12/30の夕飯 ★とろみ生姜らーめんと豆乳うどん



12/30(金)の夕飯

★とろみ生姜らーめん(白菜・豆苗)
★豆乳うどん(白菜・豆苗)
★豚角煮
★ブロッコリーのガーリックバター炒め
★冷やっこ(アマニ油)

今年も今日で終わりですね。
こんな手抜きご飯ブログをいつも見に来ていただきありがとうございました。

昨夜もまた冷蔵庫整理、残りもの夕飯でした。
今夜から暴飲暴食するだろうからね

豆乳うどんが優しい味で美味しかったです。
鍋キューブの豆乳味に白菜とうどんを入れて煮込んだだけ~。

来年も手抜きでもそこそこ美味しいご飯を食べたいです。
健康に気をつけてお気楽に暮らせますように。

ではでは、皆さま、良いお年を~(^○^)

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お気に入りアイス ★MOW あずき

2016/12/31  CATEGORY/おやつ


我が家は冬でもアイスは欠かせません。
最近よく食べているアイスです。
夫なんて1日2個食べることも…

残念なことに期間限定。
無くなるまでにいっぱい食べるどー❗

IMG_20161230_165828.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/29の夕飯 お餅ピザとホタテサラダ



12/29(木)の夕飯

★お餅ピザ
★ホタテサラダ(ホタテバター焼き・レタス・パプリカ)
★ブロッコリー

昨夜もまた冷凍庫の整理メニュー。
冷凍してあったお餅をピザにしました。
たぶん今年のお正月の残りじゃない?
一切れずつラップして、ジップロックに入っていました。

IMG_20161229_190917.jpg

このお餅ピザ、夫の大好物です。
水に漬けて少しやわらかくなったお餅を小さいサイコロ状に切って
フライパンに敷き詰めて少し水を入れてフタをします。
弱火でゆっくり加熱すると、お餅が溶けて1枚の丸い生地になります。
フライパンから生地が離れるくらいになったら裏返します。
この時フライパンにスプレーオイルを少し吹き付けました。
裏返したら塩と黒コショウをパラパラしてピザ用チーズをのせて
後はフタをしてチーズが溶けて、生地がカリっとするまで焼きます。

私はおしょうゆを少しかけて食べるのが好きです。
カリカリ、とろ~りで美味しいよ~

IMG_20161229_191210.jpg

お刺身用のホタテをコロコロに切ってバターで炒めて
サラダの上にのせただけ、これも美味しかったです

買い物しないで家にある材料で工夫したほうが美味しいね!
と夫に言われました。
きっと誉め言葉なんだと思おう

IMG_20161229_190920.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★市田柿ミルフィーユ



2016ふるさと納税返礼品、またまた届きました。
長野県から市田柿ミルフィーユです。
カルピスバターを使ってるらしいよ。
これも冷凍庫に入れなきゃ~

箱の中に、デカデカとこんな紙が。
しっかりと今後に繋がるように宣伝も欠かしません。
こうやって特産品が広まっていくのがいいよね~。

161227d.jpg

楽天のショップを見てみました こちら
これって送料込みで3900円のようです。
1本1000円×3、プラス送料でしょうか。
10000円の寄付だからこれくらいが一般的かもね。
初めて定価(?)がわかる返礼品をもらいました

161227c.jpg

手のひらに乗るほど小さいよ。
30分解凍して5ミリの厚さに切って食べました。
美味しい~
バターが全然しつこくなくて生クリームのように甘い~。
口の中でバターを溶かして、その後やわらかくなった柿部分を食べました。
贅沢で上品なお茶うけですね~
夫は、昔お酒を飲みながら食べたレーズンバターを思い出したんだって。
お酒にも合いそうですね。
これはリピートするかもしれません。

161227t.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年最後はバービーピンクネイル



昨日はネイルチェンジに行ってきました。
すごく派手な色にしちゃった~

明るいピンクにしようかな~と言ったら
ネイリストさんが、バービーピンクが人気ですよって。
ちょっと気恥ずかしいけど可愛くて嬉しいです

写真がうまく撮れなくて色が全然違う~
 ↓ こっちの方が近いかな?
もっとパキっと濃いピンクなのにな~。

IMG_20161229_005804.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/28の夕飯 ★豚キムチ餃子鍋



12/28(水)の夕飯

★豚キムチ餃子鍋
 (豚肉・キムチ・餃子・白菜・水菜・しめじ・揚げ・豆腐・はんぺん)
★ブロッコリー

昨夜も相変わらずの冷蔵庫&冷凍庫整理メニューです。
大阪王将の水餃子はツルっとプリっと美味しいな~
お腹いっぱいで締めまでたどり着きませんでした。

161228b.jpg

今日は夫は仕事納めでした。
私が寝ているうちに出掛けて
私が遅い朝食を食べた直後に帰ってきました、早い~。
昨夜のキムチ鍋の残りは、夫の昼食になりました。
キムチうどん、美味しかったって~

IMG_20161229_125212.jpg


ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/27の夕飯 ★海鮮太巻きと鶏だんご入りみそ汁



12/27(火)の夕飯

★海鮮太巻き
★鶏だんご入りみそ汁(鶏だんご・キャベツ・にんじん・しめじ・三つ葉)
★水菜とツナのサラダ
★冷やっこ(アマニ油入り)

昨日は午後から出掛けて、帰りが遅くなったので
海鮮巻き寿司を買って帰りました。
ここのは海鮮の具がたっぷり入っていて美味しいんです
でも今回はいつもよりちょっと具が少なめかな~。
イクラが小さかった~
今年は高値だって聞くし、年末年始のために品薄なのかもね。

そのかわりにみそ汁は具だくさんです。
夫は美味しい美味しいとおかわりしてくれました、嬉しい

 ↓ この大皿、お正月に使おうと思ってニトリで買いました。
お刺身とかおつまみとか盛り合わせようかな~と。
税込みで500円弱でした~、安い~
でも大きすぎてうちの食洗器では洗えない~。

161227h.jpg

美味しいお米をいただきました。
5キロなんて最近買ったことない・・・多いな。
いつまで持つかな
うちではお米は冷蔵庫の野菜室で保存しているので
野菜室までパンパンになってしまいました。

最近は無洗米かパックのご飯ばかりだったけど
このお米は超美味しいから、ちゃんと研いで炊きま~す

161227g.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★イクラと松前漬け



北海道から、イクラと松前漬けのセットが届きました。
2016年ふるさと納税返礼品です。
これもお正月に食べます。

ひ~、年内に届くと思わなかったから
数の子とかウニとか通販で注文しちゃったよ~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/26の夕飯 ★残りものでなすミートドリア



12/26(月)の夕飯

★なすミートドリア(残りものリメイク)
★エビと豆腐と卵炒め
★ルッコラとトマトのパスタサラダ
★かぼちゃ煮物

前日のパスタ用のなすのミートソースが残っていたのでドリアに変身。
下のご飯は冷凍のチキンライスです。
その上になすミートをのせて溶けるチーズをトッピング。
とっても美味しかったです。

エビと豆腐と卵の炒めものにはほうれん草も少し入っています。
冷凍エビと冷凍ほうれん草の消費メニューです。
頑張ってるけどまだ冷凍庫がいっぱい~

161226b.jpg

昨夜はずっとテレビでスマップの番組を見ていました。
特に誰のファンってわけじゃないけど、この5人が揃うとなんだか安心。
解散するとなると急に寂しくなって
番組の最後には涙が出てきました
活動はひとりひとりでもグループは存続させて欲しかったかも・・・
ファンの人たちはもっと寂しいでしょうね。
グループが無くなるとコンサートとか無くなっちゃうしね・・・
改めて大きな存在のグループだったんだと思いました。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/25の夕飯 ★冷凍なすのミートソースパスタ



12/25(日)の夕飯

★なすのミートソースパスタ
★ルッコラとアボカドのサラダ
★生ハム

冷凍のお正月食材が次々に届くので冷凍庫整理です。
最近初めてなすを冷凍保存してみました。
冷凍したものを加熱調理するとトロトロになって美味しいんだって。
今回ミートソースを作ったら本当に美味しかったです

お歳暮でいただいた生ハムが美味しかった~
いつもスーパーで買うものよりも高級なお味でした。

161225y.jpg

ミートソースに使ったのはこの缶詰。
ひき肉、玉ねぎ、なすを炒めて、このソースを入れて
塩、コショウ、ケチャップで味を調えるだけ。
私は隠し味にしょうゆを少し入れました。

パスタ、久しぶりに食べたかも・・・美味しかったです

161225k.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016ふるさと納税返礼品 ★毛ガニ



北海道から毛ガニが届きました。
けっこう大きなサイズが2杯、嬉しいです
2016年分のふるさと納税返礼品です。

年内に届いて良かった~。
お正月に息子が来たら食べようっと。
冷凍庫パンパン

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/24の夕飯 ★写真失敗! 豚まん焼売中華ちまきクリスマス

161224y.jpg

(追記)ケーキ写真、後から発見しました~
    一応のせておこう。



12/24(土)の夕飯 息子宅

★不二家のクリスマスケーキ
★551HORAIの豚まん
★   ”   の焼売
★   ”   の中華ちまき

昨日は息子宅に押しかけて夕飯を一緒に食べました。
クリスマスイブを一緒に過ごす彼女がいないのね・・・

写真を撮ったのに全然保存されていませんでした
機種変したばかりのスマホで慣れてないとはいえ
まさか写真がちゃんと撮れてないとは・・・落ち込みました

帰ってから息子にしょんぼり電話したら
残っていたケーキの写真を送ってくれました。
上に乗ってるイチゴももう無いし・・・

 ↓ これは家に届いた時の写真です。
これらを息子宅に蒸し器を持ち込んで料理しました。
蒸すだけじゃ料理って言わないか?

ちまきが具がたっぷりで美味しかったです。
もちろん豚まんも焼売も家族みんな大好きです

161224d.jpg

161224c.jpg

161224b.jpg

帰りに車の中から撮ったスカイツリーは保存されてました。
クリスマスカラーなのがハッキリわかります

161224a.jpg

家に帰ってから夫と2人で納豆を食べた変なクリスマスイブでした。

161224h.jpg

お昼に歯医者に行ったときに
先日のアドベントカレンダーの写真をまた撮らせてもらいました。
それもスマホに残ってない~
全部揃った12/24限りの貴重なものが見られたから満足しよう。
でも・・・写真に残したかったな。

(追記)その写真も発見しました~! 嬉しい~

161224p.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/23の夕飯 ★スーパーのお弁当 オムライスとネギトロ巻き

161223a.jpg

12/23(金)の夕飯

★オムライス
★ネギトロ巻き
★韓国風おでん(残りもの)
★かぼちゃ煮物(残りもの)

いつもと写真の感じが違いませんか?
スマホの機種変更をして、ギャラクシーからシャープになったんだけど
そんなに変わりないかな~?

夕方から家電量販店に行ってスマホの機種変をしたら
終わったのが夜の9時半くらいでした、疲れた~

夫と2人、外食する元気も無くてお弁当を買って帰りました。
スマホの使い勝手が違うので慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。
とりあえずラインの引継ぎが成功したので良かったです
でもまだまだやることが山積みだ~。
年末の忙しいときに・・・失敗したかな

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/22の夕飯 ★韓国風おでん&鶏ももバジル塩糀焼き



12/22(木)の夕飯

★韓国風おでん(オムク・大根・ゆでたまご)
★鶏ももバジル塩糀焼き
★豚まん
★塩チャーハン

鶏の塩糀焼きは安定の美味しさ。
完全に私の料理のレパートリーに入ったね~

161222d.jpg

韓国風おでん、久しぶりに作りました。
ちょっぴりピリ辛のスープが美味しい~。

161222b.jpg

冷凍庫の整理をしていたらいつ買ったのか不明のプサンオムクを発見。
オムクって魚のすり身を揚げたもので
ペラペラ薄い甘みがないさつま揚げって感じです。
これを長い串にうねうね刺して、釜山の屋台でよく売っています。

確かずいぶん前に新大久保の韓国スーパーで買ったはず。
賞味期限が2017.06.13って印字してある。
けっこう長くもつのね。

161222f.jpg

ダシも韓国のダシを使いました。
少しだけ唐辛子のヤンニョムを入れてピリ辛にしました。
やだ~、私ってば天才かも~、美味しい~

161222g.jpg

昨夜の食事時に大阪から届いたばかりの551HORAIの豚まん。
かわいいミニセイロで1個ずつ簡単にチンできます。

161222e.jpg

とりあえず夫と半分こして味見。
皮がムッチリ甘くて美味しい~、大好き
最近大阪に行ってないから久しぶりに食べました。

161222a.jpg

これは、この3連休に合わせて大阪から取り寄せたもの。
息子にも食べさせたいと思ったら、今日は休日出勤なんだって。
明日、土曜日に息子宅に押しかける予定です

161222h.jpg

豚まん、ちまき、シュウマイのセットを買いました。
このセットにしかミニセイロがついてなかったの。
楽天の近鉄百貨店で注文しました。
551HORAIのオンラインショップでは無かったような?

551HORAIは大阪にしか店舗が無いんだよね~
東京にも出店してくれないかな~。

161222i.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016年ふるさと納税デビュー

161221a.jpg

今さらですが、つい最近ふるさと納税デビューしました。
12月半ばになって初めて寄付して、最初に届いた返礼品がこれ~
北海道からボタン海老と甘海老のセット。
冷凍で届いたのでお正月に食べようと思います

蟹やイクラも欲しくて寄付したんだけど
年内には届かないかもしれないなぁ・・・
通販と違って配送時期を選べないのが不便だけど、仕方ない。

ふるさと納税の返礼品ではつい好きな海産物ばかり見てしまいます。
豪華なお肉がド~ンと届いても食べられないな~と思うと寄付できません。
息子が同居していた頃だったら良かったのになぁ。

貧乏性なので一口が5万、10万とかの金額は躊躇してしまい
1万、2万とかを何口も。
ふるさと納税サイトを見て選ぶだけでも疲れた~。
1万円寄付したら3000円~5000円くらいのお礼って感じかな~?
その差額が各自治体の収入になるんですね。
地方の特産品が全国に広まるのも良いことだと思います。

夫がいつも飲んでいる焼酎なんかもありました。
来年には届くだろうからきっと喜ぶだろうな~

うちだけでは使い切れないと思ったので、
返礼品の送り先を実家の母親宛にもしてみました。
母親の希望を聞いて、母親宛に配送してもらうのは
お米、明太子、干物セット、ハム詰め合わせ。
食欲モリモリって感じですね~
いい親孝行ができそうです。

来年の税金額が減るとは言っても、一時的には今寄付金を払うんだもんね。
来月か再来月に一気に我が家のカード支払いが増えるはず・・・
まずは各自治体から送られてくる寄付証明書(?)を保管して、
それを添付して来年3月に確定申告を必ずしなくては!
よく理解していないので、これから勉強します

もう今年中に2016年の控除限度額を使うのは無理かなぁ。
来年はお得に計画的に寄付したいです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/21の夕飯 ★たこ焼きと餃子を消費して冷凍庫整理



12/21(水)の夕飯

★たこ焼き
★餃子
★ウインナー(ブロッコリー・ミニトマト)
★かぼちゃ煮物
★冷やっこ

冷凍庫整理中につき、冷凍たこ焼きと冷凍餃子です。
美味しかったけど2人で食べるには量が多すぎた~。
お腹パンパンでした。

昨日は冬至だったのでかぼちゃを食べて柚子湯に入りました。
これで風邪をひかず元気に過ごせたらいいけど
ノロウイルスが流行ってるそうなので、そっちが心配です

161221c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/20の夕飯 ★西京漬焼き魚と貧乏サラダ



12/20(火)の夕飯

★西京漬焼き魚いろいろ(紅鮭・さわら・たら?・?・?)わからない・・・
★水菜とちくわとカニかまのマヨポンサラダ
★冷やっこ
★和風豆乳シチュー(残りもの)
★ご飯

前日の残りの豆乳塩糀シチューの味をちょっと変えました。
焼き魚に合うように水としょうゆを少し加えました。
塩糀でもともと和風っぽかったのがさらに和風になって美味しい。

サラダ、貧乏くさいですよね~
でも夫が好きで、けっこう美味しいんですよ~。
サラダ、水菜と何を合わせる?カニ缶にする?
と夫に聞いたら、カニかまのほうがいいって。

夫に、夕飯って帰ってくるまで献立が何かわからないだろうけど
今日はこれが食べたい気分だな~っていうことはないの?と聞きました。
答えは、帰ってくるまでわからないから楽しみなんだって。

休日に一緒に買い物に行って、何がいい?って聞いても
何でもいいよ、って言うことが多い。
自分で料理しないから考えられないのかもね。
まぁ、私にとっては楽チンな人で良かったです

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマス限定のアヲハタのジャム



今年も買いました。
クリスマス限定のアヲハタのジャム、ラムブラウンです。
これ、普段食べている甘さ控えめジャムより甘めです。
本当に美味しくて大好きで、この時期を楽しみに待っています。

美味しいバゲットにクリームチーズを塗って、そこにのせて食べるのが好き。
朝から幸せ~な気分になります

jam2.jpg

ボトルも可愛いので再利用できます。
パッケージシールもきれいに剥がれます。

 ↓ 左から、2014年、2015年、2016年のもの。
少しずつ色柄が変わっているんですね。

レッドとブラウンの2種類の味があって、私はブラウンが好き。
最初の年に両方買って食べ比べてみて
2年目からはブラウンのみを買いだめしました。
今年は1瓶しか買わなくて失敗だったかな~
大切にちびちび食べたいけど、きっとあっという間に無くなりそうです。

jam3.jpg

私が行っている歯医者さんの受付にアドベントカレンダーがあります。
12月に入ってからクリスマスまで毎日ひとつずつオーナメントが増えています。
次は24日の土曜日に予約してるので
全部揃った状態を見られると思うとワクワクします

jam4.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/19の夕飯 ★豆乳塩糀シチューとガパオとう巻き



12/19(月)の夕飯

★豆乳塩糀シチュー(鶏ムネ肉・玉ねぎ・にんじん・ズッキーニ)
★う巻き
★ガパオライス
★ポテトサラダ・ブロッコリー
★ガーリックトースト

前日のちょこっと残ったうなぎでう巻きを作りました。
とっても美味しかったです

161219a.jpg

ただいま絶賛冷凍庫整理中のために
かさばる冷凍食品を夫に食べてもらいました。
夫は大好きだから喜んで食べるガパオライスです。

161219b.jpg

写真を撮って気づいたけど、パッケージが変わったようです。
以前のパッケージの記事は こちら
前のほうが高級感があるような気がします。

161219d.jpg

豆乳塩糀シチューが美味しくて、2人ともおかわりして食べました。
材料をオリーブオイルで炒めて、少量のお水で煮込んで
野菜がやわらかくなったら豆乳をたっぷり入れて、塩糀で味付け。
一度火を止めて、小麦粉を入れて、再度加熱してとろみをつけます。
このクッキングフラワー、サラサラでダマにならなくて使いやすい~。

やっぱり重いホーロー鍋を使うと煮込み料理が美味しいです。
洗うのが大変だけどね

161219e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/18の夕飯 ★たぶん今年最後のうな重



12/18(日)の夕飯

★うな重
★おしんこ

昨夜は夫のゴルフ土産のうな重でした。
たぶん今年は今回で最後かな~?
すごく美味しくて、最近は半分くらいしか食べなかったのに
うなぎを4分の1ほど残したけど、ご飯は完食しました
やっぱり胃の調子が良くなってるようです。

今年の2月から夕飯の写真を撮ってブログにのせ始めて
3月~12月の間に8回うな重を食べていました。
7月以外は毎月食べてますね。
こういうの調べるときブログって便利~

夫は月に1、2回ゴルフに行ってコースを回るのですが
(打ちっぱなし練習を合わせるとほぼ毎週)
ゴルフの後の飲み会は
いつものメンバーと一緒の時はほとんどうなぎ屋さんみたいです。

このうなぎ屋さんは美味しくて評判のお店で
必ず前日までに予約をしています。
お店に食べに行く人数分のほかに、お土産分も予約します。
そうしないと早い時間に当日分のうなぎが売り切れてしまうそうです。

そうやって、自分が楽しんできた後にも
私にまでお土産を買ってきてくれるのは嬉しいです
息子がいた頃は2人前持って帰ったこともありました。
高いのにね~。
あ、他の3人のメンバーの皆さんもお土産を持って帰るそうですよ。

もうひとつオマケのお土産は道の駅で売っているお味噌でした。
うちのお味噌はずっとこれです。

161218b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/17の夕飯 ★2日目のサバめしとホタテのバター焼き



12/17(土)の夕飯

★ホタテのバター焼き
★冷やっこ

(以下は残りもの)
★サバめし
★具だくさんみそ汁
★千枚漬

昨夜は質素な夕飯でした。
でも夫婦二人だとこれくらいで十分です。

お正月に向けて冷凍庫を整理したいんだけど、全然減らない~
大食いだった頃の習慣でいつも冷凍庫はパンパンです。
もうこんなに買い置きは必要ないのに・・・なかなか変われないわ

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/16の夕飯 ★サバめしにおかずは要らない



12/16(金)の夕飯

★サバめし
★具だくさんみそ汁
 (大根・にんじん・キャベツ・ほうれん草・しめじ・豆腐・お揚げ)
★半熟卵
★レンコンきんぴら
★大根葉炒め
★柚子千枚漬

昨夜は大好きなサバの炊き込みごはんでした。

161216a.jpg

炊飯器で炊くと、しばらくサバ臭さが取れないけど美味しいから許す。
これだけでモリモリ食べちゃうから他のおかずは不要です。
具だくさんのみそ汁があれば十分です。
今回もおかわりして食べ過ぎてしまいました。

161216b.jpg

サバめしの素を北野エースで3個くらいずつ買い置きしています。
何もないとき、やる気がないときのお助け食材です。
パッケージには2合用と書いてあるけど
2合だとちょっと味が濃いので、うちでは2合半にして水を少し足しています。

161216c.jpg

昨日で年内の韓国語の授業が終了しました。
これから1ヶ月弱、韓国語に触れない生活になるとまた後退しそう

おうち大好き引きこもりの私ですが
12月に入ってから外出続きでちょっと疲れ気味でした。
今日は久しぶりに何も予定が無くて家でゆっくりできます。
少し丁寧に掃除をしたり、買い置き食材の整理をしたり。

なにかと気ぜわしい12月ですが
主婦の皆さま、体調に気を付けて元気にお過ごしくださいね~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/15の夕飯 ★冬に最高!とろみ生姜らーめん



12/15(木)の夕飯

★とろみ生姜らーめん(半熟卵・ハム・ねぎ・カイワレ)
★さんま竜田揚げ
★レンコンきんぴら
★柚子千枚漬
★大根葉炒め
★冷やっこ

161215c.jpg

新製品なのかな?
グリーンプレミアムのとろみ生姜らーめん、とっても美味しかったです。
塩分控えめだしカロリーも低いし、いいね~
夫の口にも合ったようです。
2袋作って夫1.3人前、私0.7人前くらいの割合で食べました。
とろみと生姜で体が温まりますよ~、オススメです。

161215a.jpg

地味だけど一番美味しかったのがレンコンのきんぴら。
シャキシャキ歯応えがたまらない~

161215d.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリーふんわりパンで小倉トースト



少し前に焼いたパンです。

【配合の覚書】
強力粉       250g
水         180cc
ミルクパウダー    20g
塩          4g
砂糖        20g
ココナッツミルク   大さじ2くらい?
ドライイースト     3g

ふわふわだったのはココナッツミルクのおかげなのかな~?
美味しかったので配合を記録しておきます。
    
161211f.jpg

朝食に、トーストしてマーガリンを塗ってあんこを乗せて
大好きな小倉トーストです。
あんこにはふわふわパンが合いますね~、美味しい~

161211d.jpg

このあんこ、夫のお土産の草だんごのあんこでした。

161211h.jpg

草だんごも食べたんだけど、
小倉トーストに使ったらあんこが足りなくなってだんごだけ残った
ラップして冷凍したので、何かのお料理に利用できないかな~。

161211e.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/14の夕飯 ★豆乳クリームパスタと春菊のサラダ



12/14(水)の夕飯

★生ハムとブロッコリーの豆乳クリームパスタ
★春菊と水菜とアボカドと豆腐のごまたっぷりサラダ
★オレンジマフィン
★残りものカレー(アボカド添え)

前日の残りものカレー、夫が食べてくれました。
具がほとんど無かったのでアボカド入れたら美味しかったそうです

161214e.jpg

このサラダ、とっても美味しかったです。
テレビでドレッシングのCMを見て春菊のサラダ食べたかったの。
豆腐入りだからさっぱりモリモリ食べられました。
ゴマドレッシングに甘しょうゆとすりごまを加えました。

161214f.jpg

豆乳クリームパスタは豆乳とオニオンスープで煮込んで粉チーズを入れただけ。
生ハムからの塩気で優しい味で、適当に作ったわりにはヒットでした。
夫はおかわりして食べてました。
こういう適当料理を美味しいと褒められるのが一番嬉しいのよね~

161214b.jpg

夫が会社から持ち帰った災害備蓄用の缶入りパン。
5年保存できるそうですが、今年の9月で賞味期限が切れています。
会社の備蓄品を新しいものに入れ替えたそうで
社員1人5缶の持ち帰りがノルマだったそうです。
5年もつんだから3ヶ月くらい平気だよね~、ってことで食べました。

161214c.jpg

開けたときにポン!とすごく大きな音がして驚きました。
1缶にマフィンが2個。
オレンジ味なのでオレンジの果肉がところどころに入っていて
香りもオレンジ、ふんわり柔らかくて甘くて美味しい。
保存食がこんなに美味しいなんて、嬉しい驚きでした。
早く消費しなくちゃ。

161214a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/13の夕飯 ★北海道野菜のスープカレー



12/13(火)の夕飯

★北海道野菜のスープカレー
★ザ・ホテル・カレー(まろやか中辛)
★水菜とちくわのマヨポンサラダ
★ご飯
★具だくさんみそ汁(残りもの)

カレーのときにみそ汁を添えるのはメニュー的に嫌いだけど・・・
残ってたから食べなきゃね~

先週のマツコの知らない世界でレトルトカレー見たので
食べたくなっていろいろ買い込んで来ましたよ~

161213d.jpg

北野エースにはカレーの本棚っていうコーナーがあって、そこで購入。
全国のレトルトカレーがたくさん並んでいて、見ているだけで楽しいです。
いちごカレー、メロンカレー、みかんカレーもありました

北海道野菜のスープカレー、ハンドバッグみたいなパッケージが可愛い
値段は680円+税で、メーカーのオンライン直販よりちょっと高い。
でも送料とか考えたら許容範囲です。

161213e.jpg

1人前だけどスープが結構たくさん入っていて2人でも十分かも。
スープで隠れてるけど、パッケージと同じくらい具が入っていました。
大根、にんじん、じゃがいも、ごぼう、など。
スパイシーで美味しい

161213a.jpg

そのままレンジでチンできる自立する袋に入っていました。
これ簡単便利で美味しいからリピートありです。
値段が高いように思うけど、量がたっぷりなのでコスパは悪くないかも。

161213f.jpg

もうひとつはたぶん普通にスーパーで売ってるハウスのホテルカレー。
安くなっていたので私はロハコで買いました。

まろやかでコクがあって、自分では作らない(作れない?)味。
私は美味しいと思いました。
でもパッケージのようには具が入ってなくて、ヘロチョロしたビーフが少し。
このままでは寂しい感じなので、具を足したら良いかもね。

我が家のレトルトカレーブームは続くかもしれません。
だって楽チンなんだも~ん

161213c.jpg

昨夜から強い雨が降っていたけど、今は止みました。
午後から出掛ける用事があるので止んで良かった~。
でも寒そうで外に出るのが億劫です

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/12の夕飯 ★しょうが入り具だくさんみそ汁



12/12(月)の夕飯

★しょうが入りみそ汁
 (鶏だんご・キャベツ・にんじん・大根・しいたけ・大根葉っぱ)
★大根の葉のごまおかか炒め
★ハムサラダ
★厚揚げ
★キムチ
★新海苔
★寝かせ玄米ごはん

夫が寝かせ玄米ごはんを食べてみたいと言ったので
ごはんを美味しく食べるためのおかずにしました。
寝かせ玄米ごはんは夫の口にとっても合ったようです。
思った通り、お赤飯みたいで美味しい美味しいと言いました

鶏だんご入りのみそ汁にしょうがを入れたら美味しい~
大根の葉っぱの炒めもの大好き~、美味しい~
なかなか葉っぱ付きで売ってないので貴重です。

161212a.jpg

日曜日にデパートで買ってきた新海苔。
厚みがあって風味があってパリパリで美味しい。
ご飯がすすんで困ります

今日ランチしたお友達に、あごの辺りがふっくらしたって言われちゃった~
胃の調子が良いのはいいけど、年末年始にどこまで太るか心配・・・

161212c.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

乳がん検診に行きました



写真は日曜日に見たもので、今日の記事には関係ないけど
なんにもないと寂しいのでのせてみました

今日は毎年12月に受けている乳がん検診に行ってきました。
結果は今年も異常なしで一安心です

区の検診だと2500円ほどでやってもらえるんだけど
その場合はマンモグラフィーか超音波検査(エコー)のどちらかひとつだけ。
それを1年ずつ交互にやるんだったかな?

でも私は自費を少し払って、マンモと超音波(エコー)の両方をやっています。
それでも7000円弱だから、それで安心できるなら安いものです。

マンモ痛かった~
特に縦にはさむのが痛くて、こんなに痛いのは初めてでした。
でも来年の予約もしてきましたよ。

今回の担当医師は学生みたいに若くて可愛い女医さんでした。
やっぱり女性だと気楽に受けられました。

気になっていたことを質問してみました。
私のお友達で乳がんで手術した人が言うには、
乳がんになるから牛乳や乳製品は食べないんだって。
その人は代わりに豆乳を使っているそうです。
お医者さんの答えは・・・関係ありません、だそうです。
でも患者さんによく聞かれると言ってました。
良かった~、安心してカフェオレ飲めるわ

胃カメラも大腸内視鏡も婦人科の検査も大嫌いだけど
乳がん検査は全然嫌じゃない。
皆さんも検査に行ってね~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/11の夕飯 ★京都 大徳寺さいき家 牡蠣だし巻き弁当



12/11(日)の夕飯

★牡蠣だし巻き弁当(冬季限定)
★おにぎり(鮭イクラ・ホタテ炊き込み)
★なすみそ汁
★冷やっこ(アマニ油)
★ブリ大根(残りもの)

日曜日はデパ地下の催事の大徳寺さいか家のお弁当です。
ここのだし巻き玉子が大好きで、出会ったらほぼ毎回買います。
本当はさば寿司弁当が好きなんだけど、売り切れでした。
牡蠣もふっくら大きくて美味しかったですよ~。
でも1折が1620円もするので1個だけ買って夫と分けました。
節約、節約・・・

161211b.jpg

他には鮭イクラとホタテのおにぎりは1個280円とか・・・
やっぱりデパ地下って高いよね~。
でもお値段相応にやっぱり美味しいのです。
鮭もイクラもたっぷり入っていました
最近外食をしなくなったからたまには贅沢してもOKだよね~

161211a.jpg

洋服や雑貨も少し見たけど、特に欲しいとは思わなかったので
結局買ったのはフライパンと食料品だけ。

あとは時計の電池交換が3240円でした。
高いけど、私の時計は町の時計屋さんでは取り扱ってもらえないので
いつもデパートか購入したブランドでしかダメなんです

最近少し節約を心がけていたけど
デパートのイチゴは近所のスーパーと全然違って大きい~!
1パック1000円以上って、私にしては超贅沢だけど買っちゃった。
やっぱりデパートだといろいろ高くて散財しちゃうな~

さぁ、また今日から節約するぞ~

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/10の夕飯 ★寝かせ玄米ごはん



12/10(土)の夕飯

★寝かせ玄米ごはん(小豆入り)
★納豆

(以下はすべて残りもの)
★ブリ大根
★鶏レバーワイン煮
★キムチ大根
★さつまいものみそ汁

昨夜は夫が忘年会に出掛けたので、私はひとりご飯でした。
12月はそういう時が多くなりま~す。

161210c.jpg

おかずは残りものばかりだけど
楽しみにしていた寝かせ玄米ごはんを食べました。
最近ネットで購入したもので、夫がいない日に食べようと思ってたの
レンジで2分温めるだけで楽チンです。

モチモチで噛みごたえがあって、まるでお赤飯みたいな食感。
小豆が入ってるから余計にそう感じるのかな。
噛むほどにほんのり甘みを感じます。
ちょっと歯応えがあり過ぎるかもしれないけど
お赤飯好きの夫だから味は嫌いじゃないはず。

満腹感もすごくていつも以上にお腹いっぱいでした。
一緒に送られてきた小冊子には
玄米6 : 野菜3 : 肉魚1
の割合で食べるのが基本だと書いてありました。
私たちはおかずの量が多くなって、主食が減ってしまったようです。
健康のためにご飯をしっかり食べて、ちょっとのおかずが良いのかもね。

161210a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ホームベーカリーでフランスパン



少し前にホームベーカリーで焼いたパンです。
クオカのフランスパンミックス粉を使いました。
あまりふっくら高さが出ないけど、フランスパンだからかな?

161203c.jpg

キメが粗い感じで穴がボコボコ、フランスパンっぽいです。
食べるともっちりコシがあって、うん、フランスパンっぽい!
私はとても好きな感じです。

161203e.jpg

休日の朝食に美味しくいただきました。
水を入れるだけで4時間で焼きあがるので簡単です。
フランスパンっぽい食感のパンを食べたいときは手軽でいいかも~

161203f.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/9の夕飯 ★ブリまるまる一尾と格闘・刺身とブリ大根



12/9(金)の夕飯

★ブリ刺身
★ブリ大根
★鶏レバーワイン煮
★みそ汁(さつまいも・しめじ・ねぎ)
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

夕方魚屋に寄ったらタイムセールでブリが一尾540円!!
丸ごとの魚の数え方って、生きてると一匹、商品になると一尾だそうです。
でも一匹っていうほうが通称かな~?

サービスでさばいてくれると言うので買ったのに。
2枚おろしとアラにしてくれただけ・・・
ヒーヒー言いながら皮をはいで半身はお刺身に。
半身は切り身にして保存しました。

お刺身・・・皮が上手く引けなくてボロボロだし、ブツ切りです

161209a.jpg

アラで作ったブリ大根は上手にできました。
生姜が無かったのでチューブのおろし生姜を使ったけど大丈夫でした
またもや大根が美味しいです
たくさん作り過ぎたので何日も食べなきゃ。

161209b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/8の夕飯 ★大根と豚バラの重ね鍋キムチ味



12/8(木)の夕飯

★大根と豚バラの重ね鍋(キムチ味)
 (大根・豚バラ・厚揚げ・春雨・しいたけ・春菊・餃子の皮)
★うずら卵フライ

先日作って美味しかったのでまた大根と豚バラです。
昨日はキムチ味の鍋キューブを使いました。
この材料とキムチ味が合わないはずがない!
とっても美味しかったです

ただね~、また汁が少なくなっちゃった。
夫のお風呂が長くて、時間が読めなくて煮過ぎてしまいました。
そのおかげで大根は味がしみしみで柔らかくて超~美味しかったけどね。
夫は鍋に餃子の皮を入れるのがお気に召したようです。
うどんとか準備するより簡単で助かります

161208a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

雑誌 ★大人のおしゃれ手帖1月号



また付録はバッグだったけど
今回は軽いキルティング素材だから使うかも。
黒と思ってたら深いオリーブ色、良いかも~。

ダイエットサプリの広告記事で目についた言葉。
40歳を過ぎると、生きてるだけで太る
それしか記憶に残ってないわ・・・

あまり魅力を感じる記事が無い。
オシャレにも美容にもあまり興味が無くなったオバちゃんには
ドンピシャに合う雑誌って無いのかな~?難しいね。
毎月購読はやめて、興味があるときだけ買おうかな~。

いよいよ健康雑誌になっちゃうか~?

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/7の夕飯 ★ひとりご飯は3種のチーズクリームパスタ



12/7(水)の夕飯

★チーズクリームパスタ
★ラ・フランス

★ますの寿司お握り
(写真撮らずに食べちゃった)

昨夜は夫が飲み会だったのでひとりご飯でした。
おせんべ1袋だらだら食べたり、パソコンしながらお握り食べたり。
ひとりだと本当にダメダメ~
自分以外の誰かのために食事を準備するのって大切です。

このお湯を注ぐだけのインスタントパスタ
なかなか美味しかったですよ

161207b.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

30年ぶりの再会ランチ



昨日はとっても素晴らしい日でした
中学時代の友人と30年ぶりに再会しました。
デパートのレストランフロアで和食ランチをいただきました。

中学を卒業して40年。
当時とても仲良しだった友人とは別々の高校に進学しました。
友人の記憶によると、息子が赤ちゃんの時に会ったのが最後だったそうで
そうなると30年以上会ってなかったということ。

昔は携帯電話もなかったし
引っ越ししたりするとそのまま音信不通になることがあったもんね~。
私は中学時代は性格が悪くて友達あんまりいなかったし
あまり思い出したくない暗黒時代だったかもしれません(笑)

年に1度くらい私に電話をくれるマメな男の子(もうオジさんだけど)がいて
その人が今年私の仲良しだった友人に偶然会ったそう。
それは亡くなった同級生を偲ぶ会のような場所だったそうで
はぁ、私たちってそういう年齢なのね~と実感するけど。
その男子に間を取り持ってもらって今回会うことができました

大きな駅の改札で待ち合わせして、私は少し早く行って待っていました。
友人がそこに現れたとたんにすぐわかった~!
顔の印象って変わらないのね~。
上品な感じの奥様になっていました。
穏やかな結婚生活なんだろうな~と想像できました。

na02.jpg

ランチの後はお茶とケーキ。
私はアップルパイで、友人は可愛いクリスマスプレート。
アップルパイが大きすぎてお腹いっぱい!

na03.jpg

話は尽きないのでまた場所を変えてお喋りしました。
30年会ってなくても関係ないのね。
喋りっぱなしで喉が乾いて、アイスカフェモカ。
ホイップモリモリでカロリー高そう

na04.jpg

20年くらい案外近いところにいたようで、会えなくてもったいなかったな。
これからもずっと仲良くしてもらおうと思います

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/6の夕飯 ★サラダもりもり納豆ご飯



12/6(火)の夕飯

★30品目のサラダ
★ブロッコリーとアボカドのシーザーサラダ
★塩焼きとり缶詰
★冷やっこ
★納豆
★紅葉麩入りお吸い物
★ご飯

昨日はお出掛けだったのでデパ地下のデリサラダを2種類買ってきました。
日曜日に食べて美味しかったので同じものを買いました。
30品目サラダもシーザーサラダも美味しかった~。
家でもこういうもりもりのサラダ作ろうっと。

メインが無くて、納豆ご飯。
納豆が食べたかったのよ~

最近少し体重が増えているので
年末年始の暴飲暴食期に備えてヘルシー食にするつもりです。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

六本木ミッドタウンのイルミネーション



日曜日に行った六本木ミッドタウンです。
真ん中に写っているオレンジの棒のようなものは東京タワー。

6ro4.jpg

青い光の海が綺麗でした。
でも初めて見たときよりも感激が薄いかも・・・

6ro3.jpg

ベンツのお店の車のイルミネーションが可愛い

6ro2.jpg

おまけ、家の近所。
なんか今年はちょっとショボい?

6ro5.jpg

スカイツリーも見たけど写真が上手に撮れませんでした。
いつも地味~な感じだけど、クリスマスバージョンになってた~
グリーンのベースに、赤とかがキラキラしててツリーっぽかったですよ。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/5の夕飯 ★夫は鶏だんご蕎麦・私はパン



12/5(月)の夕飯

★鶏だんご蕎麦(温卵)
★冷やっこ(アマニ油)
★もずく酢
★パンいろいろ
★柿

昨日は変な夕飯~。
私は前日のパンを食べたかったので、夫の分だけ簡単に作りました。
炭水化物ばかりでダメな食事です~
でも炭水化物が一番美味しいんだよね~。

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/4の夕飯 ★メゾンカイザーと浅野屋のパンいろいろ



12/4(日)の夕飯

★メゾンカイザーのパンいろいろ
★浅野屋のパンいろいろ
★30品目のサラダ
★生ハム
★ホワイトロースハム
★カマンベールチーズ

昨日は六本木ミッドタウンのイルミネーション見物に行ったので
そこで大好きなパンをたくさん買い込んできました。

デリで買った30品目入ったサラダが美味しかったです。
あとはお皿に並べるだけの楽チンなものばかり。

161204d.jpg

メゾンカイザーで買ったパン。
バゲットは文句なしに美味しくて大好き!
チョコとマカダミアナッツのパンも美味しくて止まらない~。
黒ゴマたっぷりのパイっぽいのも香ばしくて大好き。
全てが私の好みのパンなので食べ過ぎました。
なぜか細長いパンばかりでしたね

161204c.jpg

浅野屋ではスイーツ系を多めに買いました。
夫が好きなチェリーパイ、甘酸っぱくて美味しかったです。
オレンジとクリームチーズのパンは生地が甘めで美味しい。
チーズとオニオンのパンはふんわり柔らかくて夫が喜んでいました。

161204b.jpg

なんの変哲もなさそうなこの白いパンが凄いのよ~。
ホワイトチョコとバニラビーンズがたっぷり入っていて
そのままで食べても味も香りも甘くて、しっとりもっちり生地でした。
自分でパンを焼く時のヒントをいただきました

161204e.jpg

夫婦ふたりでこんなに大量に食べられるわけもなく・・・
夕飯に半分ほど食べて、朝も食べてもまだ残っています。
ちゃんと保存して美味しく食べま~す

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/3の夕飯 ★チキングリーンカレー鍋



12/3(土)の夕飯

★チキングリーンカレー鍋
 (鶏もも肉・キャベツ・厚揚げ・ラーメン)
★カニかまぼこ

昨夜はやっと買い置き食材消費メニューです。
グリーンカレーラーメンがあったので鍋にしてみました。
すごく美味しかったのに写真で見ると貧乏くさいなぁ・・・

粉末とペーストのラーメンスープをだし汁にして
鶏もも肉・キャベツ・厚揚げを煮込んで、最後にラーメンを入れました。
後味がかなり辛くてスープが美味しい~。

使ったラーメンは こちら

柔らかくなったカレー味のキャベツが美味しいの。
食べながら夫と 「大根入れても美味しかっただろうね~」 って。
ラーメンあと2個あるので、もう1回お鍋できるからやってみよう。

このお鍋は具材をいろいろ入れないでシンプルなほうが良さそうです。
美味しくて、準備も後片付けも洗い物も超楽チンで嬉しい~

161203a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/2の夕飯 ★大根と豚バラの重ね鍋が超美味しい



12/2(金)の夕飯

★大根と豚バラの重ね鍋
 (大根・豚バラ・厚揚げ・餃子の皮・水菜)
★アボカドナムル
★もずく酢

昨夜は久しぶりのお鍋、ポン酢と柚子胡椒で食べました。
大根が超~美味しかったです
昆布とお酒のダシ汁もすごく美味しくて全部飲んでしまいました。

161202f.jpg

まず、薄く切った大根を鍋底に並べます。
私はここで大根を少し焼きました。

161202e.jpg

大根の上に豚バラを重ねて
昆布ダシ汁とお酒を入れます。

161202d.jpg

ダシ汁が煮立ったら、厚揚げと餃子の皮を入れました。
主食代わりに餃子の皮を使ってみたらかなりイケました

161202c.jpg

火を止める間際に水菜を入れて出来上がり~。
ちょっとダシ汁が少なかったかな~。
美味しいからもっと汁が多くても良かったから次回はそうしよう。
すごく美味しかったので近いうちにまた作る予定です

161202a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/1の夕飯 ★お寿司と残りもの



12/1(木)の夕飯

★握り寿司
★冷やっこ
 (以下は前日の残りもの)
★野菜みそ汁
★鶏つくね
★白菜漬けピリ辛炒め
★蒸しさつまいも

ヨガのレッスン後にお友達とお茶して
その後もショッピングモールでウインドゥショッピング(ちょっと買ったけど)
遅くなってしまったので出来合いのお寿司を買って帰りました。
お寿司、久しぶりかも~。
買い置きの食材を使う計画がまったく進んでいません

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ロングヘアをバッサリ★ヘアドネーション

2016/12/01  CATEGORY/その他
私のヨガ友達のことです。
今日ヨガで会ったら、ロングヘアがショートヘアになっていました。
知り合って7~8年になるけど、彼女はずっとロングヘアでした。

このくらいの長さがありました。

ha3.jpg

髪の毛を小分けにしてゴムでまとめて切るそうです。
31センチ以上の長さが必要だそうです。

ha2.jpg

ショートヘアになりました~

ha1.jpg


ヘアドネーションという、病気で髪を失った人達に
医療用かつらを提供する活動だそうです。

ヘアドネーションのHPは こちら

お友達は元々が美人さんなんですが
ショートヘアになったらますます垢抜けて素敵になりました。
シャンプーもとっても楽になったと喜んでいました。
自分ができることで誰かのお役に立てるって素晴らしいですね。

(ブログ記事に写真を使うことはご本人の了解を得ています)

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/30の夕飯 ★はんぺん入りふんわり鶏つくね



11/30(水)の夕飯

★鶏つくね(水菜)
★ブロッコリーの茎のきんぴら
★白菜漬けのピリ辛炒め
★蒸しさつまいも
★みそ汁(玉ねぎ・にんじん・しめじ・長ねぎ)
★冷やっこ
★ご飯

冷蔵庫の片付けで半端な野菜を使ったメニューになりました。
私はさつまいもを食べたかったのでご飯は無しにしました。

またフードプロセッサーを使って鶏つくねを作りました。
スプーン2本で形を整えたので不格好ですが・・・

161130b.jpg

今回はクックパッドで鶏つくねの作り方を検索して
はんぺんを使ったレシピを参考にさせてもらいました。

材料は皮を取った鶏ムネ肉・しょうが・長ねぎ・はんぺんです。
はんぺん、簡単だし食感が良くなっていいわ~

昔、お節料理の伊達巻にもはんぺんを使ったことがあったわ。
ここ何年も自分で作ってないけど。
はんぺん、使えるわ~
スーパー行ったら忘れずに買っておこう。

161130a.jpg

ランキングに参加しています
 ↓ 1日1回ポチっと押してくれたら嬉しいです~


にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村