1/19の夕飯 ★お粥とご飯の友おかず



1/19(木)の夕飯

★お粥
★焼鮭
★サバ缶(生姜味)
★卵焼き
★釜揚げしらす
★はちみつ梅
★ワサビふりかけ

昨日は頭痛があって体調不良だったのでお粥にしました。
こういうおかずは美味しくて大好きです。
野菜が全く無いけどね~。

ふるさと納税でいただいたサバ缶の生姜味、
味が濃くなくて美味しかったです

170119b.jpg

熱が無くて風邪ではなさそうだけど体調が悪い。
頭痛は気圧の変化のせいだと思うけど・・・
ヤル気がまったく出ないのは精神的なこともあるのかも。

昨日、RAINくんが結婚式を挙げたそうです。
お相手は才色兼備のあの女優さん。
申し分ないお相手だと思うけど、なんだかモヤモヤ・・・
最近熱が冷め気味ではあったけどやっぱりちょっとショボ~ンです
好きな人の幸せを素直に喜べない心の狭いオバサンです

今日はめったに休まない韓国語も休んじゃった。
夕方からママ友とのお茶会&新年会で発散してきます

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★ラ・フランスとラ・フランスジュース

lafu01.jpg

少し前に山形県からラ・フランスとラ・フランスジュースが届きました。
大好きだから楽しみに待っていました

lafu04 (2)

等級は特秀って、一番いいやつじゃない?
箱には5キロと書いてあるけど
私は4キロとジュースのセットを選びました。



大きめラ・フランス11個とジュース1本。
いつもスーパーで買うものの2倍くらい大きいです
ジュースは果汁100%で飲むのが楽しみ~

lafu05.jpg

形はいびつでゴツゴツしているのに
どうしてこんなに上品な味で美味しいんでしょう?

lafu03.jpg

1個むいて夫と2人で食べたらお腹いっぱい~。
今はまだちょっと硬めだから、追熟させていただきます

lafu04.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/18の夕飯 ★焼鮭とエビと卵と青菜の塩糀炒め



1/18(水)の夕飯

★焼鮭
★エビと卵と青菜の塩糀炒め
★ベビーリーフのサラダ
★なすのみそ汁(紅葉麩入り)
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

普通にまぁまぁ美味しい夕飯でした。
普通だと物足りないような気がする・・・
年末年始の食事で贅沢になっちゃった?
粗食に慣れなくちゃ

170118b.jpg

昨夜は体調不良で私にしては早寝しました。
就寝中は寒気と頭痛で何度も目が覚めて辛かった。
熱はないけど風邪なのかなぁ・・・

今日はヨガレッスンをお休みして
頭痛薬を飲んで昼過ぎまで寝ていました。
明日は楽しみにしているママ友との新年会。
参加できますように。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★焼酎セット・その1



宮崎県から焼酎セットが届きました。
1万円の寄付で6本も。
自費で買うと1本1000円前後だろうから、還元率いいですね。

夫がいつも飲んでいる赤霧島と黒霧島が入ってるから選んだんだけど
6本中4本がアルコール度数20度のものでした。
そんな度数なんていちいち確認しなかったよ~

夫が飲むのはいつも25度なので、ちょっと不満そう。
私にしたらそれくらいどうでもいいと思うけど・・・
25度だけのセットを選んでその後また寄付しました。
酒好きのこだわりは私には理解できないよ

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/17の夕飯 ★締めの雑炊目当ての鶏だんご鍋



1/17(火)の夕飯

★鶏だんご鍋
 (鶏だんご・キャベツ・ねぎ・春菊・豆苗・豆腐)
★かつお大根

(ポン酢と柚子胡椒)

最近は鍋をやってもお腹いっぱいで締めまで行かないね~
と夫と話して、締めの雑炊が食べたいね、ってことに。
鍋の材料を思いっきり少なめにして、雑炊まで食べる作戦です。

がごめ昆布のダシとお酒をたっぷり使って
味はシンプルにポン酢と柚子胡椒で食べました。
シンプルだけどとっても美味しくて落ち着く味。

雑炊にはもちろんもみじ卵を。
サラサラ食べられてつい食べ過ぎてしまいました

170117b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリー用の白神こだま酵母のパンで焼きりんごフレンチトースト



新しいタイプの白神こだま酵母を使いました。
以前はぬるま湯で溶かして使ったけど
新しいこの酵母はそのまま使えて便利でした。
酵母の香りは以前と変わらず、ちょっと糠みそっぽい?
私は嫌いじゃないけど。

★覚書★

強力粉        250g
水          80cc
牛乳         100cc
キビ砂糖       20g
塩          4g
ココナッツオイル    大さじ1
白神こだま酵母     5g

焼いているときの香りが甘くて香ばしいのは変わらず。
焼きあがったパンも甘みがあって美味しいです。

ただね~、1回分が100円以上でコスパが悪いです。
酵母だけで100円って、スーパーの安い食パンくらい?
でも美味しいから時々は使ってもいいかな

kodama2.jpg

休日の朝食にトーストして食べました。
トーストするとしっかり味があって美味しかったです。
夫も、このパン美味しいね~と言いました。
やっぱり自分で材料を選んで作ると違うのよね~。

kodama5.jpg

ふるさと納税でもらったものが多いです。
水菜・卵・りんご・ラ・フランス、すべて返礼品。

kodama4.jpg

やっぱりもみじ卵が美味しいわ~。
黄身も白身もぷっくりしていて
目玉焼きにしてパンと一緒に食べたら最高でした

kodama3.jpg

このパンともみじ卵でフレンチトーストを作りました。
ふるさと納税でいただいたりんごをバターで焼いて添えました。
素材が美味しいとどうやって食べてもおいしいんだな~と実感

yakiringo.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/16の夕飯 ★甘エビ刺身・小松菜としらすの卵とじ



1/16(月)の夕飯

★甘エビ刺身
★小松菜としらすの卵とじ
★鶏からあげ(水菜・ゆで卵)
★エビの頭のみそ汁
★冷やっこ
★ご飯

年末にふるさと納税で届いた冷凍の甘エビ。
解凍したら小さい~!
剥くの面倒くさい~!
でも味は甘くて美味しかったですよ。
頭でダシを取ったみそ汁も濃厚で贅沢な美味しさでした。

夫が好きなからあげ、また買ってきちゃった。
今回はふんわり柔らかいタイプだったので食べやすそうでした。

小松菜・しらす・卵はすべてふるさと納税でいただいた材料です。
あごだしでサッと煮て卵とじにしたら美味しい~
ご飯に乗せて丼のように食べました。

最近はふるさと納税の食材が多くて、買い物が減って食費も減ってるかも。
ありがたや~

170116b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/15の夕飯 ★しらすオムレツ・夫は新年会



1/15(日)の夕飯

★パクチー焼きそば(残りもの)
★しらす入りオムレツ
★りんごとラ・フランス

昨日は夫が新年会で出掛けていたので一人の夕飯でした。
だらだら間食してお腹がすいていなかったので、こんな感じの手抜き。
スープでも添えたら良かったですね。

夫が帰って来て 「何か食べたい」 と。
新年会がイカ料理屋さんだったそうで
歯が悪い夫が食べられるものがあまり無かったそうです
イカ刺身とかイカリングとかだったって・・・
60代半ばならもっと食べやすいお店を選べばいいのにね~。

170115b.jpg

何でもいいと言ったので、カップ蕎麦とゆで卵。
ゆで卵、私も食べたけど本当に美味しい。
シンプルに塩で食べるのが一番美味しいです。
輪島で買ってきた大粒の塩です。

170115c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★一夜干しセット(実家へ配送)



mama3.jpg

mama1.jpg

北海道稚内からの返礼品。
母親宅を配送先にした一夜干しセットが届いたそうです。
ホッケ・にしん・カレイが数種類、その他らしいです。
真空パックの冷凍なのでとてもかさばるそうです。

お味はまぁまぁだそうで
「あんたの家では食べきれないからやめときなさい」
と言われました。

メールで送られてきた写真が暗くて小さい~
きれいな写真をさとふるサイトからお借りしました。

mama4.jpg

自分の懐を痛めずに親孝行~
ふるさと納税ありがとう~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★りんご・サンふじ



青森からりんご5キロ届きました。
サンふじ、甘酸っぱくて美味しいです。
でも期待していたほどの密入りじゃなかったわ~。
他のは密が入ってるといいなぁ

歯が悪い夫は、薄く切ってあげると食べます。

ringo1.jpg

何個か切ってみたら・・・ツル割れっていうのかな?
上の部分の内部が割れて茶色になってるものがありました。
レビューでは高評価だったけど、今回はちょっとハズレだったのかな。

皮をよく洗って紅茶に入れてアップルティーにしてみました。
りんご風味の紅茶はとても美味しくなったけど
味が無くなったりんごは不味かったです

ringo3.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/14の夕飯 ★パクチー焼きそば



1/14(土)の夕飯

★パクチー焼きそば(ひき肉・キャベツ・もやし・パクチー)
★サラダ(ゆで卵・レタス・水菜・ベビーリーフ・ミニトマト)

パクチーを食べたかったので焼きそばに乗せました。
夫はパクチー苦手なので青海苔です。

もみじ卵のゆで卵が美味しくて~
トロリと濃厚な半熟加減が良かったのかな~。

170114b.jpg

焼きそばは乾麺タイプを使ってみました。
「めんがもちもち」 と書いてあるけど、本当にもちもち。
日持ちもするし、量も多くて良いかも。
液体ソースと青海苔がついていました。

170114c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★もみじ卵50個



群馬県からもみじ卵が届きました。
厳重な梱包で冷蔵便でした。

momiji03.jpg

上段に30個、下段に20個、計50個です。

momiji02.jpg

日本の養鶏場に6%しかいないもみじという鶏の卵だそうです。

momiji04.jpg

ゆで卵にしたら黄身がねっとり濃厚でメッチャ美味しい!
玉子トーストにしたら至上最高の美味しさでした
この卵をもらうためにリピート寄付しようと思います。

momijo05.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/13の夕飯 ★卵かけご飯



1/13(金)の夕飯

★生卵
★ツナサラダ(シーチキン・サラダ菜・ベビーリーフ)
★なすみそ汁
★釜揚げしらす
★焼海苔
★冷やっこ
★ご飯

メインはふるさと納税返礼品で届いたもみじ卵。
届きたてを卵かけご飯でいただきました~
綺麗なぷっくり黄身の周りにしょうゆを入れて混ぜ混ぜ~。

170113b.jpg

いつもよりも大きなお茶碗で、ご飯も多め。
焼海苔も一緒にね!

170113c.jpg

卵、海苔、しらす、混ぜ混ぜして美味しい

170113d.jpg

海苔にしらすを乗っけて食べたら美味しかったです

170113e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★釜揚げしらす 1月分



高知県から釜揚げしらすが届きました。
しらすは多くの自治体が冷凍で送られてくるのに
ここは冷蔵だったので寄付してみました。

800グラムってかなりたっぷり入っています。
1/12に届いて、賞味期限は1/18だそう。
小分けして冷凍するといいそうです。

この返礼品は月に1度、1年間12回届きます。
しらす大好きなのでたっぷり食べられて嬉しいです。
これから1年間はしらす買わなくていいですね

shirasu2.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/12の夕飯 ★しらすご飯



1/12(木)の夕飯

★唐揚げと玉ねぎの卵とじ
★釜揚げしらす
★生ハムとルッコラのサラダ
★冷やっこ
★あおさお吸い物
★ご飯

前日の残りの唐揚げは卵とじに姿を変えました。
親子丼っぽくて美味しかったです。

メインはふるさと納税でもらった釜揚げしらす。
塩分控えめでモリモリ食べられます。
ご飯の倍量くらい食べたかも。
美味しかったで~す
(ふるさと納税、続々と届いていますが、記事が追い付きません

shirasu2.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/11の夕飯 ★新玉ねぎとサバ缶のサラダ



1/11(水)の夕飯

★新玉ねぎとサバ缶のサラダ
★鶏からあげ(ベビーリーフ)
★餅入りみそ味にゅう麺(大根・にんじん・玉ねぎ・ねぎ・しょうが)
★冷やっこ

新玉ねぎが出回ってきましたね~
サバ缶と一緒に大好きなサラダで食べました。
本当に本当に美味しくて大好き~
マヨポン酢で食べました。

鏡開きのお餅は、夫のにゅう麺に入れました。
お餅好きなのですごく喜んで食べていました。

少し前から夫が唐揚げ食べたいと言っていたので
揚げ物はしたくないから美味しいお肉屋さんで買ってきました。
6個買ったけど、夕方に1個つまみ食いしたので5個になっちゃった。
それは内緒で恩着せがましく、パパには3個にしてあげる~と言ったけど、
大きな唐揚げでお腹いっぱいで1個ずつ残してしまいました。

2人とも年を取って食べる量が減ってると思うんだけど
どうして痩せないんだろうか・・・

170111d.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

キエフ・バレエ ★白鳥の湖

170110d.jpg

バレエ大好き! でも最近全然観てない~。
3年くらい前にパリ・オペラ座を観に行ったのが最後かな?
と思って自分のブログを調べてみたら・・・
な、なんと!5年前でした~! 
その日の記事は こちら
年を取ると月日の経つのがなんと早いのでしょうか!

1月10日にキエフ・バレエ 「白鳥の湖」 を観てきました。
お正月らしい演目ですね~
頻繁にバレエを観ていた頃は、お正月にはよく観ていました。

久しぶりに観たら、すごく良かった~
同じ人間とは思えない長い手足としなやかな体。
肩甲骨と肩と腕の動きの柔らかさで
本物の白鳥の羽ばたきにしか見えなくなりました。
細身のロットバルトのシャープな動きと跳躍力も素晴らしかったです。

こんなに素晴らしかったのに、料金は無料、素晴らしい~
バレエ公演って安くても12000円以上しますよね?
大学の社会人講座で韓国語を習ってるので
一応学生扱いで招待券が当たったのです。

座席は2階の3列目のステージ真正面で
なぜか前の席には人がいなくて視界全開でした。
目の前にはオーケストラピットとステージだけ。
2階席って結構好きです。
見上げるのよりは迫力に欠けるけど
コール・ドのフォーメーションも良く見えるし楽しいです

はぁ~ 新年早々良い物みました。
まだ頭の中で白鳥の湖の音楽が鳴ってます

170110g.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

鏡開きとお手軽ホームベーカリーのパン

070111a.jpg

1月11日に鏡開きなのは関東だけ?
関西方面はもう少し遅いのかな・

うちは今日1/11に鏡餅を下げました。
小さな鏡餅の中には小さな丸いお餅が2個入っていました。

170111b.jpg

ネットで買った美味しいあんこでお汁粉です。
粒あんだからぜんざいでしょうか。
昨日のランチの時に粒あん派かこしあん派かの話題になって
8人いて半々くらいでした。
私は粒あん派です



簡単にホームベーカリーで焼いたパンです。
食パンミックス粉にドライイーストが付いています。
自分では水150ccを入れるだけ~。
お好みにより無塩バターを入れると書いてあったけど
無塩バターを切らしていたので
ココナッツオイル大さじ1くらい入れました。

170109d.jpg

トーストするとモッチリ感は無くて、ザックリ感というか
私の好みではないけどまぁまぁ美味しく食べられました。

古いホームベーカリーはパンが取り出しにくかったけど
新しいやつはスポッと外れてストレスが無くて良いです

170109e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/10 ★昼はニラレバ炒め・夜はコロッケバーガー



昨日は午前中は韓国語教室で
お昼からクラスメイトの皆さんと新年会ランチでした。
庶民的な中華屋さんだったので
ずっと食べてみたかったニラレバ炒めを食べました。
思ったよりも油っこくなくて美味しかったです

その後はカフェでずっとお喋り。
私はその次の予定もあったので心の中でちょっと焦りました。

170110a.jpg

夜はバレエを観に行ったので、夕飯は10時過ぎてしまいました。
帰りに買ってきたコロッケバーガーとカルツォーネとポタージュスープ。
もりもり食べたのにまだ食べたくて干し芋も食べました。
う~、炭水化物ばかりでダメダメだ~

夫はコンビニでお弁当を買ってきて食べたそうです。
ごめんね~。

干し芋、美味しい~

170110b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ミスチルに呼ばれない(泣)



ネットで予約していたヒカリノアトリエ届いたけど、まだ聴いてないよ。
国際フォーラムのチケット、ファンクラブ先行で取れなくて、
そのあと2回の抽選もダメだった~
今回は私は呼ばれてないのね。

そしたらドーム公演のお知らせが!
ドームか・・・デカいな・・・

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★水炊きセット



福岡から華味鳥の水炊きセットが届きました。
モモ肉、手羽先、スープが入っていました。
冷凍でカチンカチンで小分けできない。
夫婦2人じゃ食べきれない量だから
息子が帰ってくるのを待とうかな~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/9の夕飯 ★にゅう麺と生ハムサラダ



1/9(月)の夕飯

★にゅう麺(揚げ・ねぎ・水菜)
★サラダ(生ハム・ルッコラ・水菜)
★うな茶(残りもの)

私が風邪気味であっさりしたものが食べたくて、にゅう麺。
胃にも優しくて美味しかったです。

サラダに使ったルッコラが大きくて味が濃くて美味しかったです。
ふるさと納税でいただいたものです。

170109a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

老人性(?)乾燥肌に良かったもの



寒くなってから肌の乾燥で困っています
たぶん年齢のせいなんだろうなぁ・・・

ある日、黒いソックスに白い粉のようなものが付着しているのを発見。
どうやら私の膝下の皮膚のカサカサみたい

入浴剤は普段は炭酸系のバブっぽいもので
冬はとろみのあるウルモアなどを使っていました。
今まではそれで冬でも大丈夫だったのに。

この冬はお風呂上りにボディローションを塗っても
その時はいいけど、一晩寝て起きたら朝はカサカサ。
オイル系はヌルヌル感がどうも苦手。

お風呂の中で塗って洗い流すタイプのローションを使ってみました。
ニベアのインシャワーボディローションというもの。
塗ったときはとってもヌルヌルします。
シャワーで洗い流してもまだヌルヌルは残ります。
でも体が乾くとヌルヌル感は無くてしっとりモッチリします。
これを使い始めて約1ヶ月、カサカサ肌じゃなくなりました。

1本目が無くなりそうなので慌てて買い足しました。
冬の間あと3本あれば足りるかな~

ただ、私の肌にはいいんだけど・・・
私の後にお風呂に入った夫が
「なんだか床がヌルヌルする」 と言っていました

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/8の夕飯 ★2017年の初うな重

170108d.jpg

1/8(日)の夕飯

★うな重
★お吸い物(水菜・松茸麩)
★おしんこ

昨日は夫がゴルフだったのでいつものお土産、うな重でした。
今回のは身がふっくらでいつも以上に美味しく感じました。
でも、贅沢かもしれないけど・・・飽きたかも。
3分の1くらい残してしまいました。



お年賀にいただいた可愛い和菓子。
中身も鳥っぽい形で綺麗な色~
柚子風味の白あんが上品で美味しくいただきました。

170108a.jpg

今日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★野菜セット



連日の到着です。
年末に寄付したものは年明けに続々と届くんでしょうね~。

兵庫県から野菜セット(小)です。
これは少量で5000円の寄付でした。
ベビーリーフが5袋、
変わったレタス1、小松菜1、水菜1、ルッコラ1、パクチー1、でした。

冷蔵便で届いたけど
レタスとベビーリーフの一部が透き通って凍ったようになってる。
冷凍品のような超低温のものと混載したのかも。
発送元の問題じゃなく、たぶん配送の問題なんだろうな。

パクチー、私は好きだけど夫は苦手みたい。
どうやって使おうかなぁ。

レタスとベビーリーフのシンプルなサラダを朝食に。
福袋に入っていたトマトドレッシングで。
野菜をモリモリ食べると体が喜ぶような気がします

170108.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/7の夕飯 ★七草粥もどき



1/7(土)の夕飯

★お粥(大根・豆苗)
★肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・ピーマン)
★伊達巻
★はちみつ梅
★わさびふりかけ
★韓国海苔ふりかけ
★豚汁(残りもの)

昨日は胃腸を休める日でしたね~。
買い物に行かなかったので七草は大根しか無くて・・・
大根と豆苗を刻んだものを入れて、見た目それっぽく

夫が、お粥美味しい~、いいね~、だって。
年寄りだから週に1回お粥でもいいんだって。
食べ過ぎのリセットにはいいかもね。

肉野菜炒めに使ったタレ。
黒コショウとネギがたっぷり入っていてスパイシーで美味しかったです。

170107c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/6の夕飯 ★鯖缶とご飯がすすむおかず



1/6(金)の夕飯

★鯖缶詰(しょうゆ味)
★とうふしんじょ
★納豆
★キムチ
★豚汁(豚肉・にんじん・大根・里芋・しめじ・ねぎ・揚げ・豆腐)
★松前漬け
★伊達巻
★冷やっこ(アマニ油)
★韓国海苔ふりかけ
★ご飯

170106e.jpg

納豆やキムチなど、ご飯をガッツリ食べるおかずばかりですね~。
ときどき無性にこういうものが食べたくなります。

170106a.jpg

ふるさと納税で届いたばかりのサバ缶食べてみました。
一番多く入っていたしょうゆ味、美味しかったです。
身がしっかりしていて少し甘めの味付けでご飯に合います。

saba03.jpg

買い置きの冷凍のとうふしんじょ。
レンジで温めるだけなのに、なめらかでなかなか美味しかったです。
これは常備しておいてもいいかも?

170106d.jpg

昨日、美容室に行って大きな鏡で自分の顔を見たら
あり得ないくらい丸くなっていました
こんな食事をモリモリ食べてる場合じゃないです。

食事もだけど、間食が原因のような気がします。
また夫がお年賀のお菓子をいただいて帰りました。
いただき物は嬉しいんだけど、夫婦2人で消費が追い付きません

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★鯖缶詰



新年早々、昨年寄付した自治体から返礼品が届きました。
福井県小浜市の鯖の缶詰12個です。
いろんな味のミックスを選びました。

saba02.jpg

大日本水産会 会長賞 受賞 だって~!
なんかすごい、美味しそう~

年末に一気に何か所も寄付したので、日持ちのするものを選びました。
賞味期限が3年以上あってありがたいです。

お店のHPを見たら こちら
ネットショップでも売ってるみたいで
12缶セットは5246円だって~。 こちら
しばらくはサバ缶買わなくて済みそうで嬉しいです

saba03.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/5の夕飯 ★鶏だんご入りうどん鍋



1/5(木)の夕飯

★うどん鍋(鶏だんご・にんじん・玉ねぎ・いんげん・三つ葉)
★チャーシュー
★かまぼこ
★伊達巻
★数の子

前日のしゃぶしゃぶのダシ汁でうどん鍋にしました。
たっぷりの昆布とお酒を使うのでいいダシが出ていて美味しいです。
年末年始で疲れた胃腸に優しい食事です。

かまぼこの残りは薄切りにして冷凍したし
これでお正月食品の残りはだいたい食べ終わったかな。
小分けパックの黒豆はおやつとしてゆっくり楽しみます

170105b.jpg

お年賀にいただいた蒸しきんつばとお茶がとても美味しい
他にもパイとかいただいたので、まだまだデブ道は続きます。

170105c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/4の夕飯 ★豚しゃぶとイクラ丼



1/4(水)の夕飯

★しゃぶしゃぶ
 (豚ロース・豆腐・ねぎ・水菜・しいたけ)
★イクラ丼
★かまぼこ
★伊達巻
★数の子
★紅白なます

たっぷりの細切りねぎと一緒に食べるしゃぶしゃぶ、
夫がとても気に入ったようで、大晦日のリピートです。
ご飯も食べたいと言うのでイクラ丼にしてあげました。

お正月用に解凍したイクラ、食べ終わりました~。
紅白なますも食べ終わりました~。
数の子はあと少し。

籠清(かごせい)の紅白のかまぼこを食べ終わって
今回から丸う田代のかまぼこ、味が濃いかも・・・
私は籠清のほうが好きかな~。
食べ飽きたから、冷凍できるらしいから、やろうかな~。

今日から夫は仕事始めで、日常が戻ってきました。
暮れから昨日まで食べてゴロゴロ寝正月でした。
食生活も体重も徐々に戻していこうと思います。

数年前までは元日には夫の実家に行き
夫の兄家族も集まって賑やかなお正月でした。
夫婦同伴の夫の仕事関係の新年会もあり
年末年始に旅行もできない~、と嘆いていました。
両親は亡くなり、新年会も無くなり
時間が自由になったのに、そうなったらなんだか寂しいような・・・
予定があって忙しいのが幸せだったと後からわかるんですね。

息子が家庭を持って、孫を連れて来てくれるのが待ち遠しい。
いつになったらそんな日が来るのかな~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

初売りで買ったもの・福袋など



元日に家族3人で初詣に行きました。
おみくじを引いたら3人とも大吉だった~
これは初めてのことじゃないかな?
なんだかラッキーで嬉しいです

その後ショッピングモールの初売りで
前から欲しかったプーさんのぬいぐるみを買いました。
この大きさで3000円は安いよね~。
ぬいぐるみというより抱き枕かな?

寝転ぶ息子の上でくつろぐプーさん

pu001.jpg

夜はプーさんと一緒に寝てゴキゲンです

pu003.jpg

サンクゼールの福袋、1080円
ドレッシング・パスタソース・ジャム・クラッカーが入っていました。
この値段でこの内容はお得っぽい

huku02.jpg

スヌーピーのパジャマ福袋、2着で3240円。
軽くて裏起毛で暖かくて、生地が柔らかくて着やすいです。
先日買ったユニクロのパジャマが思ったよりも着心地悪いので
きっとこっちばかり着るような気がします。

huku01.jpg

ミスドの福袋は2160円。
オマケはエコバッグ大と小、カレンダー、タッパー2個。

huku03.jpg

キーホルダーとドーナツ20個分の引換カードも。
172円以下のドーナツかパイなら何でもOKらしいです。
期限は3/31までだけどきっと使えると思うのでお得だわ~

huku04.jpg

洋服系はあまり欲しいと思わなかったので、私は今年はこれだけ。
息子は下着(トランクス)の詰め合わせパックを買いました
夫は福袋じゃない洋服を年末年始にかなり買いました。
私が最近洋服買ってないのに・・・

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/3 ★おせちに飽きて朝はトースト・夜はカレー



いつもの朝食みたいにパン食べたいよ~、ってことで
イングリッシュマフィントーストとウインナーの簡単朝ご飯でした。
やっぱりこういう質素なのが落ち着く~

170103b.jpg

1/3(火)の夕飯

★カレーライス
★サラダ(レタス・水菜・クレソン・ミニトマト)
★ホワイトロースハム
★かまぼこ
★伊達巻

生野菜がモリモリ食べたかったの~
伊達巻は入船のが食べ終わって、今回から紀文のもの。
口どけはこっちが良かったけど、甘い。

レトルトカレー2種。
今回はどちらも辛さが足りずに、私の口にはあまり合いませんでした。
北野エースの大人のカレーは、1箱540円もしたのに
え~、この程度?って感じの味でリピートはしません。
神戸牛すじカレーも中辛なのに全然・・・甘口。
ちょっと欲求不満になってしまったので
また近いうちにレトルトカレー食べます!

170103c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

柴又・帝釈天に初詣



1月3日は夫婦2人で柴又の帝釈天に初詣に行きました。
すごい人で参道を歩くのも大変でした~

寅さん像と記念撮影。
周りにいる人達が 「寅さんの左足に触ると良いことあるよ」
と言っていたので、しっかり触らせてもらいました

170103d.jpg

参道のアメ屋さんでセキトメ飴を買いました。
この飴、刺激は強くないけど桔梗が入っていて効き目があるかも。

170103f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/2の朝昼ごはん&夕飯 ★メインは餃子

170102p.jpg

1/2(月)の朝昼ごはん

★スモークサーモン
★クリームチーズ
★ホワイトロースハム
★チャーシュー
★かまぼこ
★伊達巻
★紅鮭昆布巻き
★数の子
★煮しめ
★松前漬け
★紅白なます
★黒豆
★栗きんとん
★かき玉汁
★ご飯

1/2は家族全員朝寝坊で、起きたのが10時過ぎでした
限りなくお昼に近い朝ご飯ですね~。
お正月っぽい食べ物に飽きてきました。

毎年栗きんとんは桜井甘精堂の栗鹿ノ子です。
いつもは大缶を買うんだけど、今年は小缶3個入りにしてみました。
息子が大好きで、余った1缶持って帰りましたよ

kurikanoko.jpg

お正月料理、飽きちゃったけど
かまぼこ3本、伊達巻2本買ったのでまだ残ってる・・・
息子は自分の部屋に戻って行ったし、2人で食べなきゃ



1/2(月)の夕飯

★餃子
★煮しめ
★紅白なます
★数の子
★イクラかまぼこ
★伊達巻

大晦日から帰って来ていた息子を、夜に車で送って行きました。
3日間の食べ疲れで、夕飯は要らないと。

息子宅から戻って夫婦2人の軽い夕飯です。
少し胃を休めたいわ~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1/1の夕飯 ★毛ガニ・生ウニ・ホタテなど盛りだくさん

170101h.jpg

1/1(日)の夕飯

★毛ガニ
★生ウニ
★ホタテ刺身
★イクラ
★ロースハム
★小鯛笹漬け
★小肌粟漬け
★松前漬け
★煮しめ
★伊達巻
車エビボタン海老だしみそ汁
★お雑煮スープ
★ご飯

この日のメインはふるさと納税の返礼品の毛ガニで~す。
本当は大晦日に食べる予定だったけど、なかなか解凍できなくて・・・
解凍に3日かかってしまいました。

170101p.jpg

解体作業は大変だったよ~
厚手のゴム手袋とキッチンハサミで頑張りました。

170101n.jpg

カニ脚はすべて身を出してあげて食べやすくしておきました。
カニ味噌が甘くて美味しかったです
でも全部私ひとりでやったので大変だったからもうやりたくない・・・

170101k.jpg

松前漬け、食べても食べても無くならない。
生ウニとホタテはいつも北海道から取り寄せるもので
甘くてプリプリでとっても美味しい~

車エビボタン海老を酒蒸ししたときのだしで作ったみそ汁が美味しかったです。
ご飯はいただき物の佐渡のコシヒカリ、ツヤツヤでモチモチ。
美味しさに我慢できずにおかわりして食べてしまいました。

170101j.jpg

ぼたん海老を車エビと間違っていたので訂正しました

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2017年元旦の食卓



1/1(日)の朝ご飯

★お雑煮(餅・鶏肉・かまぼこ・にんじん・しいたけ・三つ葉・柚子)
★かまぼこ
★伊達巻
★小鯛笹漬け
★小肌粟漬け
★紅鮭昆布巻き
★数の子
★イクラ
★紅白なます
★松前漬け
★栗きんとん
★黒豆
★煮しめ
★チャーシュー

元日の朝ごはん、というか、すでに昼頃でした。
お重も塗り盆も使わずに、いつもの食器で気取らないお正月です。

170101g.jpg

お屠蘇は初めてのスパークリング日本酒にしてみました。
上善如水(じょうぜんみずのごとし)
甘めで飲みやすかったです。

170101a.jpg

お雑煮のお餅は夫と息子は2個、私は1個、ちょっと焦げた。

170101d.jpg

ふるさと納税の返礼品で届いた松前漬けがすごい~!
大きな数の子がいっぱい入っていて美味しかったです。

170101b.jpg

煮しめは重いのを頑張ってルクルーゼのお鍋で煮たら
ほっこり柔らかくなって美味しくできました。
でも手抜きして別々じゃなく、一緒に煮てしまいました。

170101c.jpg

デザートにロールケーキまで食べて、朝からお腹いっぱい~
暖かくて穏やかで幸せな2017年の最初の食卓でした

170101e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

謹賀新年 ★2017年もよろしくね~

2017/01/01  CATEGORY/その他


明けましておめでとうございます。

今年もなるべく毎日更新できるように頑張ろうっと。
あ、頑張らない、無理しないんだったわ

今年もよろしくお願いいたします

12/31の夕飯 ★大晦日は息子も一緒にしゃぶしゃぶ&刺身



12/31(土)大晦日の夕飯

★まぐろ刺身・ホタテ刺身
★数の子
★イクラ
★煮しめ(里芋・にんじん・ごぼう・筍・レンコン・しいたけ・こんにゃく・インゲン)
車エビボタン海老刺身
車エビボタン海老酒蒸し
★しゃぶしゃぶ(牛肉・豚肉・ネギ・えのき・水菜・豆腐・しいたけ)
★紅白なます
★鴨せいろ蕎麦

IMG_20161231_193300.jpg

息子が帰って来たので一緒になって食べ過ぎました。
車エビボタン海老を剥くのが面倒くさかったです。

IMG_20161231_194037.jpg

ホタテの刺身が美味しいと、おかわり要請されました。

IMG_20161231_194912.jpg

車エビボタン海老は刺身にするのが面倒で嫌になったので
残りは酒蒸しにしてしまいました。

IMG_20161231_195510.jpg

しゃぶしゃぶは、牛肉200g、豚ロース200g、豚バラ200gを用意して完食。
細く切ったネギを一緒に食べると美味しい~

IMG_20161231_204656.jpg

箸休めに紅白なます。

IMG_20161231_210539.jpg

鴨せいろそば。
もうこのへんは無理やり食べた感じでした。

IMG_20161231_234251.jpg

本当は夕方お蕎麦を食べに外出したんだけど
どこのお蕎麦屋さんも大行列だったので
諦めてスーパーで買ってきて家で作りました。
つけ汁と鴨までセットになっていて便利で美味しかったです

IMG_20161231_212923.jpg

他にも市田柿ミルフィーユを食べて
お風呂上りにはアイスまで食べました。
朝と比べて体重が1.1キロ増えていました
あと2日、こんな調子で食べたらどうなるか不安です。

ぼたん海老を車エビと間違っていたので訂正しました

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村