5/30の夕飯 ★残りもので夕飯 タイカレーふりかけ



5/30(火)の夕飯

★グリーンカレー(残りもの)
★サラダ(レタス・キャベツ・わかめ・ポテトサラダ)
★冷やっこ(えごま油)
★きゅうり浅漬け
★タイカレーふりかけ

前の日の残りのグリーンカレー。
2人で食べるには少し足りないかな~と思って
タイカレーふりかけも出してみた(笑)
辛さは少しあるけど塩気のほうが強い。
所詮ふりかけだからね~、こんなもんですね。

今日は午後から駅前のスポーツジムの見学へ。
スポーツジム?スポーツクラブ?フィットネスクラブ?
なんかよくわかんないけど、そういうところ。

厚生労働省認定の指定運動療法施設だそうで
医師の運動療法処方箋を基に運動するというプランがあるそうです。

先日4回目の脳神経外科の外来診察に行ったときに
主治医に 「通院できるリハビリ施設を紹介してください」 と言ったら
「麻痺がないからダメ~、リハビリじゃなくてトレーニングしなさい」 
と言われたのでした。

もう初期費用は払って入会しちゃったから
来週の外来で医師の運動療法処方箋とやらを書いてもらわなくちゃ。

今まで何度もスポーツジムに入会しては
会費だけを払い続けて、そして退会を繰り返してきました。
3年くらい前も簡易スポーツジムみたいなところに
年会費払っちゃえば行くだろう、と一括で払って
結局3~4回しか行かなかった私だけど
今回は本気で続けなきゃマズいだろうと思っています。
さぁ、どうなるでしょうか~(笑)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/29の夕飯 ★大根とタケノコのグリーンカレー



5/29(月)の夕飯

★グリーンカレー(鶏もも肉・大根・タケノコ・パプリカ赤・黄・アスパラ)
★サラダ(レタス・キャベツ・わかめ・アスパラ・明宝ソーセージ)
★きゅうり浅漬け

私が作るカレーで夫が一番好きなのがこれです。
大根とタケノコが入ったのが美味しいんだって~。
すごく久しぶりにカレー作りました。

実はくも膜下出血で倒れた日は
飲み会で夜留守にするのでカレーを作って置いて出掛けました。
そのトラウマでカレー作るのなんとな~く嫌だったの。
これでまたひとつトラウマを克服。

ココナッツミルクたくさん使ってるので食べた瞬間は甘みを感じるけど
後味はけっこう辛くて喉がヒリヒリします。
料理中の匂いだけでむせて、胃も痛くなってきたので
美味しいんだけど、私は少しだけにしておきました。
息子が帰って来ていっぱい食べてくれた~。

170529b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/28の夕飯 ★ロースカツ弁当・かつお刺身



5/28(日)の夕飯

★ロースカツ弁当
★かつお刺身
★ゴーヤチャンプル
★カニかまぼこ
★きゅうり浅漬け

スーパーで買ったロースカツ弁当です。
ちょっと遠いスーパーに車で行ったらほぼ毎回買ってるかも。
カツが柔らかくて美味しくて好きなのよ~。

前回2個買ったら、2人で食べきれなかったので
今回は1個だけにして分け合って食べました。
ご飯もすごく大盛りで茶碗2杯分くらいだと思います。
他のおかずも食べたいし、ちょうどいい量でした。
ふふふ・・・食費が安くなって助かるわ~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/27の夕飯 ★プチ家出 ~ スーパーのお弁当



5/27(土)の夕飯

★中華弁当(青椒肉絲・餃子・シューマイ)
★おにぎり焼きそば弁当
★ローストビーフマリネ
★鶏唐揚げ

ぜ~んぶスーパーで買ったものばかり。
しかも30%オフでした~(嬉)
炭水化物多めで野菜無し~。

土曜日は夕方から夫と一緒に出掛ける予定で
先日のようにちょっと外食の練習でもしようと思ってたのに
床屋に行った夫の帰りが遅くて暗くなってから帰って来た。
混んでたならその日は止めて日曜日に行くとか
せめてラインか電話で連絡してくれればいいのに・・・

帰りが遅いことに怒ったら言い訳ばかりして、そして逆切れ。
もう出掛けない、と言ってシャワーを浴び始めたよ・・・
そんなこと言われても夕飯準備してないよ!

腹が立ったので、夫がシャワーしてる間にこっそり家出しました。
駅ビルのニトリで買い物したり
ショッピングモールの無印で買い物したり。
夜にひとりで出歩くの久しぶりで楽しいかも~(笑)
久しぶりに知人に偶然会って近況報告したり
なんか家出して良かったかも。

170527b.jpg

最初は夫からのラインを無視してたけど
息子も巻き込んで心配させて可哀想なことになったので
ショッピングモールにいるから探せ!と指令を出しました。
ヒントは私の好きなお店って教えたのに
カルディを探していたらしい。
残念でした~、ずっと無印にいました~。
無印が9時で閉店になったので
食品フロアに行ったら見つかってしまいました。
遅い時間はお惣菜に値引きシールが嬉しい!
ウホウホとお弁当を買って帰りました。

170527c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/26の夕飯 ★わかめラーメンと納豆ご飯



5/26(金)の夕飯

★わかめラーメン(みょうが入り)
★納豆
★ご飯
★ベーコンキッシュ
★ぶり大根(残りもの)
★冷やっこ(えごま油)

超手抜き~。
やっぱりインスタントラーメンは1袋を2人で分け合ってちょうどいい。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

図書館で借りた本 ★服を買うなら、捨てなさい 他3冊



以前は自転車に乗っていたけど
くも膜下出血をやった後は怖くてまだ乗ってません。
最近、図書館で本を借りているんだけど
今の私の体力では歩いて片道20分。
なかなかの運動です。

区の図書館のHPで予約して借りています。
人気の本はなかなか順番が回ってこないけど、気長にね~。

服を買うなら、捨てなさい
私と同世代のスタイリストさんが書いた本です。
言ってることはと~ってもよくわかるし、そうしたい。
洋服を減らすきっかけになればいいと思って読んだけど
できるかな~?

hon01.jpg

これからの暮らし方
老後を素敵に暮らしたいと思って読んでみました。
憧れるけど真似はできなさそう。

hon02.jpg

お金のことで後悔しない暮らし方
お金のことはもっと若い時に考えておけばよかったです。
夫が60歳過ぎてるからもっと現実的な年代の本を読まなくちゃ。

hon04.jpg

今夜もホットフラッシュ
マンガなのですごく読みやすかったです。
自分が経験したり知ってることばかりでした。
もっと早く、更年期真っ只中に読みたかったです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/25の夕飯 ★ゴーヤチャンプル・ぶり大根



5/25(木)の夕飯

★ゴーヤチャンプル(豚肉・ゴーヤ・厚揚げ・もやし・卵)
★ぶり大根
★ローストポーク(千切りキャベツ)
★酢の物(わかめ・きゅうり・ツナ)
★みそ汁(豆腐・しめじ・ねぎ・みょうが)
★ご飯

ぶり大根がとても美味しくできました。
圧力鍋で加圧10分、その後少し煮詰めるだけ。
大根もよく染みていて美味しかったです。

私は酢の物は苦手だけど、これは美味しかったです。
三陸産の生わかめが柔らかくて。

170525b.jpg

昨夜は息子が帰ってきたのでおかずの品数が多かったんだけど、
息子だけグリーンアスパラを追加しました。
夫婦2人で食べたおかずとほぼ同じ量を1人で完食してました。
やっぱり若いってすごいね、よく食べるわ~。

170525c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/24の夕飯 ★ぶっかけ納豆うどん



5/24(水)の夕飯

★納豆うどん(ねぎ・大葉)
★明宝ハム・明宝ソーセージ(キャベツ千切り)
★しらす冷やっこ(えごま油)
★卓袱まんじゅう(夫)
★抹茶パンケーキ(私)

残りもの整理の日。
なんだか変な組み合わせ~。
文句を言わず食べてくれる夫に感謝です。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/23の夕飯 ★冷やし讃岐うどん



5/23(火)の夕飯

★冷やし讃岐うどん(薬味・ねぎ)
★かき揚げ2種(さつまいもとかぼちゃ・エビと野菜)
★しらす冷やっこ(えごま油)
★もやしナムル

買ってきたかき揚げで簡単な夕飯です。
息子が来ない日はこんなので十分です。

今回の讃岐うどんは太めだったから15分も茹でて
途中で大量に吹きこぼれて大変なめにあいました~。
モチモチつるつるで美味しくて食べ過ぎてしまいました。

昨日はお友達と会って、またコメダで(笑)お喋りしました。
すごく気が合う友達なので、気が付くと3時間も経ってた!
友達は、私がどんなふうになっているか会うのが怖かったそうです。
病気前と変わってないと言われて嬉しかったです。
今は体重が戻ってしまったので、少し痩せてるときに会いたかった・・・

お喋りは楽しいんだけど途中から頭がボーっとしてきて
家に帰ったら頭痛もしてきて
今朝は体が全然動かなくてお昼までベッドの中でした。
たぶん自分が思ってる以上に疲れていたのかもしれません。
座ってお喋りしてるだけなのにね。
まだまだ体力が戻ってないんだなぁ。
楽しくても無理は禁物、と家族にも言われてしまいました。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/22の夕飯 ★鶏ももとパプリカのバジル塩糀炒め



5/22(月)の夕飯

★鶏ももとパプリカのバジル炒め
★グリーンアスパラのバター炒め
★茹でグリーンアスパラ
★ちくわきゅうり
★アボカドナムル
★厚揚げ焼き
★みそ汁(豆腐・わかめ・みょうが)
★ご飯

鶏もも肉と赤と黄色のパプリカとピーマンを
バジル塩糀で炒めただけなのに超美味しかったです。

170522b.jpg

極太のアスパラはバター炒めで。
甘くて柔らかくて美味しい~。
夫はベーコンでも入れたらいいのに、と言ったけど
私はシンプルなほうが好き~。

170522c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/21の夕飯 ★出前のお寿司と唐揚げとかアスパラとか



5/21(日)の夕飯

★極上握り寿司
★海鮮太巻き
★茹でグリーンアスパラ
★鶏唐揚げ
★カニ香り箱
★冷やっこ

また出前のお寿司です。
一人前ずつ使い捨ての器にしてもらったらスーパーのお寿司みたい。
でも味はやっぱり美味しかったです。
海鮮太巻きが具がたっぷりで良かったです。

170521b.jpg

息子の部屋に車で迎えに行こうとしたら
浅草辺りで渋滞していて、三社祭でした。
お祭り好きなので、笛と太鼓の音に血が騒ぎます。

170521c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/20の夕飯 ★リンガーハットで皿うどん 4ヶ月ぶりの外食



5/20(土)の夕飯

★皿うどん
★まぜ辛めん

昨日は夕方からお散歩がてら近所のショッピングモールへお買い物。
前日の 「孤独のグルメ」 で美味しそうな皿うどんを見たので
食べたいモードになってしまって、フードコートのリンガーハットで食べました。
病気後初めての外食でした。
フードコートだけど一応は家以外のご飯ってことで、
病気後ちょうど4ヶ月でまた回復への一歩です。

皿うどんとまぜ辛めんを注文して夫とシェアしました。
皿うどんは安定の美味しさだったけど
初めて食べたまぜ辛めんが美味しくて~。
これで540円はいいかも。

170520b.jpg

食べてたら息子からラインが入りました。
なんと、息子もリンガーハット。
野菜たっぷり皿うどんだそうです。
やはり 「孤独のグルメ」 の影響らしい。
似たもの親子で笑ってしまいました。

170520c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/19の夕飯 ★海鮮丼とバゲット 回復へまた一歩



5/19(金)の夕飯

★海鮮丼(夫)
★冷やっこ(えごま油)
★お吸い物
★バゲット

昨日は帰宅が遅くなったので
夫の分だけテイクアウトのお寿司を買って帰りました。

私はお友達にプレゼントされた大好きなバゲットを食べました。

170519c.jpg

シニフィアン・シニフィエのバゲット2種。
わざわざ日本橋の高島屋まで買いに行ってくれたそうです。

170519b.jpg

昨日会ったお友達は息子の中高時代のママ友4人でした。
私はまだ一人で電車に乗れないし、夜のお出掛けできないので、
夜の飲み会前に私の地元まで来てくれて、コメダ珈琲でお茶しました。

くも膜下出血を発症したのが前回のこの飲み会の日だったので
トラウマ?精神的に不安だったのですが
みんなに会ってお喋りしたら、その後の体調も大丈夫だったので
精神的にまたひとつ回復に向かったかな。

 ↓ 小豆入りのアイスミルクティー。
すご~く甘~いけど美味しかったです。

170519d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★グリーンアスパラ



長野県からグリーンアスパラが届きました。
いつもは北海道からお取り寄せしてるんだけど
今年は買わないで返礼品で楽しめる~。

Lサイズと2Lサイズが5束ずつ入っていました。
かなり太めです。
簡単にレンジでチンしてマヨネーズをつけて食べたら美味しかったです。
いろいろな食べ方で楽しもうっと。

as01.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/18の夕飯 ★焼きそばとグリーンアスパラ



5/18(木)の夕飯

★焼きそば
★グリーンアスパラ
★わかめスープ
★玉子焼き
★しらす冷やっこ(えごま油)

ふるさと納税返礼品でもらったグリーンアスパラ。
軟らかくて甘くて美味しかったです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/17の夕飯 ★カツ煮卵とじとローストポーク



5/17(水)の夕飯

★カツ煮卵とじ
★ローストポーク
★豚汁
★酢の物(きゅうり・わかめ・しらす)
★冷やっこ(ポン酢)
★ご飯

冷凍していたヒレカツを玉ねぎと今半のすき焼き割り下で煮て
卵でとじただけだけど美味しかったです。

夫が一番美味しかったのは酢の物なんだって~。
私が好きじゃなくて今まで作らなくてごめんなさい。
パウダー酢を使うと私も食べられるので(少量なら)
これからは酢の物ときどき作ってあげるね~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

一汁一菜でよいという提案



今ベストセラーになっている土井善晴さんの本です。

読みたかったけど、最近は本を増やさないようにしているので
図書館に予約を入れていたけど、なんと130人待ち。
しばらく待ったけど、いつまでも読めそうにないので
お誕生日プレゼントに欲しいと息子におねだりしました。

日本にはハレ(特別)と(日常)があって、
日常の暮らし、普段の食事にはご馳走は要らない。
具だくさんのみそ汁とご飯、漬物があれば十分、だそうです。

たしかに年を取ってきて食べられる量が減ってくると
そういう食事で十分だと実感します。
私はもともと無理しない手抜き主義だけど
これからますます気楽にそういう食事でいこうと思います。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/16の夕飯 ★サンドイッチ インターネット接続で苦労



5/16(火)の夕飯

★サンドイッチ(ハム・きゅうり・ポテトサラダ)
★グリーンカレースープ(夫)
★コーンスープ(私)

すごく適当に作ったサンドイッチ。
夫は美味しいと食べてくれたけど、手抜きでごめんね。
ハニーマスタードを塗ったら甘めで美味しかったです。

また量が多くて夫も私も残してしまいました。
残りは私の朝食になりました(まだ残ってる)
軽くトースターで焼いたらサクっと美味しくなりました。
残りものでもパンなら食べられるのです。

今日は家のインターネットが繋がらず。
サポートセンターに電話して20分ほど待たされて、
電話が繋がっても原因を探すのにいろいろ調べて
電話で説明してもらいながらいろんな設定をしました。
やっとインターネットに接続できました。
原因は、夜中に何かの理由でルーターの電源が一時的に切れて
パスワードがリセットされて・・・なんちゃらかんちゃら、だそうです。

何が困るって・・・
ルーターやモデムに書いてある小さな記号や数字が読めない。
電話で聞かれても見えないんだから~!
これからもっと年を取ったらもっとワケわかんなくなるんだなぁ。
ものすごく不安・・・

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/15の夕飯 ★しょうゆラーメン



5/15(月)の夕飯

★しょうゆラーメン(豚角煮・ねぎ)
★野菜炒め
★卵焼き

インスタントラーメンのラ王です。
やっぱり息子が来ない日はこんな夕飯になってしまった・・・

2袋作って、夫1.2人前、私0.8人前くらいかな~。
野菜炒めが大量だったのでお腹パンパンでした。
夫も多すぎたそうで、
次からラーメンは1袋にして分けて食べよう、だって。
それじゃ、おかずがたくさん必要で手間がかかるじゃん!

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりにル・ディマンシュのパン



母の日に息子に付き合ってもらって美味しいパンも買ってきました。
ル・ディマンシュのパンです。

塩豚のガレット。
クリームチーズがたっぷり入って、塩豚とシャッキリきゃべつが合う~。
1個360円は高いけど、美味しいなぁ。

170514c.jpg

たぶん私はこれが一番好き。
レモンとクリームチーズのミニバゲット。
美味しい! 久しぶりに食べられて嬉しい~!

170514d.jpg

チーズクッペと生ハムのピザ。
どちらも生地がモッチモチで美味しい。

170514g.jpg

マツコの知らない世界でやってた成城石井のホットビスケットも買ってみた。
ちょっとパサついてるかな~。

一緒に買ったオレンジはちみつは色が黒いと思ったけど
製造した年によって色の濃さが違うと書いてありました。
はちみつ独特の喉に引っかかるような後味がなくて
少し柑橘の酸味が感じられてスッキリ美味しいです。

170515b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

退院後4度目の外来診察CT検査 ★回復へまた一歩前進

5/11の木曜日は脳神経外科の診察日でした。
また夫の付き添いつき。
今回はCT検査をしたけど異常なしでした。
やった~! お誕生日を思いっきりお祝いできる~と思いました。

水頭症の兆候もなさそうだし、完治かな~と思ったけど・・・
来月はMRI検査だそうで、予約を取ってきました。

頭痛は相変わらずあるし、傷も痛いけど
脳の中はもうたぶん大丈夫、だと思う。
あとは精神的な怖さを克服して
以前のように行動できるようになるのが目標なのかな。

体力はずいぶん戻ってきて、
食欲は旺盛になって体重はすっかり元通り。
整骨院の先生には
以前より筋力が落ちてるから頑張って運動してと言われています。

精神的な面・・・
家でも一人でいるのが不安、
一人で長時間の外出が不安。
自分でそれを克服していかなくてはなりませんね~。

母の日に息子と一緒に電車でお出掛けしました。
病後電車に乗ったのは初めてでした。
通院はいつも夫の運転で車だし。

たった2駅だけど、超緊張しました。
地下鉄って音も大きいし、閉塞感が怖くてまだ一人では乗れません。
息子が一緒だったからかな?
案外大丈夫だったのでそのうち一人でチャレンジしてみます(ドキドキ)

170514f.jpg

息子に付き合ってもらって買ってきたもの。
ルピシアのお茶いろいろ。
少し前にネット通販でも買ったんだけど
やっぱり店頭で香りを確かめたくて。
毎日のティータイムが楽しくなります。

170514e.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/14の夕飯 ★うな重



5/14(日)の夕飯

★うな重
★お吸い物
★おしんこ

母の日に夫はゴルフ。
まぁ夫の母親じゃないからいいけどね~。
お土産にうな重持ってきてくれたし・・・
息子が来ていたので二人前のお土産です。

母の日は息子と2人で買い物に出掛けて
いっぱい親孝行してもらいました。
誕生日から母の日までの3日間とっても楽しかったです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大心堂のおこし

2017/05/14  CATEGORY/おやつ


息子の一人暮らしの部屋の近所に
とっても美味しいおこしのお店があります。
今回、私の誕生日プレゼントに買ってきてくれました。

okoshi2.jpg

看板商品の古代、サックリ軽くて落花生の風味が生きています。
黒糖味はちょっとコクがあります。

okoshi3.jpg

白砂糖味はあっさり上品なお味です。

okoshi4.jpg

落花生がビッシリの落花棒は食べ出すとポリポリ止まらない~。

今の季節限定の宇治抹茶おこしは、ほろ苦で後を引く美味しさでした。

okoshi.jpg

息子に 「誕生日プレゼントに何が欲しい?」 と聞かれても
息子に大金は使わせたくないし、欲しいものってあまり無いのです。
今回は本を1冊お願いしたらアマゾンから届きました。
それ以外に私が好きなお菓子をさりげなく持ってきてくれました。
こういうところ、成長したんだな~と嬉しく思う親ばかです。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/13の夕飯 ★さば炊き込みご飯と明宝ハム



5/13(土)の夕飯

★さば炊き込みご飯
★明宝ハム(シソ入り)
★明宝ソーセージ(パセリ入り)
★ブロッコリー
★やみつききゅうり
★アボカドナムル
★めんたいチーズ入りカニカマ
★冷やっこ(えごま油)
★みそ汁(キャベツ・大根・にんじん・ねぎ)

さば炊き込みご飯がメインで、そのほかは簡単に。
家族みんなが好きな感じの食事です。

やみつききゅうり、本当にやみつきになりました。
きゅうり2本分を1回で完食してしまいます。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/12の夕飯 ★出前のお寿司で誕生日祝い&快気祝い



5/12(金)の夕飯

★出前のお寿司
★唐揚げ2種(しょうゆ・塩こしょう)
★山芋磯部揚げ
★ブロッコリー
★フルーツタルト

私のお誕生日、昨日で56歳になりました~。
息子は休みを取って昼から来て一緒に買い物をしたり
楽しく過ごしました。

170512c.jpg

初めてネットでお寿司を予約してみました。
3人前の桶盛りにお好みでホタテとトロたく巻きをプラス。
これで8000円ちょっとでした。
簡単で便利だったから今後も注文してもいいかも。

170512d.jpg

唐揚げ2種類と山芋の磯部揚げは買ったもの。
主役なので手抜きで楽をさせてもらいました。
買ってきてすぐに息子と2人でつまんだので数が少ない・・・

170512e.jpg

家にはカステラとバウムクーヘンがたくさんあるので
ケーキはフルーツタルトにしました。
今の時期は母の日バージョンばかりだね~。

170512b.jpg

思わぬ病気で死に直面してみて
毎年の誕生日を迎えることが当たり前のことではないんだと感じ、
家族みんな、特別な気持ちで迎えた誕生日でした。

グーグルのトップページがろうそくの誕生日バージョンでした。
なにげに嬉しい。

170512f.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★釜揚げしらす 5月分(4回目)



高知県から釜揚げしらす。
去年寄付して12回届く返礼品の4回目です。

170511e.jpg

冷蔵で届くのが嬉しかったのに
残念ながら今回から冷凍に変わったようです。
暑い季節は仕方ないのかな~。
でも800グラムがひと塊になっていて使いにくいです。
少しだけ解凍して小分けにして冷凍庫に入れました。

170511d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/11の夕飯 ★アジフライとヒレカツ



5/11(木)の夕飯

★アジフライ
★ひと口ヒレカツ
★しじみみそ汁
★きゅうりとカニカマの酢の物
★冷やっこ(ポン酢)
★ご飯

おなじみのヨーカドーのアジフライ。
変わらずの美味しさでした。
お腹いっぱ~い!

170511b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★五三焼かすてら

53d.jpg

長崎県から五三焼かすてらが届きました。
しっとり、もっちり、最高に美味しい~!
ちょっと感動ものでした。
最近かなりカステラを食べてるけど、別物って感じ。
「かすてら」 だもんね。

53a.jpg

綺麗な包装紙を開けたらしっかりした箱におしゃれな絵。
その中には和紙に包まれて木箱が2つ。
ひと手間開ける度にワクワクしました。
1箱に10切れ入っていました。

53c.jpg

五三焼かすてらって、原料の卵の割合
卵黄5、卵白3、からきているらしいです。

あまりに美味しくて実家の母にも贈ろうかとHPを見たら
同じセットが5800円以上しました。
10000円の寄付では申し訳ない素晴らしい返礼品でした。

普通のもう少しお安いカステラも売ってるけど
この五三焼かすてらは1日20本限定になっていました。
リピートしちゃうかもしれません。

53b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/10の夕飯 ★皿うどん



5/10(水)の夕飯

★皿うどん
★やみつききゅうり
★なすみそ汁
★ちくわ(練り梅)
★数の子松前漬け
★冷やっこ(ポン酢)

冷蔵庫・冷凍庫の整理でいろんな食材を炒めました。
お正月に残ったかまぼこも入れたし、
にんじん・キャベツ・玉ねぎ・青梗菜・ピーマン・しめじ・生ハム、
ちょこちょこ残ってたものもあんかけにしちゃえばOK。

皿うどん、久しぶりに食べたら美味しかった~。
今さらだけど・・・どうして皿うどんっていうんだろう?
麺は細くてパリパリしてて、うどんって感じではないのにね~。

170510b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最近はスニーカーばかり



病気して退院してからは、散歩や買い物はスニーカーばかりになりました。
だってヘロヘロしてるんだから足元危ないもんね。

今まで持ってたスニーカーは、ちょっとヒールのあるタイプや
コンバースのクッション性があまりないやつばかりだったので
3月にリーボックを1足買いました。

そしたらそれが軽くて歩きやすくて、それしか履かないくらい。
最近になってまた1足、スッケチャーズを買いました。
これも軽いし、中が低反発で履き心地が柔らかい~。

もうスニーカーしか履けない人になってしまったかも。
持ってるたくさんの靴をどうしよう。

sn2.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/9の夕飯 ★卵カレーチャーハン やみつききゅうり



5/9(火)の夕飯

★明宝ハム(シソ入り)付け合わせ・キャベツとトマト
★やみつききゅうり
★しいたけバター焼き
★冷やっこ(えごま油)
★グリーンカレースープ
★卵カレーチャーハン

冷凍ご飯が溜まったのでチャーハンです。
白いご飯に生卵を混ぜてから炒めるとパラリとします。
(冷凍ご飯だったのであまりパラリとしなかったけど)
味付けは茅乃舎野菜だしとカレー粉と少しの塩。
具を入れずにシンプルでカレー炊き込みご飯のようでした。
妙に美味しかったです。

大量にあるきゅうりの消費に作ったやみつききゅうり。
クックパッドを見て作ったらとても美味しかったです。
ごま油、最強だね~。
これが一番美味しかったのに
息子の夕飯時に出し忘れるという失態・・・ごめんね。

170509b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/8の夕飯 ★ゴーヤチャンプル 塩だれ焼肉



5/8(月)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★塩だれ焼肉
★梅スープ(しいたけ・ねぎ)
★手羽元と大根の梅煮(残りもの)
★紅鮭昆布巻き
★納豆豆腐
★ほうれん草ピーナッツ和え

夫が、GW中に食べ過ぎて太った、と言うので
主食は無しにして納豆豆腐です。

やっぱり手抜きだと炭水化物多めで太っちゃうのね~。
しばらくは野菜中心の食生活にしようと思います。

170508b.jpg

ほうれん草のピーナッツ和えが美味しかったです。
デパ地下で買った千葉県産の粉末ピーナッツを使いました。

170508c.jpg

腰痛は少しマシになったけど、左足が痛くて痺れがあります。
今日、久しぶりに整骨院に行って、病気のことなど話しました。
退院後の自宅リハビリが甘かったようで
両足の筋力が落ちているのでリハビリし直しなさいって。
評判の良いというリハビリ病院を教えてもらいました。
保険がきくのは手術から180日だから急ぎなさいって~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/7の夕飯 ★塩焼きそば 鶏手羽と大根の梅煮



5/7(日)の夕飯

★塩焼きそば
★鶏手羽と大根の梅煮
★シーチキンサラダ
★レンコンさつま揚げ
★ちくわきゅうり

GW最終日も体調不良は続いていました。
心配した息子がまた泊まりに来ました。
味見無しで作れる簡単なものばかりになりました。

大根・鶏手羽・梅干し・お酒を入れて圧力鍋で10分加圧するだけ。
自分が食欲が無い時でも失敗無しに作れました。

170507b.jpg

多少体調が悪くても、息子が来るとなると無理をしてしまいがち。
具合悪そうにしてるとすごく心配するので動いてしまいます。
夫は怒って、(息子のいないところで)具合悪いことを教えるな!
来られると無理してしまうなら来させるな!
と言いますが、そういうわけにはいかないのよ。
母親の気持ちわかってないよなぁ。
田舎の母親と電話で話したら、やっぱり共感してくれました。
もうすぐ母の日、何を送ろうかなぁ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/6の夕飯 私は体調不良で夫はまたコンビニご飯



5/6(土)の夕飯

★グリルチキンのパスタサラダ
★ジューシー焼きそばロール
★いなり寿司2種

私の体調が絶不調で1日中寝ていたので
夫が食べるぶんだけコンビニで買ってきてもらいました。
焼きそばロール気に入ったみたいね、また買ってる~(笑)

私は桃のゼリーしか食べられませんでした。
今年のGW前半は腰痛、後半は頭痛と胃痛。
体調維持が難しくて病弱になってしまいました、しょぼ~ん。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/5の夕飯 ★おろしだれ豚カツ弁当



5/5(金)の夕飯

★おろしだれ豚カツ弁当(ポテトサラダ付き)
★ちくわきゅうり
★もろきゅう
★レンコンさつま揚げ
★冷やっこ(えごま油)

この日はスーパーのお弁当です。
夫も私もこれが食べたくて同じものにしてしまった。
でも多すぎて飽きて全部食べられませんでした。
1個は違うものにして分けて食べればよかったです。

息子が来ないと手抜きばかりしてしまう。

170505b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/4の夕飯 ★コンビニご飯 焼きそばパン他



5/4(木)の夕飯

★焼きそばパン2種
★コロッケ
★メンチカツ
★鶏唐揚げ

昨日から体調不良で寝込んでしまいました。
頭痛と胃痛で辛かったけど、復活傾向かも。

5/4は出掛けて遅くなったけど、外で食べる気分でもなくて
コンビニの焼きそばパンの食べ比べをすることに。

セブンイレブンとローソンの焼きそばパンを買ってきました。
先日、マツコの知らない世界でやってたやつね。

ついでにセブンイレブンで唐揚げ、コロッケ、メンチも買いました。
すべてコンビニで買ったもので夕飯でした。
コロッケ美味しかったです。

息子に画像送ったら 「茶色い!」 と言われてしまった。

170504c.jpg

焼きそばパン、ローソンのは1人1本ずつ。
セブンイレブンのは夫と半分こ。

ローソンのは焼きそばの量がすごく多かった。
焼きそばのソース味が濃かったです。
セブンイレブンのほうがパンとの相性がよくて美味しいと思いました。
うちの好みはセブンイレブンかなぁ。

170504b.jpg

3泊した息子を送りがてら近所のアメ横に行きました。
外国の人が多くて賑わっていて、露店もいっぱい出ていて
まるで外国を歩いているようでした。
ソウル、明洞辺りに雑多な感じが似ていると思いました。

あ、病気してからこんな人混みに初めて行ったかも。
夫と息子に両側ガードされながら楽しみました。

170504d.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/3の夕飯 ★主食は餃子 肉じゃが(肉なし)



5/3(水)の夕飯

★餃子
★卓袱まんじゅう
★肉じゃが(肉なし)
★叙々苑サラダ(レタス・アボカド)
★冷やっこ(えごま油)

この日は餃子だけをモリモリ食べたかったからご飯なし。
急いだので盛り付けめちゃめちゃ・・・
でも美味しくて満足でした。

170503c.jpg

前日のすき焼き煮の汁が残ったので、それで肉じゃが。
のつもりが・・・肉を入れ忘れました。
食べてるときに息子が 「肉、入ってないよ」 と言って
その時に初めて気づきました。
前日の牛肉のダシが出てたからまぁいいか~(笑)

170503b.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/2の夕飯 ★すき焼き煮



5/2(火)の夕飯

★すき焼き煮(牛肉・ねぎ・豆腐・しめじ)
★紅鮭昆布巻き
★数の子松前漬け
★ブロッコリー
★きゅうりとツナの酢の物
★豚汁(残りもの)
★ご飯

この日は息子が来て3人の夕飯でした。
私は酢の物があまり好きじゃないんだけど
このパウダー酢だったら美味しく食べられました。

170502b.jpg

やっぱりGWはブログ更新が難しかった~。
溜まってる夕飯は順にUPしま~す。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/1の夕飯 ★フキ煮物 バナナケーキとりんごケーキ作った



5/1(月)の夕飯

★ハンバーグ(付け合わせ・ポテトサラダ・ブロッコリー)
★ピーマンとパプリカとちくわのきんぴら
★フキと揚げの煮物
★卵焼き
★豚汁
★ぬか漬け(大根・きゅうり)
★釜揚げしらす
★海苔
★ご飯

フキの煮物、やっと作りました。
やっぱり自分好みの味は美味しかったです。

ハンバーグはセブンプレミアムの温めるだけのやつで手抜き。
私はあまり好きじゃないけど、夫と息子はまぁまぁだって。

ご飯がすごく美味しい!
最近買ったゆめぴりか、元々美味しかったんだけど
炊飯器に 「熟成炊き」 っていう機能があったのに使ったことなかった。
炊きあがるまで85分もかかるけどその価値ありでした。

170501c.jpg

リクエストのあったりんごケーキ作りました。
バナナケーキも一緒に焼いて一度の手間で2種類。
りんごケーキのほうが売れ行きがいいです。

170501b.jpg

GWは遠出せずに近場でのんびりの予定だったけど
近場にも行けなくなりそうな感じ・・・
昨日の午後から腰痛が酷くなってぎっくり腰状態です。
痛み止め飲んで湿布貼ってコルセットして安静にしています。
息子も来てるしお天気もいいのに・・・悲しい。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★明宝ハム詰め合わせ



何週間か前にケンミンショーで岐阜県の明宝ハムを取り上げていました。
見ていた夫は食べたい食べたい、と。
探したらふるさと納税にありました~。

岐阜県から明宝ハムの詰め合わせが届きました。
寄付してから2週間ほど、早いですね。

ハム3本、ソーセージ2本です。
まずはハムとポークソーセージを食べてみました。
ハムもソーセージも思ったよりもアッサリめで美味しいです。
厚めに切ってむしゃむしゃ食べるのがいい感じ~。

meiho4.jpg

箱も綺麗でイラストが可愛い。

meiho2.jpg

市長のご挨拶状とポストカードが2枚入っていました。
ひまわり畑と藤棚が綺麗です。
岐阜県ってたぶん一度も行ったことないけど
こういうご縁があると行ってみたくなりますね。

meiho3.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/30の夕飯 ★納豆ぶっかけうどん



4/30(日)の夕飯

★納豆ぶっかけうどん(温玉・ねぎ)
★稲荷寿司
★厚揚げ焼き
★玉子焼き
★ぬか漬け(大根・きゅうり)

冷たい麺類が美味しい季節になりました。
香川から取り寄せてる讃岐うどん、美味しくて食べ過ぎてしまいます。

170430b.jpg

昨日はお天気が良かったので夫と散歩。
路地にいたこの猫たちは不思議な佇まいでした。
どの猫も動かずじ~っとしていて、目が合うの。
カメラを構えて近づいても逃げません。

公園の中は青々としていて気持ち良かった~。
大げさだけど、生きていて良かったと思うほど。

食事が美味しくて、家族が健康で、世の中が平和で、
毎日が穏やかに普通に続いて行けばいいな~と思います。

170430c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/29の夕飯 ★天重と彩り寿司



4/29(土)の夕飯

★天重(夫)
★彩り寿司(私)
★サーモン刺身三種盛り
★ぬか漬け(きゅうり・大根・にんじん)
★さつまいも天ぷら

ぜ~んぶスーパーで買ったものです。
お刺身もパックのまま、手抜きですね~。

私が食べたお寿司は、きゅうりと玉子の巻き寿司ベースに
カット面にいろんな具が乗ってるものでした。
イクラ、ツナマヨ、とびっこ、カニ、明太子、納豆、ねぎトロなど。
これ、食べやすくて美味しくていいアイディアだと思いました。
家でも作れそう(たぶん作らないけど)
マメな方は参考にしてくださいね~。

170429b.jpg

きなこ棒の駄菓子、ひと箱420円でした。
50本中に当たりは10本だって。
当たりといっても爪楊枝の先が赤く塗られているだけ。
私は6本食べて3本当たり。
夫は6本食べて当たり0でした~。
こんなことで運を使いたくない、と負け惜しみを言っていました(笑)

170429c.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村