4/28の夕飯 ★牛肉と高級なもやし炒め



4/28(金)の夕飯

★牛肉もやし炒め
★しらすとねぎの玉子焼き
★冷やっこ(えごま油)
★納豆
★みそ汁(乾燥野菜・わかめ)
★ご飯

焼肉用の牛肉をスタミナ源たれで炒めました。
なんか久しぶりにお肉食べた気がします。
夫はもやしが美味しいとよく食べていました。
いつもより20円くらい高いひげ無しもやし、美味しいらしい。
高くても税込みで65円くらい?
私は面倒だからいつもひげ取ってないし・・・
確かにいつもよりシャッキリ歯応えが良いかも。
これからも贅沢してこのもやしにしてあげようかな。

きょうからGWでひとりの時間が無くなります。
ブログの更新できるかなぁ。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

簡単アップルシナモンケーキ

ringo3 (2)

自分のブログの過去記事を見返すと
あ~、こんなの作ったことあったな~ということがあります。
それで久しぶりに作ったアップルシナモンケーキです。

この時 の約半量で作りました。

ホットケーキミックス 100g
ケーキ用マーガリン 50g
卵 1個
砂糖 大さじ1
はちみつ 適当
シナモンシュガー 適当
りんご 1個

シナモンは入れても入れなくてもいいと思います。
私はたっぷり入れるのが好きだけど。

大きめの型で薄く焼いたので時間が短くても大丈夫でした。
予熱あり180度で25分くらい焼きました。

ringo1 (2)

りんごは生のままでも軟らかくなるし
控えめの甘さにシナモンの香りが美味しいです。
カットして冷蔵庫で冷やしたらしっとりさらに美味しくなって
夫がすごく喜んで食べてあっという間になくなりました。
GW中にまた作ってと言われました。
息子が来たら作ろうっと。

ringo2 (2)

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/27の夕飯 ★煮込みきしめん



4/27(木)の夕飯

★煮込みきしめん(揚げ・温玉・ねぎ)
★サバ缶詰
★冷やっこ(えごま油)
★めかぶ

連日の体調不良で昨日も頭痛で苦しみました。
夜にやっと麺類なら食べられるかな~と。
少し食べられました。

肩がパンパンだったので頭痛はそのせいかと思い
食後に夫に肩を揉んでもらいました。
そしたら胃がキュルキュル動き出して少し調子が良くなった!
残っていたきしめんで2度目の夕飯を食べました。

私は横向きで寝る習慣があって、右を下にすることが多いです。
手術の傷跡が右の額から耳までなので下にすると痛いです。
寝ながらも無意識にその部分をかばうので
首が変な角度になって肩が凝るのでは?と思います。
枕を変えるとかして、あお向け寝の習慣に変えたほうがいいのかも。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/26の夕飯 ★冷凍チャーハンとお粥



4/26(水)の夕飯

★チャーハン(夫)
★お粥(私)
★ボロニアソーセージ
★ほぼカニ
★めかぶ
★冷やっこ(えごま油)
★みそ汁(なす・揚げ・ねぎ)
★鮭フレーク
★梅干し

風邪気味なのか体調不良。
連日の手抜きご飯で夫には申し訳ない。

いつも軽い頭痛があるのが、ちょっと重い頭痛で怖い。
胃腸にもきてお腹が痛くて食欲が無いので、私はレトルトのお粥。
でも半分くらいしか食べられませんでした。

170426b.jpg

前期のテレビドラマは初回を見てからすぐに入院してしまい
ほとんど見られなかったので、今期は楽しみにしていました。

今のところは亀梨くんと山Pのドラマが楽しい。
綾野剛主演の 「フランケンシュタインの恋」 はまだ1話だけど面白そう。
RADWIMPSの主題歌もいい感じ。
「母になる」 もつい見てしまう。
あとはテレビ東京の、釣りバカと孤独のグルメとマッサージ探偵。

「あなたのことはそれほど」 は嫌な気分になるからどうしようかな。
人は見た目が~、リバース、小さな巨人、貴族探偵も見てるけど
今後も見続けるかどうかは微妙かな~。

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/25の夕飯 ★超手抜きトムヤムラーメン



4/25(火)の夕飯

★トムヤムラーメン
★フライドチキン
★フキと揚げの煮物
★冷やっこ(えごま油)
★パン
★ハム(後から追加)

なんか風邪気味なのか寒気がして体調悪い。
それを言い訳にして夫にはカップラーメンにしてもらいました。
息子がこっちに帰って来ない日はひどいですね~。

トムヤムラーメン、美味しいと言っていました。
スープを少し飲ませてもらったら
すっぱくて辛くて後を引く美味しさでしたよ。

私は夕方にまたパンを一気食いしてしまいました。
今回は、マツコの知らない世界で紹介されたヤマザキのナイススティック。
今まで食べたことなかったかも。
まぁ食べやすいけど、リピートするほど好みではないかな。

前日のフキの煮物がイマイチだったのでまた買ってきました。
今回はヨーカドーのお惣菜(パックのまま食卓へ)
ダシがよくきいていて甘さはないけど塩分が強め。
好みの味を食べるためには自分で作らなきゃならないのかな~。

170425c.jpg

朝食には久しぶりのフレンチトースト。
美味しいバゲットで作るとやっぱり美味しいのだ。
パンの塩気がいいのかな~?

170425a.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/24の夕飯 ★いちご煮炊き込みご飯



4/24(月)の夕飯

★いちご煮炊き込みご飯
★アジフライ
★春菊おひたし
★しいたけバター焼き
★冷やっこ(えごま油)
★フキと揚げの煮物
★お吸い物
★鶏と大根の梅煮(残りもの)

先日青森物産展で買ったいちご煮の缶詰で炊き込みご飯です。
ウニとアワビが入った贅沢な炊き込みご飯です。

フキの煮物が食べたくて駅前のお総菜屋さんで買ったけど
味付けが甘すぎてイマイチでした。

170424b.jpg

2合のお米に混ぜて炊くだけで簡単で最高に美味しいです。
大葉の千切りをのせたらもっと美味しい。

170424a.jpg

息子も帰って来たのでほぼ同じもの。
お吸い物→みそ汁で。
みそ汁も青森物産展で買ったホタテのみそ汁でした。

170424e.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/23の夕飯 ★お土産はうな重といちごとバゲット



4/23(日)の夕飯

★うな重
★お吸い物
★おしんこ

夫がゴルフだったのでいつものうな重のお土産でした。
昨日は息子も来ていたので2個のお持ち帰り。
うなぎ高いのにね~。
私は一人前完食できなかったので、残りは息子に食べてもらいました。
ごちそうさまでした。

昨日はうなぎ以外にもお土産あった~。
帰りに道の駅で買ったいちご、とちおとめです。
すごく甘くて美味しかったです。
こういうのが嬉しいのよ~。

170423b.jpg

2パック900円だったそうなので
近所のスーパーで買うのと値段は変わらないのね。

170423c.jpg

夫はゴルフで早朝に出掛けてしまったので、朝食は息子とふたり。
近所のパン屋さん、ポンパドウルのパンでサンドイッチでした。

食べながら 「ポールの細いバゲットが好きなんだけどなぁ」
と、今は買いに行けないことを嘆いていたら・・・

170423d.jpg

GWをガッツリ休むために午後から休日出勤した息子ですが
帰りにポールのパンを買ってきてくれました(嬉涙)

すご~く美味しいけど、硬くて噛むと傷回りが痛いわ・・・
食の完全復活もまだまだでした。

paul.jpg

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/22の夕飯 ★角煮あんかけ焼きそば



4/22(土)の夕飯

★角煮あんかけ焼きそば
★餃子
★鶏と大根の梅煮
★サラダ(レタス・水菜・トマト・ボロニアソーセージ)

野菜たっぷりのあんかけ焼きそば、美味しかったです。
夫と息子には角煮をのせてボリューム満点です。

170422b.jpg

いつもは手羽元でつくるんだけど、今回はモモ肉で梅煮。
少し薄味だったけど鶏も大根も軟らかくて美味しかったです。
夫はスープが美味しいと飲み干していました。
そりゃそうだ、水分は日本酒100%だもん。
アルコールが飛んでいるとはいえ、結構お酒の味がします。
夫はやっぱり酒飲みなんだね~。

170422c.jpg

今日はマンション内の高圧洗浄の日。
朝9時から開始だというから、日曜日なのに早起きして掃除もした。
ず~っと待ってるけど来ない・・・
外廊下を歩く作業員の声が聞こえたから出て行って
「うちはまだ?何時頃になるの?」 と聞いたら
「12時から1時はお昼休みなので4階は午後ですね~」 だと。
今までは上の階からだったけど、今年は1階から上がっていくんだそう。
もう~、だったら朝寝坊できたじゃん~。
いつ来るかわからないからゆっくりトイレにも入れなくて損した気分。
もうすぐ1時、あと1時間くらいで来るかな?

 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大人のおしゃれ手帖5月号 付録はポーチ3個セット



久しぶりに付録付き雑誌を買いました。
セブンイレブンに行ったときに衝動買い。

ポーチ3個は・・・う~ん、使うかどうかわからない。
本誌の40、50代のおしゃれの悩み、解決します!
に興味を持って買ったんだけど
読んでも私は解決しませんでした。
私の求めているファッション傾向とはちょっと違った。
付録付き雑誌はくくってあるので立ち読みできないから仕方ないね。

私は身長150台の小柄な人に当てはまるのかしら?
小柄・・・言われてみたい。

170418f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/21の夕飯 ★鮭しらす丼 夫と大喧嘩



4/21(金)の夕飯

★鮭しらす丼
★チゲスープ(夫)
★卵スープ(私)
★ポテトサラダ
★冷やっこ(えごま油)
★めかぶ
★しば漬け

最近食欲が旺盛過ぎて夫の帰りを待てなくて
夕方に私ひとりで先に鮭しらす丼を食べました。
夫の夕飯に付き合って卵スープとポテトサラダをつまみました。

昨日は久しぶりに夫と大喧嘩しました。
本当につまらないことが原因なんだけど
お酒を飲むと夫の言い方が絡んでくるみたいになって
私がイライラしてしまいます。
飲まないと優しいのに・・・一種のアル中だな。
私が怒ってイライラしているのにますますイライラさせる感じ。
息子と私は夫のことを昔から
「人をイライラさせる名人」 と呼んでいます。

私はトイレットペーパーを投げつけて暴れました。
ちゃんと怪我しない、壊れないものを選んでいます(笑)
部屋の中をトイレットペーパーだらけにしてやった。
(夫が後始末をしました)
今の私は興奮して血圧が上がることが一番体に悪いのに、
きっと一時的にすごく血圧が高くなったと思う、怖い~。
あまり高血圧だと動脈瘤を留めてるチタンのクリップが外れちゃう。

その後、息子に電話して夫の悪行をチクって
電話で息子から夫に注意してもらいました。
息子にとっては大迷惑だけど
誰かが間に入らないと収まらないから助けてもらいました。
心配した息子は、僕が帰らなくてごめんね、今からタクシーで帰ろうか?と。
ほんとにどうしようもない両親でごめんなさいって感じでした。

その後も夫はブツブツ文句を言っていたけど
そのうちに酔っぱらって寝てしまいました。
お酒を飲む本人はいいよね~、
きっと翌日には忘れているんだろうから。

はぁ~、すごく腹が立っておさまらないので愚痴を吐き出しました。
自分の健康のためにイライラしない、イライラしない~(おまじない)

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

オルビスのトライアルセット うるにゃんヘアキャップ付き



無料のラインスタンプ目当てて友達登録したオルビスから
トライアルセットのお知らせが来て、つい購入してしまいました。

洗顔フォーム、化粧水、保湿液、3週間分で1000円でした。
でも3週間持たないと思う。
10日~2週間分位な感じ。
3日間使った感じは、悪くはないけどすごく良くもない、普通。

でもいいの、化粧品には期待してなかったから~。
欲しかったのはこのヘアキャップ。
洗顔時以外にもかぶって楽しんでいます。
さすがに家の中でしかかぶりませんよー。

nyan2.jpg

髪を切ったけど、傷跡隠しのために超無難なヘアスタイル。
今、テレビを見てたら阿佐ヶ谷姉妹が出てた。
家の中でメガネをかけてる私、似てるわ・・・

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

マツコの知らない世界を見て~焼きそばパンとフレンチトースト



先日のマツコの知らない世界は袋パンでした。
パン大好きな私はじっくり見ましたよ。
最近は袋パンや菓子パンはあまり買ってないけど
見たらすごく食べたくなりました。

オススメ12種類は こちら

早速セブンイレブンで2個選んできました。
パスコの厚切りフレンチとセブンイレブンのジューシー焼きそばロール。

厚切りフレンチ、なかなか美味しかったです。
菓子パンでお手軽に食べるには十分美味しい。

170420c.jpg

焼きそばロールはとっても美味しかった~!
ふわふわパンに味濃いめの焼きそばが合う~。
半分でやめておこうと思ったのに一度に全部食べちゃった。
夫に言ったら、食べたい~、とのことなので
近々リピートする予定。
夕飯にしちゃおうか(笑)

こんな食欲だから最近体重が超リバウンドです。
でも元気になったんだからいいかな。

170420d.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/20の夕飯 ★カツオのたたき・サラダ2種 便利そうなパン粉



4/20(木)の夕飯

★カツオたたき(大葉・新玉ねぎ)
★スナップエンドウとシーチキンと新玉ねぎのサラダ
★クレソンとアボカドと豆腐のサラダ
★とり天(抹茶塩で)
★釜揚げしらす
★ご飯

気候が良いからか、シャキっとしたサラダ類が食べたくなります。
昨夜は新玉ねぎたっぷりのカツオのたたきと
サラダを2種類、野菜メインの夕飯でした。

170420f.jpg

カツオのたたきというより新玉ねぎが主役。
ポン酢でモリモリ食べました。

茹でたスナップエンドウとシーチキンと新玉ねぎのマヨ和えサラダ。
もっといっぱい食べたかったです。

クレソンとアボカドと豆腐をすりごまと炒りごまたっぷりで和えたサラダは
ごまドレッシングで。

息子が帰って来て同じものを食べて
野菜がたくさん食べられて喜んでいました。
一人暮らしでは生野菜はあまり買わないそうです。
特に最近は仕事が忙しくて自炊していないそう。

170420e.jpg

スーパーでこんなパン粉を見つけました。
ラク揚げパン粉だって、新発売なのかな?
小麦粉も卵も要らず、これだけでフライができるらしい。
ふり出して直づけするだけ だって。
揚げ物は面倒くさくてしないけど
これならちょっとやってもいいかな~と買ってみました。
さてさて、うまくできるでしょうか~。

panko.jpg

今日は21日、くも膜下出血の手術から3ヶ月経ちました。
あんなにヘロヘロだったのに、ずいぶん元気になったものだなぁ。
掃除・洗濯・料理などの家事はほぼ普通にできるし、
近場への買い物はひとりで行けるようになった。
次のステップは電車に乗ってのお出掛けかな~。
焦らずひとつずつクリアしていこうっと。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/19の夕飯 ★へぎ蕎麦とちくわ天



4/19(木)の夕飯

★へぎ蕎麦
★ちくわ天
★にんじんとごぼうのかき揚げ
★玉ねぎさつま揚げ
★牛肉とごぼう煮(残りもの)
★みそ汁(残りもの)

ふのり入りの新潟のへぎ蕎麦、大好き~。
昨日は暑いくらいだったので冷たくして食べました。
ちくわ天が食べたくて買ってきました。
安っぽいけどなんか美味しいよね。

komeda.jpg

コメダ珈琲でクリームソーダを食べました。
正しく言うとごちそうになりました。

今日は思い切って美容室に電話してカットの予約を入れました。
その時偶然、以前同じ職場の同僚だった人が美容室に来てたんだって。
美容師さんが私の予約の事を元同僚に伝えてくれて、
彼女から連絡をもらって会うことになりました。
それで駅前のコメダ珈琲で会ってお喋りしました。
一緒に仕事をしていたのは10年ほど前で2年間ほど。
年齢は1つ違いでとっても気が合って仕事が毎日楽しかった。
すごく久しぶりに会ったけど全然変わってなくて
バリバリお仕事をしてるからか、すごく元気で若々しかった。
でも見かけはそうでも、年齢的にはいろいろあるようで・・・
お互いに無理はできない年になったね~。
私のくも膜下出血のこともとても驚いていたけど
言わなきゃそんなこと全然わからないって言ってくれた。
またまた社会復帰の自信をもらいました。
元々気遣いの人だったけど、いまでもやっぱりそうでした。
私がトイレに行ってる間にお会計を済ませていました。
ありがたくごちそうになりました~。
死を身近に感じてから、会いたい人にはすぐに会おうと思いました。

その後は美容室に行って
頭皮には触らないで、シャンプーしないで、冷風ドライヤーで、
などなど、いっぱいわがままを言って
傷跡のハゲが目立たないヘアスタイルにしてもらいました。

今日は充実した良い日でした。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/18の夕飯 ★牛肉とごぼう煮 ロールちゃんいちごクリーム



4/18(火)の夕飯

★牛肉とごぼう煮(牛肉・ごぼう・しいたけ・温玉)
★具だくさんみそ汁
 (揚げ・豆腐・きゃべつ・ごぼう・にんじん・大根・玉ねぎ・ねぎ)
★釜揚げしらす
★海苔
★しば漬け
★冷やっこ(えごま油)
★ご飯

牛肉とごぼうをすき焼きのタレで炒め煮しました。
ごぼうが美味しい~。

170418b.jpg

久しぶりにロールちゃんを買いました。
いちごクリームは今の時期だけみたい。

170418c.jpg

スポンジ生地にはピンクの水玉模様が、可愛い。
散歩の後に冷たい牛乳と食べたら美味しくて一気食い。
安っぽいけどなぜか好きなのよね~。
なんとか3分に1は残しておいて夫にあげました。

170418d.jpg

急に気温が上がって冷たい飲み物が欲しくなります。
今年初のアイスコーヒー、アイスティー、牛乳も冷たいの飲みました。
冷たいお蕎麦が食べたい気分~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/17の夕飯 ★釜揚げしらすと納豆



4/17(月)の夕飯

★釜揚げしらす
★納豆
★玉ねぎさつまあげ
★ウインナー
★冷やっこ(えごま油)
★海苔
★ご飯
★卵スープ(残りもの)

手抜きじゃないのよ、こういうご飯が食べたかったの~。
最近はひとつ好きなおかずがあれば
余計なものは要らないと思うようになりました。
私にとってはしらすと納豆。

息子が家にいたときは納豆は小鉢に入れて出していました。
夫婦2人になったらいつの間にかパックのまま(笑)
今回そのことを夫に言ったら
洗い物が減るからこれでいいよ~、だって。
こだわりの無い人で助かります。
納豆に使った器ってネバネバで洗うの大変だもんね。
楽チンなことはどんどん実践しよう!

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/16の夕飯 ★角煮卓袱御膳 冷しゃぶサラダ



4/16(日)の夕飯

★角煮卓袱御膳
★冷しゃぶサラダ(豚肉・レタス・水菜・トマト)
★春巻きいろいろ
★アボカドナムル
★卵スープ(水菜・ねぎ・卵)
★冷やっこ(えごま油)

ふるさと納税返礼品でもらった角煮ご飯です。
息子がいたので1個食べさせて
夫と私は2人で半分こしました。

春巻きはデパ地下で買ったもの。
プリプリのエビ春巻き、パクチー入り、かぼちゃ、他いろいろ。
さすがにデパ地下のお惣菜は美味しかったです。

冷しゃぶの豚ロースも軟らかくて美味しい!
やっぱりスーパーのお肉とは違うのかなぁ。
まぁ値段も違うけど。
トマトは1個195円でした、高い~!

アボカドナムルが好評で、写真の量を食べ終わってから
息子のリクエストでもう1個分作りました。
サイコロに切ったアボカドを塩とごま油と炒りゴマで和えるだけ。
簡単なのに美味しくてハマります。

170416b.jpg

角煮卓袱御膳、お肉は軟らかく、甘い味付けのおこわ、
ごぼうの風味も良くてとても美味しかったんだけど・・・
豚肉がチリ産なんだって。 ( ↓ 赤線部分)
てっきり九州産の豚肉だと思い込んでいました。
どうしてチリ産なのかなぁ。

170416c.jpg

そういえばデパート、退院してから初めて行きました。
靴やバッグや洋服を少しだけ見たけど
試着も面倒くさくて疲れるし、物欲がまったく無くて買いませんでした。
食料品だけ買って、滞在時間はわずか1時間ちょっと。
以前のようなお買い物好きに戻れるのかなぁ。。。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

浅草花月堂のジャンボめろんぱん



息子が浅草で大きなメロンパンを買ってきてくれました。
直径20センチくらいで大きいけど、重さは軽いです。
オーブントースターで少し温めて冷ますとカリっとします。
大きいけどフワっと軽い食感なので
夕飯前に3人で2個ペロリと食べてしまいました。
おいしくいただきました、ごちそうさま~。

melon1.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/15の夕飯 ★みそラーメンと卓袱まんじゅう



4/15(土)の夕飯

★みそラーメン
★卓袱まんじゅう
★野菜炒め(キャベツ・もやし・ピーマン・パプリカ・ちくわ)
★枝豆豆腐

サッポロ西山ラーメン、賞味期限ギリギリで食べ終わりました~。
生ラーメンってとっても美味しいんだけど
お湯を沸かして麺を茹でて、湯切りして、別鍋でスープを作って、
全部同時進行だから大変なんだよね~。

卓袱まんじゅう、夫がまだ食べてなかったので出してみました。
軟らかくて美味しいと喜んでいました。
角煮がたっぷり入っていて食べ応えがあります。

170415b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★卓袱まんじゅうセット



長崎県から卓袱(しっぽく)まんじゅうセットが届きました。
4/6寄付、4/13到着で過去最短かも。
寄付してから一週間でした、早い~。

角煮を挟んだ卓袱まんじゅうが10個。
角煮ご飯2個、レトルト角煮2個。
冷凍で届いて、レンジで温めるだけで食べられます。
簡単でいいですね。

sippoku3.jpg

早速卓袱まんじゅうを食べてみました。
パンのようなふわふわの生地に厚みのある角煮が挟んであります。
思ったよりもあっさり味で軟らかくて美味しい~。

sippoku2.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/14の夕飯 ★鶏唐揚げと釜揚げしらす



4/14(金)の夕飯

★鶏唐揚げ
★釜揚げしらす
★アボカドナムル
★みそ汁(残りもの)
★枝豆豆腐
★海苔
★ご飯

ふるさと納税返礼品の釜揚げしらすが届いたので
シンプルにしらすを味わう夕飯です。
ご飯にのせて海苔を散らして~、美味しい~。
ご飯おかわりしたかったけど我慢しました。

昨日はかかりつけのクリニックに薬をもらいに行きました。
退院後に寝汗が酷くて寝られなかったときに
ツムラの41番の漢方薬、補中益気湯を処方してもらいました。
病後、術後の体力回復に効果があるんだそうです。
その漢方薬のおかげか寝汗も収まり、元気になってきました。
で、いつ頃まで飲み続けたらいいのか質問したら
元気漢方っていうくらい気力が出るからずっと飲んでいいよ、だって。
先生も朝起きて元気が無い時に飲んだりするそうです。
漢方薬って胃が重くなるものもあるけど、これは大丈夫みたい。
味が飲みやすいと感じるから私には合っているみたい。
漢方薬は体質に合うと美味しく感じて
合わないと不味くて飲めないそうです。

41.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★釜揚げしらす 4月分(3回目)



高知県から今月分の釜揚げしらす届きました。
1年間12回の3回目です。
14日到着、賞味期限19日。
相変わらず塩分控えめで美味しいです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/13の夕飯 ★サバ塩焼き(骨抜き) お土産の美味しいパン



4/13(木)の夕飯

★サバ塩焼き
★ほうれん草おかか和え
★肉野菜炒め(残りもの)
★かぼちゃツナサラダ(残りもの)
★おぼろ豆腐
★みそ汁(大根・わかめ・ねぎ)
★ご飯

ヨーカドーで骨抜きのサバの干物を買ってみました。
焼くのは家で魚焼きグリルで焼きました。
本当に骨が全く無かった、小骨も。
脂もすごく乗っていて普通に美味しかったです。
だけど皮がパリっと焼けてるのに硬くて食べられないの。
骨を外すのが苦手な夫は食べやすいと喜んでいました。

野菜炒めとかぼちゃサラダは2日間食べようと
最初から多めに作ったので、厳密には残りものじゃないんだけどね。

仕事帰りで夜遅く息子が帰ってきたので同じものを用意しました。
こういう普通のご飯が良いらしいです。

pan01.jpg

息子の会社近くには有名な美味しいパン屋さんがたくさんあるみたい。
美味しいパンに飢えている私のために買ってきてくれました。
受け取ってすぐに少しずつ切って食べてしまって、残念な写真です。
丸い田舎パンはホシノ酵母らしくしっとり瑞々しかったです。
イーストのパンも粉の香りが豊かで美味しかったです。
夕飯後だったのにむしゃむしゃ食べてしまいました。

ライ麦バゲットをパリっと焼いてサンドイッチ。
う~、こういうパンが食べたかった~!
(大きく口を開けると傷付近が痛いけど・・・)
早く電車に乗ってお出掛けできるようになってパン屋さんに行きたい!

pan02.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/12の夕飯 ★肉野菜炒め かぼちゃツナサラダ



4/12(水)の夕飯

★肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・レタス・にんじん・もやし・カブの葉・ピーマン)
★かぼちゃツナサラダ
★さつまいも天ぷら
★だし巻き玉子
★おぼろ豆腐(ポン酢)
★グリーンカレースープ
★小豆入り玄米ご飯(夫だけ)

冷蔵庫にあった野菜をいろいろ使った肉野菜炒め。
モリモリ食べられるように薄味に作ったら
夫が思った以上に美味しい美味しいと食べてくれました。
野菜がたくさん食べられてこれはいいな~、だそう。
結婚当時は野菜嫌いでピーマンも食べなかったのにね~。
35年の結婚生活で私に影響されたか、年とったからなのか。

無性にさつまいもの天ぷらが食べたくてスーパーで買って、
これまた無性にかぼちゃサラダが食べたくなって作って、
炭水化物が多すぎるので、私はご飯は食べませんでした。
いつもはかぼちゃをあまり食べない夫がけっこう食べていました。

hanabira.jpg

桜が散り始めて風に舞ってそれもまた綺麗でした。
出掛けて家に帰ったら、買い物袋に花びらが入っていました。

今日は大好きなヨガの先生のレッスン日だったので
元気になった姿を見ていただこうとご挨拶に行ってきました。
回復したことをとても喜んでくださいました。
先生のお母様も若いときにくも膜下出血を発症したけど
80歳を過ぎて亡くなるまでお元気だったそうです。
もう少し体力が戻ったら絶対にヨガ再開しようっと。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/11の夕飯 ★もつ煮込み ヤマトの軍手もらったよ



4/11(火)の夕飯

★もつ煮込み
★ポテトサラダ
★ブリ照り焼き(残りもの)
★納豆
★冷やっこ(えごま油)
★ご飯

またまた手抜きご飯でした。

夫はもつ煮込みが好きだけど私は作らない。
いつも居酒屋で食べるんだけど、最近外で食べてないので
ヨーカドーで温めるだけのもつ煮込みを買いました。
この袋は自立するようになっていて
このパッケージのままレンジで温められて便利です。
お味はまぁまぁ美味しいそうです。
私は大根ひと口食べたけどちょっと硬めでした。

170411b.jpg

クロネコヤマトのメンバーポイントが溜まったので
夫と私の二人分の軍手をいただきました。
ピンクがサイズ小さめの私用です。
グリーンのほうが可愛かったけど仕方ない。
生地は薄手で使いやすそう。
滑り止めが猫の肉球になっていて可愛いです。

170411c.jpg

今日は浅田真央ちゃんの引退会見を見ました。
どんな質問にもしっかり自分の言葉で答えて
今までにも増して良いお嬢さんだなぁと感じました。
真央ちゃんの綺麗な涙を見て
感動で私も涙が出て、心が綺麗になったような気がしました。

その後はとても気持ちが上向きになって
近所のショッピングモールに出掛けて
春の洋服や帽子を買ってきました。
私の心にもやっと春が訪れたのかな~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/10の夕飯 ★ブリ照り焼き 手作りカステラ



4/10(月)の夕飯

★ブリ照り焼き
★ハムサラダ
★お吸い物
★納豆
★冷やっこ(えごま油)
★ご飯

久しぶりに食べた納豆が美味しかったです。
毎日食べたくなっちゃった。
でもそう思ってもすぐに忘れるんだよね~。

大きなブリの切り身が3枚あったから夫に2切れあげたのに
多すぎると1切れしか食べませんでした。
また今夜も食べなきゃならないよ・・・

大きな美味しそうなハムが手に入ったのでそのまま食べました。
脂まで甘くて美味しかったです。

食欲は病気前よりもあるかも。
この調子だとすぐに元通りの体型になりそう。
まだ再会していないお友達がたくさんいるのに
私の痩せた姿を一度も見せられないままになりそう・・・

kasu1.jpg

今日は雨で家に引きこもって退屈していたら
お友達が手作りのカステラを焼いたそうで持ってきてくれました。
簡単よ~、と言ってたけど、手作りするなんてすごいです。
卵を8個使ったそうです。

kasu2.jpg

1本がずっしりと重いカステラです。
焼き色も綺麗で美味しそう。

もっちもちで甘さが控えめで美味しいカステラでした。
底部分には大好きなザラメがたっぷり~。
お茶を飲みながら2切れも食べてしまいお腹いっぱい。
今日のお昼ご飯はカステラでした。
ご馳走さまでした~。

kasu3.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/9の夕飯 ★角煮ラーメンと餃子



4/9(日)の夕飯

★角煮ラーメン
★餃子

西山ラーメンのしょうゆ味に角煮をトッピング。
夫はゴルフで不在だったので、息子と二人の夕飯でした。
ガッツリとこんなものを食べられるほどに元気になりました~。

170409b.jpg

今日は高校時代からの友達と2時間半も電話で話したら
ずっとスマホを持ってた左ひじと耳が痛い~。
どんだけ喋るんだって・・・
友達は猫を4匹も飼っている猫ババアになっていました。
私の友達には4匹飼っている人がもうひとりいます。
猫ってそんなに可愛いのかな~?

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

青森物産展で買ったアップルパイ

2017/04/10  CATEGORY/おやつ
aomori1.jpg

脳神経外科の外来に行った日、
車は病院の前のイトーヨーカドーの駐車場に停めました。
駐車場代を無料にするために買い物しなくては!
店舗の入り口近くにかなり大きな青森物産展がありました。
いつものほたてみそ汁としじみみそ汁などを買いました。

aomori2.jpg

アップルパイ大好きの夫が選んだのがこれ。
ホールで1500円くらいでした。

aomori3.jpg

このアップルパイすごく美味しかったです。
上のパイ部分が少し塩気があって
りんごはシャキシャキが残っていて甘さ控えめで
底の部分がしっとりしたケーキみたいで美味しい。

aomori4.jpg

私が大好きないちご煮の缶詰も買いました。
ウニやアワビが入っていて高いんだけど美味しいの!
炊き込みご飯にするのが大好きです。

お会計しようとしたら催事だからカード払いができないんだって。
7000円近かったけど私はそんなに現金持ってない~。
夫が払ってくれました、ラッキー。

aomori5.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/8の夕飯 ★すき焼き煮とホタテ刺身



4/8(土)の夕飯

★すき焼き煮(牛肉・ねぎ・豆腐・しいたけ)
★ホタテ刺身
★長芋バター焼き
★叙々苑サラダ(グリーンレタス・カブ)
★みそ汁(カブ・しいたけ・ねぎ)
★ご飯

ほとんどふるさと納税でもらった野菜を使った夕飯。
すき焼き煮の牛肉も先日もらった残りだわ~。

今回は今半のすき焼きの割り下を使いました。
やっぱり美味しいかも~。
さすが名店のお味ですね。

170408b.jpg

先日お友達からもらった呼吸チョコ こちら
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
そしたら息子が似たようなチョコを買ってきてくれました。
御徒町の多慶屋で売っているそうです。
見た目も味もそっくりで美味しいです。
呼吸チョコのほうがアーモンドがサクっと軽いかな?
息子の気持ちが嬉しかったです。
前から気持ちの優しい子だったけど
今回の病気でますます私に対して優しくなりました。
病気になったことは悲しかったけど、今は幸せかも。

170408c.jpg

今日は夫は久しぶりにゴルフに行きました。
私が病気になってからずっと我慢してたので楽しみにしてたのに
お天気はあいにくの雨です。
いいスコアが出せますように~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/7の夕飯 ★野菜炒めと残りもの



4/7(金)の夕飯

★野菜炒め(レタス・ほうれん草・もやし)
★冷やっこ(えごま油)
★ハム
★サバ炊き込みご飯(残りもの)
★サラダ(残りもの)
★みそ汁(残りもの)

息子が来ない日・・・一目瞭然ですね。
残りもの片付けの日です。

ふるさと納税返礼品で届いた野菜セットの中に
レタスの外葉をごま油で炒めると美味しい、と書いてあったので
野菜炒めにしてみたらシャキシャキして本当に美味しかったです。
野菜がいっぱいの食事、幸せ~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★野菜セット



岩手県から、去年寄付して今年の3月配送分の野菜セットが届きました。
本当は3月中に届くはずだったのに
配送が間に合わずに4月になったそうです。
3月末に担当者からメールで連絡をいただきました。

クール便で届いてシャッキリ新鮮なお野菜でした。
今はまだ体調が不安で重い野菜を買ってこられないので
お野菜はすごく助かります。

170407.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/6の夕飯 ★みんな大好き・サバ炊き込みご飯 おやついろいろ



4/6(木)の夕飯

★サバ炊き込みご飯
★桜エビとねぎの玉子焼き
★サラダ(水菜・きゅうり・アボカド・シーチキン)
★冷やっこ(えごま油)
★みそ汁(じゃがいも・わかめ・ねぎ)

息子が帰ってくるというのでいつものような手抜きはできず・・・
楽チンで美味しいサバ炊き込みご飯にしました。
炊き込みご飯だとメインのおかずが要らないっていうのよね~。
ご飯をたくさん食べたいからね(笑)

170406b.jpg

遅く帰って来た息子にも同じものを出しました。
体重が増えたことを気にして食事量を減らしているそうで
炊き込みご飯おかわりしませんでした。

170406c.jpg

でも食後にチョコレートとか食べていました。
この家にはおやつがあり過ぎる!
と逆切れしていました。
今はいただき物が多くて、甘いものがあり過ぎるかも・・・
私が頑張って(喜んで)食べています。
お見舞いありがとうございましたm(__)m

sweetsa.jpg

千疋屋のフルーツゼリーが美味しくてもう2個しか残ってない・・・
フルーツそのままがゴロっと入っています。
バームクーヘンも退院後は本当によく食べました。

sweetsb.jpg

でも一番嬉しかったいただき物はこの五三カステラでした。
もっちりで味が濃厚で美味しくて栄養があって
何も食べられない時期の私の命綱でした。
カステラ好きになって週一くらいで駅前の文明堂に通っています。
個包装のカステラ巻きがお気に入り。
抹茶味が美味しくてリピートしてます。
季節限定の桜味があったから食べてみなくては!

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

退院後3度目の外来診察 お会計は220円

170405d.jpg

息子の職場前の今日の桜です。

今日の午前中は退院してから3度目の脳外科の外来診察でした。
車で桜並木を通りながら気持ちよく病院に行ってきました。
桜って本当に綺麗で大好きです。

今日は検査は何もなし、先生の診察のみでした。
手術の傷跡が痛いのは神経が集まってる場所(?)とか言ったかな?
まだ手術から2ヶ月半しか経ってないんだもん、仕方ないかな。
回復まではもう少し時間が必要みたいです。
次の外来診察は1ヶ月後、CTをやるそうです。
また今日も先生は夫のほうを向いて説明してました。

私の前に診察の方は同じ時期にくも膜下出血で手術されたそうで
診察後に少しお話させてもらいました。
60~70歳くらいの女性で、やはりご主人が付き添って来院されていました。
その方は出血ってほどではなくて、
血が滲んだ程度の早期に救急車で入院されたそう。
ICUは4日間しかいなくて、一般病棟に2週間くらいだったそうです。
私がICUに16日間いたと言うと驚かれました。
やっぱり病院に行くのが早ければそれだけ軽くすむのかもしれません。

でもその方は手術後は3日間目が覚めずに、ご主人が心配したそうです。
私は手術翌日は日曜日で医師が少ないから目覚ないようにした、
と言われたのに、翌日早々に覚醒してしまって痛みで超辛かったです。

4月から病院が移転して新築ピカピカになりました。
受付もお会計も機械に診察券を入れるだけの最新式でした。
最近はスーパーのお会計も機械になってたけど
病院のお会計までそうなっちゃったのね~。
待ち時間も少なく、とてもスムーズでした。

本日のお会計、驚きの220円でした~!
こんなに安いの今までどこの病院でも見たことないかも。
手術・入院費がメチャメチャ高かったので不思議な気分。

皆さん、脳の手術ってと~ってもお高いですよ。
手術費は145万円、ICUは1日5万円ですよ!
ICUに16日間もいた私は大バカ者です。
診療費合計は350万超でした。
(高額医療費なんちゃらで自費支払い分は少し安くなるけど)
皆さん、病気にならないようにお気を付けください。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/5の夕飯 ★グリーンカレーラーメンと抹茶パンケーキ



4/5(水)の夕飯

★グリーンカレーラーメン
★抹茶パンケーキ(バナナ・メープルシロップ添え)
★きんぴら大根
★チーズ笹かまぼこ
★冷やっこ(えごま油)

なんだかだるくて料理を作る気が全く無かったので
超手抜きの変な組み合わせの夕飯でした。

夫には、ごめんね~と言ってカップラーメンを出しました。
グリーンカレーラーメンはスパイシーで美味しかったそうです。
以前に食べたタイ製の麺はあまり美味しいとは言えなかったけど
その記事は こちら
これはエースコックのもので普通に麺も美味しかったそうです。

私は、朝食によく食べて余ったら冷凍しておくパンケーキ。

170405b.jpg

パンケーキは こちら の抹茶味です。
ひと袋使うと私ひとりでは多いので、ぜんぶ焼いて冷凍しておきます。
食べたいときに解凍すればお手軽に食べられます。
この粉、無くなっちゃったのでまた買わなくちゃ。

メープルシロップをたっぷりかけて美味しくいただきました~。

170405c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/4の夕飯 ★サッポロ西山ラーメンと豚まん 今年の桜



4/4(火)の夕飯

★みそラーメン(ほうれん草・もやし)
★豚まん
★鶏手羽と大根の梅煮

いただき物のラーメンです。
しょうゆ2食、みそ2食入っていました。
1.2人前くらいの麺を2人で分けました。
その量で2人でお腹いっぱいになりました。

今日はみそ味を食べました。
野菜を炒めてスープの中で少し煮るという作り方だったので
冷蔵庫にあった野菜を使いました。
本当はひき肉もあったらよかったみたい。
麺はモチモチでスープはコクがあって美味しかったです。

170404b.jpg

昨日の午後は歩いて10分ほどの桜並木に散歩に行きました。
 ↓ 陽当たりの良い場所は満開だったけど
全体には5~6分咲きって感じかな~?
週末くらいが見頃っぽいけどお天気が心配です。

170404c.jpg

今日は朝から頭痛が酷くて家でゴロゴロ(いつもだけど)
息子から職場近くの桜の写真が送られてきました。
都会のビルの間にもこんなに大きくて綺麗な桜があるのね~
日本って本当に素敵な国なんだなぁと思います。
上から見下ろす桜もいいわね~。

sakura (2)

sakura5.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

sakura2.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/3の夕飯 ★鮭イクラ丼と鶏手羽と大根の梅煮 呼吸チョコ



4/3(月)の夕飯

★鮭イクラ丼
★鶏手羽と大根の梅煮
★みそ汁(ほうれん草・わかめ・ねぎ)
★ブロッコリー
★ゆず大根
★冷やっこ(えごま油)

息子のリクエストで鶏手羽と大根の梅煮を作りました。
これは本当に美味しくて家族みんな大好き。
今回は鶏手羽元16本に料理酒400cc、梅干し4個、小さい大根1本。
梅干しをたたいて、全ての材料を入れて圧力鍋で10分加圧です。

鮭イクラ丼は夫だけ。
私はお昼ご飯に同じものを食べたし、
夕方にホームベーカリー焼き立てパンをいっぱい味見しちゃったので。
イクラはふるさと納税返礼品です。
この日もこっちに帰って来た息子は朝も夜もイクラ丼でした。

今回は息子が3連泊で嬉しいんだけど私は疲れちゃって
昨夜は息子がお風呂に入ってる間に12時前に寝ちゃった。
2年半前までは一緒に住んでいたのにね~。
夫婦二人だけの楽チン生活に慣れてしまったのね。

170403c.jpg

昨日、近所に住むお友達に遊びに来たいと言われたけど
体調不良で断っちゃった。
そしたらうちの郵便受けにプレゼント入れておいてくれました。
大阪の呼吸チョコっていうもの。
私は知らなかったけど、息子が食べたことあって美味しいと言っていました。
食べたら本当に美味しい~。
中のアーモンドもカリカリで軽い。
今回はごめんね、もっと元気になったら遊びに来てもらおう。

170403d.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★イクラ松前漬けセットをリピート



2016年度に寄付してお正月に大助かりだった
北海道のイクラと松前漬けのセットをリピートしました。
先日イクラを買ったら高いわりにあまり美味しくなかったので
美味しいイクラが食べたいな~と思って。

ikuraset1.jpg

寄付して10日ほどで届きました、早いね。
半分を解凍して食べてます。
(あとの半分は冷凍庫で保存中)
イクラは美味しいけど、松前漬けはやっぱり私には味が濃い。

息子の朝定食
★イクラと数の子とねぎトロ丼
★みそ汁(ほうれん草・わかめ・ねぎ)
★ブロッコリー
★ゆず大根
★イチゴ

朝弱い私が早起きしてみそ汁作ったりブロッコリー茹でたり。
私にしては頑張りました。

170403a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/2の夕飯 ★エビ・カニ・イクラのちらし寿司



4/2(日)の夕飯

★エビ・カニ・イクラのちらし寿司
★ねぎトロ巻き
★まぐろすき身
★厚揚げ
★数の子入り松前漬け
★ゆず大根
★お麩入りお吸い物

日曜日は家族3人で車で親戚宅へ。
病気の際にお見舞いをいただいたので
元気になったご挨拶と、快気祝いの品を届けてきました。

疲れないように早めにおいとましようと思ったけど
話が弾んで2時間ほど滞在してしまいました。
夕飯は帰りにスーパーでお寿司を買ってきました。
往復の車中を合わせて5時間ほどの外出で
退院後のお出掛けでは最長で疲れました。
それなのに夜は熟睡できなくて(お茶の飲み過ぎかも)
今日は体調不良です。
でも食欲だけは調子いいかも。

170402b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

4/1の夕飯 ★上州牛でしゃぶしゃぶ



4/1(土)の夕飯

★しゃぶしゃぶ
 (上州牛・ねぎ・水菜・春菊・しいたけ・豆腐・きしめん)

ごまだれとポン酢でいただきました。

ふるさと納税返礼品でいただいた上州牛です。
しゃぶしゃぶ用なのに厚い。
先日食べたすき焼き肉と同じくらい。

赤身が多くて噛み応えありです。
(先日買ったすき焼きのほうがずっといい肉だった)
もっと薄くスライスしてくれたらいいのに。
味はクセがなくてまぁまぁ美味しかったです。
この厚さならすき焼きにすれば良かったと思いました。

1キロで20枚入っていたので1枚が50グラムくらい。
それを15枚食べたので今回は3人で750グラムくらいかな~?
きしめんが美味しくてみんなそれをモリモリ食べたので少なめかな。

170401b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★しゃぶしゃぶ用牛肉



去年の12月に寄付して、3月配送にしていた牛肉1キロ。
3/31、ホントに3月ギリギリ最後に届きました。
もみじ卵と同じ群馬県の自治体からの返礼品です。

全部で20枚入っていました。
4~5枚ごとに薄いシートを挟んであって小分けしやすいです。
食べたらちょっと固めのお肉でした。
たぶんそんなにお高くないお肉かと・・・

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/31の夕飯 ★餃子と春雨サラダ



3/31(金)の夕飯

★餃子
★春雨サラダ2種
★しじみみそ汁
★ブロッコリー
★冷やっこ(えごま油)
★ご飯

久しぶりに食べた大阪王将の餃子、やっぱり美味しい。
春雨サラダは2種類の味で作りました。
夫が好きな中華風と私が好きなマヨネーズ味。
最後の味付けのときに分けるだけで簡単に2種類になりました。
私はまた夕方におやつを食べ過ぎて、ご飯は無しです。

冷やっこにはえごま油かアマニ油をかけるようにしてたけど
病気で入院したり、買い物が不自由だったりで切らしてて
やっと買えました。

170331b.jpg

今週は息子の仕事が忙しくて、終電で帰宅の日もあったみたい。
職場に近い自分の部屋に帰っていたので火曜日から会っていません。
今日からこっちに帰るそうなので美味しいものを一緒に食べようっと。
老夫婦だけだと肉無しで質素で栄養失調になりそうです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村