飯 ★ビーフカツと山芋ベーコン揚げ・ししとうが辛くない



8/22(火)の夕飯

★ビーフカツ
★山芋ベーコン揚げ
★ゴーヤチャンプル
★ししとう炒め
★グリーンアスパラ
★もずくポン酢
★みそ汁(乾燥野菜・豆腐)
★ご飯

きのうはヨーカドーでアジフライを買う気マンマンで行ったら
なんとお休みでした~! ショック~!
仕方がないので駅前でお惣菜のビーフカツ2枚買いました。
そしたら息子から帰って来ると連絡があって
夫と私は1枚を分けて食べる羽目になりました。
ビーフカツよりやっぱり豚カツのほうが美味しいな。
山芋にベーコンを巻いて青海苔入りの衣をつけて揚げたもの、
これが美味しかったです。
でも夫はゴーヤチャンプルさえあればいいんだって。
今回はゴーヤ・厚揚げ・もやし・卵の組み合わせです。
以前は豚肉やスパムを入れたんだけど、最近は肉無しが好きです。

ところで、最近はししとうが辛くないですよね?
夫婦で食べながら、はずれ~、あ、ちょっと当たりかも?
など、辛いししとう探しをします。
きのうは16本のうちまぁまぁ辛いのが2本でした。
息子が食べた10本には辛いのが無かったそうです。
ちょっと寂しいなぁ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/21の夕飯 ★うなぎ・ちくわ入りゴーヤチャンプル



8/21(月)の夕飯

★うなぎかば焼き
★ちくわ入りゴーヤチャンプル
★かぼちゃちサラダゴーヤとツナのサラダ
★しらす冷やっこ(えごま油)
★みそ汁(なす・しめじ・みょうが)
★ご飯

お土産のうな重の残り1個を温め直して食べました。
お酒を振ってクッキングホイルに包んで
オーブントースターで温めたらふわふわになりました。

毎度おなじみゴーヤチャンプルは厚揚げがなかったので
ちくわを入れてみたらなかなか美味しかったです。
先日もやしを入れないで作ったら好みじゃなかったので
私はもやしは必須だなぁ。
緑のゴーヤはチャンプルに、白いゴーヤはサラダにしました。

なすのみそ汁にみょうがをたっぷり入れると最高!

なんだかいつも同じようなものばかり食べてるけど
年を取るってこういうことなのかなぁ、と思います。

きょうは久しぶりにジムに行きました。
8月になってから2回めだったわ~。
会費とロッカー代で月に12000円払ってるのにもったいない。
涼しくなったら週に2回は行くようにしようっと。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/20の夕飯 ★お土産はうな重と野菜いろいろ



8/20(日)の夕飯

★うな重
★おしんこ

きのう夫はゴルフだったので、いつものうな重のお土産でした。
最近ずっと息子がいたので2人前だったから、
お店の人が2個用意してくれたみたいで・・・2個。
きのうは息子は来てなかったので私が2人前食べることに・・・
って、食べられるわけないでしょ~!

今回はいつもに増して身がふっくらとしてご飯も熱々で
すっごく美味しかったので息子にも食べさせたかったなぁ。
頑張って1人分は完食したけど、もう1個残ってます。
今夜の夕飯で片付けなくちゃ。
うな茶でもして2人分にかさ増しするかな~。

ゴルフ帰りの道の駅で味噌を買ってきてとお願いしていたら
野菜もたくさん買ってきてくれました。
ねぎ・グリーンアスパラ・ピーマン・オクラ・ししとう・みょうが・ミニトマト。
こういうの、とっても嬉しい。

いつも面倒くさがるのに珍しいな~と思っていたら、
来週もゴルフになったからよろしくね~だって。
ご機嫌取りのためだったのか。。。

170820b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/19の夕飯 ★しらすとねぎと塩昆布のパスタ

170819d.jpg

8/19(土)の夕飯

★しらすとねぎと塩昆布のパスタ
★サラダゴーヤとししとうのおかか炒め
★カニカマサラダ

買い物に行ってないので冷蔵庫に食材がありません。
知り合いからまたゴーヤと大きなししとうをいただいて助かりました。

170819b.jpg

パスタ、さっぱりして美味しかった~。
届いたばかりの釜揚げしらすをたっぷり使ったので
味付けは塩昆布と少しの白だしだけです。

いただき物のゴーヤとししとうはごま油で炒めて
めんつゆと酒とおかかで味付け。
サラダゴーヤって肉厚だからシャキシャキで美味しい。

こんな有り合わせでも夫は美味しいと言ってくれて
「あるもので料理する天才」 と言ってもらいました(笑)

170819c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大人のおしゃれ手帖9月号 付録はネイルセット



久しぶりに雑誌を買いました。
付録のネイルセットに興味があって。
最近ネイルサロンも行ってないし、自分でやろうかと。
大人っぽい色が揃っていて使えそう。
ジェルネイルとは違って長持ちしないけどね~。

GLOWの付録もネイルセットでした。
そっちの方がファイルなんか付いてて充実してたけど
雑誌の内容が大人のおしゃれ手帖が良かったのでこっちにしました。
でもね・・・色はいいけどネイルのブラシが安っぽい。
先っぽが揃ってなかったりバラバラしてて塗りにくかったです。

あ~、そろそろネイルサロン行きたいなぁ。
2時間じっと座りっぱなしでいられる体力は戻ったと思う。
秋になったらネイルサロンに行くことを目標にしよう。

短爪だし、自分で塗るとヘタクソでした(汗)

otona09b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/17と8/18の夕飯 ★蕎麦とウインナー ★白いゴーヤチャンプル



8/17(木)の夕飯

★蕎麦(薬味・ねぎ・みょうが)
★ウインナー
★カニカマサラダ
★厚揚げ
★納豆

夫と2人の夕飯だとこうも手抜きになってしまうものか・・・
とりあえずウインナーはプリプリで美味しかったです。

170818a.jpg

8/18(金)の夕飯

★白いゴーヤチャンプル
★マルシンハンバーグ(キャベツ千切り)
★もずくポン酢
★蕎麦
★しらす
★海苔
★ご飯

私は夕方に大量の間食をしてしまってお腹が空いていなくて
当然ながら作る気が起きず・・・超手抜きです。
前日の残りのお蕎麦と冷凍ご飯をレンジでチンして、
興味本位で買ったマルシンハンバーグもチンしただけ。
私は子供の頃、マルシンハンバーグが嫌いでした。
最近テレビで美味しくなったとか見たような気がしたので
買ってみたけど・・・ひと口食べたら、やっぱり好きじゃないかも。

また白いサラダゴーヤをいただきました。
ゴーヤチャンプルさえあれば夫は文句を言わないので助かります。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★釜揚げしらす 8月分(7回目)



ふるさと納税、今月の釜揚げしらすが届きました。
賞味期限は冷凍で9/17。
1ヶ月800グラムって消費がけっこう大変です。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/16の夕飯 ★魚の西京漬け・豚しゃぶサラダ・ゴーヤ料理2種



8/16(水)の夕飯

★西京漬け焼き(紅鮭・さわら・サバ・いか)
★豚しゃぶサラダ(レタス・アボカド・ゆで卵・豚肉)
★ゴーヤチャンプル
★サラダゴーヤとシーチキンのマヨぽん和え
★卵スープ(わかめ・ねぎ)
★ご飯

170816b.jpg

デパ地下で買った西京焼きがとっても美味しかったです。
お店のおじさんから美味しい焼き方を教えてもらいました。
魚焼きグリルじゃなくてフライパンで焼くんだって。
フライパンに大さじ1のお酒を入れて、クッキングホイルを敷いて、
その上に味噌を取った魚を並べて中弱火でフタをして5分くらい焼いて、
最後にフタを取って1~2分。
ひっくり返さなくていいそうです。

先日いただいたサラダゴーヤをサラダで食べたら美味しい~!
薄くスライスしたサラダゴーヤを塩もみして
シーチキンとぽん酢と少しのマヨネーズで味付けするだけ。
シャキシャキして苦みもなくて、これが一番美味しかったかも。

170816c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/15の夕飯 ★デパ地下で買った海鮮丼など



8/15(火)の夕飯

★まぐろ丼
★サラダ海鮮丼
★ねぎま焼き鳥
★レバー焼き鳥
★しらす冷やっこ
★もずくポン酢
★お吸い物

この日はデパ地下に買い物に行って夕飯用に買ってきました。
夫と息子はまぐろとねぎトロの丼。
私はいろいろ海鮮とアボカドが入ったサラダ海鮮丼。
デパ地下のものはやっぱり美味しかったです。

今日17日から夫と息子が仕事に行きました。
休みだと食事の支度が大変でしたね~。
私は朝食はパンとコーヒーとヨーグルトとフルーツだけですが
男性陣は卵料理やウインナーやハムを欲しがります。
一緒になって食べるから朝から(ほとんど昼だけど)満腹過ぎ~(汗)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/14の夕飯 ★キーマカレーっぽいカレー



8/14(月)の夕飯

★キーマカレーっぽい?
★サラダ(レタス・チキン・ゆで卵)
★大根煮物
★ちくわ磯辺揚げ
★らっきょう

ひき肉を使ったカレーだからキーマカレー?
でもボロボロしてなくて粘度があるのでなんちゃってキーマカレーってことで。
ひき肉・玉ねぎトマト缶・パプリカなどを小さく切って入れています。
トマトの酸味が効いていて美味しくできました。

170814b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/13の夕飯 ★リンガーハットで野菜たっぷり皿うどんとまぜ辛めん



8/13(日)の夕飯

★野菜たっぷり皿うどん
★まぜ辛めん
★餃子
★鶏唐揚げ(写真なし・自宅で)

170813a.jpg

体調不良で引きこもっていた休日ですが
夕方から近所のショッピングモールにお散歩がてら買い物に。
フードコートのリンガーハットで簡単に夕飯をすませました。

野菜たっぷり皿うどんには柚子ドレッシングをかけるのが好きです。
まぜ辛めん、美味しくて好き~♪

その後ヨーカドーで30%オフの唐揚げを買って帰って
家でまた食べてしまいました。
夜のスーパーってお惣菜が安くなっていてテンション上がる~!
そんなにお惣菜ばかり買わないけどね・・・

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/12の夕飯 ★白いゴーヤチャンプル



8/12(土)の夕飯

★白いゴーヤチャンプル
★大根煮物
★餃子スープ(もやし・ピーマン)
★明太チーズカニカマ
★もずくポン酢
★ご飯

最近はゴーヤチャンプルが多いです。

170812b.jpg

この白いゴーヤはサラダゴーヤといって生で食べられるそうです。
夫の知人から自宅でできたものをいただきました。

濃い緑色のもにより肉厚でジューシーで美味しかったです。
お店では売ってるの見たことないかも。
少し残っているのでサラダで食べてみようかな。

170812c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/11の夕飯 ★蕎麦・天ぷら・とんかつ



8/11(金)の夕飯

★蕎麦(薬味はねぎ)
★野菜天ぷら(なす・オクラ・しいたけ・玉ねぎ)
★とんかつ
★冷やっこ(えごま油)
★カニカマ

夫と買い物に行って食べたいものを選んだらこうなりました。
ダブル揚げ物だよ、大丈夫か~?
美味しく食べて胸やけもしませんでした。
買ってきたお惣菜を並べただけの手抜きご飯。

アマニ油がなくなったので今度はえごま油にしました。
夫は変えたのがわからないようです。
私も自分で用意してなきゃわからないかもしれない。

170811b.jpg

昨日と今日は頭痛があって体調不良で家でゴロゴロしました。
鎮痛剤を飲んでも頭痛が治らないし、ふらふら感のめまいもあり、
くも膜下出血発症の前一週間がよみがえって怖かったです。
息子が心配して今夜から帰ってくるそうなのでシャキっとしなくちゃ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/10の夕飯 ★アジフライとかつおたたき



8/10(木)の夕飯

★アジフライ
★かつおたたき
★しじみみそ汁
★しらす冷やっこ
★ご飯

久しぶりにヨーカドーのアジフライ。
相変わらず身が厚くてふっくらで美味しかったです。

夫が夏休みで家にいます。
買い物で車を使えるのは便利だけど
自分のペースでいろいろできないのがちょっとストレス。
夫が定年退職したらずっとこうなるのか・・・

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/9の夕飯 ★そうめんと天ぷら



8/9(水)の夕飯

★そうめん(みょうが・ねぎ)
★天ぷら(桜えびと玉ねぎのかき揚げ・大葉・サツマイモ)
★なすとピーマンのみそしょうが炒め
★しらす冷やっこ

昨日は暑かったですね~。
37度!!!
洗濯を干しにベランダに出たら手すりで火傷するかと思った。
そろそろ冷蔵庫の中がやばくて買い物に行きたかったけど
恐ろしくて家でおとなしく引きこもりました。

息子が仕事帰りに来ると言うので
そうめんとカレーくらいしかできないけど、どっちがいい?
と聞いたらそうめんを選んだので、天ぷらだけ揚げました。

なすとピーマンをしょうがを効かせたみそ味で炒めたら
美味しい美味しいと喜んでいました。
こういう家でしか食べられない食事がいいんだってさ。

昨日とうってかわって今日は涼しくてエアコン要らずでした。
久しぶりにジムに行ったので2、3日後の筋肉痛が怖いです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

韓国映画 ★観相師



久しぶりに韓国映画を観ました。

15世紀中期の朝鮮王朝を揺るがせた実在のクーデター事件を題材に、宮廷の男たちの壮絶な人生を描いた歴史ドラマ。
顔を見るだけで、その人物の性格や寿命などすべてを見抜いてしまう天才観相師ネギョン。
殺人事件の真犯人まで暴くネギョンの評判は宮廷にも届き、やがて彼は要職に抜てきされる。
ところが、王の弟である首陽大君に逆賊の相を読み取ったことから、国家の命運を左右する覇権争いへと巻きこまれていく。


王女の男という韓国ドラマを観ていたので
時代背景、登場人物がよく理解できました。
夫も一緒に観たけど、なかなか面白かったそうです。
私もまぁまぁ楽しめました。

最近韓国ドラマも映画も観てなかったけど
また観てみようかな~と思いました。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/8の夕飯 ★鶏すき鍋



8/8(火)の夕飯

★鶏すき鍋(鶏もも・玉ねぎ・しめじ・豆腐)
★芋と豆のサラダ
★玉ねぎさつま揚げ

息子がランチで鶏すきを食べたらしく、写真をUPしたら
夫がそれを見ていいね!と羨ましそうだったので。
買い物に行ってないので緑の葉っぱが無くて色合いが茶色です。
鶏肉がプリプリで美味しかったです。
鶏肉ですき焼きもいいですね~。

 ↓ 息子のランチ
都心はランチが高くていつも1000円くらいだそうです。

170808b.jpg

ドラクエやり過ぎて目の疲れ、肩こりが酷いです。
ただいま勇者のレベル57。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/7の夕飯 ★角煮ラーメン・芋と豆のサラダ



8/7(月)の夕飯

★角煮ラーメン
★キムチおじや
★冷やっこ(アマニ油)
★芋と豆のサラダ(じゃがいも・サツマイモ・ミックスビーンズ・きゅうり)

息子が来ない日、超手抜き。
今、写真見てたらなんだか夫が可哀想になってきた・・・(涙)
もう年寄りで死ぬまでにあと何回食事できるんだろう。
もう少し大切にしてあげたいんだけど、暑くて面倒くさ~い!

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

退院後7度目の外来診察 何でもやりなさい

one ok

8/3は退院後7度目の脳神経外科の外来診察でした。
1/21の手術から半年以上経ったのね。
くも膜下出血で脳の手術をして運が悪かったら死んでたかも。
こんなに元気で生きてるなんて、なんだか不思議です。

今回は検査が無くて主治医とのお話だけ。
私は大きな病気をした自分を甘やかし過ぎているみたい。
家族にも大事にされ過ぎてる気もするし。
先生は、飛行機にも乗っていいし、何でもやっていいよ、だって。
でもちょっと頭が痛いだけで怖いのよね~。

病気前はライブと旅行が大好きだったけど
病気後は大きな音が頭痛を誘引しそうで
音楽を聴くのが怖くなっていました。
でも少し前からまた音楽が聴けるようになりました。
それはミスチルでもRAINでもなく・・・
今よく聴いているのはワンオクです。

旅行とワンオクのライブに行きたいな~。
それができたら完全復活かな。
でもワンオクのライブでファンが怪我っていうニュースあったし
ライブのノリが激しそうでまだ怖い~(汗)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/6の夕飯 ★さわら西京焼き・豚しゃぶサラダ



8/6(日)の夕飯

★さわら西京焼き
★しそ餃子
★豚しゃぶサラダ(豚肉・レタス・きゅうり・ブロッコリー)
★もずくポン酢
★卵スープ(わかめ・みょうが)
★しらす
★ご飯

息子もいてお互いにずっとドラクエをやっていた日曜日。
引きこもりで買い物にも行かなかったので、冷蔵庫にあったもので。
ドラクエが発売されてから冷蔵庫の中がスカスカになってます(笑)
このままちょっと冷蔵庫整理を続けたいです。

170806b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/5の夕飯 ★コブサラダと豚キムチ鍋



8/5(土)の夕飯

★コブサラダ
 (レタス・きゅうり・パプリカ赤・黄・ブロッコリー・アボカド・
  さつまいも・じゃがいも・チキン・ゆで卵)
★豚キムチ鍋(キャベツ・キムチ・豚肉・マロニー)
★キムチ

170805a.jpg

テレビCMで見て、食べたくなってコブサラダ作った~。
材料いろいろ茹でたり切ったり、ちょっと面倒くさかった。

各自サラダボウルに取り分けてコブサラダドレッシングを混ぜ混ぜ~。
直径26センチの深い大皿にこんなにいっぱいあったのに
3人でモリモリ食べてこれだけでお腹いっぱい。

でも豚キムチ鍋も完食してしまいました(汗)
さすがに主食はやめておきました。
エアコン効いた部屋で熱い鍋物いいですね~。

170805c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/4の夕飯 ★かつお刺身・ゴーヤチャンプル



8/4(金)の夕飯

★かつお刺身
★ゴーヤチャンプル
★ブロッコリー
★玉ねぎさつま揚げ
★もずくポン酢
★ご飯

この日またゴーヤチャンプルにしちゃった~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?



定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?

ずいぶん前に読んでUPするのを忘れていました。
こんな本を借りてしまいました。
近い将来、年金暮らしの老後生活になります。
もうすぐ65歳の夫は、今はまだ現役時代の条件のまま働けていますが、
何年後かに嘱託になったら給料が激減するだろうし、
退職して年金だけの収入になったら暮らしていけるんだろうか・・・
将来のことをあまり考えたことが無い私でも不安になってきました。

book13a.jpg

第1章 老後資金、我が家の場合、結局いくら必要ですか?

第2章 リタイヤする前に備えたい、家計の見直しポイントは?

book13b.jpg

第3章 年金のイロハと年金生活
     得する知識と設計のコツ

book13c.jpg

第4章 老後はどこに、いくらで住む?
     後悔しない終の棲家の選び方

book13d.jpg

第5章 退職後の健康保険と介護保険、どうすれば安心?

book13e.jpg

第6章 子供の負担にならないよう、早めに考えたい相続の話

book13f.jpg

book13g.jpg

一応全部読んだけど、あまり理解できなかったというか
その前に、私は我が家の経済状態をわかっていないことが判明しました。
全部夫任せなので貯蓄額も退職金額も年金予定額も知りません。
夫に聞くと 「たぶん大丈夫だから~」 だって。

この本自体はわかりやすかったような気がします。
これからこの手の本をもっと読んで勉強しようと思います。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/3の夕飯 ★バターチキンカレーとバゲットサンド



8/3(木)の夕飯

★バターチキンカレー
★冷やっこ(アマニ油)
★バゲットサンド
★レモンのパン2種
★アイスカフェオレ

夫はカレーで私はパン。
お出掛けして美味しいパンを買ったので食べたかったの。
超手抜きです。

さぁ、ドラクエ、ドラクエ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8/1と8/2の夕飯 ★納豆ぶっかけ蕎麦 ★豚肉ピーマン中華炒め



8/1(火)の夕飯

★納豆ぶっかけ蕎麦
★ゴーヤチャンプル
★しいたけとオクラのバター焼き
★冷やっこ(アマニ油)
★もずくポン酢

170802a.jpg

8/2(水)の夕飯

★豚肉とピーマンとしいたけと厚揚げの中華炒め
★サラダ(レタス・きゅうり・アボカド)
★冷やっこ(アマニ油)
★玉子スープとチゲスープ
★しらす
★海苔
★ご飯

中華炒めは青椒肉絲の素を使いました。

ドラクエばかりやっていてパソコン開けてなかった。
8/3時点で勇者のレベル40になりました~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7/31の夕飯 ★主食はサツマイモ・ゴーヤチャンプル



7/31(月)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★ちくわ磯部揚げカレー味
★もずくポン酢
★冷やっこ(アマニ油)
★釜揚げしらす
★海苔
★ご飯
★サツマイモ

夫はご飯で私はサツマイモを食べました。
圧力鍋で蒸したので軟らかくて美味しいです。

ドラクエのプレイ中にお腹が空いたらすぐに食べられるように
3本も蒸してしまったので、しばらく食べ続けます。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村