8/30の夕飯 ★すき焼き丼



8/30(火)の夕飯

★すき焼き丼(残りものリメイク)
★ホタテみそ汁
★煮物(鶏肉、大根、にんじん)
★冷やっこ(アマニ油)
★浅漬け(きゅうり、みょうが、大葉)

なんとなく貧乏くさいご飯。
あ、それはいつものことですね
あまり食べられないから量も品数も少なくて・・・
大食いだった頃のように、むしゃむしゃドカ~ンと大食いしたい~。

関東はそれほどでもなく台風が過ぎたけど、東北と北海道の被害が大きくて大変ですね。
今日は台風一過でとても暑くなりました。
お昼に出掛けたら駅前のショッピングビルが冷房効いてない?っていうくらい暑くて
買い物途中でボ~っとなってプチ熱中症かも~
9月は残暑が厳しいとテレビでも言ってたし・・・辛い。

8/29の夕飯 ★すき焼き



8/29(月)の夕飯

★すき焼き(和牛、白菜、ねぎ、豆腐)
★ゴーヤチャンプル
★アボカドナムル
★ご飯

久しぶりにすき焼き食べたかも。
本当は白滝とかキノコ類をたくさん入れるのが好きなんだけど
腸閉塞に危険な食材なんだって・・・しょぼ~ん
もう昔のようにエノキ・シメジがたっぷりのすき焼きは食べられないのかなぁ・・・
お肉200グラム使ったら、なんと!残ってしまいました~
私たち夫婦って本当に食べる量が減ったんだわ~。
息子がいた頃はすき焼きとしゃぶしゃぶの時はお肉800グラム用意してたのに。

160827a.jpg

数日前から 「のだめカンタービレ」 を読み直しているんだけど、本当に面白い
私が読んでたら夫も1巻から読み出しました。
2人とももう3、4回読んでるんじゃない?
全巻読み終わったら実写版のDVDも見ようっと

8/28の夕飯 ★餃子とたこ焼きとぶどうパフェ


160828a.jpg

8/28(日)の夕飯

★餃子
★たこ焼き
★タコのサラダ
★冷やっこ(アマニ油)
★サンドイッチ(朝食の残り)

とりあえず餃子を食べたかったので焼いて~
タコを買ってあったのでサラダに使って~
タコと言えばたこ焼きを思い出して冷凍食品をチンして~
朝食に作ったサンドイッチが余っていたのでそれも片づけなくちゃ~
そんなやる気のない夕飯です。

床屋に行った夫のお土産、嬉しい~
先日売り切れで食べられなかったミニストップのまるごとぶどうパフェ。
甘酸っぱいぶどうがいっぱいで美味しかったで~す

160828c.jpg

あ、もうひとつ嬉しいことが!
10月のミスチルの武道館のチケット、取れた~
ファンクラブ先行で当選なんて超久しぶりかも~。

8/27の夕飯 ★お寿司いろいろと5年日記



8/27(土)の夕飯

★サーモンといくら丼
★炙りサンマの押し寿司
★プチプチサラダ巻き
★サバ塩焼き
★サバ味噌煮
★ねばねばくん冷やっこ
★とろろ昆布のお吸い物

昨日は夫と一緒にスーパーに行ったので相変わらずのこんな感じ。
手抜きでお寿司はパックのまま食卓へ
炙りサンマがとても美味しかったです。
サバも骨が少なくて美味しくて、もう家で焼くの止めちゃおうかな~。
年寄りで作る量も食べる量も少ないんだから、お惣菜を上手に利用するのが賢いね。

160826b.jpg

5年日記というものを買いました。
今回のリオオリンピック観戦がすごく楽しくて
4年後の東京オリンピックを楽しみに、元気でいられるように5年日記始めます。
5年後には60歳のおばあさん、ひ~!
きっとあっという間なんだろうな。
書き続けられるかな? 頑張ろう~

160826c.jpg

1ページに5年分の日記を書きます。
1段目が1年目、2段目が2年目・・・
過去のその日は何をしてたかわかって面白いかも

8/26の夕飯 ★ねばねばくんぶっかけそうめん



8/26(金)の夕飯

★ねばねばくんぶっかけそうめん(山形のダシ)
★豚肉とアスパラと卵のマヨ炒め
★冷やっこ(アマニ油)

今回作ったねばねばくんは味が薄かったな。
食欲が無いときもそうめんなら食べられる。

ボンヌママンのレモンタルト。
甘酸っぱくてタルトがさっくりで好きな感じ。
これ、食べたことなかったわ~、もっと早く買ってみれば良かった。

160826a.jpg

お通夜とデザート

2016/08/26  CATEGORY/おやつ


8/25の夕飯は、お通夜に参列して通夜振舞いでお寿司などをいただきました。
不謹慎だと思ったので写真はありません。

亡くなった方のご実家の茨城県まで車で向かいました。
途中の高速ですごく神秘的な光景が見られました。
大きな雲の中から地上に光が降り注いで、まるで神様が降りてくるかと思いました。
高速走行中に助手席からスマホで撮ったので、素晴らしさが伝わらなくて残念。

亡くなったのは夫のまたいとこ(?)で夫と同い年で、同じ会社の人でした。
私が3月に会った時には全然体調が悪そうには見えなかったのに・・・
5月に体調を崩し、肺がんの告知を受けて6月に入院・手術。
ステージ4で転移もあって治療法がなかったようです。
夫と同い年って、かなりショックです。
夫は元気そうに毎晩のようにお酒飲んでるけど、大丈夫なんだろか。。。
気にしすぎるのも良くないけど、早期発見が大事なので気を付けないとね~。

帰りはとても遅くなったのでおやつを食べたくてミニストップに寄りました。
まるごとぶどうパフェ食べたかったのに・・・まさかの売り切れ~!
いつものマンゴーパフェとベルギーチョコソフト、どちらも美味しかったです

160825a.jpg

8/24の夕飯 ★ラーメンとお粥 



8/24(水)の夕飯

★しょうゆラーメン
★ねばねば冷やっこ(山形のダシ)
★炊き込みご飯
★鶏唐揚げ
★豚冷しゃぶサラダ
★玉子粥(梅干し)

この日も胃の調子が悪くて作る気も無くて有り合わせの夕飯。
最初はラーメンちょっと食べたりしたけど、やっぱり胃が重くて受け付けない。
レトルトの玉子粥を食べました。

160824b.jpg

8月になってからずっと胃の調子が悪いのが続いてるかも。
それなのに消化が悪いマスカットばかり食べ過ぎたせいかな~。
夫が食べないから、果物買うとほとんど全部私が食べなくちゃならないの・・・
息子がいてくれた頃は良かったなぁ

8/23の夕飯 ★ボンゴレパスタ



8/23(火)の夕飯

★ボンゴレパスタ
★豚冷しゃぶサラダ

アサリが安かったのでボンゴレパスタにしました。
小さめのアサリだったけどたっぷり入れたので旨味がたっぷりで美味しい
身もきれいに食べて、殻を周りに並べてみました~

160823b.jpg

昨日の歯医者は担当医師が変わって若い男の先生でした。
たぶん今の院長先生の娘婿だと思われる。
痛みは無いか聞かれて、体調不良のせいで歯茎全体が変な感じ、と言ったら
体調がお悪いのに来ていただいて申し訳ありません、、、だって
腰が低くて丁寧すぎてこっちが恐縮しちゃったよ。
これから若先生が担当になるのかな~?
まぁ今後は年取ってもっとお世話になることが多くなるだろうから
若いほうが先が長く診てもらえていいか~

8/22の夕飯 ★ガーリックしょうゆステーキ



8/22(月)の夕飯

★ガーリックしょうゆステーキ
★マッシュポテト
★ツナサラダ
★ソーセージ入りゴーヤチャンプル
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

久しぶりのお肉。
和牛モモ肉をステーキにしたら美味しかったです
200グラム1枚を2人で半分こ、この量でちょうどいい。
ガーリックバターとしょうゆがシンプルで美味しいね。
お肉があまり好きじゃないけど、年取ったらお肉を食べたほうがいいらしい。
元気なお年寄りはお肉をよく食べるそうです。
頑張ってときどき食べよ~っと。

160822a.jpg

でも本当はお肉よりも付け合わせのマッシュポテトのほうが好きでした。
以前使ってたものは見つけられなかったので、リニューアルしたのかも。
カルビーのじゃがマッシュ、以前のものとの違いがわかりません
以前の記事は こちら
お湯で戻すだけでも美味しいけど、バターを少し溶かすともっと美味しいです。

160822c.jpg

8/21の夕飯 ★ガパオとうどん



8/21(日)の夕飯

★ガパオ(夫だけ)
★くるみだれ讃岐うどん(私だけ)
★冷やっこ(アマニ油)
★さといも煮

3つも台風が来ていたからか・・・
気圧のせいか体調が悪くて日曜日はずっと寝ていました。
夫は家にいたけど、とても静かにずっと漫画を読んでいたようです。
夕方やっと起きて冷凍食品や残りもので簡単な夕飯にしました。
超手抜きで申し訳なかったけど、夫は文句を言いませんでした。
いつもごめんね、ありがとう~

リオオリンピックが終わってしまいちょっと寂しいです。
時差12時間というのは、普通の生活をしている人には厳しいだろうけど
毎晩夜更かしの私は、いろんな種目の予選から見られて
ちょっと早起きすれば決勝まで見られて、たくさん見られました。
閉会式での日本のセレモニーも良かったわ~
夫とは 「卓球やってみる?」 と盛り上がっています

今日は台風ですごい雨です。
各地で被害が出ているようで心配です。
危険な場所には近づかないように、皆さまもお気をつけください。

8/20の夕飯 ★釜たま讃岐うどん



8/20(土)の夕飯

★釜たま讃岐うどん
★鰹のっけ盛り
★ゴーヤチャンプル

ネギが多すぎてうどんが見えません。
讃岐うどん、超おいしい
味付けは生卵としょうがとしょうゆだけ。

鰹のたたきは大きなサクを買ったので2日に分けて食べました。
前日は厚切りの刺身で、この日は薄切りでのっけ盛り。
夫は薄切りのほうが好きだそうです。

体調を崩したけど、寝たり起きたりまたオリンピック三昧でした。
この日はシンクロ団体の銅メダルも嬉しかったけど
大興奮だったのは陸上男子400Mリレーでした~!
銀メダル! すごいよ~! 
4年後の東京にはたぶんボルトはもう出ないだろうし
日本はサニブラウンも成長したら・・・もしかしたら金メダル取っちゃうんじゃ~?
陸上がとても楽しみになってきました

8/19の夕飯 ★うなぎご飯



8/19(金)の夕飯

★うなぎご飯
★鰹のたたき
★冷やっこ(アマニ油)
★野菜みそ汁

体調不良でブログちょっとお休みしたので、少し前の夕飯ですが・・・

この日は寝ないで朝まで女子レスリングをずっと見て、
吉田沙保里選手が負けたのを見て一緒に泣いていました。
やっぱりもう徹夜は無理な年でした・・・体調崩す

それなのに暑い中歯医者に行き、帰宅途中から頭痛が・・・
体調が悪くて買ってきたお弁当とインスタントみそ汁です。
この夕飯を食べた後寝込んでしまいました。

8/18の夕飯 ★二日目の野菜カレー



8/18(木)の夕飯

★野菜カレー
★サラダ

昔はカレーが好きで2日連続でOKだったけど・・・
美味しいんだけど、今はちょっと飽きる
息子がいた頃の半量しか作ってないんだけど、もっと減らすか。

8/17の夕飯 ★野菜カレー



8/17(水)の夕飯

★野菜カレー(雑穀ご飯)
★フライドチキン
★肉みそ豆乳豆腐
★ツナ入りパスタサラダ(残りもの)

ご飯は雑穀入りです。
カレーはお肉は入ってません。
なす、ズッキーニ、大根、にんじん、玉ねぎ、野菜のみです。
最近はこういうあっさりしたカレーじゃないと胃が重くて食べられない。
それでもご飯の3倍量くらいの野菜カレーを食べた・・・食べ過ぎ~

160817b.jpg

レスリング女子の準決勝までを見て、寝たのが3時。
5時に起きて決勝を見るという寝不足生活です。
すごいね! 3階級金メダル! おめでとう~
特に伊調選手は私と同郷なので思い入れが強くて応援していました。

その後の卓球男子団体は見ながらウトウトして寝落ちしちゃった
結果は銀メダル、おめでとう~

東京はお昼過ぎからずっと雷が鳴ってる~、こわい~

8/16の夕飯 ★メゾンカイザーのパン



8/16(火)の夕飯

★メゾンカイザーのバゲットとチャパタ
★ハンバーグ
★ツナ入りパスタサラダ
★アボカド
★ハムとカマンベールチーズ

夫の年金の手続きで戸籍謄本が必要で区民事務所で取ろうとしたら
謄本は本籍地の役所じゃなきゃ取れなかった~
うちの本籍地は亡くなった夫の両親の家の住所のままでした。
昨日は杉並の役所まで謄本を取りに行き、本籍地を移すことを考えました。
寂しいような気もするけど、もう両親とも亡くなって空き家だもんね・・・

帰り道に新大久保に寄ろうとしたら、着いた途端に激しい雨が~!
車から降りずに新大久保を素通りしました・・・残念。
帰り道のメゾンカイザーでパンを買い夕飯に食べました。
バゲットもチャパタも美味しいんだけど
初めて買ったごまとはちみつのカリカリしたスティックが美味しい
(3本入りだったけど1本は車の中で食べちゃった)
大好きなクロワッサンオザマンドも車の中で食べてしまって写真がありません~
やっぱり私はメゾンカイザーの粉の味が好きなんだわ

160816.jpg

スーパーの屋上駐車場で見た大きな虹です。
カメラに入りきらないほど端から端までくっきり綺麗な虹でした

160816a.jpg

昨夜は卓球女子団体やシンクロデュエットなどをテレビ観戦。
どちらも銅メダルおめでとう~
試合後の福原愛ちゃんのインタビューを見てもらい泣きしちゃいました。
夫の夏休みが終わり今日からいつもの生活に戻ったけど
私の夜更かしはまだ続きそうです。

8/15の夕飯 ★冷蔵庫の整理



8/15(月)の夕飯

★韓国かぼちゃのプチンゲ
★餃子
★梨入り韓国風サラダ
★辛い卵スープ(残りものリメイク)

この日は買い物にも行かず、録画してあったドラマを観たり、家の片づけをしたり。
冷蔵庫の中の片づけメニューでショボい・・・
でも味は美味しいので私はそこそこ満足してるけど、
夏休み中の夫は可哀想だったかな~。

梨入りのサラダ。
4個買った幸水梨のうちの1個が甘くなくて不味い!
そのまま食べたくなくてキムチと一緒に韓国風サラダにしてみました。
なかなか食べられる味になりました。
前日のキムチ鍋の残りは卵を入れてスープにリメイク。
冷蔵庫の中のものを組み合わせたり、残りものを工夫するのは結構好きです。
節約上手ないい主婦かも~ (自分で言うな!)

160815b.jpg

マスカット大福が美味しい

2016/08/16  CATEGORY/おやつ


駅前の和菓子屋で先週8/12から新発売のマスカット大福。
美味しくてすでに2回買いに行って4個食べた~
瑞々しいシャインマスカットにマスカット風味の白あんと薄いお餅。
期間限定だそうだから、販売してる間にまた買わなくちゃ!

チョコバナナ大福もなかなかいけます。

160815d.jpg

8/14の夕飯 ★豚キムチ鍋



8/14(日)の夕飯

★豚キムチ鍋
★焼豚

豚ばっかりですね~。
久しぶりの豚キムチ鍋すっごく美味しかった~
エアコンの効いた部屋で暑くて辛いものを食べるのは気持ちいいです。
締めはラーメンにしようと思っていたけど
春雨をたくさん入れたらお腹いっぱいになってラーメン食べられず。

160814b.jpg

いつの間にか駅前に新しいこち亀像ができていました~

160814c.jpg

今朝がた4時半頃まで(?)オリンピックのテニス中継を見ていました。
錦織くんの銅メダル、本当に嬉しい! おめでとう~
今朝は9時からの陸上を見たので眠いです~

8/13の夕飯 ★蕎麦屋でコース料理



8/13(土)の夕飯

★突き出し・ホタテ煮物
★蟹サラダ
★刺身盛り合わせ
★だしまき卵
★天ぷら盛り合わせ
★穴子白焼き
★手打ち蕎麦
★そばアイス

昨日は息子を誘ってお墓参りに行きました。
あまり暑くなかったので出掛けやすかったです。

その後、夕飯は夫の知人が経営している焼肉屋さんに行こうと思って
近くまで行って電話したら・・・予約でいっぱいだって~!
残念だったけど、想像以上に繁盛しているようで良かったです。

さて、じゃあ何を食べようかと。
息子宅の近所の廻らない高級お寿司屋さんに行ったらお盆でお休みでした~

日本海鮮魚のお店はカウンターしか空いてなくてパス。
御徒町駅近くの高級そうなお蕎麦と鮮魚のお店に入りました。
私たちが入った後も次々とお客が来てあっという間に満席になったみたい。
やっぱり計画的に予約して行かなくちゃダメなのね~

全部が丁寧なお料理で美味しかったです。
でもボリュームがなくて息子には物足りなかったかも。
年寄り夫婦にはとってもいただきやすい味と量でした。
天ぷらには期待していた穴子が入っていなかったので、追加で白焼きを注文。
さっくり香ばしく焼いてあって美味しかったです。
刺身盛り合わせに鱧の梅肉も入っていて嬉しかったです
手打ち蕎麦がすごく美味しい!
つゆの香りが良くて、蕎麦湯を入れて飲んだら最高~
デザートのそばアイスは初めて食べたけど、バニラが濃厚なのに
蕎麦の風味でサッパリになってるのかな?美味しかったです。

久しぶりに外食したけど、蕎麦屋が落ち着くし、味も量もほっとするようになり、
私たち夫婦も年取ったんだな~とまたまた再認識してしまいました。

食後は息子からのおねだりが。
ビーフジャーキーが食べたいけど高くて自分では買いたくないんだって。
スーパーでいろいろ買い込んであげるバカ親です

その息子から夜中にラインが来て 「SMAP年内で解散だって」
その後、錦織くんのテニスの試合中にニュース速報で画面に出ました。
とりたててファンってわけじゃないけど、解散っていうのは寂しいかも・・・

160813b.jpg
160813c.jpg
160813d.jpg
160813e.jpg
160813f.jpg
160813g.jpg
160813h.jpg

8/12の夕飯 ★鶏から揚げ

160812a.jpg

8/12(金)の夕飯

★鶏から揚げ
★ゴーヤチャンプル
★しいたけバター焼き
★プチンゲ(韓国かぼちゃのチヂミ)
★うな茶(残りものリメイク)

昨夜のうな重の残りは夫が大好きなうな茶になりました。
主食はプチンゲ。
プチンゲは数年前に韓国料理教室で習いました。
その時の記事は こちら
それからちょくちょく作っていたのですが、今回は久しぶり。
私はシンプルに韓国かぼちゃだけの具が好きです。

160812b.jpg

8/11の夕飯 ★うな重



8/11(木)の夕飯

★うな重
★おしんこ

夫の夏休みはゴルフからスタート。
昨夜のお土産はいつものうな重でした。
食欲無いけど頑張って半分食べた。
スタミナついて元気になるかな~?
うなぎの小骨が喉に引っかかって、今日もまだ痛いです

首らくらくサポーター



私はストレートネックで肩こり首こりが酷いです。
特にスマホゲームや読書で下を向くのが多いと首が痛くなります。

kubi3.jpg

そこで書店で見かけたこれを買ってみました。
空気を入れたチューブみたいなのを首に巻くんだけど・・・
今の季節は暑い
エアコンの効いた部屋でも少し巻いていると首に汗をかきます。
効果は・・・う~ん、よくわからない
自律神経も整えられて、いろんな不調も無くなるらしいけど。
ゆるゆる試してみま~す。

kubi2.jpg

8/10の夕飯 ★ゴーヤチャンプルとか野菜ばかり

160810.jpg

8/10(水)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★叙々苑サラダ
★トマトと大葉のサラダ
★春巻
★ねばねばくん(山形のだし)
★ご飯

野菜ばっかりですね~。
だって野菜が好きなんだも~ん
調子に乗り過ぎて腸閉塞とかになったらどうしよう、よく噛んで食べなきゃね~

トマトのサラダは、切ってタッパーに入れて砂糖を少しまぶして、
ポン酢をかけて冷やしておきます。
食べるときに大葉をたっぷりのせて。
キンキンに冷えたトマトが甘くて美味しいよ
ねばねばくん、食べ終わりました。
今回はたくさん作り過ぎたから、次回からは量を考えよう。

今朝は眠くて体操個人総合をリアルタイムで見られなかった~
あれをリアルタイムで見たら心臓に悪そうだけど喜びが大きかっただろうな~。
内村選手って本当にすごいね! 金メダルおめでとう~

8/9の夕飯 ★冷やし中華とメンチカツ



8/9(火)の夕飯

★冷やし中華
★ミニメンチカツ
★ねばねば冷やっこ
★ロールパン(追加)

昨夜は息子を車で送って、その時に外食するつもりだったのが
「お腹空いてない」と息子が言うので食べずに帰宅。
帰りにスーパーで夫が食べたいものを買いました。
私は食べ過ぎで胃がもたれていたので冷やっこだけ~。
のつもりが・・・やっぱり足りなくて追加でパンを食べました。
夫は元気だな~、メンチなんてよく食べられるなぁ。

今日も暑くて暑くて外に行きたくない~
でも仕方なく歯医者に行って帰りに買い物してきました。
暑いけど風もあったし昨日よりもマシかも?
そう思うなんて、なんだか暑さの感覚がおかしくなってきたかも

オリンピックが面白くてずっと見てしまいます。
メダルたくさん取ってみんなすごいね!
たくさん感動をもらってます。
頑張れ~!

8/8の夕飯 冷蔵庫の片づけ料理いろいろ



8/8(月)の夕飯

★塩鮭
★牛肉と野菜の炒めもの
★ナスとししとうのひき肉あんかけ
★ポテトサラダ
★ブロッコリー
★生ウニ
★みょうがおかか和え
★玉ねぎさつま揚げ
★ねばねばくん(山形のダシ)
★ご飯

暑さのせい?オリンピックで寝不足のせい?
昨日は体調が悪くて買い物にも行けなかった~
息子が帰って来たので冷蔵庫にあるものでなんとかしました。
でも夫も息子も美味しいと言ってくれました

夫が好きなナスとししとうのあんかけ。
ご飯がすすみます。

160808b.jpg

飲み会で出たポテトサラダが美味しかったので再現してみました。
我ながら真似上手! とても美味しくできました。

160808c.jpg

牛肉の炒めものは息子がほとんど食べました。
さすがに若いと肉好きなんだよね~。
ボリュームのある肉が無くて可哀想なことをしました。

160808d.jpg

冷凍庫にあった生ウニ、甘くて美味しかったです

160808e.jpg

息子はご飯を普通の茶碗で2杯食べて、ねばねばくんで食べたいからと再度おかわり。
食べっぷりは見てると気持ちいいけど気を付けないと中年太りになるよ・・・

(追加)今朝の息子の朝ごはん、昨日の残りものにみそ汁と卵焼き。

160809.jpg

8/7の夕飯 ★飲み会で美味しい海鮮とか



日曜日は飲み会でした。
ここ3年ほど、韓国・栄州旅行のときにお世話になっている方が
ご家族で日本に遊びにいらしたので歓迎会でした。
美味しいお料理をこんなにお腹いっぱい食べたのは久しぶりです

(写真の一皿はすべて4人前です)
お刺身の盛り合わせが凄い!
マグロ、赤貝、ホタテ、シマアジ、生うに、水タコ、子持ち昆布、白身の何か?
一切れが大きくて口いっぱいに頬張る感じ、どれも美味しい~!

一人ずつのお通しはポテトサラダ、甘めで美味しかった。
こんなポテサラお家で作りたい。

160807a.jpg

大きな金目鯛の煮付け。

160807c.jpg

野菜サラダ。

160807d.jpg

焼き豚、柔らかくてトロトロ。

160807e.jpg

自家製さつま揚げ。
アスパラ、玉ねぎ、かぼちゃ、れんこん、など。

160807g.jpg

私はお酒は飲めないので残念だったけど
越乃寒梅や獺祭などの美味しい日本酒や、ワイン、梅酒など
酒好きが喜びそうなお酒がたくさんあったようです。

160807f.jpg

この他にもトウモロコシ、桃、マンゴー、アイスクリームまで食べて超満腹。
しばらく粗食にしたいけど、夏休みで息子が帰ってくるんだな~

8/6の夕飯 ★豚キムチ炒めと餃子とねばねばくん



8/6(土)の夕飯

★餃子
★豚キムチ炒め
★ブロッコリー
★ねばねばくん(山形のダシ)
★冷やし茶碗蒸し
★ご飯

スタミナがつくように豚キムチ作った~、美味しかった~
餃子も美味しい~、少し元気になったかも。
ケンミンショーで山形のダシをやっていたので思い出して久しぶりに作りました。
我が家では ”ねばねばくん” と呼んでいます。
やっぱりいつも夏に作っていたようです。
やば~い! ご飯がいくらでも食べられる~!

過去のねばねばくんの記事

160806b.jpg

納豆昆布を入れるとねばねばして美味しい。

160806e.jpg

野菜を細かく刻みます。
今回は、きゅうり、みょうが、大葉、ナス、ピーマンを入れました。

160806a.jpg

納豆昆布と刻んだ野菜とめんつゆを入れて混ぜて、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
冷えたら食べられます。
ご飯に、麺に、豆腐に、なんにでも乗っけて食べて美味しいよ~

160806d.jpg

8/5の夕飯 ★蕎麦とかオクラ納豆とか



8/5(金)の夕飯

★蕎麦
★野菜かき揚げ天ぷら
★オクラ納豆
★冷やし茶碗蒸し

昨日は夕方の買い物で暑過ぎてバテバテ~。
建物の中もあまり冷房が効いてない感じでプチ熱中症っぽくなりました
冷たい麺類しか食べる気になりません。
茶碗蒸し、食べたくて買ったけどあんまり美味しくなかった
やっぱり自分で作らなきゃダメか・・・
一番美味しかったのはオクラ納豆でした
なにかスタミナつくものを食べなきゃダメだよね~

160805b.jpg

今日は午後から歯医者と買い物、暑かった~
歯の神経を抜いてからもう1か月になるのにまだ痛みが取れない。
先生が 「年末までには大丈夫になるでしょう」 って言うから
「冗談ですよね~?」 って聞いたら・・・冗談じゃないって
おいおい勘弁してよ~。
痛くないように片方だけで噛むからすごく食べにくいのよ~。
大好きなハード系のパンも控えてるからストレスも溜まる~!
と言いながら、ポールとル・ディマンシュのパンとか食べてる
だから痛みがなかなかよくならないのか~?

pan001.jpg

8/4の夕飯 ★冷やしえびまぜラーメン



8/4(木)の夕飯

★冷やしえびまぜラーメン
★鶏手羽元と大根の梅煮
★玉ねぎさつま揚げ
★アボカド
★ハム

藤原製麺の冷やしラーメン、美味しかったです。
氷でしめてつるつるシコシコの麺をピリ辛のたれで混ぜ混ぜして食べました。
エビの風味もしっかり感じます。
”マヨネーズちょい足しでコクUP”とパッケージに書いてあったので
きゅうりの細切りとマヨネーズをトッピングしたら歯応えも味も良かったです。
2袋で2人前、十分過ぎる量でお腹いっぱい!

鶏手羽元の梅煮は多めに2日分作って楽チンしました。
スープまで全部完食しました、美味しかった~

160804b.jpg

今日も暑い~。
夫に頼まれた用事があるけど外に出たくない
でも冷房の中にずっといて肩が痛くなってきたので
夕方少し日が落ちたら出掛けるかな~。。。

8/3の夕飯 ★鶏手羽元の梅煮ふたたび



8/3(水)の夕飯

★鶏手羽元と大根の梅煮
★漁師めしおにぎり
★冷やっこ(アマニ油)
★玉ねぎさつま揚げ
★梅じゃが(残りもの)
★もやしナムル(残りもの)

夫の要望に応えて、鶏手羽元の梅煮ふたたびです。
今回は冷蔵庫の野菜室で干からびそうだった大根も一緒に。
前回の倍量で圧力鍋で作りました。
料理酒350ccに梅干し4個でちょうど良い味でした。
圧力鍋なので汁がたっぷり残ったのでスープ代わりにもなりました。
大根も軟らかくて優しい味で美味しい~
この梅煮は夏バテ予防に頻繁に食べたいです。

160803b.jpg

昨日、歯医者の寒ーい待合室で30分震えていたので風邪ひいたかも~
朝起きたら喉が痛いし熱っぽい感じ。
外もすごく暑そうだったので、ヨガを休んで引きこもり。
今週末から息子、来週から夫が夏休みになるので
いつもみたいに平日のんびりできないので、体調崩さないようにしなくちゃ。

8/2の夕飯 ★プルコギ



8/2(火)の夕飯

★アスパラとしめじのプルコギ
★梅じゃが
★もやしナムル
★冷やっこ(アマニ油)
★温泉卵
★エシャレット
★ご飯

前日の鶏手羽元の梅煮の汁で肉無し梅じゃが、うまし。
プルコギが美味しくてご飯がすすみました。
家で牛肉を食べたのは、息子が泊まった日以来?
肉は鶏と豚が好きな年寄り夫婦なので食費が助かります

160802a.jpg

昨日は雷雨がすごくてディズニーランドが停電しちゃったんだって。
これから天気が安定したら暑くなりそうです。
今日は歯医者と内科、病院のはしごをしたら
外はすごく暑くて、病院内は冷房ガンガンで寒い~、体調崩しそう
暑いの嫌い~

8/1の夕飯 ★とうもろこしご飯と鶏手羽元の梅煮



8/1(月)の夕飯

★鶏手羽元の梅煮
★とうもろこしご飯
★サニーレタスとパプリカの叙々苑サラダ
★おかか豆乳おぼろ豆腐
★エシャレット

夫が絶賛した鶏手羽元の梅煮、美味しかったです。
日曜日のテレビ 「男子ごはん」 で見て早速作りました。
またすぐにでも食べたいんだって。
そんなに喜んでもらえて嬉しいです
やっぱりちゃんとお料理したものは美味しいんだね。

160801c.jpg

でも実は超簡単で~す
分量はうろ覚えだったけど・・・これで美味しくできました。
手羽元8本に料理酒200ml、梅干し2個をたたいて入れて弱火で煮るだけ。
1時間くらい煮たかな?
骨からもホロっと外れてお肉も柔らかでした。
圧力鍋ならあっという間にできちゃいますね。

160801a.jpg

今日は午前中は雷雨が酷かったけど、午後からは晴れたので
近所のお友達がお茶飲みに来てくれました。
おやつ食べてコーヒーたくさん飲んでお腹いっぱい。
夕飯作る気がしない・・・どうしよう~

バリスタで美味しいアイスカフェラテ

ばり1

半年くらい前から新しいコーヒーメーカーが欲しくて検討していました。
バリスタ? ドルチェグスト? ネスプレッソ?
使ってる人の感想などを聞いて、私が選んだのはバリスタです。
決め手は手軽さです。
インスタントコーヒーだけど、別にグルメじゃないからOKです。

最近アイスコーヒーの消費が多くて、ボトルで買うのが重くて大変。
いつも飲んでる 「コク深め」 の粉を買ってみたら、アイスコーヒーでも美味しい
私はアイスカフェラテで楽しんでいます

ばり2

7/30 ★そうめんと天ぷらと刺身 ・ 7/31 ★お寿司



7/30(土)の夕飯

★そうめん
★天ぷら(かき揚げ、さつまいも)
★わらさ刺身
★冷やっこ(アマニ油)
★もろきゅう
★エシャレット

夏っぽい夕飯です。
今日から8月だけど、これはまだ7月の夕飯です。
暑いとさっぱりしたものが良いですね~。
そうめんの薬味はミョウガたっぷりが好きです。
つるつる食べて気が付くと食べ過ぎてるけど

160731.jpg

7/31(日)の夕飯

★握り寿司
★鉄火巻き
★わさび茶漬け風おぼろ豆腐
★メンチカツ
★はぐら瓜浅漬け

スーパーで買ったものを並べただけです。
なんか最近同じようなものばかり食べてる気がする~
あまりいろんなものを食べたいって気が起こらない・・・
暑いと外に出たくなくて、何かをしたいとかどこかに行きたいとかも・・・
すべてが面倒な感じで好奇心も無くなってきて、ヤバいヤバい~。
なにかドカ~ンと楽しいことないかな~?

東京都知事、決まりましたね。
私が投票した候補者って当選したこと無いかも・・・
でも初の女性都知事ってことで、なにかしら良い方向に変わってくれたらいいなぁ。