2016年・胃カメラ覚書

夏の間、ずっと胃の調子が悪かったので、胃カメラをすることに。
先ほど胃カメラ終わりました~。
一部組織を採取して検査に回したので、その結果は1週間くらいかかりますが、
見た感じとりあえず重大な病気は無さそうで一安心です。
一応血液検査もしたので、その結果も1週間後。

胃の粘膜が相当荒れてザラザラしているそうで慢性胃炎と言われました。
濃いピンク色になっている場所があったので聞いたら炎症が起きている場所だそうです
2年前とほぼ同じ診断だけど、状態は少し悪化かな。
服用していた2種類の胃薬のひとつが変わりました。
暴飲暴食せず、刺激物を控えめに、ストレスを溜めず、
日々の生活を規則正しくして注意するしかなさそうです。

★次回のために胃カメラ覚書(鼻から)
・胃の泡を消す(?)少し甘い水を飲む
・右鼻に鼻の通りを良くする点鼻薬
・右鼻にシューとする麻酔2回、苦い
・管が通るか先生のチェック
・ベッド状に倒して、左を下にして横向きになる
・右肩に胃の蠕動運動を止める注射

鼻からカメラを入れるのでそれほど苦しい思いもせずに終わりました。
終了後は胃の膨満感、口の渇き、鼻の奥から喉の痛みあり。

朝食も昼食も抜きだったのでお腹が空き過ぎて気持ち悪い。
帰り道で期間限定の秋どら焼きを買いました。
芋あんでした~、美味しい~
胃に優しいはちみつ入りホットミルクと一緒に食べました。

160930.jpg

9/29の夕飯 ★胃カメラ前夜の夫婦別々ご飯



9/29(木)の私の夕飯

★米粉食パントースト(マーガリン)
★コーンスープ
★りんご

胃カメラ前夜で、スープなどの消化の良いもの、という注意だったので
ひとりで先に済ませました。

160929a.jpg

9/29(木)の夫の夕飯

★ガパオライス
★冷やっこ(アマニ油)
★ツナサラダ

夫に 「外で食べて来たら~?」 と言っても、何でもいいから家で食べたいと。
レンジでチンするだけ、超手抜きです。
私が食べられないんだから外で済ませてくれるのも優しさだと思うんだけど・・・
まぁどんな手抜きでも文句言わないからいいんだけどね。

9/28の夕飯 ★チキングリル塩糀バジル



9/28(水)の夕飯

★チキングリル塩糀バジル
★焼き野菜(玉ねぎ・しいたけ)
★ミルクかぼちゃスープ
★ツナサラダ
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

昨夜はまたこのお料理を作ってしまいました~。
だって簡単で美味しくて夫が喜ぶんだもん
袋の中で塩糀に漬けこんでおいて、魚焼きグリルで焼くだけ、超簡単。
(鶏肉の下処理とか皮目に穴を開けるとかは少しあるけど)

160928c.jpg

今回はバジルの塩糀を使ったので、名前もオシャレっぽく塩麹焼きチキングリルに。
”こうじ”って  だと思ってたら、パッケージには  だって。
まぁわかればどっちでもいいですね
このバジル塩糀、パスタの味付けに使っても美味しそう。

かぼちゃスープは手抜きでクノールのカップスープです。
一人の朝食ではカップに入れてお湯で作りますが
夕飯の時はお鍋に入れて牛乳で作ります。
トロリと濃厚で美味しくなりますよ~

160928b.jpg

今日はヨガの日だったんだけど・・・
ちょっとダルくてベッドに横になったら2時間もお昼寝しちゃった
運動不足でますます体力低下中

9/27の夕飯 ★天ぷら蕎麦と残りもの



9/27(火)の夕飯

★天ぷら蕎麦
★さば炊き込みご飯おにぎり
★冷やっこ(アマニ油)
★鶏だんごの塩麹スープ(残りもの)
★かぼちゃグラタン(残りもの)

食べなきゃならない前日の残りものがあったので
組み合わせもめちゃくちゃな、なんだかわからない夕飯でした。

鴨だしそば美味しい
去年はマルちゃん正麺鴨だしそばを食べてて大好きでした(期間限定だったのかな?)
今回初めて食べたどん兵衛も美味しくて甲乙つけ難い。
昨日はちょっと暑い日だったけど、これから温かいお蕎麦が美味しい季節です。
1袋を2人で分けて食べてちょうどいい量でした。
はぁ~、少食になったもんだ・・・

160927b.jpg

今日も夏に戻ったみたいに暑くて東京は30度超えらしいです。
暑いと体にこたえるわ~
気づいたら今月はブログ毎日更新してました。
ちょいちょい不調はありながらも酷く寝込んだ日がないということかな。
あと2日、頑張ります

9/26の夕飯 ★鶏だんごの塩麹スープ



9/26(月)の夕飯

★鶏だんごの塩麹スープ
★かぼちゃグラタン
★ご飯
★錦松梅
★明太子ツナ

先日買った塩麹レシピ本を参考にスープを作りました。
レシピでは鶏だんごと白菜を使ってたんだけど
私は家にあるキャベツで代用、シイタケも入れました。
このスープとグラタンでお腹いっぱいになりそうだったので、ご飯はちょっとだけ。
塩麹のスープ美味しい~ 夫はおかわりしました。

全然使ってなかったけど断捨離しそびれていたル・クルーゼのミニ・ココット。
可愛いから使ってみようと思います

9/25の夕飯 ★お寿司と筑前煮~息子のおねだり



9/25(日)の夕飯

★お寿司
★筑前煮

昨日の日曜日は夫と車で出掛けたので、夕方息子宅に寄りました。
近所の御徒町の吉池で夕飯のお寿司などを買って、息子宅にも差し入れ。
お寿司は、ネタはいいけどシャリの味が甘みが足りなくて好みじゃないかも。

一緒にウインナーなども買って置いてきました。
息子は時々ウインナー買って~とおねだりしてきます。
私はそうでもないけど、夫と息子はウインナー好きなのよね~。
我が家で食べていたシャウエッセンは高くて自分では買いたくないんだそうで・・・

160925d.jpg

そこでお得なアドバイスをしてきました。
ハムやウインナーなどの加工食品には、標準、上級、特級という等級があります。
特級だったらお買い得品でもまぁまぁ美味しいよ、と教えてきました。
私はパッケージを良く見て、特級しか買いません。

160925c.jpg

実際に我が家の冷蔵庫の中は全部特級でした。
ブログを見ているお友達から
「いつも美味しそうなハムを食べてるね」 と言われたことがありますが
いつもはスーパー、ときどきデパ地下、って感じで
お手頃でも美味しそうなハムを買うようにしています

調べてみたらもうひとつ特定JASっていうのもあるみたいです。
JASマークについては こちら

160925b.jpg

9/24の夕飯 ★ひれカツとコロッケ



9/24(土)の夕飯

★ミニひれカツ
★コロッケ
★ポテトサラダ
★ナポリタン
★グリーンカレースープ
★ご飯

昨日は美容室の帰りにお惣菜を買ってきて超手抜き。
揚げ物食べたら胃がもたれて体調悪くなって、食後に寝てしまいました

9/23の夕飯 ★おにぎりプレート



9/23(金)の夕飯

★おにぎり(明太子ツナ・おかかチーズ)
★塩麹スクランブルエッグ
★豆腐とあげのみそ汁

息子がいた間じゅうずっと何かしら食べていてお腹が空かない~。
息子は夕飯を食べずに帰るというのでおにぎりを作って持たせました。
私は作りながらちょこちょこつまみ食いしたので、夕飯は夫の分だけ。

160923b.jpg

具にするものが無かったので、お友達にいただいた明太子ツナの缶詰。
ピリ辛で美味しかったです。
おかかチーズは子供の頃からの息子の好物。
チーズを小さく切っておかかとしょうゆで混ぜます。
温かいご飯の中でチーズがとろけて美味しいです。

塩は昆布とホタテの塩がお気に入りです。
おにぎりって美味しくて食べ過ぎるよね。

160923c.jpg

今日は雨の中美容室に行ってきました。
前髪を少し切って全体を揃えただけでほとんど変化なし。
もっと切れば良かったかなぁ。

9/22の夕飯 ★さば炊き込みご飯



9/22(木)の夕飯

★さば炊き込みご飯
★鶏の塩麹焼き
★焼き野菜(ズッキーニ・パプリカ・かぼちゃ)
★ローストポーク
★アボカドとグリーンリーフの叙々苑サラダ
★長いも千切り(ポン酢)
★オクラバター焼き
★みそ汁(とうふ・ねぎ・乾燥野菜)

1か月半ぶりに息子が帰ってきたので大量の夕飯。
メインはさば炊き込みご飯。
久しぶりに食べたら本当に美味しい~
あとひと口、あとひと口と、おかわりが止まらなくなってしまいました。

160922b.jpg

最近ハマってる鶏の塩麹焼きも息子が美味しいって~
大きめのモモ肉2枚を3人で完食しました。

地味な存在のみそ汁はたっぷりのダシを使ったのでコクがあったし、
長いもの千切りもシャキシャキして大好き

160922c.jpg

全部が美味しかったので大満足だったけど・・・食べ過ぎました。

160922e.jpg

おやつは頂き物のとっておきのとらやの羊羹。
なめらかでスッキリした甘さでさすがの美味しさでした。

160922d.jpg

他にも、どら焼きや梨やぶどう。
たまに帰ってくると食べさせたいものが多くて困ってしまいます。

今日も朝食をたっぷり食べて、おやつ食べてお茶飲んでだらだらゴロゴロ。
最近少し痩せたのに、一緒に食べてたら一気にリバウンドかも~

9/21の夕飯 ★なすとひき肉の和風パスタ



9/21(水)の夕飯

★なすとひき肉の和風パスタ(温卵のせ)
★シーチキンサラダ
★ローストポーク

昨夜は温泉卵ちょっと失敗、固めになっちゃった。
サラダのドレッシングはフォロミール。
久しぶりにカルディで出会いました。
いつも入荷してもすぐに売れちゃうんだって~。

今さらながら塩麹の料理本。
楽天ブックスで1080円→540円の半額になってたから買ってみたよ。
鶏の塩麹グリルが美味しすぎて、もっといろんなの作ろうかな~と

160921b.jpg

今日は息子が帰って来ていつもより賑やかな夜です。
夕飯食べ過ぎた~
その食事は明日のブログで~

9/20の夕飯 ★なすとピーマンのみそ炒め



9/20(火)の夕飯

★なすとピーマンのみそ炒め
★なすみそ汁
★みょうがのおかか和え
★高野豆腐煮物
★冷やっこ(ポン酢)
★ミニトマトのハニーマリネ
★ひきわり納豆
★ご飯

やる気のない夕飯。
昨日は台風はそれほど酷くなかったけど
雨が強くなった夕方頃からフラフラめまいと頭痛で寝ちゃった
やっぱり気圧の影響なのかな~?
夫が帰宅してシャワーを浴びてるあいだにバタバタと作りました。
味も久しぶりに失敗して濃すぎました。
血圧に悪いね~

9/19の夕飯 ★鶏の塩麹焼き



9/19(月)の夕飯

★鶏の塩麹焼き
★焼き野菜(ズッキーニ・パプリカ)
★玉ねぎとシーチキンのマヨポンサラダ
★だし巻き玉子
★ミニトマトのハニーマリネ
★うな丼(夫だけ)
★鯛のお吸い物(夫だけ)
★冷やっこ(ポン酢)

夫は残りものの鰻を食べてくれました。
途中からお吸い物をぶっかけてうな茶にしてました、やっぱりね(笑)

鶏の塩麹焼きは先日お友達が来てくれたときに作ったもの再び。
夫が食べたがったので作ってあげました。
付け合わせのズッキーニとパプリカも美味しかったです。

160919f.jpg

先日お友達に大好評だったミニトマトのハニーマリネも再び。
前回はピクルスって書いたけど・・・ピクルスとマリネの違いを調べてみたら
明確にはわからないけど、油入ってるし、どうもマリネっぽいかも
まぁどっちでもいいや。

湯剥きして氷水で冷やしたミニトマトを
お酢とはちみつと少しのオリーブオイルを混ぜたものに一晩漬けるだけ。
一度にたくさん作って3日くらい楽しみます。

160919e.jpg

今日はまた台風が近づいているので家でのんびり。
一気に涼しくなったのでオーブンを使っても暑くない~。
熟したバナナの消費でバナナケーキを焼きました。
大きなスクエア型で薄く焼くと時短で楽チンです。
クルミも入れて、見た目は悪いけど美味しいです

bana.jpg

9/18の夕飯 ★うな重



9/18(日)の夕飯

★うな重
★お吸い物
★おしんこ

は~い、昨夜はまた夫のゴルフの日のお土産で~す。
胃の調子がだいぶマシになったので楽勝に半分は食べられたけど
調子に乗り過ぎると後が怖いので半分でやめときました。

今日のブランチは美味しいパンケーキ。
お手軽に卓上でビタントニオのパニーニプレートで焼きました。
金谷ホテルマーガリンとメープルシロップをかけて~。

160919b.jpg

このパンケーキミックス粉は北海道からのお取り寄せです。
チーズペッパー風味でふんわりもっちりで美味しかったです。
焼いてる途中もチーズの香ばしい香りが~

160919a.jpg

美味しさの秘密は・・・ホエーかも?
レシピでは卵と牛乳を入れることになってるけど
牛乳の半量をヨーグルトを水切りした副産物のホエーを使いました。
パンケーキにホエーを入れるとモチモチになるらしいのでやってみました。

 ↓ 水切りヨーグルトにはちみつをかけたもの。
チーズみたいに濃厚で美味しくて最近のお気に入りです
ヨーグルトの半分以下の量に減っちゃうけど、ちょっとの量で満足感があります。

160919c.jpg

9/17の夕飯 ★豚冷しゃぶサラダと餃子



9/17(土)の夕飯

★豚冷しゃぶサラダ
★餃子
★鶏ごぼうご飯
★冷やっこ(ポン酢)

玉ねぎスライスをたっぷり使った冷しゃぶサラダ美味しい~
玉ねぎスライス大好きなんだけど、辛いから水にさらして水気を切るのが面倒くさい
いつもはざるで水を切った後、ペーパータオルを何枚も使ってました。

160917a.jpg

恥ずかしながら、初めてサラダスピナーなるものを使ってみました~。
ネットで調べて4000円くらいのいいやつが欲しかったんだけど
買っても使うかわからなかったので、とりあえずお手頃ニトリの税込み514円(笑)
MとSがあったけど、けっこうかさばるので小さめのSを買いました。

側面の隙間が間隔が広いと思ったけど、回しても野菜は飛び出しませんでした。
ハンドルをくるくる回すのも軽いし、面白いように水が溜まります。
出来上がりの玉ねぎはちゃんと水分が切れて良い感じ。

160917b.jpg

昨日の地元の駅はすごいことになっていました。
駅がこち亀一色でした。
通路にはコミックの表紙200冊分のイラストが敷き詰められていました。
駅の中の階段も背表紙バージョンになっているそうです(ニュースで見た)

160917f.jpg

カメラを構えた人があちこちにいてシャッターチャンスを狙っているので
イラスト上の通路に立ち止まると 「止まらないで」 と怒られます
一応私も撮ってみました

160917d.jpg

TSUTAYAの中でも特別パッケージの本を売っていたり
レジは見たこともないような行列でした。

キティちゃんまでこんなことに・・・

160917e.jpg

9/16の夕飯 ★おろしハンバーグ



9/16(金)の夕飯

★おろしハンバーグ
★生ハムとルッコラのサラダ
★豚汁(夫だけ)
★なめこみそ汁(私だけ)
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

またまたアマノフーズのインスタントみそ汁。
夫は豚汁、私は赤だしのなめこ、どちらも美味しかったです。

160916e.jpg

昨日は久しぶりに金曜日の韓国語教室メンバーとのランチでした。
8人中6人参加でした。
長い夏休みがもうすぐ終わり、10月から新学期が始まるので
また毎週会えるのが楽しみです

サラダとドリンクが付いて1000円のピザランチ。
シェフはイタリアで修行したそうで、モチモチの生地が美味しいピザでした

160916b.jpg

お友達は牡蠣のグラタンとか食べてましたよ。
牡蠣がとっても大きかったんだって~、美味しそう~
グラタン食べたい季節になってきますね~。

160916c.jpg

9/15の夕飯 ★お寿司とアジフライ 新しいお皿



9/15(木)の夕飯

★お寿司(夫だけ)
★アジフライ
★なすみそ汁
★冷やっこ(ポン酢)
★納豆そうめん(私だけ)

またまた超手抜きの買ってきたものばかり
全然料理をする気がしないよ~。

でも相変わらず食器は増えちゃってます。
フッチェンロイターのペアプレート、かわいい~

160914d.jpg

薄くて軽くて作りが良くて使いやすいです。
ケーキやデザートにぴったりの大きさ。
いつものロールケーキがますます美味しく感じる~

160914e.jpg

水曜日に遊びに来た友達が、7月に北欧に旅行したそうです。
マリメッコのペーパーナプキンいろいろ貰った~、かわいい~
食器も買ってきたそうです。
いいな~、私も食器買いに北欧に行きたいかも・・・

160914b.jpg

9/14のランチと残りもの夕飯 ★松茸弁当とか

160914a.jpg

9/14(水)のランチ

★松茸弁当
★鶏の塩麹焼き
★パプリカ・ズッキーニ・とうもろこし
★小アジの南蛮漬け
★ミニトマトのハニーピクルス
★ポテトサラダ
★アボカド生ハム巻き
(後から出して写真撮り忘れあり)
梨・巨峰・ロールケーキ・お菓子いろいろ

今、写真を見て気づいた・・・ランチョンマット忘れた~。

昨日は高校時代の友人が2人遊びに来てくれました。
知り合って40年になるのね・・・しみじみ。

そのうちのひとりは子供がいなくて自由だったので
30代~40代によく一緒に海外旅行に行きました。
フロリダ、シカゴ、ニューヨーク、ラスベガス、ハワイ、アメリカは何度も。
ヨーロッパ、カナダ、シンガポール、他にはどこに行ったかな~。
彼女はマイレージを貯めるのが趣味だったので
ニューヨークの帰りにハワイ、ラスベガスの帰りにハワイ、とか
距離を稼ぐためにいろいろ周って長期間の旅行でした。
いつもエコノミーの安いチケットを買っていたけど
彼女が上級会員だったので、よくビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。
今思い出すと、息子が中学~高校時代はほったらかしだったかも
今は体力が無くて長距離のフライトは自信がないです。

学生時代の友達って、長い間会わなくても全然変わらなくていいな。
ずっと会ってない友達にも会いたくなっちゃった。



夕飯はランチの残りの寄せ集め。
私の分のお弁当はご飯一口くらいしか食べられなかったので夫の夕飯に。
私はそうめんを食べました。

ずっと胃の調子が悪くて少し痩せたので
今日のヨガのお友達に、痩せたね、って言われた~
体調悪いのは困るけど・・・ちょっと嬉しい

9/13の夕飯 ★にゅうめんとカルビ

160913a.jpg

9/13(火)の夕飯

★かき揚げ入りにゅうめん(夫だけ)
★温玉入りにゅうめん(私だけ)
★カルビ塩焼肉
★小アジの南蛮漬け
★冷やっこ(ポン酢)

昨夜は温かい汁で煮たそうめん、にゅうめんでした。
胃に優しいメニューにしました。

160912b.jpg

今、私が住むマンションの狭い道一本隔てたビルが解体されています。
一日中騒音で窓も開けられないし、ときどき地震みたいにドドーンと揺れます。
大手メーカーの家電研究所だったのが社員寮になるんだって。
来年までずっと工事が続きます。
騒音と振動で家にいるとストレス溜まる~

今日は高校時代のお友達が2人遊びに来てくれました。
楽しかったな~

9/12の夕飯 ★ガパオライス



9/12(月)の夕飯

★ガパオライス(夫だけ)
★冷やっこ(夫だけ)
★チャーシュー
★たまごサラダ
★トースト
★ポタージュスープ(私だけ)

昨夜も胃の調子が相変わらず悪くてこんな夕飯でした
外で食べて来れば?と言っても、何でもいいから家で食べたいと言う夫・・・
正直面倒だし、体調悪いと食事の支度なんてしたくないのに・・・
冷凍食品チンするだけで勘弁してもらいます。

今日はすごく久しぶりの韓国語でした。
授業前に先生が赤ちゃんを連れてきて、抱っこさせてもらいました。
赤ちゃんかわいい~

ランチはお友達は美味しそうな豪華ハンバーグセットを食べていたけど
私は胃にやさしいコーンスープとパンだけでした

9/11の夕飯 ★ラーメンとお粥



9/11(日)の夕飯

★しょうゆラーメン(夫だけ)
★メンチとさつまいも天ぷら(夫だけ)
★チャーシュー
★冷やっこ(アマニ油)
★お粥(私だけ)
★梅干しと錦松梅(私だけ)

前日の頭痛は治ったけど、一日中お腹がシクシク痛む日曜日でした
胃も重いので私はお粥にしました。
夫はラーメンでいいよ~って言ってくれたのでお言葉に甘えました。
今日も胃の不調とダルさで半日寝込んでました

4週間ごとにコレステロールと胃の薬をもらいに医者に通っているんだけど
先日診察を受けたときに胃の不調を伝えたら
胃カメラやったほうがいいね、と言われて少し先の予約を取りました。

夏の間はなんにも予定を入れないで歯医者だけ通う生活だったのが
(歯医者はいまだに通っています・・・長い
一気にいろいろ動き出して、今週は友人とのランチ予定が3日も。
そのうちの1日はお友達が我が家に遊びに来てくれます。
私がお昼を作っておもてなしする予定だけど、体調が悪いとお料理が上手にできない。
体調が良くなって楽しく過ごせますように

160911a.jpg

今まで使っていたアマニ油を使い切ったので新しいアマニ油です。
これ、今までよりも濃厚で味もちょっとクセがあるかも。
夫は美味しいと言っていたけど、私には少し濃厚過ぎるような・・・
慣れれば大丈夫かな~。

9/10の夕飯 ★蕎麦・天ぷら・刺身



9/10(土)の夕飯

★へぎ蕎麦
★天ぷら(かき揚げ・さつまいも)
★刺身盛り合わせ(本まぐろ・ブリ・サーモン・ホッキ貝)
★みょうが
★クルミ入りかぼちゃサラダ
★黒豚シューマイ
★冷やっこ(アマニ油)

夫と一緒にスーパーに行ったらやっぱりこんな感じになりました。
食品ストック使えてない

昔、夫の両親と外食すると、いつも蕎麦と天ぷらと刺身がある店でした。
自分たちもその頃の両親の年代になって、同じようになってきました。

昨夜は夕飯後に酷い頭痛になりました。
シャワーを浴びたらますます悪化、吐き気まで。
鎮痛剤を飲んでアイスノンを当てて早めに寝ました。
朝の8時頃に一度目が覚めて、ゴルフの練習に行く夫を見送りまた寝ました。
最終的に起きたのは昼の12時近かったです。
は~、良く寝てスッキリしました

9/9の夕飯 ★豚スタミナ焼き



9/9(金)の夕飯

★豚スタミナ焼き
★みそ汁
★春雨サラダ
★かぼちゃ煮物
★錦松梅

食べ終わってからなんか1品忘れたな~と思ったら、冷やっこだ~
大豆イソフラボンは大事なのに、失敗。

みそ汁はインスタントです。
具が大きくて食べ応えがあります。

160909d.jpg

アマノフーズのフリーズドライみそ汁。
夫は長ねぎ、私は里芋入り白みそ。

160909b.jpg

8種類入り1080円のお試しセットを買ってみました。
いろんな味を食べるのが楽しみです
みそ汁も作らない・・・どんどん手抜きがひどくなる~

160909c.jpg

9/8の夕飯 ★さんまフライ



9/8(木)の夕飯

★さんまフライ
★かぼちゃ煮物
★なすのみそ汁
★冷やっこ(アマニ油)
★錦松梅

錦松梅、久しぶりに食べたら美味しい~
小袋セットを買ったからちょっとずつ食べられて便利です。
ご飯食べ過ぎる~!

160908a.jpg

付け合わせにちょこっと使ったマスタードスプラウト。
本当に後味がマスタードみたいにピリっと辛くて美味しいかも。

160908b.jpg

9/7の夕飯 ★まぐろすき身丼



9/7(水)の夕飯

★まぐろすき身丼
★ポテトとチーズの春巻
★ナスのみそ汁
★ししとうのおかか和え
★冷やっこ(アマニ油)

冷凍庫にあったまぐろ、ねぎトロ丼にするつもりだったのにねぎ入れるの忘れた~
それでも美味しかったから良かったけどね。

今日のヨガは超久しぶりの大好きな先生のレッスンでした。
やっぱり気持ちいいな~。
気持ち良すぎて途中で何度か寝そうになるくらい。
毎週だといいのに・・・

”おとな”の雑誌いろいろ



ずいぶん長い間決まった雑誌を購読していませんでした。
ときどき付録目当てで若い年代向けの雑誌を買って、内容にギャップを感じたり。
「大人のおしゃれ手帖」 の8月号を買って、続けてみようかなと思えました。

9月号、10月号も買ってみました。
必ず付録が付いてるのね~。
9月号のはまったく使っていません、要らないかも。
10月号のは秋になったらちょっと使ってみようかな~。

内容は興味があったり、無かったり。
でも年代がドンピシャなのでオススメ化粧品などは参考にしています。
実際に買ったものもあります。

今の時代は情報はネットからなんでも知ることができるけど
コーヒーを飲みながらゆっくり雑誌を眺める時間も楽しいです。
これからも続けて購読してみようかな。

otona4.jpg

「おとなスタイル」 という雑誌もありました。
こちらは年4回の季刊のようです。
初めて買ってみました。

otona2.jpg

この雑誌、何が良いかというと、文字が大き目です(笑)
ちょっと我慢すれば老眼鏡なしで読めます ← これ大事。
字が小さいだけで雑誌を見る気が失せるもん・・・

内容はどれもまぁ当たり前というか、目新しいことはありませんが
少しはおしゃれしてみようかな~という気分になるので、良しってことで

otona3.jpg

9/6の夕飯 ★天ぷらうどんとローストポーク



9/6(火)の夕飯

★讃岐うどん
★天ぷら(穴子、アジ、かき揚げ)
★みょうが
★ローストポーク
★だしまき玉子
★冷やっこ(アマニ油)

美味しかった~!
昨夜も食べ過ぎました。

またお皿買っちゃった~。
ずっと物を増やさないようにしてたのに、ちょっと気が緩んでしまいました。
でも日々の暮らしが楽しくなるんならいいよね

160906b.jpg

9/5の夕飯 ★サバの煮付け



9/5(月)の夕飯

★サバの煮付け
★チゲスープ(夫だけ)
★トムカーガイスープ(私だけ)
★アボカドナムル
★冷やっこ(アマニ油)
★温泉卵

成城石井で買ったトムカーガイスープ、すっぱ辛くて美味しいです
フォーも入っていてボリュームあるから小腹が空いた時の軽食でも良かったな。

日曜日の夜に食べ過ぎたせいか体重が一気に増えてる~!
最近は胃の調子も復活気味で、間食も以前並みに増えてるし・・・
具合が悪くて減った体重はあっという間に戻ってしまうのね・・・

夏は終わりだけどブルーネイル



今日はネイルの付け替えに~。
前回行った家の近所の美容室内のネイルサロンです。
ケアが丁寧だからかな? すごく長持ちしたので気に入りました。

今回はブルーのパウダーでシンプルなグラデーション。
実物は少しグレーが混じったようなもっと落ち着いた色に見えます。
微粒子のパールが入っているのでちょっとキラキラ

本当は秋先取りのダークな色にしようと思ってたけど
夏の最後に好きなブルーにしちゃいました~

9/4の夕飯 ★鴨せいろとかつ重



9/4(日)の夕飯

★鴨せいろ
★かつ重

日曜日は出掛けて帰りが遅くなったので久しぶりの外ごはんでした。
年寄りだから? やっぱり蕎麦屋に入ってしまいました。
私は鴨せいろ。
夫は上かつ重にしたらとんでもなくデカいカツでした~
私も手伝って少し食べてあげたけど、二人でお腹ぱんぱんでした。
蕎麦も普通のお店よりもかなり大盛り。
美味しくてコスパの良いお店でした

160904b.jpg

9/3の夕飯 ★餃子とエビピラフとか

160903b.jpg
160903a.jpg

9/3(土)の夕飯

★エビピラフ
★塩チャーハン
★餃子
★きゅうりとツナのマヨポン和え
★冷やっこ(ポン酢)

冷凍庫の食品スットックを使ったメニューです。
エビフライも塩チャーハンもどちらも美味しかったです。
餃子は焦げてるように見えるけど、これくらいが皮がカリカリで好きです

160903c.jpg

久しぶりにホームベーカリーでパン焼いた。
買い物しないようにしてたら休日に夫が食べるパンを忘れた~!
夜に慌てて焼きました。
夫は仕事の日は朝食を食べません(私が寝てるから?
休日にゆっくり食べる朝昼兼用のパンがすごく楽しみなんだって。
トーストが美味しく焼けるバルミューダっていうの買っちゃうか?
でも25000円は高い~。

160903e.jpg

9/2の夕飯 ★トマトとグリーンオリーブのパスタと食品ストック

160902a.jpg

9/2(金)の夕飯

★トマトとグリーンオリーブのパスタ
★スプラウト海苔巻きサラダ
 (ブロッコリースプラウト、シーチキン、ハム、きゅうり、パプリカ、アボカド)

海苔の消化が心配だけど・・・
久しぶりのスプラウト海苔巻き美味しかった~

最近は食べる量が減ったせいか、冷蔵庫、冷凍庫がパンパンで
保存食のストックも収納場所にパンパン状態です。
買う量も減らさなきゃならないのに、つい買っちゃうのよね~

食品ストックを減らすための食事にしようと決心。
今日も賞味期限ギリギリのトマトソースを使いました。
当分は買うものは豆腐や牛乳や野菜などの必要最小限にするつもり。
でもきっと手抜きしてお惣菜とかは買っちゃうんだろうな~
できるだけ頑張るぞ~

コットンスノー

まだ暑い日もあるけどそろそろ夏も終わり。
今年はかき氷をなんと一度しか食べませんでした。
ミスドのコットンスノーキャンディ。
悔いが残るわ~

9/1の夕飯 ★チーズ入りハンバーグ



9/1(木)の夕飯

★チーズ入りハンバーグ
★ゴーヤチャンプル
★きゅうりとツナのマヨポン酢和え
★シジミのみそ汁
★ご飯

ちょこっとワンプレートご飯ぽくしてみました。
新しいこのお皿を使ってみたかったから

160901d.jpg

ロールストランドのクリナラというシリーズのプレートです。
ネットで見て可愛くてすごく欲しくなってしまったの。
お皿の周りに明るい色の野菜や植物が描かれていて
食卓が明るくなるし、気持ちもちょっとウキウキします。

家のリフォームのために仮住まいに引っ越して、リフォームが済んで戻ってきて、
短期間に2度引っ越しした際に食器類を持っていた数の半分以上捨てました。

荷物が多くて片付かなくて精神的におかしくなっていたので
今思えば捨てなくてもいい物もガンガン捨ててしまいました。
新しい部屋でシンプルに暮らそうと思っていたので
残したのはほとんどが白と青い柄の食器だけ。

そしてデパートで真っ白いシンプルな高級食器を3万円位買い足しました。
でも、その食器は素敵だけどシンプル過ぎて味気ないの・・・(ちょっと後悔
そのお皿を素敵に見せるだけの料理の腕も盛り付けセンスも私には無かった。

私は真っ白よりもポップな模様が好きだったようです。
なんか、年取ったからかな~? 以前はシンプル好きだったのに最近派手好み
食事は毎日のことなので楽しい気分になりたいので、我慢しないことにしました
これからも可愛い食器、素敵な食器は買っちゃおうと思います。
今日の適当料理だって、このお皿だと少し賑やかに見える気がします

160901b.jpg

このアイス、さっぱりして美味しかったです

160901a.jpg

8/31の夕飯 ★ねぎトロ巻きとか



8/31(水)の夕飯

★巻きずし(ねぎトロ、鉄火、納豆)
★豚汁
★タラモサラダ
★煮物(残りもの)
★きゅうりの浅漬け
★冷やっこ(アマニ油)
★コロッケパン

久しぶりにヨガに行きました。
8月は一度も行ってなかったみたい
今日も暑くて大汗かいてレッスン場に入ったらもわ~っと暑いの~
「暑くないですか?」 と聞いたら、「じゃ、冷房つけましょう」 だって・・・
30度を超す気温なのにつけてなかったの~?
皆さん私よりもお姉さま方なので冷えがお嫌いみたいで。
しばらく体を動かしていたら 「ちょっと冷えてきましたね」 とエアコン操作してました。
止めてはいないけど温度をぐっと上げたか送風だけにしたか。
暑い季節にヨガに行くと熱中症になりそうだわ