4/8の夕飯 ★ママ友と飲み会~東北の素材で美味しいもの

4/8(金)の夕飯



前菜盛り合わせ
鹿肉、水たこの燻製、サーモンの炙り、鯉の煮物、アピオス、かっこな、
など、珍しいものを少しずつで楽しく美味しかったです。

160408b.jpg

桜鯛のカルパッチョ(写真は2人分)
甘夏風味が爽やかで美味しかったです。

0160408c.jpg

生ハムのサラダ
野菜モリモリが嬉しい。

160408d.jpg

青森阿部鶏のロースト&ローストビーフ(写真は2人分)
私が一番好きだったのが鶏のローストでした。
皮がパリっとお肉はぷりぷりジューシーで美味しかった~
ローストビーフのソースがお品書きに「青森十和田のソウルソース」と書いてあって
味もたぶんそうだったので「スタミナ源焼肉のたれ」のようでした。

160408e.jpg

ベーコンとホウレンソウのキッシュ(写真は2人分)
卵液の少ないタイプのキッシュ、生地が美味しかったです。
上がチーズなのでピザのような感じ。

160408f.jpg

足立菜パスタ 鹿肉のミートソース(写真は3人分)
う~ん、これ苦手だったかも・・・
前菜の鹿肉は美味しく食べたんだけど、これは後味の臭みがちょっと気になりました。
ミートソースをよけて鶏のローストのソースで食べちゃった
麺には足立で採れた小松菜を練りこんであるそうです。

私は最初の1杯だけフルーツ梅酒を飲んで、その後はずっと炭酸水。
梅酒は100種類、ビール、イタリアワインなど飲み放題+お料理で4000円。
食後のコーヒーは別料金だったけど、とってもお得な飲み会でした。

今回のメンバーは息子の中高時代のママ友5人。
夕方4時半に集まってお茶して、その後食事で解散は10時半。
6時間ずーっとお喋りしてました。
前回の集まりは引っ越し前夜で欠席してしまったので話すことが溜まってました。
最近引きこもり生活だったので久しぶりに楽しいお出掛けでした

夫の夕飯はコンビニのお弁当だったそうです(ごめん)

4/6&4/7の夕飯 ★お魚チャーハンと残りもの整理 



4/6(水)の夕飯

★お魚チャーハン(残りもの利用)
★コーン入り中華スープ
★アボカドとスプラウトのサラダ
★キャベツときゅうりの浅漬け(残りもの)
★玉こんにゃくおかか煮(残りもの)
★黒豆

焼き魚の残りものをほぐしてお魚チャーハンにしました。
味付けは茅の舎の野菜だしのパックを破って中身で味付け。
これがちょ~美味しかった!
それだけで他の味付け全然しなくてもちょうどいいお味でした。

160406b.jpg

またお買い物をしてしまいました。
キッチンのゴミ箱をずーっと探してて・・・
気に入るものが無くて、ゴミ袋そのまま使ってました
最近暖かくなってきてこれからの季節は匂い対策もしなきゃならないし
思い切って欲しかったゴミ箱買っちゃった~。
ゴミ箱にこんな値段ってありえないだろうって思ってたけど(だって2万円弱
機能的だしステンレスでかっこいいし、買って満足です

160407.jpg

4/7(木)の夕飯

この日は風と雨が強くて、気圧のせいか早朝から体調が絶不調。
頭痛と胃痛で一日寝込んでしまいました
したがって夕飯はお恥ずかしい超手抜き。
夫には冷凍庫にあったいなり寿司とかインスタントのお吸い物。
私は前日の残りの中華スープでした。