5/22の夕飯 ★そばとまぐろ刺身



5/22(日)の夕飯

★そば
★まぐろ刺身
★冷やっこ(ポン酢)
★きゅうりとカブの浅漬け
★たらこと昆布の煮物

きのう日曜日は息子の部屋にポン酢などを届けに行って
息子が作ったカレーをご馳走になりました。
レンコンやしめじが入ったチキンカレーなんだけど
中華のスパイスとかいろんなものが入っているらしいです。
確かに私が作ったことのないような味でした。
でもうまく味がまとまっていてスパイシーでとても美味しいカレーでした
平日は忙しくても、土日は料理などして楽しんでいるようです。

夕方は息子宅の近所の御徒町まで買い物に行って、初めて吉池というお店へ。
鮮魚が充実しているとテレビで見たから行ったんだけど、本当だ~!
まぐろの解体ショーとかやっているらしいです(行ったら終わってた・・・)
解体したお刺身は買えました

歩き回っていたら朝からあまり良くなかった私の体調がどんどん悪化。
名残惜しかったけど帰宅して、夜に救急病院で診察してもらいました
水曜日に大事なイベントがあるのでそれまでになんとしても治さなければ。
今日はネイルサロンの予約もキャンセルして家で安静にしています。

この夕飯は救急病院から帰ってから夜の10時になってしまいました

5/21の夕飯 ★ポッサムとスンドゥブチゲ



5/21(土)の夕飯

★ポッサム
★スンドゥブチゲ
★キムチ
★ご飯

久しぶりに韓国料理っぽいものを作りました。
圧力鍋でゆで豚を作って、茹でた白菜で巻いて食べました。
白菜が甘くて、サンチュで巻いて食べるよりも美味しかったです。
豚肉がバラ肉じゃなくてロースだったので脂が少なくて私は好きだけど、
夫は脂が多いほうがいいらしいので、近いうちにバラ肉で作ろうかな~。

辛みそを切らしていたので日本の味噌をベースにして
コチュカル、砂糖、ごま油など適当に混ぜて作ったわりには美味しかったです。
スンドゥブチゲは胃のことを考えて辛さ控えめにして
ツナやアサリをたっぷり入れたら美味しくできました。
 ↓ キムチをのせても美味しい

160521b.jpg