最近買った付録付き雑誌 ★大人のおしゃれ手帖・リンネル

トレー1

久しぶりの付録付き雑誌のご紹介です。
ずっと買ってなかったけど、ここのところ2冊続けて買いました。

大人のおしゃれ手帖8月号。
小さなトレーが欲しくて買ったらすごく重宝しています。
初めて読んだけど、内容も今の私の年代に合っていて良いかも?
付録によっては今後も買うかもしれません。

トレー2

もう1冊は、リンネル9月号。
ポーチたくさん持ってるのに、なぜか買ってしまいます。

ポーチ1

大きさと形が違うポーチが3つ。
厚みがあってしっかりした作りです。
何に使うか決めてないけど、とりあえず可愛くて満足です。
雑誌の内容は、大人のおしゃれ手帖とかぶってるものもありました。
ゆるい感じはいいけど、洋服の型紙が載ってたりして私向きではないかな。

ポーチ2

7/29の夕飯 ★ママ友とスペインバル(途中リタイヤ)



7/29(金)の夕飯

スペインパルでいろいろ
★生ハムとかサラミとか
★ひこいわしの酢漬け
★サーモンと香草のサラダ
★砂肝のアヒージョ
★鶏白レバーのパテ
★タコとじゃがいものグリル

昨日は息子の中高時代のママ友仲間との飲み会でした。
夕方に待ち合わせして、まずはカフェで2時間ほどお喋り。
その後、予約していたスペインバルに移動しました。

超人気店で予約もずいぶん前から取って楽しみにしていました。
狭いお店は若い女子で超満員で、話も聞こえないほど賑やかでした。
前日から微熱があったせいかな?体調不良がどんどん悪化。
途中で頭痛薬を飲んだけど良くならず・・・1時間弱で一人リタイヤしました

160729b.jpg
160729c.jpg
160729d.jpg
160729e.jpg
160729f.jpg
160729g.jpg

ここまでのお料理はなんとか一口ずつ食べました。
楽しみにしていたパエリアを食べられなかったのが心残りでした。
友人がラインでパエリア画像を送ってくれました。
食べたかったなぁ~、近いうちに自分で作るかな。

160729h.jpg

帰宅後はなんとか顔だけ洗ってベッドに直行。
昨夜10時から今日は昼過ぎの1時まで寝てしまいました。
途中でトイレと水分補給はしたけど、なんと15時間も!!
午後に歯医者の予約があったのでがんばって起きたけど、
それが無かったらもっと寝ていたかもしれません。
体調が悪いといくらでも寝られるものですね。
そんなこんなでポケモンGO散歩ができずにつまらないです

7/28の夕飯 ★ゴーヤチャンプルとバナナのサラダ



7/28(木)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★シューマイ
★バナナときゅうりのサラダ
★チャーシューとキムチ和え
★冷やっこ(アマニ油)
★ご飯

おととい大きなゴーヤを半分残しておいたので、またゴーヤチャンプルです。
今日の目玉はバナナときゅうりのサラダ!(笑)
クックパッドで見て興味津々、怖いもの食べたさで作ってみました。
感想は・・・案外イケる
ご飯には合わないけど、それだけ食べたり、パンには合うかも。
夫は嫌がるかと思ったけど結構食べてました。
バナナときゅうりをスライスして、塩、コショウ、マヨネーズで味付け。
興味がある方はクックパッドで検索してみて~

160728c.jpg

7/27の夕飯 ★ラーメンライス



7/27(水)の夕飯

★とんこつ塩ラーメン
★ご飯
★冷やっこ(アマニ油)
★桜えびソーセージ
★キムチ
★韓国海苔

夕方からちょっと体調不良で寝ちゃって夕飯準備ができず、ラーメン。
函館・北浜商店のとんこつ塩ラーメン、美味しいです
コクがあるのに後味は案外スッキリしてます。
これ、どこで買ったんだったかな~?
目につくと買うんだけど、食べるのが追い付かなくて忘れてしまいます。
どこかで見つけたらまた買お~っと。

160727b.jpg

昨夜は夜中にかなり大きな地震があって焦りました。
でもすでに寝ていた夫は起きなかった。
最近、震度4程度の地震が多くてちょっと不安です
リフォームしてから収納は作り付けだから、倒れるような危険な家具は無いけど
いろいろ断捨離しちゃって、災害時の備えも足りないかも。

関東はやっと梅雨明けして、今日は暑くなりました。
本当はヨガの日だけどサボって家でゴロゴロしています。
最近ヨガの先生が変わっちゃって・・・
今月は大好きな先生のレッスンが一度も無くて、今日は新しい先生の日。
今までが良い先生ばかりだったからまったく気にしてなかったけど、
教える人によってヨガの気持ち良さって全然違いました。
新しい先生のレッスンは気持ち良くなくて逆にストレスが溜まります。
もう少し慣れたら良くなるのかな~?

7/26の夕飯 ★またまたゴーヤチャンプル



7/26(火)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★チャーシュー
★アボカドのナムル
★キムチ
★とうもろこし
★クリームシチュー(残りもの)
★雑穀入りご飯

またまたゴーヤチャンプルです。
今シーズン何回目?
そしていつもとうもろこしとセットですね。
売り場が並んでるからつい一緒に買ってしまう~。
今回のとうもろこしは甘くて美味しかった~

昨夜は雨だったのでポケモンGO散歩お休みしました。
おととい歩き過ぎたためか、せっかくよくなっていた膝と腰の痛みがぶり返しました
夫は会社内でポケストップにアクセスできるらしく
仕事中にせっせとモンスターボールやアイテムをゲットしてるそうです

ホワイトホロネイル



シンプルで上品な白いホロネイルにしました。
初めて家の近所の美容室のネイルコーナーでやってもらいました。
ネイリストさんは一人で、周りではカットとか髪をやっています。
う~ん、ネイルだけのお店じゃないと落ち着かないかも。
甘皮の処理とかは丁寧で良かったです。

7/25の夕飯 ★クリームシチューとホットサンド



7/25(月)の夕飯

★クリームシチュー
★ホットサンド(ハム、チーズ)
★グリーンサラダ

朝ごはんみたいですね~。
朝食に食べたホットサンドが美味しくてまた食べたくて
それに合うようにクリームシチューにしました。

昨夜は夕飯の後、夫とポケモンGO散歩へ。
夫はゆっくりお酒が飲みたいと嫌がったから、一人で行く、と言ったらついて来た
駅方向へ行って30分くらいで帰ろうね、と言って出掛けたけど、
駅前にはたくさんの人がいてポケモンGOしてる~!
ニュースで見たような異様な光景でした。
でも、ホントにモンスターがたくさん出現する~!
結局1時間半の散歩になって疲れてしまいました。
モンスターをゲットするのは楽しいけど、その後はどうする?
私は他のプレイヤーと戦う気もないし・・・
疲れない程度のお散歩で満足しておくか~。

7/24の夕飯 ★釜玉うどん



7/24(日)の夕飯

★釜玉うどん
★さば塩焼き
★冷やっこ(アマニ油)
★叙々苑サラダ
★かつお大根

お取り寄せの美味しい讃岐うどんで茹でたて釜玉うどん。
ねぎとしょうがをたっぷり入れて、美味しい~
最近少食の私たち夫婦には、このくらいの食事量で十分になりました。
前日は二人とも食べ過ぎて、寝るまで苦しかったです

160724d.jpg

きのう日曜日はすごく久しぶりの新大久保に行きました。
コリアプラザ、今月で閉店なんですね。
閉店セールで少ない商品の中にRAIN君がらみのCDやDVDがあったけど買わず。
スーパーを見たけど韓国食材もあまり買わず。
私の韓国熱は以前よりもぐっと下がっているようです

160724b.jpg

160724c.jpg

土日はみんなポケモンGOでお出掛けした人が多かったのかな?
息子も2日間ずいぶん歩いて運動不足解消になったと言っていました。
私のスマホでは出来ないので夫が帰ってくるまでつまらん
「ママは夢中になると一人で出歩くと危ないから、それでちょうどいい」
と息子に言われました~

7/23の夕飯 ★ピザとニョッキ



7/23(土)の夕飯

★ピザマルゲリータ
★ゴルゴンゾーラニョッキ
★パプリカとツナのサラダ
★アボカド
★生ハム

久しぶりにピザとかニョッキとか。
すごく美味しく感じました。
でも食べ過ぎてしまいました。

160723b.jpg

昨日は涼しくて気持ちが良かったので
夕方と夕飯後の2回、夫と一緒にポケモンGOがてらの散歩へGO
近所の大きめの公園でたくさんのモンスターをゲットしました~
街中じゃない安全な公園とかなら、ポケモン散歩は適度な運動になって良いかも。

今日は車で新大久保へ。
助手席でポケモンGOをやっていたら、車の中でもモンスターゲットできるのね。
車の中から歩道を見ると、ポケモンGOをやってるっぽい人がたくさんいるような・・・
新大久保ではそれほどやってる人は多くなかったかな。
でもやっぱり大ブームなのかな~。

7/22の夕飯 ★海鮮巻きとポケモンGO



7/22(金)の夕飯

★海鮮巻き
★餃子
★ハーブウインナー
★冷やっこ(アマニ油)

相変わらず手抜きですね~。
餃子を焼いて、ウインナーを茹でただけなので、まな板も使ってない・・・
野菜が全然足りないね。

きのう配信されたポケモンGO。
夜に息子とラインしたら 「会社のデスク周りでも数匹捕まえたよ~」 だって。
外に行かず家で待ち伏せして捕まえるのでもいいか~、とインストールしようとしたら
まさかの、機種が対応していませんだって~!
私のスマホが古すぎてポケモンGOはできません
夫のスマホでインストールしてちょっとやったけど
家の中では1匹しか捕まえられませんでした。

7/21の夕飯 ★チキンサンドと焼きそば



160721b.jpg

7/21(木)の夕飯

(私の夕飯)
★イングリッシュマフィンのチキンサンド
★カフェオレ

(夫の夕飯)
★焼きそば
★フライドチキン
★冷やっこ(アマニ油)

ヨガで疲れてお腹すいたので、一人で早めの夕飯しちゃいました。
買ってきたフライドチキンにレタスたっぷりのサンドイッチ、美味しかった~

夫の夕飯は手抜きで焼きそばにしたけど、満足そうでした。
このフライドチキンが最近の私たちのお気に入りです。
和風のしょうゆ味でお肉が柔らかくて美味しいです。
ヨーカドーでアジフライを見かけてもスルーしてこれを買ってしまいました

今日は朝からテレビのワイドショーやニュースでポケモンGOのことばかり。
日本でも今日から配信されたんだね。
夕方から歯医者に行って地元の駅前を歩いたら、いたよ~、やってるお兄ちゃん。
私はどうしようかな~。
基本がおうち大好きな引きこもりだから、外に出掛けるゲームはパスかな

がんでも長生き 心のメソッド



本を読むのが大好きなのに、老眼のためにめっきり読まなくなりました。
久しぶりにオススメしたい本をご紹介。
がん患者のメンタルケア専門の医師と
ステージ4の告知を受けた乳がん患者の対談形式です。
読みやすいし、読後感が良いです。
乳がんになるのはほとんど女性だし、内臓系のがんとはちょっと違うけど
まぁ読んでおいて損はないかと。

私も家族も、今はがんではありません。
でもいつかそんな日が来るだろうし、その時はきっと動揺するでしょう。
心構えとして読んでおこうかな、と。
久しぶりに帰ってきた息子が見て 「誰かがんなの?」 とちょっと驚いたようでした。
事情を説明したら 「とても良いことだね」 だって。
私が精神的に弱いことをよく知ってるからね~。

2人に1人はがんになる時代。でもがんで死ぬ人は10人に3人

今のように医療が進んだ時代は、がんイコール死ではないんだよね。
必要以上に怖がり過ぎず、心穏やかに暮らしたいです

02.jpg

7/20の夕飯 ★ビビンそうめん



7/20(水)の夕飯

★ビビンそうめん
★ローストポーク
★ゴーヤチャンプル(残りもの)
★チゲスープ

韓国風ビビン麺をそうめんでやってみました。
よ~く混ぜ混ぜしていただきま~す!
食べやすくて美味しい~
辛い味付けで食が進むわ~。

昨日の朝のノンストップで美味しそうなそうめん料理をいろいろ紹介してたから
クックパッドで調べてまた何か作ろうっと。

160720b.jpg

今日は一気に涼しくなって冷房いらずです。
楽なようだけど、かえって疲れが出ちゃうかも~
ヨガのレッスン終わったらぐったりして眠くなってしまいました

7/19の夕飯 ★ゴーヤチャンプル


160719b.jpg

7/19(火)の夕飯

★ゴーヤチャンプル
★玉ねぎさつま揚げ
★キムチ
★キーマカレー(残りもの)
★とうもろこし
★ご飯

いつも同じような手抜きご飯です。
こういうご飯が好き、と言ってくれる夫は良い人です
最近は私の主食はとうもろこしですね~。
大好きだから毎日でも食べたい

happa.jpg

私は植物を育てるのが苦手だし、好きじゃない。
でもあまりにも部屋が殺風景なので小さいポトスとドラセナ(?)を買ったんだけど・・・
内側の鉢にナメクジが付いてた~!!!
やっぱり嫌だ~!
家の中に土を持ち込みたくないので、土を全部捨ててしまいました。
今は水のボールみたいな中に根を入れてるけど、これで育つかな~?

7/18の夕飯 ★ツナ入りキーマカレー



160718b.jpg

7/18(月)の夕飯

★ツナ入りキーマカレー
★玉ねぎさつま揚げ
★冷やっこ(アマニ油)
★ラタトゥイユ
★フランスあんぱん

今さらですが、おとといの夕飯です。
夫がゴルフ旅行から帰ってきて、息子も帰って行き、いつもの夕飯です。
大量に作ったラタトゥイユ、食べ終わりました。
夏野菜たっぷりのキーマカレー、美味しかったです。
夕方帰った息子にも夕飯に食べるようにと持たせました。
カレーを食べた後で甘いものも食べたくなってあんぱんも食べてしまった
また食欲が出てきたのは嬉しいけど、完全に食べ過ぎ。。。

160718c.jpg

息子と食べたおやつ。
ロールケーキは買ってきたもので、桃のコンポートは手作り。
はちみつでコトコト煮て冷やしておきました。
楽しかった後は寂しいね。

7/17の夕飯 ★息子と一緒にチャプチェ・餃子・焼肉など



7/17(日)の夕飯

★アボカドのナムル
★ラタトゥイユ
★海苔入りチャプチェ
★ほたてカルパッチョ
★餃子
★焼肉
★筋子しょうゆ漬け
★ご飯

夫がゴルフ旅行で不在なので息子が泊まりにきてくれました~
一品ずつ作りながら食べたので写真はこんな感じです。
こうやって見ると、私は得意料理って無いのかも

まずは前菜っぽくアボカドとラタトゥイユ。
ラタトゥイユが美味しいと言っておかわりしてくれました。嬉しい

チャプチェはこの日の昼のテレビ、男子ごはんで作っていたもの。
焼き海苔をちぎって水で戻してチャプチェに入れました。
海苔の風味が良くて美味しかったです。

160717b.jpg

ほたてカルパッチョ

160717c.jpg

軽くてパクパク食べられる餃子

160717d.jpg

最後にご飯と一緒に筋子と焼肉を食べました。
焼肉は柚子胡椒としょうゆでさっぱり食べたら美味しい~。
塩ダレもイケました

160717e.jpg

大食いの息子と一緒に私もたくさん食べて、久しぶりに超満腹。
若者と一緒に食べると元気になる感じで楽しいです
(31歳だからそんなに若くないか・・・)

asa.jpg

朝食は食べかけだけどこんな感じ。
パンは嫌だという息子には筋子のおにぎりやお吸い物。
おかずは夕飯の残りものとか、ハムとか目玉焼き。
私はパンなので二度手間だったわ~
でも息子と二人の食卓は楽しかったなぁ
昔はこんな時間がたくさんあったはずなのに、もっと大事にすれば良かった。
しんみり~

7/16の夕飯 ★中華弁当



7/16(土)の夕飯

★麻婆豆腐丼
★あんかけ焼きそばとチャーハン弁当
★チャーシュー
★ラタトゥイユ

昨日は夫と買い物に行って中華総菜のお店でお弁当を買いました。
お寿司とどっちにするか迷って
前の日がかつおの刺身だったから生ものじゃないほうってことで。
結果的に美味しくて良かったです。
特に麻婆豆腐丼、辛口っていうだけあって本当に辛かった。
あんかけ焼きそばもチャーハンも少しずついろいろ食べられて満足~
ラタトゥイユだけは自分で作って冷やしておきました。
でも手抜きだよね~

夫が泊りがけでゴルフに出かけたので、今夜は息子が泊まりにくる~
先日一緒に焼肉を食べたときに夫が急に
「海の日の連休、泊まりでゴルフだから」 と言い出して、
私が 「聞いてない~」 と言ったら 「言ってないもん」 だって!
険悪なムードになりそうなときに息子が 「じゃあ僕が泊まるから」 って~
今夜は夕飯ちゃんと作ろう~っと

7/15の夕飯 ★かつお刺身

160715b.jpg

7/15(金)の夕飯

★かつお刺身
★玉ねぎさつま揚げ
★アボカドと豆腐のサラダ
★筋子しょうゆ漬け
★冷やっこ(アマニ油)
★とろろ昆布お吸い物
★ご飯

冷やっこは夫だけ、お吸い物は私だけという変則(笑)
すごく食べたくなって買った筋子はしょっぱ過ぎた~。
美味しかったのはアボカドのサラダ。

160715a.jpg

クックパッドでアボカドのナムルを見て美味しそうだと思って作ったら
塩を入れ過ぎてしょっぱかったので豆腐を入れたらちょうど良くなった
味付けはごま油と塩と白ごまだけなのに美味しい!
アボカドと豆腐のサラダは昔からよく食べていたのに
最近はそんなことも忘れてずっと作っていませんでした。
クレソンを入れると美味しいんだよね~。

以前作ったクレソン入りのサラダは こちら

漢方薬のこと



7月に入ってから病院ばっかり行ってる。
週に3回の歯医者は消毒とかだから仕方ないけど。
猛暑だったり大雨だったり、引きこもりたいのに毎日どこかしら行かなくちゃならない

3~4年ほど前かな?今のかかりつけの病院に行き始めたのは。
更年期っぽい症状が酷いときに、漢方薬が良いらしいと聞いて
近所で漢方薬に詳しいという今の病院に行き始めた。

当時、処方されたのが24番のカミショウヨウサン。
なんとなく不安感があるときや眠れないときに飲むと効く気がしてお気に入り。

お腹の痛みが酷いときはブスコパンと併用して68番のシャクヤクカンゾウトウ。
これは効いてるのかどうなのか実感はなし。
今はほとんど飲んでない。

お腹の手術後の腸の癒着が原因らしい引きつるような痛みで処方されたのが
100番のダイケンチュウトウ。
半年くらい飲んだけど、効果があるのか無いのか。

最近はシクシクしたお腹の痛みが毎日のようにあるので
今週病院に行ったら 「漢方薬を変えてみます」 だって。
60番のケイシカシャクヤクトウに変わった。
痛みに効く成分が多いらしいので、効果を期待してるけど、
漢方薬って長く続けないと効果が出ないんだよね~

大きな病気ではないけど小さな不調が次々とやってくる。
年を取るってこういうことなんだな~と日々感じる。
夫に言わせると、夜更かし朝寝坊の不規則な生活が原因だって。
そうなんだろうな、と自分でも思うけど夜更かし癖がなおらない

胃腸の不調で以前ほど大量に食べられなくなったので
体重がちょっと減ったのは嬉しいけど
目が落ちくぼんで老けた感じになってショボ~ンだし、
痩せたはずなのになぜかお腹だけはポンポコポンなのが悲しい

7/14の夕飯 ★温玉納豆豆腐



7/14(木)の夕飯

★温玉納豆豆腐
★エビはんぺんフライ
★フライドチキン
★ご飯
★とうもろこし

ご飯あまり食べたくなくて、豆腐をたくさん食べようとこんな夕飯。
昨日は夕方からの雷雨のせいかな、雨に濡れたせいかな、
頭痛とめまいが酷くなって、夫が帰ってくるまで寝てしまって夕飯準備できず。。。
買ってきた総菜を並べただけで、野菜や食材は全然使えなかった。
最近ちょっと食欲も無いし、料理を作る気力も無い。
こんな夕飯でも、ブログを続けていると後で見たとき便利だったりするので
日記代わりにへろへろとマイペースで続けるかな~。

7/13の夕飯 ★塩チャーハン



7/13(水)の夕飯

★塩チャーハン
★わかめスープ
★アジの南蛮漬け
★厚揚げチーズ
★ゴーヤチャンプル(残りもの)

厚揚げととけるチーズ、クックパッドで見て初めてやってみました。
厚揚げをサイコロ状に切って、めんつゆをかけて、とけるチーズをのせてレンジで加熱。
仕上げに黒コショウをパラリです。
簡単でなかなか美味しかったです。

160713d.jpg

セブンイレブンの人気商品特集をテレビで見て、1位のアイスを早速お試し。
マンゴーのアイスバーです。

160713a.jpg

なに、これ~?
本当にねっとりしていてマンゴーを食べてるみたい~
これはもっと買ってこなくては!

160713b.jpg

今日は午後からヨガに行って、ゆっくり買い物して帰ろうとしたら雨~!
ずっとショッピングモールの中にいたから全然気づかなかった~
降りはそれほど強くないけど水たまりが大きいから相当降ったんだな。
案の定、帰宅したらベランダに干してた大量の洗濯物がビチョビチョでした
もう一度洗いなおすのが大仕事でした。

7/12の夕飯  ★ゴーヤチャンプル

160712a.jpg

7/12(火)の夕飯

★焼きそば
★ゴーヤチャンプル
★笹かまぼこ
★鶏からあげ
★冷やっこ(アマニ油)

焼きそばは豚肉とキャベツをたっぷり入れて麺は1人前。
それで2人で十分な量でした。
年寄り夫婦はどんどん少食になって家計が助かる~



昨日お友達とランチしたデニーズでお会計の時に見つけたぷっちょ。
ディズニーツムツムのラバースタンプのおまけ目当てで1個買いました。
プーさんが欲しくて念を込めてオープン!
やった~! 一発でプーさんゲットです
でも使うときあるのかしら?

pu2a.jpg

7/11の夕飯 ★鶏そぼろ丼



7/11(月)の夕飯

★鶏そぼろ丼(夫だけ)
★笹かまぼこ
★プチトマト
★鯛のお吸い物
★冷やっこ(アマニ油)
★おかゆ(鶏そぼろ・鮭フレーク)(私だけ)

今週からちゃんと夕飯作るつもりだったのに・・・
夕方に予約していた歯医者に行ったら
詰め物をしていた隣の歯の隙間が虫歯だったようです。
痛くもなんともなかったので楽観視していたら
削ってみたら結構深いらしく、このままだと痛くなるのも時間の問題ですって!
神経を抜く治療になってしまいました
動揺して途中でトイレに行かせてもらったり、大汗かいたり
子供よりもやっかいな怖がりなオバサンでした

夕飯時になってもずっと麻酔が切れなくて口の感覚が無い~。
硬いものは噛まないでね~と言われたので、こんな夕飯になりました。

160711b.jpg

今日火曜日は午前中は韓国語で、午後はボランティアの研修でしたが、
体調不良が続くのでボランティアは今月2回お休みさせてもらうことにしました。
夫いわく、ボランティア研修が嫌でストレスで体調を崩していると・・・
確かに慌ただしいし、暑い季節の外出は体力的にきついけど
自分でも精神的なほうが影響してるのかな~とは思っています。

研修は前半と後半に分かれていて、前半の講義は聞いていて面白いです。
後半のグループディスカッションが苦手というか、居心地が悪くて
周りの皆さんが積極的で、私とは温度差があるからかな~?
熱心すぎるご意見に感心はするけど共感はできなくて、どんどん引いてしまう。
まぁ、私がヘタレなんでしょうけど。
ボランティア活動にどんどん自信がなくなってきます。

そんなこんなで午後はお休みしたので
久しぶりに韓国語教室のお友達とゆっくりランチできました。
食欲もあまりないし、外での食事がまだ不安なのでパンケーキでも、と思ったけど
メニューを見たら美味しそうで急に空腹感が
刺激的なグリーンカレー、美味しくてほぼ完食しました。

gr.jpg


7/9の夕飯 ★冷やしうどん ・ 7/10の夕飯 ★蕎麦



7/9(土)の夕飯

★冷やしうどん
★なす炒め
★メンチカツ
★冷やっこ(アマニ油)

160710.jpg

7/10(日)の夕飯

★蕎麦
★かき揚げ天ぷら
★かつおたたき
★冷やっこ(アマニ油)
★どうもろこし

二日間の夕飯を比べてみたら・・・すごく似てた~
ワンパターンってことですね。
だって、冷たい麺くらいしか食べたくないんだもん。
ちなみに、麺は二日間とも写真の量では足りずにおかわりしてます

今日も暑いです
今週はお天気が崩れそうなので、今日は大物をガンガン洗濯しました。
お出掛けは日差しが和らぐ夕方からにしま~す。

はちみついろいろ

はちみつa

蜂は嫌いだけどはちみつは大好きです。
最近は体調が最悪なとき以外は、はちみつナッツを毎日食べます。
手持ちのはちみつが無くなりそうなのでネットで購入。
好きな味を5つ選べる楽天のショップです。

私が買ったのは これ だけど、今夜(7/9 20時~)タイムセールで安くなるみたいよ~。
失敗した~

私が選んだのは、国産百花、国産みかん、国産りんご、国産菜の花、カナダ産ブルーベリー。
その他にお買い得だったカナダ産ホワイトクローバーを2瓶買いました。
好きなのは菜の花かな~。クセがなくて後味がスッキリしてます。
どれもそれぞれ香りも味も違っていて美味しいです。
意外だったのはカナダ産のホワイトクローバー。
白くでドロッとしていて舌触りもザラっとしてるのにスッキリして美味しかったです。
しばらくは日替わりはちみつで楽しめそう

はちみつb

7/6 ・ 7/7 ・ 7/8の夕飯

体調が悪かったのでまともな夕飯を作ってません。
ほとんど料理とは言えない、手抜き3連発いきま~す。



7/6(水)の夕飯

★冷やし中華

私は腹痛で夕飯食べなかったので
夫だけコンビニで買った冷やし中華でした、ごめんね
(それでも写真だけは撮らせてもらった

160707a.jpg

7/7(木)の夕飯

★炊き込みご飯(夫だけ)
★ハム
★もやしと厚揚げ炒め
★パプリカとツナのサラダ
★おかゆ(私だけ)

私はまだ体調不良で主食はおかゆ。
あとは冷蔵庫内の整理メニューです。
野菜ばかりで消化に悪そう~

160707b.jpg

パプリカとツナのサラダがとても美味しくて夫からも好評でした。
パプリカをハーブソルトで味付けして、ツナをオイルごと混ぜて、黒コショウをパラリ。
超簡単なのに美味しいのでオススメです。

160708a.jpg

7/8(金)の夕飯

★お好み焼き
★ハム
★アボカド
★冷やっこ(アマニ油)

お好み焼きが食べたくて冷凍食品をチンしただけです。
病み上がりには消化も良さそうで美味しかったです。
あとは切ったり並べたりしただけ~。
自分に食欲が無いと作る気になれません。
来週ぐらいから真面目に料理するつもりです。

160708b.jpg

お友達が注文したコメダのクリームソーダ、涼し気で美味しそう
昨日は韓国語教室のお友達とランチの約束だったんだけど
腹痛があったのでランチはパスして、遅れてお茶だけ参加しました。
体調に不安があったけど思い切って行って本当に良かったです。
気の合うお友達とのお喋りが楽しくてすっかり気分が良くなりました
行かなかったらきっとまだ心も体も元気がないままだったかも。
はしゃぎ過ぎてちょっと疲れは出たけど、確実に行く前よりも元気になりました。
やっぱり気分転換ってすごく大切なんだと実感しました。
お友達って本当にありがたいです

7/5の夕飯 ★辛ラーメンとおかゆ



7/5(火)の夕飯

夫の夕飯
★辛ラーメン
★冷やっこ(アマニ油)

私の夕飯
★おかゆ
★鮭フレーク
★梅干し

体調不良で食欲も無いし、作る気力も無し。
夫は文句も言わずに食べてくれました、ありがたや~

160705b.jpg

腹痛に続き少量の下血。
昨夜は腹痛でほとんど眠れずに辛かったです。
抗生物質など薬をたくさん飲んでいたので腸の炎症かも。
朝になって少し痛みが治まったので、手持ちの薬を飲んで様子見中。
これ以上酷くなったら病院行かなくちゃならない

7/4の夕飯 ★冷やし納豆うどん



7/4(月)の夕飯

★冷やし納豆うどん
★チキンロール
★冷やっこ(アマニ油)

昨日は暑すぎて食欲も無くなりました~
つるつるしたものが食べやすくていいですね。
これからもずっとこんな暑さが続くんだろうなぁ

と思っていたら・・・今日は急に涼しくて過ごしやすい日になりました。
でも朝方から腹痛があったり微熱があったりして体調悪し
帯状疱疹でもなさそうなのに、いったいどこが悪いんだろう?
自分でも自分の体がよくわからなくて気分が落ち込む~
今日の歯医者の予約と、明日の友人とのランチをキャンセルしてゴロゴロしています。
早くスッキリ元気になりたいなぁ。

160704a.jpg

7/3の夕飯 ★息子と焼肉



7/3(日)の夕飯

★焼肉いろいろ
★ナムル盛り合わせ
★キムチ盛り合わせ
★サンチュ
★じゃがいもチヂミ
★冷麺

きのう日曜日は、息子に郵便物を届けに行って一緒に夕飯を食べました。
焼肉は久しぶり~。

160703b.jpg

ナムルもキムチも量は多くはないけど
丁寧に作ってあるようで美味しかったです。

160703c.jpg

サンチュも新鮮な野菜が山盛りでした。

160703e.jpg

最初に注文した黒毛和牛の特選盛り合わせ、柔らかくて美味しかったです。
でも3~4人前では量が足りなかった~。

160703f.jpg

追加注文したハラミやカルビはまぁ普通かな。
やっぱり特選とは値段が違うから味も違って当然だよね~。

160703h.jpg

じゃがいもチヂミがカリカリで美味しかった~!
もう1枚注文しようかと思ったくらい。

160703g.jpg

冷麺は少し柔らかめの麺で食べやすくて、スープが美味しかったです。

160703a.jpg

いつも行く息子宅の近所の焼肉屋さんが満員で断られちゃって
商店街の中の初めての焼肉屋さんに行きました。
全体的に量が少なめで(うちが大食いだから?)
超満腹ってほどじゃなくても、結果的にいつもより高かったです。
でも広々と落ち着く店で感じが良かったので
いつもの店が満員だったらまた行ってもいいな。

tana2.jpg

今日も暑かったです~
ボランティア研修の一環で、日本語教室の見学に行きました。
でも今日はお勉強はやってなくて七夕イベントの日でした。
外国人の男女が浴衣を着付けてもらって、七夕飾りを作りました。
私も写真を撮ってあげたり、飾りをつくるお手伝いをしたり。
先生、と呼ばれて気恥ずかしかったです
皆さん日本語がお上手で、日本語で意思疎通ができました。
でも勉強となると説明は英語が多いそうです。
ダメかも~
季節感たっぷりの和菓子でのお茶タイムもあり、和気あいあいで楽しそうでした。
私はこの輪の中に入って行けるのか? 
私にはボランティアができるのか不安がいっぱいで、まだわかりません~

tana1.jpg

あ、そうだ、また今日も耳鼻科に行ったので覚書。
結局、帯状疱疹だったかどうかは不明。
もしかしたら軽かったのかも?くらいの言い方でした。
まだ少し痛みがあると言ったら薬が2日分追加になりました。
それを飲み切ってなんともなかったらもう通院は不要だって。
このまま発疹が出ませんように~

7/2の夕飯 ★ポークソテー山椒のタプナード



7/1(土)の夕飯

★ポークソテー山椒のタプナード
★ツナサラダ
★グリーンカレースープ
★ゴーヤチャンプル(残りもの)
★トースト

朝食みたいだけど夕飯です。
なんとなくこんなことになってしまいました。
夫が土曜日はお酒を飲まない日に決めていて
飲み物がアイスコーヒーだったから文句を言われなかったのかな?

160702b.jpg

帯状疱疹かもしれない痛みは、薬のおかげか弱まってきました。
いつ発疹が出るかドキドキしてるけど、それもまだ。
明日、月曜日にまた耳鼻科に行くことになっているので医者に確認だわ。

7/1の夕飯 ★餃子とゴーヤチャンプル



7/1(金)の夕飯

★餃子
★ゴーヤチャンプル
★アボカド
★枝豆がんも煮(残りもの)
★ご飯

見た目が地味だけど好きなのばっかりのご飯です。
餃子ずっと食べたかったけど、人と会う前日は控えるようにしてるので
土曜日は予定がないのでやっと食べられました。

今回の餃子も大阪王将だけど、これは初めてです。
まぁ美味しかったけど、いつもの普通のほうが好きかな。

160701b.jpg

最近少し耳が痛いな~と思ってたんだけど
昨夜から右耳がすごく痛くなって、喉の右側も痛くて物が飲み込みにくい。
今日は土曜日で午前中しか診察がなかったので、早起きして耳鼻科へ。
なんと~! 帯状疱疹みたいですね、だって~!
顔の帯状疱疹は顔面マヒになることがあります、とか言われてビビる~。
まだ発疹らしきものは出てないけど
頭の右側半分も触れないほどヒリヒリ痛いし。。。
帯状疱疹って過労とかストレスでなるんだって。
確かに最近は普段の私にしては活動的で疲れてるかも~
ちょっと安静にします。
でも日曜日に久しぶりに息子と夕飯の約束が・・・どうしよう

6/30の夕飯 ★鮭の塩麹焼き



6/30(木)の夕飯

★鮭の塩麹焼き
★枝豆入りがんも煮物
★ほうれん草としらすの卵とじ
★お吸い物
★きゅうりとミョウガの浅漬け
★ご飯

久しぶりのオール和風ですね。
肉も油っ気もなくてほっとします。
もう本当に年寄りだわ。

このがんもは北野エースで人気NO.1と書いてあったもの。
みっちりしていて食べ応えがあって美味しかったです。
使っただしは ↓ これ
これも北野エースで買いました。
最近はカツオだけよりもあご入りがお気に入りです。
美味しいだしパックが売ってるので、自分でだしを取らなくなりました。
手抜きがどんどんひどくなります
今の時代の主婦で本当に良かった!

dasi.jpg