3/30の夕飯 ★豚肉と厚揚げの麻婆風



3/30(木)の夕飯

★豚肉と厚揚げの麻婆風
★チゲスープ(夫)
★玉子スープ(私)
★ブロッコリー
★ご飯

冷蔵庫にある材料を適当に組み合わせたおかずです。
豚肉・厚揚げ・もやし・ピーマンを使用。
けっこう量があったけど夫と2人で完食しました。
味付けは手抜きして麻婆豆腐のレトルトで。

170330b.jpg

合わせ調味料って便利なのでつい使ってしまいます。
私がよく使うのはこれ。
以前は陳健一の麻婆豆腐の素が好きで使ってたけど
最近はスーパーで見かけなくなったような・・・
舌が痺れるほど辛くて美味しかったのにな~。
美味しい麻婆豆腐を食べに行きたいな。
まだ外に食事に行くほど体力に自信がないけど。

昨日はキャリーバッグを転がして買い物に行き
調子に乗って重いものをたくさん買ってきたら
今日は腰が痛くて・・・(泣)
体中の筋力が落ちてるからなんとかしなきゃね。
ヨガを再開したいけど、いつから行けるかなぁ。
体力が全然無いからシニアの体操教室のほうがいいのかなぁ。

170330c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/29の夕飯 ★納豆ご飯とミスドのパイ



3/29(水)の夕飯

★炭火焼き鳥
★なすみそ汁
★納豆
★冷やっこ
★ご飯
★フランクパイ
★エビグラタンパイ

またまた変な夕飯でした。
ミスドの福袋のドーナツ券の期限が3月いっぱい。
5個買ってきてギリギリ使い切りました。
私は朝食やおやつに食べるけど
夫は夕飯に食べたいと言ったので甘くないパイにしました。
納豆ご飯とみそ汁とパイ、変な組み合わせですね~。
久しぶりに食べた納豆ご飯、美味しかったです。

今日も暖かかったので買い物に出掛けました。
野菜を買いたかったのでコロコロとキャリーバッグを引いて。
郵便局や銀行で用事を済ませて
野菜や牛乳や重いものもキャリーに入れたら大丈夫です。
でも元気な時はあまり感じなくても
体力が無い時は道路のデコボコもしんどいものなのね~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/28の夕飯 ★たまごチャーハンと社会的リハビリ第2弾



3/28(火)の夕飯

★たまごチャーハン(卵・生ハム・ねぎ)
★豚汁(残りもの)
★魚肉ソーセージ
★冷やっこ

昨日は午後にお友達が遊びに来てくれて
お喋りしながらお菓子をたくさん食べたので
私に空腹感が無くて食事を作る気になりませんでした。
冷凍ご飯を使ったチャーハンの手抜き夕飯でした。
ほとんど毎日手抜きなのに文句を言わない夫はすごいです。

生卵と白ご飯をよく混ぜてから炒めます。
ご飯粒に卵がコーティングされてまぁまぁパラリとしたチャーハンでした。
薄味にしたけど、生ハムの塩気がポイントになって美味しくできました。

昨夜は息子は自分の部屋に帰りましたが
仕事終わりにラインが来て 「夕飯何食べた?」 と。
食事の写真を送ると 「僕もチャーハンにしよう」 だって。

会社の近くにチャーハン専門店(?)があるらしく
エビと菜の花のチャーハンを食べたそうです。
熱々の土鍋でおこげができて美味しかったそうです。
チャーハンっていろんな食材で作れるのね~。
勉強になりました。

170328b.jpg

昨日は韓国語教室のお友達が遊びに来てくれました。
午後2時間ほど楽しくお喋りして、全く疲れませんでした。
彼女も昨年秋から少し体調を崩して痩せて、私も痩せて、
以前から2人で痩せたいね~と言っていたのが実現したけど
お互いに病気で痩せたのでダメですね。

お友達からは病気前と変わっていないと言われました。
また少し社会復帰の自信がつきました。
でも目の上が・・・と言われちゃった~。
そうなのよね~、目がすごく落ちくぼんでしまって
そのうえ頭蓋骨の穴部分のこめかみがへこんでいるので
なんだか顔の上半分の頭蓋骨感(?)がすごいです(泣)

今日も1時間ほど買い物散歩に行ったけど
騒がしい場所では目の奥がジーンと痛くなってくるし
一人での外出はまだ1時間くらいしか自信が持てません。
やっぱり本格的な社会復帰はまだ遠いのかな~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/27の夕飯 ★豚丼と豚汁



3/27(月)の夕飯

★豚丼
★豚汁
★ハムポテトサラダ
★冷やっこ
★ゆず大根漬け
★黒豆
★イチゴ

月曜の朝は息子はうちから出勤してやれやれと思ったら
出がけに 「今夜もこっちに帰ってくるかも」 だって。

息子がいると精神的には嬉しいんだけど
肉体的にはちょっとしんどいときもあります。
食事の支度は超手抜きってわけにはいかないし
(それは私が勝手に頑張りたいだけだけど)
洗濯物の量はドカンと増えるし
(朝晩2回シャワーするし、衣類がでかくて嵩張る)

夫と2人ならラーメンかお茶漬けでもいいかな~と思ったけど
家にあるものでなんとか作りました。
遅く帰った息子にもこれと同じものを用意しました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉と新玉ねぎを炒めて丼にしたら美味しかったです。
私が料理上手なんじゃなく、この調味料のおかげ。
スタミナ源たれプレミアム。
これは無くなるとソワソワするほど困ります。
以前は通販でまとめ買いしてたけど
最近は近所のスーパーにも置いてあるので大助かりです。

170327b.jpg

豚汁が美味しいとおかわりしてました。
ダシが美味しいんだと思う。
北野エースのあご入りだしとがごめ昆布だしを使っています。
以前はちゃんと昆布を水出ししてたけど
最近は液体の昆布だしを使って楽しています。
美味しいんだからOKで~す。

170327c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/26の夕飯 ★すき焼きは3人で肉800グラム



3/26(日)の夕飯

★すき焼き(牛肉・豚肉・ねぎ・舞茸・春菊・豆腐・しらたき・生卵)
★ゆず大根漬け
★黒豆
★ご飯

昨夜は息子が来ていたので、夕飯はすき焼きでした。
体調イマイチで料理したくないけど豪華っぽくみえるから~。

奮発して高いお肉を買ったらすご~く甘みがあって美味しかったです。
ケチって500グラムしか買わなかったら足りなかった~。
最後はしゃぶしゃぶ用の豚肉を300グラム追加しました。
豚肉も美味しかった~。
私も病気前と変わらないくらい食べました。
うちはだいたいいつも3人で800グラムくらいだなぁ。
夫婦2人だと少ないのに3人揃うとなぜかたくさん食べちゃうね~。

もしかしたらこの割り下が美味しかったのかな~?
いつもはエ〇ラとかの普通の割り下を使ってるんだけど
今回のは甘ったるくなくてさっぱりして美味しいような気が・・・
カロリーも糖質も低いんだそうです。

170326b.jpg

最近は食欲が戻ってきて、体重が一気に2.5キロ増えました。
こけていたほっぺたが丸くなってきて二重あごも戻ってきました。
あんなにつらい思いをして痩せたのに、増えるのはあっという間です。

体重が増えた原因は間食で栄養を摂り過ぎているから。
退院したばかりの頃は食欲が無くて
栄養があるカステラとはちみつ入りホットミルクで生きていました。
今は食欲が戻って食事を普通に食べているのに
間食は気に入ってそのまま食べ続けています、ヤバい。

体重はこれくらいでもいいからもっと筋肉量を増やしたいです。
まだ太ももやふくらはぎはタルタルのままです。。。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/25の夕飯 ★ローストビーフマリネとフライドチキン



3/25(土)の夕飯

★鮭弁当(夫)
★アジご飯(私)
★ローストビーフマリネ
★フライドチキン
★みそ汁(残りもの)

またスーパーのお弁当とお惣菜です。
前日の残りのみそ汁と。
あー、もう手抜き過ぎて自己嫌悪だけど
体調が悪いときは絶対に無理をしない!
そうやって細々と体調を維持していきます。

170325c.jpg

お昼も手抜きでインスタント焼きそばでした。
カムジャラーメンは食べたことあったけど
カムジャ焼きそばは初めて食べました。
カムジャ(じゃがいも)の麺がモチモチで美味しいかも~。
でもスパイシーで味がかなり濃いので
次回食べることがあったらキャベツかもやしを入れようっと。

170325b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/24の夕飯 ★生ソーセージ



3/24(金)の夕飯

★生ソーセージ
★ポテトサラダ
★みそ汁(ごぼう・にんじん・豆腐・しめじ・ねぎ)
★冷やっこ
★ご飯
★海苔佃煮

私はみそ汁と、おかずを少しつまんだだけ。
夕方に間食をし過ぎてお腹がすいてなかったです。

具だくさんのみそ汁を作っただけで力尽きました。
冷凍していた生ソーセージを茹でて、焼いて、
ふた手間かかったけど本格的な美味しいソーセージでした。

今日は朝から頭痛があって不調。
微熱もありました。
昨日、冷たい風の中を出掛けたからかな?
やっぱりまだ無理は禁物のようです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/23の夕飯 ★早すぎた?そうめん



3/23(木)の夕飯

★そうめん
★厚揚げ焼き
★チャーシュー

連日でまた手抜き~。
野菜が全然無い食卓です。

本当は温かいお汁でにゅう麺にしようと思ったけど
面倒くさくなって冷たいまま食べました。
夫はめんつゆ、わたしはくるみだれ。
なんだか美味しくてツルツルたくさん食べました。
(写真の量を食べ終わっておかわりしました)
食べ終わったら寒くなって暖房つけました。
やっぱり季節的にまだ早かった。

今日は午後から買い物散歩へ。
家の中ではわからなかったけど、思ったより寒かったです。
北風が強くて頭の傷にしみると言うか、キューっとして痛い。
退院後はいつも車で出掛けたし、ニット帽をかぶっていました。
最近は暖かい日ばかり出掛けて帽子なしだったので、
寒さがこんなに傷に悪いのを初めて感じました。
帽子は超似合わないけど、薄手の買わなきゃダメかも。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/22の夕飯 ★レトルトカレーと社会的リハビリ



3/22(水)の夕飯

★カレーライス(目玉焼き)
★キャベツとピーマンとツナ炒め

レトルトカレーで超手抜きの夕飯でした。
息子が来ない日はこんなのでいいよね~
と言って夫と2人で夕飯食べてたら・・・
「今からそっちに帰る」 と息子からのライン。

前日の夜に私が少し情緒不安定になってしまって
電話で話したときにメソメソしてたので心配になったようです。
来る予定じゃなかったのに泊まりに来ました。

ごめんね~、レトルトカレーで、と言って同じものをだしました。
息子には冷凍の唐揚げをプラスしましたけど。

いろんなお店を食べ歩くほどカレーにはうるさい息子。
まぁまぁ美味しいじゃん、と食べてくれました。
このカレー、スパイシーでコクもあって私は好きです。

170322b.jpg

今日はお友達が家に遊びに来てくれました。
お土産に素敵なお花をいただきました。
殺風景な家の中が一気に春らしくなりました。

私は植物を育てるのが超苦手だけど
ポトス2鉢とドラセナ1鉢を世話していました。
私の入院中に夫は水をまったくあげなかったそうで
退院したら黄色くなって枯れていました。
また何か買おうかなぁ。

病気してから初めてお友達に会いました。
家族以外には親戚にもお友達にも会っていませんでした。
病気前の私を知っている人に会うのがなんだか怖かったです。
目に見える後遺症は無さそうだといっても
どこかが変わってしまったんじゃないか、
他人には、あ~、やっぱりくも膜下出血やったからね~、
とか思われるんじゃないかと不安でした。
たぶんお友達も私に会うのが怖かったんじゃないかと思います。

今日会ってお喋りしたら大丈夫でした(私はそう思った)
以前と変わらない感じでお話できたと思うし、ちゃんと楽しめました。
お友達も、元気そうだし変わらないと言ってくれました。
人付き合いが心配だったけど、社会的リハビリの第一歩でした。

hattori.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみ入りバナナケーキ

banana (2)

熟したバナナを使って簡単バナナケーキを焼きました。

最近、材料は計ったことがありません。
全て目分量というか、勘。
それでほとんど失敗なく出来上がります。

今回の材料は
バナナ2本
牛乳 適当
ハチミツ 適当
パンケーキの素 1袋(150g)
サラダオイル 適当
くるみ 適当

バナナをフォークでつぶしておいて
全ての材料を混ぜるだけ。
最後にくるみを適当に割って入れて
170度に予熱したオーブンで30分焼きました。

砂糖は入れなかったけどバナナとハチミツの自然な甘みで十分です。
食欲がないときにホットミルクを添えて食事代わりに食べています。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/21の夕飯 ★ヤル気無しの残りもの夕飯



3/21(火)の夕飯

★鶏手羽と大根煮物
★冷やっこ
★ブロッコリー
★ほうれん草のおひたし
★しらす
★海苔
★チーズ笹かまぼこ
★みそ汁
★ご飯

すべて前日までの残りものばかりです。
息子が来なくて老夫婦だけだと、こんな感じで十分です。
楽チンだけど張り合いないかも。
でも、これが日常なんだよね。
平和な日常が一番幸せだということを
病気をしたりすると思い知らされます。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/20の夕飯 ★豚しょうが焼き



3/20(月)の夕飯

★豚しょうが焼き
★鶏手羽と大根の煮物
★ホウレンソウおひたし
★しいたけバター焼き
★アスパラとコーンのバター炒め
★チーズ笹かまぼこ
★しらす
★イクラ
★海苔
★みそ汁(豆腐・しめじ・ねぎ)
★ご飯

息子がいたので、またまた食べ過ぎ。
しらすご飯は本当に美味しいね~。

私の体調を心配して週の半分くらいこっちに来ている息子。
豪華なおかずは無くても、家庭のご飯がいいと息子は言います。
豪華じゃなくても品数多く作るの、けっこう大変です。
でも、それもリハビリ、と思って頑張ります。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017ふるさと納税返礼品 ★もみじ卵をリピート

たまご1

2017年の初寄付はこれです。
2016年度にも寄付した群馬県のもみじ卵をリピートしました。
全国で6%しか飼育されていない純国産鶏もみじが産んだ卵です。

6000円の寄付で50個いただけるのでお手軽なので
これからふるさと納税を始めようって方にも良いと思います。
50個って多すぎると思うかもしれないけど
10個ずつきちんとパッケージされているので
おすそ分けもしやすいと思います。

届いたその日の夕飯は卵かけご飯とゆで卵。
あとは焼き鳥とかみそ汁とか春菊のおひたしとか。

たまご2

半熟のゆで卵を塩で食べるのが一番美味しいかも~。
ゆで卵大好きな夫は大喜びでした。

たまご3

この卵は養鶏場のHPを見ても販売されてないみたい。
少し違う 「おいしい卵」 ならあるんだけど
もみじ鶏の卵はふるさと納税でしか手に入らないのかな~?

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/19の夕飯 ★息子が来たので刺身・サラダ・煮物・餃子



3/19(日)の夕飯

★刺身(ブリ・いわし)
★鶏手羽と大根の煮物
★餃子
★サラダ(レタス・アボカド・シーチキン)
★ブロッコリー
★しらす
★イクラ
★海苔
★ご飯

食べ過ぎ~。
息子が来てたからたくさん準備してしまった。
よく食べる人と一緒だとつられて食べるね。
私の体重も増加中です。

170319b.jpg

息子を迎えに行って一緒に夫の実家のお墓参りに行きました。
今回の大きな病気でも命が助かったのは
夫の両親が守ってくれたのかな~と思いお礼を言って、
まだそっちには行きたくないから呼ばないで、とお願いしてきました。

170319c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★釜揚げしらす 3月分

3月しらす

高知県から釜揚しらす2回目が届きました。

1月のときの記事は こちら

1ヶ月に1度届いて、12回分で35000円の寄付なのですが
2月は不漁との理由で届きませんでした。
その分は終了が1ヶ月遅れるみたい?
海産物や農産物はそういうこともありますね。
寄付だから文句も言えないですね。

しらすはふっくら柔らかくて塩分が少なくて美味しいです。
800gあるのでたっぷり食べます。
3/18に届いて賞味期限は3/23でした。
食べきれなかったら小分けにして冷凍しておきます。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/18の夕飯 ★買ってきたチャーハン弁当といなり寿司



3/18(土)の夕飯

★チャーハンねぎ鶏弁当
★いなり寿司
★わかめスープ
★エビマヨ春雨サラダ
★冷やっこ
★しらす
★海苔

連日の買い物散歩の疲れが出て、だらだらしてしまいました。
夕方から運転手兼荷物持ちの夫と一緒にスーパーへ。
お弁当といなり寿司と春雨サラダ、ぜんぶ買ったものです。
まぁまぁ美味しいお弁当だったのが救いです。

食欲が無くて、私はいなり寿司1個しか食べられず・・・
夫が4個食べました。

スーパーから帰ったらマンションの入り口に宅配業者さんが。
うちに届いたふるさと納税の返礼品の釜揚しらすでした。
海苔にのせて食べたら美味しかった~。
白ご飯で食べよ~っと。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/17の夕飯 ★ヒレカツと目玉焼き



3/17(金)の夕飯

★ヒレカツ
★目玉焼き
★しじみのみそ汁
★冷やっこ
★ご飯

久しぶりに病気前と同じような夕飯を用意できました。
と言ってもヒレカツはスーパーのお惣菜だけど。

カツを食べようと思うくらい食欲も復活してきました。
食べる量も以前と同じくらいに戻りました。
体重が戻るのも時間の問題かもね~。

1時間程度の買い物散歩は疲れるけど
適度な運動になって食欲も出るし、いいのかも。
無理せずゆるゆると体力をつけていきます。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ふわふわタマゴサンド

たまご4

ちょっと甘めのスクランブルエッグで作った
ふわふわタマゴサンドめちゃめちゃ美味しかったです。

今日もお散歩がてら近所のショッピングモールへ。
大きな道を横断しなくていいので昨日より精神的に楽でした。
普通なら徒歩7、8分のところ、やはり15分かかりました。

無印良品とカルディで必要なものを買って、
ヨーカドーで食料品を少しだけ買って帰りました。
人混みの騒がしさは苦手で少し頭痛がしました。

帰宅までの所要時間1時間10分ほど。
まだ1時間くらいが限度かな?
太ももの裏側とふくらはぎが筋肉痛です。
でも少しずつ一人歩きの自信がついてきました。
ゆるゆる慣れていこうと思います。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★明太子(実家へ配送)

明太子

写真はさとふるサイトからお借りしました。

母親宅にずいぶん前に届いていました。
福岡からの返礼品の明太子です。
250グラム×2が2箱で便利だったそうです。
母親はお米と明太子をとても喜びました。
明太子があればご飯をいくらでも食べられるそうです。
でも太るのに協力しているようで複雑な気持ち・・・

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くも膜下出血で手術・入院生活⑧早すぎた退院

今日は朝から良い天気でした。
昨日まであった頭痛が無くて気分が良かったから
やっぱり気圧のせいで体調が悪かったみたいです。

午後からお散歩がてらお買い物に行きました。
一人での外出2回目です。
駅まで一番近道は大きな幹線道路沿いですが
車がビュンビュンで怖いので小さな裏道を歩きました。
徒歩5分のツタヤまで15分かかってしまいました。
またまた白髪のおばあさんにも追い越され・・・

(心配する家族にラインで現在位置を伝えながら移動)
170316.jpg

やっとのことで駅のガード下の商店街に着いて
休憩所でベンチに座って水分補給しました。
周りはご老人ばかりでした。
ベンチのありがたさを思い知りました。
パンとカステラを買って帰ってきました。
本日は1時間程度の冒険の旅で疲れました~。

さてさて、入院生活24日間でいよいよ退院です。

2/12(日)
日曜日なのにまだインフルエンザのせいで面会禁止。
病棟もとても静かだった。
日曜日はリハビリも無くてヒマ過ぎる。
点滴の管もすべてはずれて歩くのも楽チンになった。
友人たちにラインしたり
電話コーナーのソファまで歩けるので電話したり。
午後に夫と息子がゼリーを持ってきてくれると言うので
時間を見計らってエレベーター前をウロウロしてて会えた~!
ほんの少しの時間だったけど息子に一週間ぶりに会えて嬉しかった。
久しぶりに会った息子は、私が歩いているのを見て驚いていた。
一週間前はICUで寝てたもんね~。

2/13(月)
午後3時に夫が先生に呼ばれていた。
私は本当に退院できるのか?
朝、看護師さんに聞いたら退院できるみたい。
へ?こんなに急で簡単なものなの?って感じ。
退院後の注意も何もないし、不安。

夫が来て、一緒に主治医のところへ。
私の脳の画像を見ながらいろいろ説明されたけど
初めて聞くことばかりでショックを受けた。
私ってこんなに危険な状態だったんだ~、
命が助かって良かったと改めて思った。
手術の腕はいいみたいだけど
あまり面倒見の良い先生ではなさそうで
私のたくさんの不安を一蹴して 「大丈夫でしょう」 で退院決定。

退院して家に帰って、息子も仕事が終わってから来て
家族3人で一緒に過ごせて嬉しかった。
でも、体はすごくキツかった。
夫とも退院3日くらい早かったかもね、と話した。
すぐに夫はインフルエンザを発症してしまったり
退院して一週間くらい、自分で食べるものも作れなくて
カステラと牛乳とバナナとヨーグルトで生きていた。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くも膜下出血で手術・入院生活⑦人間らしくなった?

ここ2、3日頭痛が酷いです。
たぶん天気が悪いから気圧の関係だと思うんだけど
大きな病気を経験すると、痛みが怖くなります。
心配性の息子は 「痛かったらすぐに救急車呼んでね」
と言うけど、そんなに簡単に呼べるわけないじゃんね~。
くも膜下出血でも救急車呼ばなかった私ですよ。
ご近所の目とか世間体で救急車は嫌なんだけど
本当に大変な状況になったらお世話になろうと思います。

さて、入院生活つづき。

一般病棟では毎日寝てばかり。
だってインフルエンザのせいで面会は無いし退屈なんだもん。
でもゆっくり体を休められて急激に回復したかも。

2/8(水)
6人部屋での初めての夜を過ごしたけど
皆さん静かで、今までで一番ぐっすり眠れたかも。
ICUではヘルパーさんに拭いてもらっていたけど
タオルを渡されて体も自分で拭けるようになった。
この日、オシッコの管がやっと取れた~!
トイレに行くのが面倒くさいけど嬉しかった。
午後にはシャンプーしてもらいさっぱりして、
夕方には首の点滴用の針も抜いてもらった。
主治医に 「人間らしくなったね」 と言われた(笑)
一気にいろんなことが変化した日だったかも。

2/9(木)
みぞれが降ってとても寒い日だった。
夫に長袖の下着と靴下を持ってきてもらった。
突然の入院だったし、ICUは暑いくらいだったから
着るものが何もなくて寒くて震えていた。
まだ面会禁止なので差し入れの物は事務の人経由だった。
家族に会えないのが寂しい。
だんだんリハビリがきつくなってたくさん歩かされた。

2/10(金)
相変わらず食欲がなくて、病院の食事は3分の1くらいしか食べられない。
食べないと点滴がやめられなくていつまでも退院できないよ、と言われた。
昼と夜は頑張って半分くらいは食べた。
1日3回のリハビリのうちの1回は脳のリハビリ。
記憶、計算など難しくて自分の頭が悪くなったんだと落ち込んだ。
普通に生活できるとはいっても、ある程度の後遺症はあるのかも。

2/11(土)
夫が退院のことで月曜日に主治医に呼ばれてるんだって。
主治医が 「その日に一緒に退院しちゃう?」
と、冗談っぽく笑いながら聞いてきたから
「退院したいです!」 と答えた。
「大丈夫?」 と聞かれて 「大丈夫です!」 と。
本当は不安だったけど。

寒くて、夫に着るものを持ってきてもらった。
病院に着いた時にラインで連絡をもらっておいて
夫が乗ったエレベーターが脳外科の階に着くころに
トイレに行くフリをしてそこの前で待っていて夫に会えた!
自由に歩けるってすてき!
こんなこともできちゃった~!
一応退院時に着て帰る洋服も持ってきてもらった。
退院の事を考えるくらい回復してるなんて自分でも信じられなかった。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

退院後2回めの診察でわかったこと

先週は退院してから2度目の脳外科の外来診察でした。
CTを撮って後遺症の水頭症のチェック。
今のところ大丈夫そうで一安心。
次はまた1ヶ月後です。
でもショックなことも聞きました。

今、私の頭は傷がある右半分の感覚が鈍くて
頭皮が突っ張って痛みがあります。
耳の辺りが痛くて口を大きく開けることができないし、
右のこめかみが少しへこんでいます。
主治医にそのことを告げて、いつ頃治るか聞いたら・・・
それはずっとそのままだよ、そのうち慣れるよって。。。
傷の箇所の神経や筋肉を切っているので治ることはないんだって~!
こめかみのへこみは、頭蓋骨に穴を開けたからだって。
口が開けられないのは、痛くても我慢して開けろだって。
あぁやっぱり病気前とはいろいろ変わってしまったんだなぁ。

通院は夫の運転する車で行って
夫はいつも診察室にも一緒に付き添っています。
先生は私じゃなくて夫に向かって説明するんだよね~。
手術前から私が意識が無いときも夫に説明してたんだから
先生にしてはそれが当然っていう感じなのかも。
それに私はちょっと記憶力が悪くなって、すぐ忘れちゃうし。

脳外科の翌日は近所のかかりつけのクリニックへ。
夫は連日仕事を休むわけにはいかないので
退院後、初めて一人で外出しました。
普段は徒歩7分程なのに倍くらいの時間がかかりました。
ゆっくり歩くのでお年寄りにも追い越されました。

外を一人で歩くのはとても怖かったです。
歩行者、自転車、車に注意をはらって
大きな道路を渡る時には超緊張しました。
ザワザワの騒音や人混みも疲れました。
そのせいなのか翌日から体調不良で寝込んでしまいました。
まだまだリハビリが必要みたいです。
桜が咲いたらお花見できるかな~。

これは遠くに住むお友達が送ってくれた春らしいお花。
優しい気持ちと可愛いお花に癒されました。

momo.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

料理はリハビリ



退院してからしばらくは料理もできなかったけど
最近になって少しずつキッチンに立つ時間が増えてきました。
数日前の夕飯。
豚しゃぶサラダとか鶏と大根の煮物とかブロッコリーとかほうれん草。
車でスーパーに連れて行ってもらって
お野菜をたくさん買って嬉しかったです。
野菜食べたかった~。

親子丼とか湯豆腐とか、楽チンなものばかり作っています。
ホームベーカリーでパンを1回焼きました。
だんだん病気前のように料理ができるようになるのが嬉しいです。

お料理って脳のリハビリにも良いらしいです。
手順を考えて要領よく調理するのって大変なこと。
今まで普通にやってたことだけどね。

ふるさと納税でいただいたラ・フランスですが
届いた時には硬かったので熟すのを待っていたら病気になり
ほとんど食べられないまま・・・
退院して家にあるのを割ってみたら中が黒くなっていました。
夫は自分で果物むいて食べる人じゃないし。
本当にもったいないことをしました。
ジュースは美味しくいただきました。
このジュース、ラ・フランスそのものの味で本当に美味しかったです。
ジュースだけ欲しいかも。

ジュース

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くも膜下出血で手術・入院生活⑥ICUから脳外科一般病棟へ

くも膜下出血でつらい思いをしたので体重が減りました。
退院時には5キロ減でした。
退院後、自宅では食欲が無くなってさらに1キロ減。
こんな体重は久しぶり、というか15年ほど見たことがありません。
今は少し食欲が出てきて、病気前からは5キロ減くらいです。

息子は今は自分のひとり暮らしの部屋と我が家を行ったり来たり、
週の半分くらいはこっちに泊まっています。
先日、お風呂上りでバスタオルを巻いた私を見て
「ママ、痩せたね。肩の辺りが小さくなった。」 だって。
ちゃんと食べて前くらいに太ってと言われました。

体重が減ったのはいいんだけど(苦しかったからね~)
病気前と体脂肪率はほぼ一緒で筋肉量が減っていました。
太ももとふくらはぎがタルタルです。
リハビリしなきゃと思うけどひとりで外には出られないし、
家の中だけだとなかなか運動量が増えません。

さて、入院生活つづき。

2/5(日)
ICUも16日めになってしまった。
すごい寝汗で夜中に着替え。
昼と夜の面会に夫と息子が来てくれて元気が出た。

2/6(月)
また夜中に隣のベッドのおばあちゃんが騒がしくて眠れなかった。
(前回とは反対側のベッドの違う人)
朝、主治医が来て一般病棟に移っていいと言ったけど
一般病棟ではインフルエンザが大流行しているらしく保留。
と思ったら、許可が出て慌ただしく移動。
2人部屋で、顔は見てないけどおばあちゃんらしき人と同室。

夫が一般病棟に面会に来たら面会禁止と言われたらしい。
ICUでは禁止だった私のスマホをやっと持ってきてもらったのに。
看護師さんが預かって持ってきてくれた。
脳外科病棟はインフルエンザの院内感染で閉鎖されたそうだ。
面会も、他の階にあるリハビリ室にも移動禁止。
そんな~!
家族との会話だけが楽しみなのに辛すぎる・・・
この日から地獄の一般病棟の始まり。
同室のおばあちゃんがメソメソ泣くの・・・寂しい、と。
ずっと泣いてて、聞いてると私まで滅入ってくる。
やはり面会禁止のせいで息子さんに会えないのが寂しいそう。
そして・・・すごくオシッコ臭い。
このおばあちゃん、なぜか用事があってもナースコールを押さない。
すみませ~ん・・・と言い続けるので私がナースコールして
「隣の方が呼んでます」 と何度も。
夜も寝られなくて、看護師さんに部屋を替えてと頼んでしまった。

2/7(火)
そんな環境だったせいか寝苦しくて夜中に汗びっしょり。
寝巻が冷たくて風邪ひきそうだったので替えの寝巻を頼んだら、
こんな時間は対応してません! って。
自分で着替えるし、上だけでもいいので、と頼んだら
ベッドの上にバサっと投げてよこした。
すっごい意地悪な看護師、信じられない。
暗かったしそんな余裕なかったけど、名札見ておけばよかった。
ICUの看護が良かったから落差に愕然として涙が出た。
(でも、酷い看護師はこの一人だけだった)

部屋替えての訴えが届いたのか
夕方から6人部屋に移動させてもらえた。
インフルエンザ対策で同室の人とも接触しないように
昼も夜もずっと自分のベッド周りのカーテンは開けられない。

面会はできないので、夫にラインして必要なものを伝えると
夫はナースステーションに預けて会えずにそのまま帰る。
会えなくても毎日何かしら届けに来てくれた。
寂しくて悲しくて、ずっとICUにいたかったと思った。
インフルエンザのばかー!!最悪!!
一般病棟はとても寒い。
ここ嫌い、早く退院したい。
この日は嫌いなMRI検査があった。

たぶんこの日が入院中で最悪の日だったかも。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★焼酎セット・その2

黒霧

写真ボケボケですみません。
宮崎県から焼酎セット2回目です。
私が入院中に届いたそうです。

前回は20度のものが多かったので
今回は25度のものばかりのセットにしました。
黒霧島5本、茜だより1本でした。
夫が毎晩楽しむでしょう。
1万円の寄付で6本って本当にお得。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くも膜下出血で手術・入院生活⑤ICUの最後にまさか(頭の傷の写真あり)

今回は頭の手術の傷の写真があります。
小さめにしましたが、見たくない方は最後まで読まないでください。
血みどろとかグチャグチャとかではないです。
坊主頭に線が一本でけっこう可愛いですよ(笑)

3月になって暖かくて外は気持ちが良さそう。
でも私は一人で外出できないので家に引きこもり。
退院してから外出したのは3、4回かなぁ。
夫が付き添っての通院とその帰りにちょっとスーパーに寄っただけ。
早く一人でお買い物に行けるようになりたいなぁ。

入院生活つづきです。
さて、2週間のICU生活も終わりになるはずの14日め・・・

2/3(金)
夜中に隣のベッドのおばあちゃんが超うるさい。
一晩中大きな声で喋ったり怒鳴ったり。
看護師さんに聞いたら認知症の患者さんのせん妄だそうで、
そのせいでほとんど眠れなくて頭がガンガン痛いところに
朝方4時半頃に左手と左足の膝下がしびれているのに気がついた。
看護師さんに伝えたら、すぐに脳外科の医師が来た。
いろいろチェックされた。
左手はしびれて感覚が鈍くて、細かく震える。
左足は 「上げてみて」 と言われても重くて上げられない。
大変!! 
2週間目の最後の日になって脳血管攣縮で脳梗塞か!?

すぐに検査室?のようなところに運ばれて
右足の太ももの付け根からカテーテルを入れられた。
それを頭まで入れて、
脳の血管の詰まっているところをバルーンで広げるんだって。
ところが詰まってるらしい場所は見つからないらしい。
全身麻酔じゃないので意識があって全部聞こえていた。
かすかに血管の画像が薄い場所はあるらしいけど
「これ、流れてるよな~」 と医者たちが確認しあってる。
そのうちに私の主治医も出勤してきて合流。
結局は脳の血管に直接的に血液を流れやすくする薬を入れたらしい。
この検査と処置の間は目をつぶっていたんだけど
自分の脳の血管の網羅の様子(?)がピカっと光って見えた。
ホントにいろんな経験をさせてもらって・・・(涙)

本当ならその日で術後2週間だったのでICU卒業、
一般病棟に移れるはずだったのに・・・延期になりました。
一般病棟になったらお見舞いに来たいと待っていたお友達
ごめんね~。

2/4(土)
まだICUでの入院生活。
朝から頭痛も酷いし、胃の調子も悪くなってきて
薬を飲むのも辛くなって、体調悪化してるみたい。
担当のリハビリ師さん3人が、脳梗塞かと焦ったと言っていた。
結局左半身のしびれは頭の手術による外傷性の発作だろうって。
今でも左手左足はしびれやすいというかちょっと違和感。
左手は力が入りにくくて細かく震えることがある。

この日は入院してから初めてシャンプーしてもらってサッパリした。
今まで汗と血糊でガビガビだったのがサラサラになって嬉しかった。
ベッドに寝たままやってもらった。
私からは見えないけど、どうやら壁に洗面台もあるらしい。
すごいなICU、さすがにベッド代1日4万8000円だ。
(14日までは4万8000円で、延長分は5万2000円だった~!)
パパ、ごめんね、いっぱいお金かかって・・・

夫と息子が面会に来た時に写真撮ってもらった。
自分の頭の傷を初めて見た。
右半分の髪の毛を剃られて、こんな大きな傷。
額から右耳まで。
頭を切って、頭蓋骨の一部を切ってはずして
処置後にまた頭蓋骨をはめて頭を縫ったそうです。
縫いしろなんてないのを縫ってくっつけてあるので
今でも頭皮が突っ張って痛いし、右半分の感覚が鈍いです。
どうせなら顔がリフトアップする方向に引っ張って欲しかったかも。

髪の毛が伸びてもヘアスタイルが制限されるだろうな~。
今までの髪の分け目の場所なので
反対の分け目になるように変えなくてはなりません。

kizu1.jpg

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★無洗米2キロ×2

無洗米

私が入院中に北海道から無洗米が届きました。

ゆめぴりかとななつぼしの無洗米が2キロずつ。
我が家はお米をあまり消費しないので少量にしました。

ゆめぴりかを食べてみました。
美味しい!
今はあまり食欲が無い私でも食が進みました。
美味しいご飯のおかげで少しずつ食べられるようになって
ふるさと納税ありがとう!

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★アーモンドフィッシュ

小魚

宮崎県からアーモンドフィッシュ5袋届きました。
私が入院中に届いたので、息子に3袋持って行ってもらったそうです。
1袋が320グラムでたっぷり入っています。

私は歯応えがあるものが大好きなので選んだ品でしたが
手術で頭から耳にかけて大きな傷ができてしまったので
まだ痛くてかたいものが噛めません。
調子が良くなったら少しずついただきます。

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★ハム詰め合わせ(自宅分と実家配送分)

hamu.jpg

群馬県からハムの詰め合わせを返礼品にいただきました。
これ、私の入院中に届いたそうです。
写真はさとふるサイトからお借りしました。

息子にも少し持ち帰ってもらったそうです。
残りは冷蔵庫のパーシャル室で半冷凍になっていました。

退院してチェックしたら賞味期限が短くて切れているものもあり。
慌てて冷凍庫に移動しました。
一番賞味期限が長くて余裕があったのがソーセージでした。

厚切りにして焼いて夫と息子が食べました。
私はまったく食欲が無かったので食べていません。

実家にも同じものを手配しました。
母親も、美味しいけどこれはもういいわ、と言っていました。
脂っぽいもの、肉っぽいものは苦手なようです。

夫と息子は美味しいとモリモリ食べていたので
食欲があって元気な方にはオススメだと思います。

hamu2.jpg

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★まぐろ刺身セット



静岡県からのふるさと納税返礼品、お刺身用まぐろです。
南まぐろ、特上中トロ、のシールが貼ってあります。
冷凍でカチンカチンで大きなドライアイスが入っていました。

これ、くも膜下出血で倒れた日のお昼に届いたんだよね。。。
1ヶ月くらい冷凍庫の中でした。

夫と息子に食べてもらったところ赤身が美味しかったそうです。
切り方ひどいね~。
私はまだ生ものを食べる気にならないのでパスしました。
この写真の3倍くらいの量でした。

maguro2.jpg

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くも膜下出血で手術・入院生活④歩いて入院した派手なネイルの患者

入院生活つづきです。

1/31(火)
手術から10日たってもまだ頭はとても痛くて
点滴の他にも一日4回痛み止めを飲んでいた。
痛み止めの薬はまだ飲めるけど
血液をサラサラにする粉薬が苦くてずっと苦労していた。

相変わらず病院の食事はほとんど食べられないので
夫が差し入れしてくれるヨーグルトやアイスクリームばかり食べていた。
アイスクリームを食べているところを主治医に頻繁に目撃されて
「またアイス食べてるの?」 と笑われていた。

この日、この病院の院長とか理事長とかがベッドまで来て
「歩いて入院した〇〇さんだね、頑張ってくださいね」
みたいなことを言われた。
この 「歩いて入院した」 という言葉、入院中何度も言われた。
担当の看護師さん達や脳外科の医師達とか。
どうしてそんなことを言うんだろうと思っていた。

退院してから一度、かかりつけの近所のクリニックに行ったとき、
今回の経緯を説明したら
「そりゃ良かった、2人にひとりは死んじゃうんだよ」 と言われた。
私はその言い方に少しショックを受けていたら
付き添っていた夫は違ったふうに聞こえたって。
「大変な病気だったのに生きていて幸運だった」 という意味だと。

今になっていろいろわかってみると
くも膜下出血はその場で意識を失ってしまうことが多く
救急搬送されて手術しても亡くなることもあるし
重い後遺症が残ることも多いらしい。
脳動脈瘤が破裂して脳出血している状態で
自分の足で歩いて病院まで行くこと自体がめったにないことらしい。
(実際は病院までは夫が運転する車で行って、駐車場から歩きです)
私にとっては痛いし辛いしとても悲しいことだったけど
この病気をよく知る医療従事者は皆、口を揃えて 「不幸中の幸い」 と言った。
そうかもしれないけど・・・なりたくなかった。

処方の痛み止めを出してもらいにいった薬局の薬剤師さん、
身内の方が40代でくも膜下出血で亡くなったそうで
「こういうことを言うと宗教がかって聞こえて引かれるかもしれませんが
この病気で今こうして生きてることは何かに守られているんですよ」
と、しんみりと諭すように言ってくださいました。
その言葉は心に沁みました。

あと、入院中に言われていたこと。
ど派手なピンクのネイルをしていたときだったので
看護師さんやヘルパーさんに
「私たちは仕事柄ネイルできないのよ、綺麗でいいね~」
と毎日のように言われていました。
そりゃ目立つよね~、ICUであの色は・・・

このネイル です。

ICUの患者さんはみんな2~3日で一般病棟に移る。
2週間(最後にアクシデントがあってプラス2日で16日間)
もの長い間ICUにいた私は、すっかり馴染んでしまい
くも膜下出血で歩いて入院した派手なジェルネイルのおばさん
と、たぶん呼ばれていたに違いない。

2/1(水)
朝は熱が下がってすごく楽になった。
朝食のロールパンにジャムをつけて1個くらい食べられた。
でもなんか耳の聞こえが悪い。
音がこもるみたいでいつもの半分くらいの大きさに感じる。
耳にも影響が? ビビる。
夕方からまた熱が38度以上になって辛くなった。

2/2(木)
この日も耳の聞こえが悪い。
顔の右半分が引きつっている感じがする。
額から右耳まで傷があるからそのせいなのかな?
息子が面会に来て、差し入れはチョコレート。
大好きだけど2粒だけにしておいた、美味しい。

この日、日記を書いているときに床にペンを落とした。
1度目は近くにいた透析スタッフに声をかけて拾ってもらった。
2度目は近くに誰もいなかった。
自分で起きて拾うことはできないし、ナースコールするのも気が引けて
ベッドから足を出して足の指でつかんでなんとか拾った~。
このとき、あ、私、大丈夫かも、と思った(笑)

私のベッドから見える場所に透析の装置が置いてあって
入院中の透析患者が一日中かわるがわる透析に来た。
患者さんとスタッフの会話が聞こえてくるんだけど
ほとんどが患者さんの不平、不満、文句だった。
透析生活って不自由なんだろうな~。
私は透析はやらなくていいように気をつけようと思った。
くも膜下出血で後遺症の心配もあるのに、何言ってるんだろうか。

今までのように夕飯も作れないのでカテゴリー変えると思いますが
こんなブログでも読んでくださる方がいると励みになって更新できそうなので。
まだ次を決めてないのでとりあえずよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村